Search

検索したいワードを入力してください

2019年05月14日

教育業界のホワイト企業ランキング10|教育業界の平均年収

教育業界で働きたい人は、その企業がホワイト企業かどうかを確認する必要があります。教育業界では、ホワイト企業に就職できればワークライフバランスが充実していたり高い収入を得ることができます。ここでは、ランキング形式でホワイト企業を紹介しています。

教育業界のホワイト企業ランキング10|教育業界の平均年収
バナー

教育業界とは

教育業界とは、子供から大人まで学びたいという気持ちに応え教育サービスを提供する業界のことです。小学校や中学校と言った教育機関だけでなく、学習塾や資格スクール、大人向けの習い事などが分類されます。

この業界で働きたい人は、人に何かを教えるというセンスが問われます。その分野に精通していることはもちろんのこと、分かりやすく相手に伝える能力が必要になることが少なくありません。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

ホワイト企業の3つのポイント

教育業界のホワイト企業で働きたいと考えている人は、まずはホワイト企業とは何かということを知っておく必要があります。ホワイト企業は、他の業界で活躍する際にも知っておきたいポイントです。

ホワイト企業と対比されることが多いのが、ブラック企業です。どちらに就職するかによって、その後の人生が大きく変わってきます。可能な限りホワイト企業に就職できるように努力を続けましょう。

1:福利厚生の充実

福利厚生の充実は、ホワイト企業かどうかを見極める際の重要なポイントになってきます。福利厚生がしっかりしている企業は、従業員の満足度も高く離職率も低いでしょう。

教育業界は、生徒の時間に合わせて授業することが必要になります。そのため、生活のリズムが夜型になってしまうことも多くなります。福利厚生がしっかりしている会社では、休みが取りやすかったり、リフレッシュできる環境が整っています。

2:女性が働きやすい企業

女性が働きやすい企業は、男性も働きやすくホワイト企業と言えます。結婚して子供ができた後でも女性が生き生きと働いている会社は、人気が高いです。

さらに、教育業界では、他の業界よりも働いている女性の数が多い傾向にあります。そのため、女性が働きやすい環境を作ることで安定した質の教育を提供することが可能になります。女性が活躍している企業は、世間でも評判の会社であることが多いでしょう。

3:風通しが良い

風通しが良い企業は、ホワイト企業と言えるでしょう。現場の意見を聞いてくれる企業は、従業員の満足度も高いです。反対に風通しが良くない企業は、離職率も高いでしょう。

風通しが良いかどうかは、実際にその企業で働いている人に聞いてみる必要があります。風通しを良くする制度が充実していたとしても、実際に機能していなければ意味がありません。気になる企業がある場合は、OB訪問などをしてみましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

教育業界のホワイト企業ランキング10

ここからは、教育業界のホワイト企業ランキングについて紹介していきます。このランキングに登場するホワイト企業の多くは、全国的に知名度が高いことでも知られています。ホワイト企業で学びたいと考える生徒も多いです。

教育業界のホワイト企業は、就職先としても人気があります。本気で教育業界を目指す人は、紹介するホワイト企業の研究をしっかりして、志望動機などを自分の言葉で考える必要があるでしょう。

第1位:河合塾

教育業界のホワイト企業ランキング1位は、河合塾です。河合塾に就職する人は、インストラクターや生徒指導だけでなく、イベントを考えたり経理の仕事をする場合もあります。

基本的に管理部門に行けば、残業が少ないホワイト企業です。しかし、塾などを直接運営している校舎で働く場合は、突然の残業や土日に授業ということも多いです。ただ、女性が多く活躍していて人気の高い教育業界の企業と言えるでしょう。

第2位:さなる

教育業界のホワイト企業ランキング2位は、さなるです。さなるは、小学生から高校生までを対象に予備校として人気がある企業です。授業の無い午前中はゆっくり過ごすことができるので、銀行や役所に行きやすいでしょう。

さらにこのホワイト企業では、コミュニケーション能力を大きく向上させることが可能です。さらに、保護者の対応などをする必要もあるので、幅広い年代の人とのやり取りを楽しめます。

