Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月07日

キャリアプランシート作成のポイント6つ|シート作成のメリット4つ

キャリアプランシートの作成と向き合うことは、自分のこれまでの生き方を確認し、これからの展望、希望を明確にする上で役立ちます。こちらの記事では、キャリアプランシートを作成するメリットや、押さえておきたいポイントなどをご紹介します。

キャリアプランシート作成のポイント6つ|シート作成のメリット4つ

キャリアプランシートとは

キャリアプランシートとは、これから新しい仕事に就くなどの際に、自分自身を見つめ直す機会となる事項をまとめたシートです。これまで自分がどんなことを努力してきたか、これからどんな姿になりたいのか、達成したい目標は何かなどを確認することができます。

キャリアプランシートで自分自身のことを深く掘り下げて見つめ直すことは、社会という波に呑まれず、軸をしっかりと持って人生を航行する過程で役立ちます。

キャリアプランシート作成前にすること3つ

キャリアプランシートの作成を始める前には、人生で行いたいことを考える、過去の自分を振り返る、ロールモデルの存在を意識するという工程を経てみましょう。

何の考えもなくキャリアプランシートに取り掛かるのではなく、しっかりと自分の人生と向き合い、じっくりと未来に想いを馳せてから作成してみてください。新しい建築物の設計書を考案するように、これからの人生の在り方を楽しく想い描きましょう。

キャリアプランシート作成前にすること1:人生でやりたいことを考える

キャリアプランシートを作成する前に、「人生でこんなことをやってみたい」という展望を明確にしましょう。仕事において果たしたいこと、あるいは休日を使って楽しみたいことなど、人生を謳歌するための希望をリストアップしてみてはいかがでしょうか。

確実に叶えられるかどうかはひとまず置いておき、楽しく人生の展望を想像してみてください。具体的なビジョンが明確になることで、心持ちも明るくなるはずです。

キャリアプランシート作成前にすること2:自分の過去を振り返る

キャリアプランシートを作成する前には、これまでの自分を振り返り、どんな人生を歩んできたかを確認しましょう。どのようなことを頑張ってきたか、得意だったことは何かなど、過去の道のりにおいて得た経験を拾い集めてみてください。

未来は過去の延長線上にあります。どのような喜怒哀楽を得て生きて来たか、積み重ねた経験をこれからに生かす方策はあるか、じっくりと思いを馳せてみましょう。過去には大切な宝が眠っています。

キャリアプランシート作成前にすること3:ロールモデルを見つける

キャリアプランシートを作成する前に、ぜひ人生の模範となるロールモデルの存在を見つけてみてください。身近な人だけでなく、歴史上の人物や著名人でも構いません。

いつかこんな風に人生を生きてみたいと憧れを抱く人はいませんか。そこにはきっと未来の可能性が宿っています。こんな風になりたいと思う人を見つけ、そこに近づけるような日々の送り方をしてみましょう。キャリアプランシートも生き生きとしてくるはずです。

キャリアプランシート作成のポイント6つ

キャリアプランシートの作成に際し、書き込む項目のポイントを6つご紹介します。ライフプランを考え、達成したい目標を定め、キャリア年表を作りましょう。

キャリアプランシートの作成によって、自分を見つめ直し、新しい人生に対する希望を持ってみてください。完成したキャリアプランシートには、これまで漠然としていた自分の姿が明確に示されているはずです。じっくり時間をとって、気楽に取り組んでみてください。

キャリアプランシート作成のポイント1:ワークプランを書き出す

キャリアプランシートに書き出す項目の一つとして、ワークプランが挙げられます。これから展開する仕事の計画、どのように働いて行きたいかを明確にしましょう。

目指す職種が定まっている場合には、その仕事で挙げたい成果なども書き入れてみましょう。また、年齢を重ねるごとにどのような仕事の展開を果たしたいか、その望みを明確にしてみてください。これからとるべき行動、努力の在り方が見えてきます。

キャリアプランシート作成のポイント2:ライフプランを書き出す

キャリアプランシートには、こんな人生を生きたいと希求するライフプランを書き出してみてください。人生の計画が定まることで、毎日の指針となる軸が強くなります。

もちろん、人生は計画したようには進まないこともあるでしょう。けれどしっかりとライフプランを見つめることで、自分の人生を自力で舵取りするのだという気概が生まれます。また、ライフプランをワークプランと照らし合わせることで、行動時期の調整ができます。

