モチベーション管理とは
仕事や用事、何かしらを継続していく上で自身のモチベーション管理をしていくことはとても大変です。今の社会、朝起きて学校や会社に行くと考えるだけでも憂鬱になりますし月曜日の出勤など嫌気がさしてしますでしょう。
そんな状況でも従業員や部下の人たちのモチベーションを管理する上司や管理者は非常に大変な役割です。そんなお困りのあなたに部下や従業員のモチベーション管理をして維持したいコツを紹介していきます。
言葉の意味と重要度
人の言葉の意味と重要度は大切で些細な言葉のやりとりが実は相手には違った意味合いに伝わったりします。頭ごなしに言葉をぶつけるだけでは人のモチベーション管理などもっての他です。
まずは部下に任せてみて困難な状況になっていれば手を差し伸べるような器を見せることです。
結果はもちろん大事ですが部下の育成という観点から部下の様子を観察し、順調なら誉めて計画から遅れているようなら相談に乗ることです。
従業員のやる気を維持する5つのコツ
では今からは重要度のやる気を維持させる5つのコツをご紹介します。
ただ人がモチベーション管理をする上でお金のためでもない、怒られないためでもない、その活動がしたいからする人と活動自体を楽しむのではなく、何かのために活動する人のどちらのタイプかを判断しましょう。
これはそれぞれ内発的動機付け、外発的動機付けと呼ばれており、大方の人はこの二つのタイプのどちらかに属します。
コツ1:コミュニケーション
シンプルなことですが人がモチベーション管理をする上でこの人と一緒にいると楽しい、やる気が出ると感じさせることは本当に大切です。
そしてコミュニケーションをしっかりととっておけば相手も自分も接しやすいですし、何かしら失敗した時にフォローしてくれることもあります。人と接するときはにこやかな笑顔で接しましょう。
コツ2:給与と賞与
こちらもごく自然なことですが労働と対価が見合ってない場合、次第に従業員達の不平不満が溜まっていきます。
不平不満を言うだけであればいいですが、優秀な人材が去ったら会社の損失になります。優秀な人材は会社を支える大切な存在です。
優秀な人材に残ってもらうには、給与を含めたフォローが大切です。優秀な人材が不平不満を言い出したら、何らかのアクションを起こしましょう。
コツ3:業務に対しての正当な評価
社員がやる気を持って全力を尽くすには彼らの努力が認められ、報われるということを知っている必要があります。彼らの努力に対して定期的に感謝をすることで彼らの勤勉ぶりを認識していることを示し、成績をあげることへの励ましになります。
よい給与や素晴らしい福利厚生は重要なモチベーションアップ要因ですが高い業績に刺激を与えることで努力するための付加価値を社員に与えることができます。
コツ4:業務の明確な理由の共有
積極的に参加する社員は自分の仕事は重要であり、価値のあるものだと信じています。彼らは何かやりがいのあることに貢献していると信じ、努力の結果には誇りを持っています。
目標とを定め、社員に試練を与え、目的意識を高められるようにしましょう。現在の業務内容,
方法を改善する機会を与え、会社の進む方向を握っているということを感じることができるように意思決定に関与させましょう。
コツ5:信頼関係の構築
モチベーション管理をする上で社員に対して一生懸命に仕事をすることと、社交性を持って楽しむことのバランスを取るように呼びかけましょう。
アイデア、提案、改善策の共有を促進しましょう。そうすれば自ずと信頼関係が構築されて人々から耳を傾けられていると感じ、仲間意識を持つことのできる職場環境が社員の意識を高めるためには大切です。
モチベーション管理の方法
次に作業員や社員のモチベーション管理の方法を紹介していきます。まずモチベーション管理システムを導入する上でどのようなものがあるか把握していきましょう。
モチベーション管理のシステムには大きく分けると、「アンケート機能」「業務内容の視覚化機能」「コミュニケーション、ストレスチェック機能」の3つに分類されます。では詳しい説明を見ていきましょう。
業務進行度を目視化
まず業務進行度の目視化ですが集計したデータをグラフやダッシュボードで可視化することです。そうすることで従業員のモチベーション管理にも一役買うでしょう。
数値だけのデータだけでは傾向が把握しにくいですが、グラフ化することによって、「傾向」「課題」が一目でわかります。情報の管理には必要不可欠な機能です。
定期的なアンケート
これもアンケートの作成から分析までを一貫しておこなうことがでアンケートは従業員の協力が必要不可欠です。アンケートに答え忘れている従業員に自動でリマインドメールを送る機能もあります。
集計の作業は、人事担当者が必要な情報だけを表示してくれる機能もあります。この機能を使用することにより、よりモチベーション管理が容易になるでしょう。
アプリなどのツールの活用
アプリなどのツールを活用して従業員のモチベーション管理を行います。全体の従業員同志でのコミュニケーションやストレスチェック機能を活用すると、従業員の健康管理をおこなうことができます。
企業にとっても従業員が心身ともに健康に働いてもらい、モチベーション管理をしてもうことは大事です。医師や保健師に健康相談もできるので、ふとした疑問でも、すぐに解決することができます。
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モチベーションが下がる原因
ただモチベーション管理を従業員がどう感じているかも問題になります。元々の除外してほしいこと、取り入れてほしい問題をないがしろにしていてはモチベーション管理をする以前に従業員が離職していく可能性もあります。
可視化した不満を一つ一つ解決することで企業として取り組むべき課題が明確になります。では従業員のモチベーションが下がる要因とは何なのかをご紹介していきます。
個人の要因
まず一番多いのはその従業員個人の要因がモチベーション管理を妨げていることです。ただあくまでもその個人が何に悩んでいるのかを浮き彫りにしてその上で手助けすればいいだけです。
他人の在り方を否定せずに自分自身の在り方を変えて相手と親身に接すればその相手のモチベーション管理の道も開けるでしょう。
組織の要因
どうしても職場で働いている上で自分とは合わない人というのはどこにでも存在します。ただそれによってその組織とのコミュニケーションが上手く測れなくなったり、信頼関係が上手く構築できなくなってしまうこともあるでしょう。
そこで我慢して毎日を暮らすのではなく匿名で上に今されていることを報告すればいいでしょう。ただしっかりと証拠となるものは用意しておきましょう。
対価の要因
これも人のモチベーションに大きくかかわってきますがこの対価に関しては少し事情が異なってきます。まず上の上司の人が会社に報酬や対価に見合う働きをしているかどうかを見定めましょう。
その上で正しい対価をもらっているなら自分自身の働きがまだまだ甘いことになります。ただ正しい評価をもらっていないと感じたらそこから転職しましょう。自分の命あっての対価です。
モチベーション管理は業績アップに繋がる
従業員の接し方を見直すだけで、モチベーションの管理になります。接し方の基本は相手の存在価値を認めることです。従業員も人間なので、言い方一つで受け止め方が変わります。
従業員のモチベーションが上がれば仕事の効率が上がり、結果的に業績がアップします。従業員のモチベーション管理は根気を要することですが、会社の業績に直結することなので真剣に取り組みましょう。