第3位:市進

教育業界のホワイト企業ランキング3位は、市進です。市進は、首都圏を中心に予備校などを展開しています。都内で教育業界で働きたいという場合は、チェックすると良いでしょう。

このホワイト企業は、未経験者でも採用してくれることが多く中途採用で教育業界を目指す人にも魅力的です。さらに、正社員は教室長になることが多くマネージメントをしたいという人にもおすすめです。研修も充実していて、人気があります。

第4位:臨海

教育業界のホワイト企業ランキング4位は、臨海です。臨海は、研修が多く教えるという技術を磨きやすいと人気があります。社会貢献度が高い教育業界で頑張りたいと感じている人にもおすすめです。

さらにこのホワイト企業は、入社して3年程度で教室長になることも可能です。みなし残業手当が付いているので、安心だという声もありました。テスト対策や日曜特訓の時期は忙しいですが、やりがいはあります。

第5位:京進

教育業界のホワイト企業ランキング5位は、京進です。京進は、教室の成績による表彰制度があるなど働くモチベーションをキープしやすい環境が整っています。

さらにこのホワイト企業で働けば、主に関西圏と愛知県で活躍することができます。地元に残って地域の教育業界に貢献したいという人は、採用状況などを確認してみましょう。個別指導部は、全国に展開しているので興味がある人は地元に教室が無いか探してみると良いでしょう。

第6位:駿台予備校

教育業界のホワイト企業ランキング6位は、駿台予備校です。駿台予備校は、200人程度の生徒を担当することがあるなど実力を付けたい人におすすめできます。

さらにこのホワイト企業では、有名大学の大学合格率も高いことで有名です。自分の指導した生徒が、大手企業に就職したり医者になることもあるのでやりがいも感じるられるでしょう。休みも充実しているので、ワークライフバランスも考えられます。

第7位:コナミスポーツクラブ

教育業界のホワイト企業ランキング7位は、コナミスポーツクラブです。このホワイト企業では、健康産業を支えるというやりがいを感じられるため他の教育業界の企業とは違う充実感を感じることができます。

さらに、スポーツが好きでスポーツに関連する仕事に就きたい人に人気があります。勉強面ではなく、体力面で子供や大人の教育をすることができます。自分で健康のことなどを勉強する必要もあるので、実生活にも役に立ちます。

第8位:秀英予備校

教育業界のホワイト企業ランキング8位は、秀英予備校です。このホワイト企業は、コミュニケーションスキルが学べると評判です。小学生、中学生、高校生を対象にした予備校なので、幅広い年代と接することもできます。

さらにこの会社は、業界初の東証一部上場として業界をリードする存在です。授業ノウハウを研修によって伝えてくれるので、教えたいという気持ちが強い人にとっては最高の職場でしょう。

第9位:リソー教育

教育業界のホワイト企業ランキング9位は、リソー教育です。この企業は、1歳から社会人まで幅広い層に学ぶことの楽しさを伝えています。子供だけでなく大人にも関連する教育業界の企業を目指す人にとっては、最適な場所です。

この企業は事業やブランドが幅広く、教育業界で働きたいけれどどのような分野で活躍したらいいか決めかねている人にもおすすめです。すぐに責任のある仕事も担当することができます。

第10位:ウィザス

教育業界のホワイト企業ランキング10位は、ウィザスです。この企業は、第一ゼミナールや第一学院を経営しています。通信制高校の先駆け的な存在としても知られていて、広く社会貢献したい人にもおすすめです。

このホワイト企業は顧客満足度を向上させるために、従業員に対しても本当の幸せを感じて欲しいと考えています。努力すれば、若くして校長になることも夢ではありません。社宅補助なども充実しています。
バナー

注目の教育企業4つ

ここからは、惜しくもランキング入りはしなかった注目の教育企業4社について紹介していきます。どの企業も教育業界の中では、有名な会社ばかりです。

これから紹介する企業は、先ほど紹介したホワイト企業と共に就職におすすめできる会社です。誰もが聞いたことのある企業ばかりなので、憧れを持っている人も多いでしょう。興味のある会社は、採用情報を確認し資料を取り寄せるなど具体的な行動をとりましょう。

1:ベネッセホールディングス

ベネッセホールディングスは、通信教育、出版などを行う教育業界でも有名な企業です。幼児向けの通信教育では「しまじろう」というキャラクターも人気があります。ベネッセと省略して呼ばれることが多いです。

