Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月09日

マネジメント研修とは|研修で行う5つの教育と研修スタイル

「マネジメント研修」とは、どのような内容の研修なのでしょうか。また、「マネジメント」とはどのような意味なのでしょうか。このぺージでは、マネジメント研修の内容や種類、「マネジメント」という言葉の意味について考察・ご紹介しているので、ぜひ参考にしていてください。

マネジメント研修とは|研修で行う5つの教育と研修スタイル
バナー

マネジメント研修とは

ビジネスシーンでは、研修を受ける機会が多くなりますが、一言で「研修」と言っても、さまざまなものが存在しています。

「マネジメント研修」も、比較的よく開催される研修です。主に管理職に必要なスキルや知識を学ぶ研修だと言われていますが、具体的にはどのような内容なのか気になるところです。

そこで今回は、「マネジメント研修」をテーマにして、内容や意義などについて考察していきます。

マネジメント研修の意義

「マネジメント研修」の「マネジメント」とは、管理や経営を意味する言葉だと言われています。ですから「マネジメント研修」とは、管理職に就く予定がある人や管理職として部下や従業員を統率している人が受ける研修だと考えられます。

マネジメント研修では、管理職として働くために必要な知識やスキルを学ぶと言われており、「管理職研修」などと呼ばれることもあります。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

マネジメント研修で行う5つの教育

「マネジメント研修」の意義を理解したところで、続いてはマネジメント研修で行われる教育内容について考察していきます。

マネジメント研修では、内容が大きく5つにわかれているパターンが多く、それらの5つの教育内容をしっかりおさえることで、より有能な管理職を目指せると言われています。

マネジメント研修の5つの教育内容とその意義を理解した上で研修を受けることが大切です。

内容1:職能教育

「職能教育」とは、生産や営業などの各分野の職務や業務を行える知識やスキルを身につける教育のことを意味します。

管理職として現場や部署をまとめる立場になる場合は、その現場や部署の実務を一通りこなせなければならないため、マネジメント研修でも職能教育が行われるケースがあると言われています。

内容2:OJTの進め方

「OJT」とは、実務を行う職場において行われる新人教育の一環で、上司や先輩が実務に関する知識や技術を教えるトレーニングを意味する言葉です。

管理職の場合は、OJTをわかりやすく、そして効率的に行うスキルも求められるため、マネジメント研修でもOJTの進め方や効率的な方法などについて、学ぶことが多いと言われています。新人の育成・教育もまた、管理職の重要な仕事の1つなのです。

内容3:階層別教育

「階層別教育」とは、企業において行われる、レベルや勤続年数が同等の社員を揃えて行われる教育のことです。細かく分類すると、新入社員教育や中堅社員教育なども該当し、特定のレベル、もしくは従業員全員のレベルを全体的に上げる目的があると言われています。

マネジメント研修では、階層別教育に関する知識や進め方などについても学ぶケースがあります。

内容4:育成意欲向上のための教育

上記でもご紹介したように、社員や部下を育成し、有能な社員として能力を発揮させることは、管理職の重要な職務の1つです。そのためには、部下の育成の重要性を学び、また部下や従業員の個々のモチベーションを維持してそれぞれに最適な指示を出すテクニックやスキルなども習得する必要があります。

マネジメント研修では、育成意欲を向上させるための教育などが内容に含まれることもあると言われています。

内容5:育成スキルアップ教育

部下の育成は、管理職の重要な職務内容の1つですが、育成意欲があっても育成に関する知識やスキルがなければ、結果は伴いません。そのため、マネジメント研修の内容には、育成スキルアップのための教育が含まれることもあります。

管理職は、部下や労働者の各々のモチベーションや能力を管理し、仕事に発揮させる責任があります。そのためには、育成や教育に関するノウハウを学ぶことが大切なのです。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

マネジメント研修のスタイル

上記では、マネジメント研修の教育内容などについてご紹介しました。しかし、一言で「マネジメント研修」と言っても、さまざまなスタイルや種類が存在しています。

そこで続いては、マネジメント研修のスタイルや各スタイルの特徴・内容などについて考察していきます。

各スタイルの特徴やメリットを理解して、効率的に活用することが大切です。

個別研修

個別研修とは、名前のとおり個別に行われる研修です。日程や会場の調整がしやすく、内容も濃密で充実しやすいなどのメリットがあると考えられます。

近年では、個別でマネジメント研修を行う場合は、eラーニングで行うケースが増えていると言われています。eラーニングの場合、研修を専門的に行っている企業などによる動画や教材を使用して学ぶため、わからない部分や苦手な内容を繰り返し学ぶことが可能です。

社外研修

社外研修とは、研修を専門的に行っている企業などが社外で開催している研修やセミナーのことで、さまざまな企業の社員が参加するタイプの研修です。

マネジメント研修において社外研修を受けると、社内の研修ではなかなか気付きにくい観点からマネジメントを学べたり、社内では感じられない刺激を受けることができたりといったメリットがあると考えられます。

しかし、内容はどこの企業にも当てはまる基本的なものになりがちです。

社内研修

社内研修とは、文字どおり社内で行われる研修を指します。

マネジメント研修の場合、社内での研修は、自社のルールや実際の職場にフィットした内容で行うことができるため、より具体的な内容を学ぶことができるなどのメリットがあると言われています。

しかし、社内研修ばかりだと、偏った内容になる危険性もあるため、時には社外研修なども受けることが大切です。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー

マネジメントという言葉について

ここまで、「マネジメント研修」をテーマにして、内容やスタイルなどについて考察・ご紹介してきました。

しかし、そもそも「マネジメント」とはどのような意味を持つ言葉なのか、疑問に感じている方もいらっしゃると考えられます。

そこで続いては、「マネジメント」という言葉について考察していきます。

マネジメントは何語か

まずは、そもそも「マネジメント」という言葉の語源は、何語なのか考察していきます。

結論から言うと、「マネジメント」の語源は英語だとされています。

英単語の「management」が、横文字の日本語の「マネジメント」として定着し、使用されていると考えられそうです。

日本語訳

英単語「management」が定着して、横文字の日本語「マネジメント」になった可能性があると、上記でご紹介しました。しかし、「management」を日本語に訳すとどのような意味になるのかも、気になるところです。

「weblio辞書」の解説によると、「management」という英単語には、「経営」「管理」「取り扱い」「操縦」「統御」といった意味があると解説されています。

経営、管理、経営力、経営の方法、経営学、経営陣、経営者側、取り扱い、統御、操縦

出典: https://ejje.weblio.jp/content/management |

マネジメントの意味

上記では、英単語「management」の日本語訳をご紹介しましたが、今回のテーマである「マネジメント研修」の「マネジメント」には、どのような意味があるのかも知っておきたいところです。

「goo辞書」の解説によると、横文字の日本語「マネジメント」には、「経営などの管理をすること」もしくは「経営者」などの意味があるとされています。

1 経営などの管理をすること。
2 経営者。管理者。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/209300/meaning/m0u/ |

リーダー職育成に欠かせないマネジメント研修

いかがでしたでしょうか?今回は、「マネジメント研修」をテーマにして、意義や教育内容、研修の種類や「マネジメント」という言葉の意味などについて、考察・ご紹介しました。

マネジメント研修は、管理職として職場や現場を統率する、頼れるリーダーを育成するために、欠かすことができない研修です。個別研修や社外研修、社内研修などのスタイルにそれぞれのメリットがあるので、上手く使い分けて活用することも大切です。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related