Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月10日

新入社員のモチベーションを上げる方法10個|やる気が出ない原因3つ

新入社員のモチベーションを上げるには一人一人の社員に寄り添った接し方をするようにします。一人一人を大切にしなければ企業として大きく成長することができないです。新入社員のモチベーションを上げるには社員ごとに対策を考えて接するようにしましょう。

新入社員のモチベーションを上げる方法10個|やる気が出ない原因3つ
バナー

新入社員のモチベーションは接し方で上げられる

上司の接し方次第で新入社員のモチベーションを上げることができます。新入社員は学校を卒業したばかりなので、上司や職場の先輩が社会人としてどう仕事をしていけば良いのかを上手く教えることが大切になります。

自分の職場に新入社員が入社してきたら、社員ごとにモチベーションを上げるように方法を考えるようにします。自分が今まで持っていなかった感覚や新しい価値観を取り入れるようにします。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

新入社員のモチベーションを上げる方法10個

新入社員が入社してきたら上司や職場の先輩はモチベーションを上げるように努めるようにします。現代はさまざまな誘惑やストレスが多いので、上司は部下のモチベーションを考えて動いていく必要があるからです。

新入社員のモチベーションを上げたい上司は、女性や若い世代が働きやすい職場作りをするようにしてさまざま意見を聞く場を設けるようにします。そうすることで生産性を上げるチャンスも広がります。

方法1:期待の言葉とともに仕事を任せる

新入社員に期待の言葉をかけて仕事を任せることでモチベーションを上げることができます。全ての新入社員に通用する方法ではないですが、責任ある仕事を任せることで仕事に責任感を持って取り組むようになるからです。

自分の職場の新入社員に期待の言葉をかけるだけでなく、仕事でつまづいた時のフォローなども忘れないようにします。また成果を上げたときは皆の前で報告するようにしましょう。

方法2:少しずつ仕事の範囲を広げる

新入社員が受け持つ仕事の範囲を広げることでモチベーションを上げることができます。色々な仕事をこなすことでさまざまなことができると自信が持てるようになるからです。新入社員の能力に合わせてモチベーションを保てる仕事を与えるようにします。

自分が新入社員の指導をする立場の場合、一つの仕事を成し遂げた時は褒めることを忘れないようにします。また同じくらい褒めたら、同じ分注意をすることも忘れないようにします。

方法3:相手の考えを引き出す質問をする

新入社員の考えを引き出す質問をして仕事に取り組む意識を高めるようにします。上司が新入社員の考えを引き出す質問をすることで、仕事にどのような考えが必要なのかを考える場面が増え、またコミュニケーション能力を高めることもできるからです。

自分が上司の立場にいる場合は、職場全体のことを考えられるような質問をするようにします。

方法4:叱る時は論理的に叱る

新入社員を叱る場合は、論理的に叱るようにします。叱るときは論理的に叱らないと何がいけないのかを考えなくなり、また次からどうすればいいのかを考えにくくなるからです。家族とは違うので論理的に叱るようにしなければモチベーションを下げることになります。

自分が新入社員を叱るときは、どうしていけないことなのかを噛み砕いて話すようにします。また、なぜ叱らなければいけないのかを相手に分かるように話すようにします。

方法5:情報をきちんと与える

会社側として開示できる情報は与えるようにしなければモチベーションを上げることができません。情報を与えないことで新入社員は自分たちが信用されていないと考えるので、ある程度の情報の開示はしておきます。

自分がどこまで情報を開示できるのかを上司に確認しておき新入社員に話すようにします。また開示できない情報があった場合はなぜ開示できないのかを話せるようにします。

方法6:成長できる環境を作ってあげる

皆が努力する意欲が持てるような職場環境を作ることでモチベーションを上げることができます。会社としてどこまで協力できるかを新入社員に伝えることで、新入社員は働きがいのある企業だと安心して仕事ができるからです。

