仕事の相談ができない
仕事で悩みを抱えてしまったとき、誰にも相談できないで一人で抱え込んでしまう人もいるのではないでしょうか。
仕事のことを相談するときには同じ職場で働く人同士でないと、解決法が見いだせない場合が多いですが、職場に相談を持ち掛けるような関係性の相手がいないという人も多くいます。
誰にも相談できない状況が続き、悩みが大きくなってしまう前に対処する方法を知っておくことは大切です。
相談できない職場環境の特徴
周りに仕事のことを相談できない会社は、上司や同僚などと気軽に話ができる職場環境が整っていないのが特徴です。
職場に気軽に話せる雰囲気がないと、悩みを抱えた人が相談できないため、悩みを解決することをあきらめてしまう場合も多いです。
相談できない職場環境が当たり前になっている会社は、分からないことをそのままにしてしまう社員が増え、結果として仕事がうまく回らず、会社の雰囲気がどんどん悪くなっていきます。
仕事の事で相談できない時の対処法12個
仕事のことで相談できないで悩んでいる人は、悩みを解決するためにできることはないかと考えているのではないでしょうか。
自分のいる職場では相談できない人でも悩みを解決するために相談することができる場所があります。
ここからは仕事のことで相談できないときの対処法を12個紹介します。仕事のことで相談できないで悩んでいる人は、対処法の中から自分に合ったものをみつけてみてください。
1:「信頼できる先輩」に相談する
仕事のことで相談できないで悩んでいる人は、身近にいる信頼できる先輩に相談を持ち掛けましょう。
信頼できる先輩の時間を奪ってしまうと思い、相談できないでそのままにしてしまう人がいますが、相談できないで仕事が回らなくなったときの方が、全体に迷惑をかけて信頼を失ってしまう可能性が高いです。
信頼できる先輩からのアドバイスは素直に聞き入れられる場合が多いので、遠慮せず積極的に話しかけてみることが大切です。
2:「社内の相談窓口」に相談する
自分の部署の中に信頼できる上司や同僚がおらず、仕事のことで相談できる環境がない場合には社内の相談窓口に相談してみましょう。
相談窓口はどの会社にも設置されているわけではないですが、相談窓口を設置している会社では、どんな悩みでも相談に応じてくれます。
相談は面談だけでなく、電話や電話など複数の手段が用意されている場合が多く、相談者の不利益にならないよう秘密は守ってくれるので安心して相談ができます。
3:「転職エージェント」に相談する
仕事のことが相談できない職場環境で、現在の職場で働くことが辛くなってしまっている人は、転職を検討していない場合でも、一度転職エージェントに状況を話してみるのがおすすめです。
転職エージェントは転職に関する専門家なので、現在の職場で相談できないことを話すと、今の会社で打開策を探していくべきなのか、新しい環境で仕事をはじめるべきなのか的確なアドバイスをくれる場合が多いです。
4:人事部に相談してみる
今の部署の職場環境では仕事のことで相談できないため、自分のパフォーマンスが向上していかないと考えている人は、会社の人事部に相談をしてみましょう。
会社の人事部で現在の状況や、自分がやりたいことを明確に示せれば、人事異動で自分が求めるような職場環境を手に入れられる場合があります。
しかし会社での経験が浅く、何ができるのかが明確でない場合は人事部にいっても取り合ってもらえない場合があるので注意が必要です。
5:会社内部の労働組合の相談口
会社の雇用形態や、残業時間、給与に関する悩みがある場合には、会社内部の労働組合の相談口に相談をしてみましょう。
労働組合のある会社では会社の社員が団結することで経営者と対等に話ができるような体制がとられています。
自分一人の力では解決できない問題も、労働組合の中で現在会社にある問題点として取り上げられれば、状況が好転する場合が多いです。
6:労働ホットラインに電話する
違法な時間外労働や賃金の不払いなど、労働基準法に抵触する内容で悩みを抱えているときには、厚生労働省が設置している労働ホットラインに電話をしてみましょう。
労働ホットラインに電話をすることで、会社にすぐ指導が入るというわけではありませんが、現状を変えるためにできることを専門の知識を持った相談員が教えてくれます。
現状を変えるための方法を知ることで、一人で抱え込んでいた悩みが軽減されるのではないでしょうか。
7:日記を書く
相談窓口などに相談できない人は、自分の中に辛い気持ちを抱え込まないようにするために日記をつけましょう。
日記には日付を記入し、仕事のことで相談できないで悩んでいる内容を具体的に書き、現状がどのように変わればいいと考えているのかも書いていくと気持ちの整理がしやすいです。
また日記に現在の職場の状況を具体的に書き残しておけば、労働条件の問題で会社と争うことになった場合に重要な証拠になる場合もあります。
8:悩みの原因をつきとめる
何となく仕事が辛いなど、仕事についての悩みが抽象的な場合は、誰かに相談する前に自分が仕事について悩みを抱えている原因を突き止めてみましょう。
悩みの原因を突き止めるときには、なぜ自分が悩んでいるのかを書き出し、書き出した内容をさらに掘り下げて論理的に考えていく方法が効率的です。
悩みの原因を突き止めることができれば悩みの解決に一歩近づき、気持ちが少し軽くなります。
