Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月19日

宿直手当とは?宿直手当の計算方法|宿直手当以外に支給される手当10選!

「宿直手当」という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか。この記事では、「宿直手当」や、その他の手当についてを詳しくご説明しております。「宿直手当」について知りたい方やその他の手当について知りたいという方は、ぜひご覧ください。

宿直手当とは?宿直手当の計算方法|宿直手当以外に支給される手当10選!
バナー

宿直手当とは

皆さんは、「宿直手当」という言葉を聞いたことはありますか。この記事では、宿直手当や宿直手当以外の手当についてを詳しくご説明いたします。

まず宿直手当とは、会社に泊まり込みで働く際の給与のことを指します。宿直手当ては企業によって給与額が違ったり、支給のされ方が異なる場合がありますので、注意が必要です。

宿直手当と夜勤手当の違い

夜勤労働とは違い、宿直勤務は週に1回しか申請できなかったり、労働基準監督署長の許可がある場合のみ、企業は宿直勤務を行なわせることができます。

夜勤労働は深夜の割り増し賃金を支払う義務が企業にあり、25パーセントの割り増し賃金となります。

宿直手当ては、通常の給与の3分の1以下の支払いにしてはいけないというきまりがあります。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

宿直手当以外に支給される手当10選!

ここでは、宿直手当以外に企業から支給される手当についてをご紹介いたします。

企業から支給される手当の種類はさまざまで、会社によって支給のされ方や支給額の違いなどがあります。

自分が勤めている会社にどのような手当があるのか不明な方は、1度詳しく調べてみましょう。

宿直手当以外に支給される手当1:通勤手当

宿直手当以外に支給される手当1つ目は、「通勤手当」です。通勤手当とは、自分が毎日会社へ通勤するためにかかっている交通費を、企業が負担してくれるという手当です。

この手当ての支給額は、企業によってさまざまです。全額負担してくれる会社もあれば、「毎月何割負担」と金額が決まっている場合もあります。

宿直手当以外に支給される手当2:役職手当

宿直手当以外に支給される手当2つ目は、「役職手当」です。役職手当とは、役職に就いている従業員が受け取ることのできる手当です。

この手当は、役職に就いている従業員のみが受け取ることができますが、企業によっては実施されていないところもあります。

役職手当の金額は会社によってさまざまですが、「給与の何パーセント付与」というように金額が決まっている場合がほとんどです。

宿直手当以外に支給される手当3:営業手当

宿直手当以外に支給される手当3つ目は、「営業手当」です。営業手当は、営業職に就いている従業員や、営業の成績に応じた金額を企業が付与するという手当です。

この手当は実施していない企業が多いです。実施している企業でも、手当として付与される金額はあまり多くはありませんので、「臨時ボーナスでお小遣いが手に入った」という考えでいると仕事への励みになります。

宿直手当以外に支給される手当4:資格手当

宿直手当以外に支給される手当4つ目は、「資格手当」です。資格手当は、仕事内容に沿った資格や、企業が提示している資格を取得するために必要となる費用を補助してくれるという手当です。

この手当は、主に資格試験にかかる申し込み費用の補助として支給されることが多いので、資格の勉強に必要な勉強道具などは自己負担になる場合が多いです。

宿直手当以外に支給される手当5:歩合給

宿直手当以外に支給される手当5つ目は、「歩合給」です。歩合給とは、自分の出来高によって支給される手当のことです。

この手当は、自分の出来高によって支給される金額が大きく異なってくるので、支給額が安定した金額にならないことが多いです。

宿直手当以外に支給される手当6:無事故手当

宿直手当以外に支給される手当6つ目は、「無事故手当」です。無事故手当は、主に工場での勤務をしている従業員や、ドライバー系の従業員に支給される手当です。

工場や車での事故が一定の期間見受けられないと、手当を受け取ることができます。しかし、企業にもよりますが、支給される金額があまり多くないことが多いです。

宿直手当以外に支給される手当7:皆勤手当

宿直手当以外に支給される手当7つ目は、「皆勤手当」です。皆勤手当は、企業が指定した休日以外に、自己都合で会社を休むことが無かった従業員が受け取る対象となる手当です。

この手当を受け取るには、自己都合で会社を休むことが無いように自己管理を徹底しなければなりません。インフルエンザやカゼで休んでしまうと、この手当を受け取る対象から外れてしまいます。

宿直手当以外に支給される手当8:家族手当

宿直手当以外に支給される手当8つ目は、「家族手当」です。家族手当は、結婚している従業員が主な対象となります。

家族手当を実施している企業の多くは、結婚している従業員を対象に毎月給与の何パーセントか決まった金額を手当として支給しています。

さらに、子どもがいるかどうかによっても支給される金額は異なる場合が多いです。

宿直手当以外に支給される手当9:住宅手当

宿直手当以外に支給される手当9つ目は、「住宅手当」です。住宅手当は、従業員の済んでいる家の家賃を企業が負担してくれるという手当です。

この手当は、家賃を全額負担してもらえるというわけではありません。企業によって、「月に家賃の何パーセントまでの支給」と決まった金額が設定されています。

また、企業によっては従業員の住宅手当を出すために、会社の指定するマンションやアパートなどを選ぶ必要がある場合もあります。

宿直手当以外に支給される手当10:地域手当

宿直手当以外に支給される手当10こ目は、「地域手当」です。地域手当は、従業員の済んでいる地域の物価に合わせて支給される手当です。

例えば、とても物価が高い場所に転勤してしまった従業員や、海外転勤となった従業員が主な手当支給該当者となります。

この手当で受け取ることができる金額は企業によってさまざまで、実施していない企業も多く存在しています。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!<まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

宿直手当の金額

ここでは、宿直手当の金額についてをお伝えいたします。皆さんは、実際に宿直手当を受け取ったことはありますか。

宿直がある会社は多いですが、普段の給与に上乗せされて支給されるパターンが多いので、自分がいくら宿直手当を貰っているのかがわからなくなってしまうことがあります。

ここで宿直手当の計算方法を知って、自分が宿直手当を貰う際の参考にしましょう。

宿直手当の計算方法

宿直手当は、全社員の通常の給与の3分の1程度の金額が支払われます。

例えば、25万円の給与を貰っている人と、10万円の給与の人で平均的な宿直手当を計算すると、(25万円+10万円)÷(月20日労働+月10日労働)×3分の1で宿直手当の大まかな金額を出すことができますが、企業はこれより多い金額を支払う必要があるため、厳密な数字は会社に確認する必要があります。
バナー

宿直手当など各種手当を充実させましょう!

宿直手当やその他の手当については、いかがでしたか。宿直手当や各種手当を充実させて、より良い環境を作っていきましょう。

宿直は会社に泊まることになるので普段の勤務より大変だと感じる人も多いですが、企業のさらなる発展のために、無理をせず業務に励んでいきましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related