自分が上司の立場にいる場合は、女性が働きやすい職場作りを考えたり、時代のニーズに合った働き方ができる環境を作るようにします。

方法7:さまざまな仕事を与える

さまざまな仕事を与えることで自信をつけることができるのでモチベーションを高めることができます。仕事を少しずつこなすことで新たな目標などが見えてくるので、さまざまな仕事を覚えることでモチベーションを上げることができます。

自分が入社した頃のことを思い出して、新入社員に与える仕事は何があるのかを考えるようにします。新入社員の側になって考えることでより身近なアドバイスをすることができます。

方法8:その人の個性に合わせたアドバイスをする

新入社員の個性に合わせたアドバイスをすることでやる気をなくすことなくモチベーションを上げることができます。個性に合わせたアドバイスをすることで一人一人の社員を大切にしている会社だと考えることができるので安心して働けるからです。

自分が受け持つ新入社員の仕事ぶりを観察して、どのように指導をすれば良いのかを考えるようにします。社員全体のモチベーションを上げるにはどうすればいいのかを考えるようにします。

方法9:自分の考えを押し付けない

自分の考えを押し付ければ、モチベーションを高めることはできません。自分の考えを押し付けることで社員がないがしろにされていると考えるので、努力しても評価してくれないと考えるからです。

自分が新入社員の指導をする場合、努力して成果を上げたらどのように評価してもらえるのかを話せるようにしておきます。そう話すことで働きやすい職場だと理解してもらうようにします。

方法10:自分がお手本を示す

本人がお手本を示すことで新入社員の信頼を上げることができるのでモチベーションを上げることにつながります。お手本を示すにはそれなりの努力や忍耐が必要なので、上司や先輩の頑張りを見ることで成果を上げれば評価してもらえると考えるためです。

自分が新入社員にお手本を示すときは、過去の仕事をアピールするのではなく今現在取り組んでいることを話すようにします。

あなたの会社に仕事の生産性を上げる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない...社員が個人で管理していて有効活用できていない...そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求をしてみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

仕事にやる気が出ない原因3つ

新入社員として入社して場合、他人と比較することでやる気が出ないことがあります。やる気が起きない原因は人それぞれですが、それらの原因を突き止めてそれぞれの社員に合った対処法を考えるようにします。

自分が上司の立場にいた場合、なぜ部下がやる気が失せているのかを考えるようにして職場環境の改善をしていくようにします。

原因1:同期よりも出世が遅れる

同期よりも出世が遅れればモチベーションは下がります。同期より出世が遅れることで自分には能力がないと考えるためです。そういう考えを持たないようにするためにも仕事を続けることで得られることがあることを教えるようにします。

自分の部下や新入社員の出世が遅れていてモチベーションが下がっていたら、遅咲きの偉人の話をしてみます。もし出世が遅れていても他人には劣っていないことを話すようにします。

原因2:他にやりたい仕事がある

他にやりたい仕事があれば今している作業のモチベーションが下がるようになります。違う仕事をすることで自分の違う能力があるのではないかと考えるためです。

自分の部下が転職を考えないためにも職場環境を整えたり、待遇面でもできることがないのかを考えるようにします。

原因3:仕事のノルマが厳しずぎる

仕事のノルマが厳しい場合は労働環境が悪くなるので仕事へのモチベーションが下がるようになります。ノルマが厳しくなればそれだけ私生活を捨てなければいけないので、そこまでプライベートを犠牲にする必要があるのかと考えるためです。

自分が勤める職場のノルマが厳しいときは、ノルマを考える必要のない部署への移動を考えるようにします。それが無理なときは転職を考えたり、気分転換法を見つけるようにします。
バナー

新入社員のモチベーションが上がる接し方をしましょう

新入社員のモチベーションが上がる接し方はどのようなことなのかを考えるようにしましょう。新入社員のモチベーションを上げることができなければ、会社として大きな成長を遂げることができなくなります。

自分が上司ならば新入社員に寄り添った考えを持つようにして、努力をすれば会社としてどのような評価ができるのかを話せるようにしておきます。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related