Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月07日

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット

採用代行サービスがあるのをご存知ですか。毎日の業務が忙し過ぎて採用まで手が回らない企業に代わって、適材適所な人物を選び出してくれるサービスです。今回は、採用代行サービス提供企業15選と、サービス利用のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット

採用代行サービスとは

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
採用代行とは、忙しい人事担当者に代わって、採用を代行するサービスを行う企業です。

採用部分をアウトソーシングするという感覚で頼めるサービスです。現代社会は人手不足が加速して、人事側にも人を見つける時間が無くなるほど忙しいという実態があります。必然的に採用代行業務がもてはやされています。

そこで、採用代行業務の詳しい内容についてご紹介していきます。

採用代行できる業務

採用代行ができる業務は、採用代行会社によって内容はちがいます。

人事部門の一部として、完全なるアウトソーシングの独立した部門として頼むこともできます。その企業の従業員と一緒に採用の計画などの立案からツールの作成、人材選考・合否判定まで請け負うサービスです。他にも、面接官のトレーニングやHP作成などもやってくれます。

採用代行会社に、採用業務の一部分だけをアウトソーシングでやってもらうことも可能です。

おすすめの採用代行サービス提供企業15選

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
実際にどのような企業がどんなサービスを提供しているのかを知るために、おすすめの採用代行サービス提供企業15選をご紹介していきます。

採用代行会社はそれぞれにサービスに特徴があります。自社に合わせた、オーダーメイドの採用代行サービスなどもあります。

料金やサービスをよく吟味して、自社にぴったり合うサービスを利用していきましょう。

採用代行サービス提供企業1:株式会社ネオキャリア

「株式会社ネオキャリア」の特徴は、業界トップクラスの導入実績です。

「株式会社ネオキャリア」は10,000社以上の実績がある採用代行サービスです。新卒だけでなく、中途・アルバイトでも対応してもらえます。

集客方法の提案・説明会の運営方法・面接代行・電話やメール対応などの事務作業まで、緻密なサービスを提供してくれる採用代行です。土日の対応・AIの活用など、最先端の技術と対応が魅力です。

採用代行サービス提供企業2:株式会社キャリアマート

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「株式会社キャリアマート」の特徴は、採用ロボットが24時間、休みなく対応してくれる点です。

年間約450社の採用代行をおこなっている実績がある、信頼できる会社です。大量の業務をスピーディーに処理して、ミスのない対応をしてもらえる採用代行の企業です。

経験からくる数々の採用代行業務が、さまざまな企業で役立てられています。採用統括レポートの作成まで、きめ細かく対応してくれます。

採用代行サービス提供企業3:株式会社ジーズコンサルティング

「株式会社ジーズコンサルティング」の特徴は、応募者との密なコミュニケーションです。

新卒・中途採用、すべての領域に対応可能な、採用代行サービス会社です。特に部分的な採用代行に強く、応募者とのコンタクトを巧みにおこなってもらえます。98パーセントのリピート率が人気の証です。

「株式会社ジーズコンサルティング」が選ばれる理由は、手厚いサポートと柔軟なワンストップの対応です。学生リサーチも定評があります。

採用代行サービス提供企業4:HELP YOU

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「HELP YOU」の特徴は、採用・応募者対応業務、提案書作成などを、各業務のスペシャリストがチームでサポートしてくれる点です。

すべての採用代行をアウトソーシングできますし、スカウトメール送信などの一部の業務のサポートも可能です。経理業務など、他の分野の仕事も契約時間内で依頼可能な点も魅力です。料金は稼働時間に応じた月額契約料のみの、リーズナブルな体制です。

採用代行サービス提供企業5:neocareer

「neocareer」の特徴は、目標設定に応じて代行コストを調整できる点です。

土日対応いつでも可能なコールセンターと、500社以上の採用代行実績が確かな信頼を約束してくれています。コンサルティング業務もおこなってもらえます。

選考から内定まで、採用代行のすべてをプロが代行してくれます。しっかりとしたヒヤリングで見積もりをして、自社に合わせたオリジナルの採用計画を立ててもらえます。

採用代行サービス提供企業6:HR Associe

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「HR Associe」の特徴は、求人広告代理店ならではの観点から、採用業務のほとんどを代行してもらえる点です。

求人告知や募集、日程案内、説明会や選考から採用コンサルティング業務まで、「HR Associe」にはすべてがそろっています。計画、ツールの制作、コンテンツ企画もおこなってくれます。採用業務の一部のみのアウトソーシングも可能です。

大手から中堅、ベンチャーまで幅広い支援実績があります。

採用代行サービス提供企業7:ONE

「ONE」の特徴は、スタッフ全員が求人業界を長年経験している点です。人事部がない会社などは特に、心強い質の良い採用代行が期待できます。

「ONE」は10,000社以上・270業種を超える案件の人材募集支援をしており、約3,000案件の採用代行の実績があるベテラン採用代行サービスです。

自社にぴったりのオーダーメイドなプランを、予算に合わせて提案してもらえます。お得なパッケージプランもあります。

採用代行サービス提供企業8:テンプスタッフ

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「テンプスタッフ」の特徴は、人材派遣40年・業務委託18年の歴史あるプロの採用代行サービスが提供される点です。失敗・成功を踏まえた豊富な実績から、それぞれの会社に合わせた、具体的な採用の解決策を提示してもらえます。

