雰囲気の悪い職場で働いていませんか?
この記事を読んでいる読者の方々は、普段会社勤めをされている会社員の方がほとんどでしょう。そんな皆さんの会社の雰囲気はどうでしょうか。
近年の国内企業ではブラック企業が増えており、決して良い雰囲気だと断言できる会社が少なくなってきています。そんな悪い雰囲気の職場で働き続けているともちろんストレスが溜まり、気持ちよく仕事ができません。
今回は、そんな雰囲気の悪い職場の特徴と対処法をご紹介していきます。
雰囲気の悪い職場は仕事の効率にも影響がでる!?
雰囲気の悪い職場で働いていると実作業の効率も悪くなります。
その理由としては、雰囲気の悪い職場だと社員達のコミュニケーションがうまく取れず、職務上の必要な連絡、報告が伝わり切れない場合があるからです。コミュニケーション不足で大事な連絡が取れないと必然的にミスやトラブルが増えてしまい、仕事の効率に影響が出るようになります。
そうならないようにするためにも、職場の雰囲気を良くしていく必要があります。
雰囲気の悪い職場のデメリット
雰囲気の悪い職場にはもちろんデメリットがあります。そのデメリットとは、まず社員達のコミュニケーション不足、自分自身のストレス増加、作業効率の低下、新入社員数の低下、世間からの批判などがあります。
また、仕事を教えてもらうことができずに社員の教育ができない状況になると、会社の経営自体にも影響する恐れがあります。
自分が実際に勤めている職場の雰囲気が悪いのかを見定めて、早めの対策をおすすめします。
雰囲気の悪い職場の特徴14
雰囲気の悪い職場がいかに働きにくい環境なのかはお分かりいただけたでしょうか。ここからは雰囲気の悪い職場の特徴を紹介していきます。
自分の勤めている職場の雰囲気が悪いのか確かめてみてください。
特徴1:プライベートでの付き合いがない
職場の人とプライベートでの付き合いが一切ない職場は雰囲気の悪い職場と言えるでしょう。もちろん中にはプライベートでの付き合いが一切なくても良い雰囲気を保てている職場もありますが、基本的にはプライベートでの付き合いがなければ雰囲気の悪い職場になります。
同僚たちと職場以外でのコミュニケーションを取ることでより親睦が深まり、それが職場にも表れて雰囲気の良い職場になります。
特徴2:悪口や陰口を言う人がいる
まず、雰囲気の悪い職場の特徴は職場の人の陰口や悪口をいう人がいるかどうかです。
職場の人の陰口、悪口を聞くことは決して気持ちのいいものではありません。そのような人がいるだけで職場の雰囲気は悪くなり、社員のモチベーションダウンにつながります。
さらに、陰口、悪口を聞いた人は自分自身も同じように言われているのではないかと不安になり、会社に行くのが憂鬱になってしまいます。
特徴3:上司がすぐに怒る
職場の雰囲気は上司の職務態度によって変わってきます。職場の上司が部下に向かってすぐに怒るようなパワハラ上司の場合、決して職場の雰囲気が良くなることはありません。
反対に言うと上司が愛想良く、健全的に部下との関わりを持てば職場の雰囲気は良くなります。自分の働いている職場の雰囲気が良くないと感じた場合は上司の職務態度を確認してみましょう。
特徴4:協力体制ができていない
職場内での協力体制ができていない職場は雰囲気が悪いと言えます。
協力体制がしっかりと整っていないと仕事関係のコミュニケーションが上手く取れず、雰囲気が悪くなるだけではなく仕事の効率も悪くなってしまいます。
特徴5:情報共有やコミュニケーションが少ない
基本的にコミュニケーションや情報共有が取れていない職場は雰囲気が悪くなります。
情報共有やコミュニケーションが少ない職場は雰囲気が悪くなるだけではなく、職務上での重要な連絡も取れていない場合が多いため、トラブルが多くなってしまいます。
職場の雰囲気だけでなくミスやトラブルを未然に防ぐためにも、職場内での情報共有とコミュニケーションはしっかり取るようにしましょう。
特徴6:機嫌の悪い人が多い
機嫌の悪い人が多い職場だと必然的に雰囲気の悪い職場になってしまいます。常に機嫌が悪い人がいると職場内がぎくしゃくしてしまい、その結果コミュニケーションも取りにくくなってしまいます。
仕事上どうしても機嫌が悪くなってしまう場合ももちろんあるはずです。ですが、何もないのに機嫌が悪い人や公私混同してしまい気持ちが荒ぶってしまう人は、周りの人に迷惑が掛かっていると理解しましょう。
特徴7:ワンマン社長
中小企業などの規模の小さな企業では社長がワンマンなところもあります。そのようなワンマン社長の下で働くことになると、どうしても不満不平が出てしまい雰囲気の悪い職場になってしまいます。
ですが、相手が会社の社長なので意見を言うこともできず各々我慢するしかありません。ワンマン社長の下で働くことになり、雰囲気の悪い職場で働くことが我慢できない場合は思い切って転職するのも一つの方法です。
特徴8:差別がある
会社や職場以外でも差別は決してしてはいけないことです。もし、職場内に一人でも差別をするような方がいれば、雰囲気の悪い職場になって当たり前です。差別は、差別をされた本人とそれを見ている周りの方々全員を不愉快な思いにします。
もし差別をするような方が職場にいる場合は躊躇せずに上司や同僚に相談しましょう。
特徴9:達成できないノルマ設定がある
ほとんどの企業ではノルマ設定があります。ノルマを決めてもらうことで自分の達成目標が明確になり、モチベーションアップにつながります。