この企業では、フレックスタイム制が導入されていたり働きやすい環境が整っています。報酬も他の教育業界の会社に比べて高く、仕事に満足している人も多いです。女性にも人気のある企業と言えるでしょう。

2:学研ホールディングス

学研ホールディングスは、学習塾や出版物などを手掛けている会社です。最近では、サービス付高齢者向け住宅などの事業も行うなど幅広い分野で活動しています。

この企業では、出版物を通して子供の成長をサポートしたいという願望を叶えることができます。さらに、教育機関向けの副読本なども展開しているので、幅広い仕事で教育業界を盛り上げたいと考えている人に人気です。知名度も高い企業の1つと言えるでしょう。

3:TAC(タック)

TAC(タック)は、資格試験突破のためのサポートなどを行う企業です。全国に校舎があるだけでなく、通信教育なども行っています。プロフェッショナルを養成したいと考えていて、若手でも活躍できる制度が整っています。

この企業では、自分もTAC(タック)で資格試験のための勉強をしていたという人が入社を希望することもあります。親身になって相談に乗るなど、やりがいのある会社です。

4:エス・サイエンス

エス・サイエンスは、東京証券取引上場している教育業界での老舗企業です。元々はニッケル生産の老舗として知られていますが、不動産や教育業界でも知名度が高いです。

この企業では、学習塾の経営も行っています。生徒から感謝される機会も多く、やりがいを感じて努力している人も少なくありません。

教育業界の平均年収

ここからは、企業別に教育業界の平均年収について紹介していきます。教育業界は、どの企業に就職するかによって年収が大きく変わります。年収がいくらなのかも会社選びで気になるところです。

さらに教育業界では、残業なども多くそれらもしっかりと報酬に反映しているかどうかを確認することが大事です。正社員か非正規社員なのかでも年収が変わってくるので、どのような働き方をしたいかしっかり考えていきましょう。

1:ベネッセホールディングス

ベネッセホールディングスの平均年収は、700万円程度と言われています。この年収は、同じ業界で働いている人と比較してもかなり高いと言えるでしょう。

正社員で働いている人はもちろんこと、コールセンターでアルバイトしている人も収入には満足しているという声が多いです。福利厚生も充実しているので、この企業で働くことができれば安定した生活が過ごせるでしょう。

2:ジェイエスエス

ジェイエスエスの平均年収は、272万円程度です。ジェイエスエスは、主に水泳というスポーツを通して教育業界に貢献していく仕事です。業務外での拘束も多いので、年収面では満足していないという声もあります。

この企業では、ボーナスなどもあまり期待できないという声もあります。同業他社と比較しても、年収面だけで見ると厳しいという声があることも事実です。ただ、やりがいはある仕事だと言われています。

3:市進ホールディングス

この企業の平均年収は、429万円程度です。住宅手当もあるので、福利厚生は充実しています。さらに扶養家族がいるかどうかや役職手当があるかどうかによっても、年収が大きく変わってきます。

この企業では、別指導講師として働く人の年収も高く満足しているという声が多いです。勤務時間も忙しい時期を除けば一定で、残業なども少なめです。ワークライフバランスも充実しています。

4:学研ホールディングス

学研ホールディングスの平均年収は、700万円程度です。この企業は、教育業界の中でもかなり高水準の会社と言えるでしょう。休みも取りやすいと評判なので、福利厚生も充実しています。

この企業は、研修なども充実しています。自分のスキルを高めたいという欲求に応えてくれる会社と言えるでしょう。学研ホールディングスは、圧倒的なブランド力のある会社と言えます。

5:エス・サイエンス

エス・サイエンスの平均年収は、350万円程度です。教育業界の中でも安定している給料がもらえるので、安心して生活できるという声もあります。

また幅広い分野で展開している企業なので、教育業界以外も体験したいという人には最高の職場と言えるでしょう。

教育業界のホワイト企業を知ろう

教育業界で働きたい人は、ホワイト企業かどうかを見極めて就職する必要があります。実際に働いている人の声をチェックして、自分の理想を叶えられる企業を見つけ出しましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related