「テンプスタッフ」はすべての採用代行だけでなく、一部分だけのアウトソーシングもできます。派遣社員の紹介もあります。「テンプスタッフ」グループの施設や企業での稼働を選択することもできます。

採用代行サービス提供企業9:TRIUMPH

「TRIUMPH」の特徴は、採用代行のあらゆるノウハウを活用できる点です。

労務や人材育成をコンサルティングして、組織強化などに幅広く対応してくれます。社内の働き方改革推進を、サポートしてもらえます。

採用業務に限り、プロのスタッフに常駐してもらうことも可能なので、安心して仕事を任せることができます。「TRIUMPH」には、3000社以上をサポートしてきた輝かしい実績があります。

採用代行サービス提供企業10:TSUNAGU SOLUTIONS

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「TSUNAGU SOLUTIONS」の特徴は、全国約330社・90,000店舗の導入実績です。

採用コンサルティング・採用代行・中途・アルバイト・パート・新卒採用支援と、あらゆる業務に対する目覚ましい実績があります。ひとつひとつの会社に合う、個性的な研修プログラムなどを考案してもらうことができます。

365日、オペレーターが対応してくれます。100万人のデータベースから紹介してもらえます。

採用代行サービス提供企業11:Adecco

「Adecco」の特徴は、世界規模で採用代行サービスをおこなっている点です。

説明会運営・採用結果分析・採用レポートの作成などの採用全般を代行できる会社です。世界60か国の地域で活動をおこなっている会社です。

ひとつひとつの会社に合わせた個性的な採用代行をおこなってもらえます。あらゆる業種・雇用形態・職種に対応してくれる、ワンストップな対応が最大の魅力です。

採用代行サービス提供企業12:トライアンフ

「トライアンフ」の特徴は、長期的な視点で採用代行がしてもらえる点です。

「トライアンフ」の採用代行への取り組みは、人材提供だけに留まりません。業績の実績を伸ばすための人事をおこなってくれる採用代行サービス会社です。

現状把握から来期提案の検討まで、常駐型アウトソーシングが可能です。新卒も中途採用もどちらにも対応してくれる会社です。「トライアンフ」のスタッフは経験豊富なので、安心して頼むことができます。

採用代行サービス提供企業13:レジェンダ

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
「レジェンダ」の特徴は、幅広い採用代行をしてもらえることです。

社内プロモーション・求人媒体管理・人材紹介会社管理・イベント運営・応募や選考管理・セミナープレゼンター・入社手続きなどなど、幅広い業務委託が可能な採用代行サービス会社です。

550社以上の採用支援の実績があり、それらで培ったノウハウで、きめ細かいサポートが可能です。マンパワー不足にも、「レジェンダ」のスタッフが対応してくれます。

採用代行サービス提供企業14:マイナビ

「マイナビ」の特徴は、質の高いデータベースです。

「マイナビ」の高い実績から、オリジナルのアウトソーシングを設計してもらうことができます。採用業務の一部だけ、事務局型アウトソーシングなど、自社のニーズに合わせてさまざまなプランを選ぶことができます。

説明会や面接などを、「マイナビ」の人事担当のプロであるキャリアコンサルタントに代行してもらうことができます。

採用代行サービス提供企業15:ディスコ

「ディスコ」の特徴は、採用プロセスの企画立案や業務フロー構築をサポートしてくれる点です。

「ディスコ」は契約している企業の継続率が9割以上という、高い満足度が人気の採用代行サービスです。採用代行の効率化や労力の軽減に対して、いままで培ってきたノウハウをもとにした的確なアドバイスをもらうことができます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

採用代行サービスのメリット

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
採用代行サービスのメリットは、プロのノウハウを活用できることです。

特に新卒採用は、約1年間かけて取り組む採用活動を苦労せずに安定的にこなすことができます。採用代行のプロだからこそ、最高のサービスで人事の仕事をおこなってもらえます。

採用部門をプロにアウトソーシングする事で、良い人材を毎年、獲得することが可能になります。採用の担当者は、本来の業務に安心して専念することができるメリットがあります。

採用代行サービスのデメリット

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
採用代行のデメリットは、アウトソーシングすることで自社にノウハウが蓄積できないことです。

たとえば次回から自社で採用を一からおこなっていこうとしても、どこからどう手をつけたらよいのかわからなくなる可能性があります。アウトソーシングよりも費用が掛かってしまうことも、考えられます。

また、採用代行の最大のデメリットはコストが掛かることですが、採用担当者をアウトソーシングに替えることで解決する問題です。

採用代行サービスを利用して業務を効率化しよう

採用代行サービス提供企業15選|サービス利用のメリット・デメリット
採用代行という便利なサービスを利用することで、採用担当者は本来の業務に専念することができます。

採用代行はとても画期的なシステムです。採用のプロが輝かしいノウハウを駆使してさまざまな戦略を立て、もっともふさわしい優秀な人材を探し出してくれるからです。コストは掛かりますがその分、本来の業務に集中できるので、利用しない手はありません。

一部だけでも代行してもらえますので、ぜひ利用してみてください。

Related