しかし、明らかに達成できないノルマ設定があると、それだけでモチベーションも上がらず不愉快な気分になります。ノルマ設定が達成できない設定にされている場合は職場全体の雰囲気も悪くなります。
そうならないためにも、職場のノルマ設定は社員全体の意見を聞いて設定するようにしましょう。
特徴10:努力が評価されない
一生懸命仕事に取り組んでいるのにそのことが評価されないと誰でも嫌な気持ちになります。職場全体の努力が評価されないと仕事に対するモチベーションが下がる原因にもなりますし、雰囲気の悪い職場になってしまいます。
また、社員一人の努力を職場自体が評価しないと、その社員だけでなく同じ職場で働く方たちも不快な気分になってしまいます。
職場全体で努力を評価し合える環境を作るようにしましょう。
特徴11:仕事を教えない
職場内の部下に仕事を教えない職場は雰囲気の悪い職場につながります。仕事を教えてもらえないストレスが雰囲気を悪くしてしまいます
また、仕事を教えないといつまで経っても社員の成長は見込めません。その分他の社員がカバーすることになるので職場全体に負荷がかかります。
仕事が分からない社員には適切に仕事を教えて、職場の雰囲気を良くしていくようにしなければいけません。
特徴12:過度の競争がある
過度の競争がある職場は決して雰囲気の良い職場とは言えません。適度な競争だとお互いのモチベーションアップにつながりますが、過度な競争からは何も生まれません。
それどころか競争意識が高くなりすぎて、職場での良好なコミュニケーションが取れず、その結果、雰囲気の悪い職場になります。
職場内での過度の競争は控えて、それぞれが支え合える職場環境を作ることが大切です。
特徴13:職場内にパワハラやセクハラがある
パワハラ、セクハラは職務上まったく必要のないことです。パワハラ、セクハラをされた本人はそのことがトラウマになり、最悪の場合その人の人生を壊してしまうことになります。
パワハラ、セクハラされている場面を見ている他の社員も不快な思いをすることになるので、絶対にしてはいけないことです。そのようなことがある職場は決して良い雰囲気になりません。
パワハラ、セクハラが蔓延している職場は最悪な環境だと言えるでしょう。
特徴14:仕事が忙しすぎる
仕事が忙しすぎる職場は少なくありません。そのため最近は長時間残業や不法労働などの話題が多く取り上げられています。
仕事が忙しすぎる職場は社員の健康にも害が出る可能性もありますし、社員はとてもストレスが溜まる環境になります。その結果、職場の雰囲気は悪くなり、作業効率も落ちてしまいます。
そうならないためにも社員の方には適度な仕事量を与えることが大切です。
雰囲気の悪い職場への対処法5つ
雰囲気の悪い職場で働くことは誰だって嫌です。ここからは雰囲気の悪い職場への対処法をご紹介していきます。
現在、雰囲気の悪い職場で働いている方は、この対処法を参考にして職場改善を目指してください。
対処法1:誰が雰囲気を悪くしているかを知り改善する
まずは、職場の雰囲気を誰が悪くしているのかを知ることが大切です。常に機嫌が悪い方や部下を叱りつけるパワハラ上司がいる場合は、その方たちが職場の雰囲気を悪くしています。
そういった加害者を見つけることが職場の雰囲気を改善する第一歩です。
対処法2:自分がムードメーカーになってみる
雰囲気の悪い職場では雰囲気を悪くしている加害者が存在しない場合もあります。職場で悪い人はいないけれど、なぜだか雰囲気が悪い職場はその可能性があります。
そういった場合は思い切って自分自身がムードメーカーになってみましょう。最初は勇気が必要ですが、思い切って明るくしてみることでその雰囲気につられて、職場全体の雰囲気が明るくなる場合があります。
対処法3:被害妄想を持たない
雰囲気の悪い職場ではパワハラ、セクハラが蔓延していたり明らかな差別がある場合があります。そういったことがあると次は自分が被害者になるのではないかと不安になってしまいます。
しかし、そこで被害妄想をして落ち込んでしまってはいけません。悪いのはすべて加害者であって、決して自分ではありませんので、被害妄想を持たずに強気な気持ちで過ごすようにしましょう。
対処法4:悪口に乗らない
雰囲気の悪い職場を改善したいのならば、自分自身が加害者にならないことは当然のことです。
そのためにも、職場の人の悪口に乗って同じように悪口を言うようになってはいけません。あくまでも健全な対応をとることで職場の雰囲気改善につながります。
対処法5:意識的に褒める
雰囲気の悪い職場の対処法として効果的な方法は、職場の方たちを意識的に褒めることです。特に自分が職場内でも上の立場でいる場合は、部下を意識的に褒めてあげることで職場の雰囲気は良くなります。
人は褒められて嫌な気持ちになる人はいません。仕事の内容で褒めてもらうと仕事に対するモチベーションも上がり効率も良くなります。意識的に褒めることで雰囲気も良くなるのでおすすめです。
転職も検討する
自分が働いている職場の雰囲気が悪くて仕事に行きたくないと思っている方は、転職を検討してみることも一つの方法です。
今働いている職場がすべてではありません。雰囲気の悪い職場で働き続けることで精神的に疲れてしまう方は転職も考えてみましょう。
雰囲気の悪い職場の特徴と対処法を知ろう
雰囲気の悪い職場は一切メリットがありません。
職場の雰囲気を変えたいと考えている方は、雰囲気の悪い職場の特徴を調べて、それに対する対象法を知りましょう。対処法を実行することで職場の雰囲気が良くなる可能性もあるので、積極的に行動しましょう。