Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月01日

営業ゲームを行う効果8つとは?|営業ゲームを導入する際のポイント

営業ゲームの歴史は長くはないですが、着実な効果が期待できます。本記事では営業ゲームの8つの効果を紹介しています。また営業ゲームを導入する際のポイントも紹介しています。営業ゲームを初めて導入する会社の関係者は参考にしてください。

営業ゲームを行う効果8つとは?|営業ゲームを導入する際のポイント
バナー

営業ゲームとは

営業ゲームは総合的な営業力を鍛えるもので、会社によっては営業研修に組み込んでいます。主な営業ゲームには以下があり、ゲームをするときは顧客と営業員に分かれます。

・ヒアリング力を鍛えるゲーム
・提案力を鍛えるゲーム
・商談力を鍛えるゲーム

営業ゲームはカードを用いることが多く、楽しみながら営業の基本が学べます。

営業ゲームが生まれた背景

営業ゲームが生まれた背景には、科学的な営業教育の必要性が高まったことがあります。精神論を叩き込む教育は現代では通用せず、科学的な教育方法が求められています。科学的な教育方法を具現化したのがPDCAです。

PDCAを学ぶことで営業の基礎は身に付きますが、PDCAは口で説明すれば抽象的になり理解しにくいです。その点営業ゲームであれば自分の頭で考えるので、PDCAの基本を肌で感じることができます。

営業ゲームの目的

営業ゲームの目的は営業の基礎教育で、楽しいのが特徴です。楽しみながら学べば挫折しにくく、結果的に多くの営業員を一定のレベルまで引き上げます。

営業ゲームの目的には、ビジネスコミュニケーションに慣れることもあります。一般的に新卒社員はビジネスコミュニケーションに慣れていないため、口調がぎこちないです。それでも営業ゲームを体験することで、滑らかな口調になります。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

営業ゲームを行う効果8つ

営業は奥深い仕事でさまざまな能力が要求されます。そのため営業ゲームもさまざまな要素を視野に入れ開発されています。

以下では、営業ゲームを行うことによって得られる能力を紹介します。いずれの能力も営業には必要で、鍛えることによって営業力は格段に上がります。

営業ゲームを行うときは自分の頭で考えることが大切で、そうすることで血肉となります。

営業ゲームを行う効果1:仮説や計画の立案が向上する

現代の営業はPDCAに則した行動が大切で、そうした行動をすることで営業の成果は上がるでしょう。

PDCAのPはPLANの略で仮説や計画の立案をする過程です。仮説と計画の立案は難しく、経験を重ねないと会得できません。しかし現代のビジネスはスピードが大切で、悠長に構える余裕がありません。

営業ゲームの中には仮説や計画の立案能力を鍛えるものがあり、効率的にそれらの能力を伸ばします。

営業ゲームを行う効果2:営業の原理原則を得る事が出来る

どの世界にも原理原則があり、それを踏まえることで安定した成果が期待できます。営業の世界にも原理原則があり、実行することで安定した成果を上げることができます。

営業の原理原則は自ら考え自ら行動することで体得でき、体得した人は大きく成長します。

営業ゲームの中には営業の原理原則に触れるものがあり、ゲーム感覚で営業の原理原則が学べます。

営業ゲームを行う効果3:目標や予算達成を体系的に理解する事が出来る

営業員は自ら予算を組み、販売目標を立てる能力が必要です。これらは座学では学びにくく、自ら体験し失敗することで身に付きます。

営業ゲームの中には販売目標の立て方や予算の組み方を学べるものがあり、一部の営業会社は社員に推奨しています。

営業ゲームのカリキュラムは極めて体系的で、効率的に販売目標の立て方と予算の組み方が学べます。

営業ゲームを行う効果4:商談プロセスを体系的に理解する事が出来る

営業に商談は付き物で、商談が上手な営業員は一人前と評価されます。商談は1人では成立せず相手の要求を聞く必要がありますが、要求を聞き合意点を探るには高いコミュニケーション力が必要です。

営業ゲームの中には商談力を鍛えるものがあり、繰り返し体験することで商談に必要なコミュニケーション力が伸びます。

営業ゲームでコミュニケーション力を鍛えるポイントは、役になりきることで恥ずかしがってはいけません。

営業ゲームを行う効果5:考える力の土台を形成する事が出来る

営業は常に先のことを考える必要があり、先のことを考えることで安定した成績を上げることができます。

考える基本はロジカルシンキングで、営業ゲームで鍛えることができます。ロジカルシンキングを鍛えるには、弁が立つ相手を選ぶことをおすすめします。

弁が立つ相手と営業ゲームを行うことで、次第にロジカルシンキングは身に付きます。ロジカルシンキングを身に付けた者は、営業以外にも活躍の場があります。

営業ゲームを行う効果6:自分の傾向分析が出来るようになる

営業員は知らず知らずのうちに自分の行動パターンを作ります。良い行動パターンであれば問題はありませんが、悪い行動パターンの場合は成績悪化の原因になります。

営業ゲームは同僚や先輩が相手役になるため、自分の悪い行動パターンを指摘してもらいやすいです。指摘されたことは素直に受け止め分析することが大切で、決して感情的に反論してはいけません。

自分の悪い行動パターンを分析することで成長した営業員はいます。

営業ゲームを行う効果7:今後の対策が出来るようになる

スランプが長く続く営業員は、出社するのがつらいでしょう。しかし営業ゲームに参加することで、対策方法が見つかる可能性はあります。その理由には、他の営業員の考え方に触れることがあります。

他の営業員の考え方はスランプ脱出のヒントになることが多く、努めて他の営業員と交流を図ることをおすすめします。

スランプに陥った営業員は一人で悩むより、勇気を出して営業ゲームに参加しましょう。

営業ゲームを行う効果8:お金を稼ぐ過程がわかる

営業ゲームでお金を稼ぐ過程がわかります。お金を稼ぐ過程を知ることで営業が面白くなるでしょう。

営業が面白くなれば稼ぐために工夫するようになり、営業成績は自然に上がります。営業成績を上げることで出世の道も見えてきます。

お金を稼ぐ過程を知ることは管理職になったときにも役立つし、起業するときにも役立ちます。お金を稼ぐ過程を知ることは営業員にとって極めて大切で、トップ営業マンは過程を熟知しています。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

営業ゲームを導入する際のポイント

以下では営業ゲームを導入する際のポイントを紹介しているので、導入の参考にしてください。営業ゲームには相手が必要ですが、お互いに協力することで相乗効果が期待できます。

営業ゲームは一度すれば終わりではなく、成績が芳しくないときに繰り返し行うことをおすすめします。繰り返し行うことで理解が深まり、次第に自信も生まれてきます。

ゴールを明確に設定する

営業ゲームを実施する際は、ゴールを明確に設定することをおすすめします。以下では明確な設定例を紹介します。実際に設定するときはこの通りでなくても構いませんが、設定のヒントにしてください。

・相手の疑問に対して論理的に答えることができる
・相手が困っていることを素早く見抜くことができる
・相手が納得しやすい提案をすることができる

ゴールは具体的であればあるほど、やる気に火が付きます

社員の課題を明確にしてから行う

営業ゲームを実施するときは、社員の課題を明確にすることが大切です。社員の課題を明確にすることで、ゴールが設定しやすくなります。

しかし社員の課題を明確にすることは、簡単なようで実は難しいです。社員の課題を見抜くには以下の方法が効果的です。

・できることとできないことを判別し箇条書きする
・過去の失敗例を分析する
・苦手意識のあることを箇条書きする

フィードバックを行う

営業ゲームは参加して終わりではなく、適切なフィードバックを行うことが大切です。適切なフィードバックを行うことで、課題が明確になり今後の努力目標になります。

フィードバックには論理性も大切ですが、部下の立場に立つことも大切です。フィードバックは人を育てるための効果的な教育方法で、フィードバックを行う人は説明上手で実績のある人が好ましいです。
バナー

営業ゲームで社員の営業力を上げよう

IT時代になっても機械で代替できないのが営業の仕事です。営業は人間相手の仕事で、一人前の営業員になるには多くの時間を必要とします。

人材育成に十分な時間をかけられる会社はマンツーマンで教育すればいいですが、そうでない会社は営業ゲームがおすすめです。

営業ゲームに絶対的な正解はありませんが、営業に必要なスキルは身につきます。営業ゲームで社員の営業力を高めましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related