9: インターネットで相談する
自分の仕事の悩みに対して、たくさんの人の考え方を知りたいと感じている人は、インターネットで相談をしてみましょう。
しかしインターネットで相談をしたときに返ってくる回答は必ずしも自分に寄り添ってくれる内容ではなく、自分を批判するような辛辣な意見が返ってくる場合もあるので注意しましょう。
10:同僚以外の友人に聞いてもらう
仕事の悩みを職場の人に相談できない場合、同僚以外の友人に話しを聞いてもらうのもおすすめです。
同僚以外の友人の場合、仕事に関する専門的な知識がある訳ではないので、内容によっては解決につながらない場合もありますが、同僚以外の友人に話しをすることで気持ちが晴れやかになります。
また同僚以外の友人から他の会社の環境について話を聞くこともでき、自分がこの先どうしたらいいのか考えるいいきっかけにもなります。
11:気分転換をしてみる
仕事のことで悩みがあってもなかなか周りに相談できない人は、一度悩みを忘れ気分転換をしてみてはいかがでしょうか。
悩みを相談できないときは気持ちが沈んでいて、何をやってもうまくいかない気がしてしまいます。そんな時自分の趣味や好きなことに没頭することで、心が落ち着き、明るい気持ちになっていきます。
気分転換をすることができれば、悩んでいる状況を解決しようという気持ちがわいてきて、状況が好転していきます。
12:セミナーや勉強会に参加してみる
仕事で悩みを抱えてしまう人は、自分の能力が足りなかったり、自分の能力に自信を持つことができなかったりすることが多いです。
自分の能力や自信に悩みの原因がある人は、自分の仕事に関連するセミナーや勉強会に参加をしてみましょう
セミナーや勉強会で一つのテーマに時間をかけて取り組むと、自分の能力が高まるだけでなく、自分にもできるという自信が芽生えてきます。
ストレスが溜まった時のリラックス方法6つ
仕事のことを相談できないでいると、心に負荷がかかりストレスが溜まっていきます。ストレスが溜まった状態を放置しておくと、仕事だけでなくプライベートもうまくいかなくなってしまうことが多いので注意が必要です。
ここからはストレスが溜まったときのリラックスを方法を6つ紹介します。紹介したリラックス方法のなかから取り入れやすいものを選び、ぜひ実践してみてください。
1:深呼吸をする
ストレスが溜まっていると感じたときに手軽にできるリラックス方法は深呼吸です。ストレスが溜まっているときに深呼吸をすると、心が落ち着いて、冷静に状況を判断することができるようになります。
ストレスが溜まったときは深呼吸をする習慣を身に付けることができると、ストレスを周りにぶつけてしまうことが減るので、周りの人との関係もよりよくなっていきます。
2:ヨガをしてみる
ストレスが溜まっていると感じたときには、出勤前や仕事帰りなど短い時間でもいいのでヨガをしてみましょう。
ゆったりとした気持ちで身体を動かすヨガは、自分の抱えている悩みやストレスを忘れることができ、ヨガを終えるころには自分がストレスを感じた内容がとても些細ことに感じられてきます。
3:アロマを炊いてみる
ストレスが溜まったときには、肩の力を抜いてゆっくりとリラックスをするためにアロマをたいてみましょう。
アロマはたく植物の種類によってさまざまな効果があり、中には不安な心を落ち着けたり、ストレスを和らげたりする効果をもつものもあります。
アロマをたいたことがない人は、自分の好きな香りを購入し使ってみるのも良いですが、ストレスが溜まっているときには、ラベンダーやゼラニウムの香りがおすすめです。
4:本を読む
ストレスが溜まったときには、時間があるときに読もうと思い後回しになっていた、自分の読みたい本を読んでみましょう。
自分が読みたいと思っていた本は、その本の世界に没頭しやすく、ストレスを感じていた状況から心を切り離すことができます。
本を読み終わることには気持ちが切り替わり、自分の状況を冷静に見極めることができるようになります。
5:半身浴してみる
ストレスがたまったときには、いつもより少しぬるめのお湯で半身浴を楽しんでみるとリラックスすることができます。
半身浴をするときに仕事に関するものは持ち込まず、自分の好きな雑誌を読んだり、音楽を聞いたりするのがおすすめです。
また半身浴をしている間にいつもより少し高いフェイスパックやヘアパックを使うとリラックスできるだけでなく、気分が高まり、明日も頑張ろうという気持ちが芽生えてきます。
6:カフェに行く
ストレスが溜まっているときは時間に追われていることが多く、気持ちに余裕がない場合が多いです。時間に追われているときこそ、短い時間でもいいのでカフェでゆっくりする時間を作るとリラックスすることができます。
カフェでは心地よい音楽が流れ、おいしい飲み物やスイーツも楽しむことができるので、気持ちにゆとりがうまれ、その後の仕事のパフォーマンスを向上させることができます。
仕事の事で相談できない時の対処法を知っておこう!
今回は仕事のことで相談できないときの対処法とリラックス方法について詳しくみてきました。自分にあった対処法を見つけることができいた人もいるのではないでしょうか。
今仕事のことで悩みがない人も、仕事で悩みができたときの対処法を知っておくと、心にゆとりが生まれます。悩みやストレスは抱え込まずに発散をして、日々を楽しく過ごしていきましょう。