キャリアプランシート作成のポイント3:達成したい目標を書く

キャリアプランシートには、これから達成していきたい目標を書いてみましょう。想い描くとワクワクする展望や、こうなりたいという自分の姿などを、楽しく書き出してみてください。

取得したい資格や就きたい仕事、打ち込んでみたいライフワークなど、人生において達成したい事柄を整理しましょう。目標が定まったなら、あとは努力で近づくのみです。比較的到達しやすい目標から達成を目指していくといいでしょう。

キャリアプランシート作成のポイント4:目標達成に何が必要か書く

キャリアプランシート上で目標が定まったなら、次はその達成のために必要となる事柄を書き出しましょう。資格の勉強や生活習慣の見直しなど、目標の達成までの道のりを整理し、有効な行動を確認してみてください。

目標の達成にどのようなことが必要になるかを考えることで、目標そのものをじっくり見つめ直すことができます。どうしてその目標を達成したいのかというところまで掘り下げていきましょう。自分の姿が見えてきます。

キャリアプランシート作成のポイント5:今までしてきた努力を書く

キャリアプランシートには、これまで行ってきた努力、頑張ってきたことを書き込みましょう。資格を取るための勉強や、目指す道を生きるための努力、またはファッションを磨いてきたといった趣味的なことを含めるのも良いでしょう。

キャリアプランシート上に努力の内容が示されることで、自分を見直すことができるでしょう。意外と頑張ってきたではないか、と感じられることもあるでしょう。さらなる努力への推進力に繋がります。

キャリアプランシート作成のポイント6:過去〜未来のキャリア年表を作る

キャリアプランシートに書き出す項目の一つとして、過去から未来にかけてのキャリア年表を作ってみましょう。人生は計画したように進行していくものではありませんが、過去を見つめ直し、目指す地点を定めることは大切です。

この辺りの年にはこんな風になっていたい、と希望する自分の姿を思い描いてみましょう。キャリアプランシートに書き込む時間がきっと楽しくなります。夢を持っている方にも、具体的な年表作成は有効です。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

キャリアプランシート作成のメリット4つ

キャリアプランシートを作成するメリットとして、これから成すべきことが明確になる、自分自身のことを見つめ直す機会が得られるといった項目が挙げられます。キャリアプランシートに真剣に取り組むことで、これからの生き方に軸ができてくることでしょう。

ある努力を行う時に、目指すものが明確になることで、モチベーションと躍進力が湧いてきます。これまで真摯に生きてきた方ほど、キャリアプランシートの有効性は高まります。

キャリアプランシート作成のメリット1:やるべきことが明確になる

キャリアプランシートを作成するメリットとして、目的に向かい、今後とるべき行動が明確になることが挙げられます。目標の達成、自己実現のために必要となる努力や集めるべき知識などが、プラン像を把握することではっきりと見えてくるでしょう。

未来のためにやるべきアクションが何かが定まったなら、あとは努力で叶えるのみです。今日から始められることもあるはずです。目標を見据えて日々を送る楽しさを満喫しましょう。

キャリアプランシート作成のメリット2:物事を考える軸ができる

キャリアプランシートを作成することのメリットとして、物事を考える際の軸を強化できることが挙げられます。自分を知り、人生の生き方、展望を明確にした方には、揺らぐことのない芯が生まれます。

キャリアプランシート作成のメリット3:自分自身を見つめ直すことができる

キャリアプランシートを作成するメリットとして、自分自身をしっかりと見つめ直すことができるという項目が挙げられます。良いところ、改善したいところ、未来への展望など、幅広く自分というものを見据える機会となります。一人自分と向き合う豊かな時間を持ってみてください。

キャリアプランシート作成のメリット4:モチベーションの向上が期待できる

キャリアプランシートを作成することで、目的意識が明確になり、モチベーションのアップが期待できます。こうなりたい、という姿をはっきりと意識することで、未来への可能性に対する想いを強化できます。

なりたい自分になることができる、という展望を持つことで、心に力が湧いてきます。日々の行動に意味が生まれ、努力にかける意気込みも変わってくることでしょう。

キャリアプランシートを効果的に利用しよう

キャリアプランシートを作成する前と後では、どこか心持ちに変化が生まれます。これまで頑張ってきたことや、目標としてきたこと、これからなりたい自分など、漠然と浮かんでいたことが明確になり、内面に動的なエネルギーが湧いてくることでしょう。

キャリアプランシートを効果的に活用し、これから生きていく人生の指針として、折に触れて見つめ直してみてください。素敵な未来を思い描き、人生を楽しく切り拓きましょう。

Related