派遣管理システムとは|おすすめの派遣管理システム10選

働き方改革

派遣管理システムとは

派遣管理システムとは、主に人材派遣会社が、派遣スタッフに関する情報を管理するシステムのことをいいます。このシステムを利用することで、勤怠状況、スキル、給与などの情報が必要に応じてすぐに確認することが可能になります。

社員を他の企業に派遣させ、社員の仕事ぶりや休暇、給与などの事務的なことを把握しにくい派遣会社にとっては、ぜひとも導入させたいシステムでしょう。

おすすめの派遣管理システム10選

派遣管理システムには数多くの種類があります。派遣管理システムの導入を検討しているものもいくつかあって、どれを選んで良いのかわからないという企業のために、10のおすすめの派遣管理システムを紹介します。

それぞれの機能とメリットを考慮し、会社の仕事環境に合ったシステムを選んでみてください。

1:PORTERS HRビジネスクラウド

PORTERS HRビジネスクラウドは、求職者と求人の派遣管理システムで、国内シェア有数の実績を誇っています。求職者と求人を同一画面で比較検討することができるので、細かな情報まで検討しマッチングすることができます。

マッチングに加え、メールの自動作成、テンプレートをもとに求人票を作成できるワンクリック帳票など、機能も多彩です。初期費用なしですぐに始めることができます。

2:CROSS STAFF

CROSS STAFFは、アイルが提供する人材派遣会社向けの派遣管理システムです。数々の機能を備えて、人材派遣に関する情報を一斉管理することができます。

情報管理に加え、WEB給与明細発行や、スマホのアプリでは、従業員とのチャットでコミュニケーションを取ることが可能です。月額3万円という低価格での利用が可能になっており、導入しやすいシステムです。

3:スタッフエクスプレス

スタッフエクスプレスは、営業支援、スタッフ管理、勤怠、給与、請求、年末調整などを一括管理できるk派遣管理システムです。低価格での提供を目指しており、コスパの良さでは定評があります。

また、帳票はエクセルに出力できるなど、多くの人が使いやすいという点も売りです。業務のバックアップ、困ったときの迅速な対応など、サポート体制があるのも安心です。

4:派遣can

派遣canは、操作が簡単な派遣管理システムです。数ある機能の中でも、人材管理、情報一覧など、基本的な機能のみ必要としてコストを抑えたい場合に向いています。

導入時に雛形がセットされており、一度作成した文面をテンプレートとして使用することができ、必要に応じて追加、削除をするだけで、細かな業務が効率よく行えます。

5:フォーカス人材派遣管理

フォーカス人材派遣管理は、企業の規模の大小に合わせて低価格のものからさまざまな利用環境に応じた本格的なものまで、幅広いソフトを揃えた派遣管理システムです。

コスパが良く、オプション、カスタマイズによって拡張が可能です。その他、高度なスタッフマッチング機能やセキュリティ対策による個人情報保護は特筆すべき特徴です。

6:e-naviタイムシート

e-naviタイムシートとは、インターネット上で勤怠管理を行う派遣管理システムです。「派遣版」と「S版」があり、派遣版は人材派遣会社向け、S版は一般企業向けのサービスです。

毎月のタイムシート回収業務、交通費集計が自動化、休暇や残業の管理など、面倒な手間を省き、業務をミスなく、簡単にこなせるようになります。

7:DIGI SHEET

DIGI SHEETは、人材派遣会社用の勤怠業務を簡素化・効率化するための派遣管理システムです。すでに4500社以上の会社が導入し、ユーザー数60,000名以上の実績を誇っています。

スマートフォンからも利用も可能で、入力が簡単です。勤務状況、承認状況をリアルタイムで分析し、見ることが可能です。

8:プラスナビ

プラスナビは、Web上で勤怠、就業の管理を支援してくれる派遣管理システムです。リアルタイムで、派遣社員の出勤・退勤時間を把握できたり、交通費など事務的な集計も一括管理・把握ができます。

派遣社員と直接スケジュールを打ち合わせる機能は、簡単に正確なマッチングをすることができます。

料金:基本料金10,000円、一人150円~

9:マッチングッド

マッチングッドは、人材紹介会社ムービン・ストラテジック・キャリアからの、人材派遣を一括管理したいという要望に応えて開発された派遣管理システムです。

精度の高いマッチング機能、カスタマイズが自由自在、法改正の変更への無償の対応、柔軟性が高く、日払い・週払いにまで対応している、などが主な特徴です。

料金:月額17,500円〜(初期無料)

10:jinjer

jinjerは、人事データを数値化、可視化することで、情報を一括管理、把握することのできる派遣管理システムです。

勤怠管理、労務管理の二種類があり、給与システムと連携して、アルバイト・外回りなどの正確な勤怠管理も可能で、PCでもスマートフォンでも使えるといった手軽さと、料金の安さが特徴です。

料金:1ユーザー300円〜

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!

まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

派遣管理システム導入のメリット・デメリット

導入によって、どんなメリットがもたらされるのか、どんな予想外のデメリットがあるかをあらかじめ知って検討することは大事なことです。導入の参考にしてください。

メリット

派遣管理システムのメリットは、第一にコスト削減です。対面で連絡を取るのにかかる時間や手間、交通費、郵送費などが一切かかりませんし、資料などの印刷費もかかりません。また、社内全体で情報を共有することが容易になります。

デメリット

派遣管理システムを導入することで、業務の簡素化、効率化は確実に大きく伸びるものの、派遣管理システム自体は利益を生みだすシステムではないため、企業全体からすると効果が見えにくくなります。

人事担当者だけが恩恵を受けて、他の社員にはあまり関係がないと思われて理解が得にくいため、導入の際には、会社にどのように還元されるかを上手にプレゼンする必要があります。

派遣管理システムの導入を検討しましょう

記入ミスや計算ミスが多いとそのたび差戻をしなくてはならず、誰が勤務中で誰が欠勤なのかが把握できていないと、会社の運営がスムーズにいかなくて困ったなどは、企業に勤める人の悩みの種ではないでしょうか。

ここで紹介した派遣管理システムを導入することで、これらの問題点を一挙解決してくれ、業務を簡素化し効率を上げることが期待できます。ぜひ、一度導入を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました