グローバリゼーションとは?
グローカリゼーションというのは、一般に「地球規模で全世界的な土台(グローバリゼーション)」という意味合いと「限定的な地域や地方(ローカリゼーション)」を指す意味合いとを合わせた造語になります。
ビジネスにおいては、世界的に流用されるサービス・規格品を展開しつつ、さらに販売を促進・拡大させるため企業・顧客ニーズに応えられる商品を提供することを指します。
グローバリゼーションの定義
一般に「グローバリゼーション」の定義というのは、「社会的や経済的との密接な関連性について、旧来の国家・地域などの枠を越え、地球規模に拡大していく様々な変化を引き起こす現象」とされており、つまり「特定の物事が世界規模になること」を指しています。
これは企業拡大を図るビジネス展開やビジョンの模倣例などを指す言葉として使われており、特に大手企業と中小企業との協調した企業拡大そのものを指す場合があります。
グローバリゼーションと国際化との違いとは?
グローバリゼーションが「社会的や経済的との密接な関連性について、旧来の国家・地域などの枠を越え、地球規模に拡大していく様々な変化を引き起こす現象例」であるのに対し、国際化というのは「複数の国家が相互に経済的・文化的に影響を与え合う事象例」を指します。
つまり国際化というのは「特定の物事だけの進展」を指すのではなく、国全体との結び付きを指す傾向がある例にその違いが大きく見られます。
グローバリゼーションの企業事例4つ
さて、ここまでは「グローバリゼーション」そのものについていろいろな見解をご紹介してきましたが、ここからは「グローバリゼーションの企業事例4つ」と題し、実際にどのような企業例がこのグローバリゼーションとして定められているのかを検証しましょう。
グローバリゼーションというのは最近では広く分布する流行語のように定められていますが、実際にその意味する点は範囲が限られ、その点を理解することが大切です。
例1:トヨタ自動車株式会社によるグローバル基準での品質確保
大手自動車メーカー・トヨタ自動車株式会社では、「グローバル基準での品質確保」を目指しており、170以上の国と地域でのビジネス拡大・生産拠点の現地化・均一化を目指しています。特に「Made by TOYOTA」という看板にもそのグローバル化が示されます。
ビジネス規模拡大の実現に向けた「グローバリゼーションの展開」を図る上では、特定企業の進展に伴い、世界規模での企画・ビジネス繁栄が企図されます。
例2:P&G Japanによるグローバル組織体制の転換
一般消費財メーカーである米P&Gの日本法人P&G Japanでは、企業規模拡大に向けた「グローバリゼーション経営環境」の動向を受け、「多様性を重んじる企業文化」、「多様な人材・職場環境を見直す制度」などが検討されています。
グローバリゼーションのメリットを一点化する上でもグローバル基準の組織体制の変革は必要不可欠になり、人事統括本部を中心としたダイバーシティ・マネジメント施策はその中枢を担います。
例3:塩野義製薬株式会社によるグローバル新薬の開発
シオノギ製薬の商標で親しまれた医療用医薬品製造・販売社・塩野義製薬株式会社では、「市民の健康を守るために最良の薬を提供する」という理念により、グローバル新薬の開発・販売を企画しました。これは米国での現地研究機関との共同開発に至っています。
新しい市場であるアジア圏では、傘下グループのC&O社などの発展例を中心に、中国市場に向けた新たな事業展開を行なう上で、グローバリゼーション化を図ります。
例4:日本IBM
一般にIBMでは、「事業や地域を横断して経営資源を一元化することにより、実益的に統合されたグローバル企業を「GIE」と定義する上で、生産性向上の加速、売上機会損失の軽減、情報の可用性などをピックアップしています。
それぞれの企業展開を統合されたGIEにすることで、「視覚化」のメリットがそのまま企業競争力を高め、ビジネス・メリットに反映される形でROIの改善につながります。このような例は多いです。
グローバリゼーションのメリットとデメリット
さて、ここからは「グローバリゼーションのメリットとデメリット」と題し、それぞれの利点の例を追究していきましょう。グローバリゼーションというのは先述のように特定の企業規模をそのまま世界規模にまで推進する上で、さらに円滑さが求められます。
このような例はアジア圏内から西洋にかけて、いくつもの企業例に見られているため、現代ではこのグローバリゼーション化をもってさらなる企業躍進が推進されるでしょう。
グローバリゼーションのメリット5つ
まずは「グローバリゼーションのメリット5つ」と題し、グローバリゼーションが実際にどのようなメリットを企業にもたらし、さらに一般市民の生活意識・態度を変えていくかについて見ていきましょう。これも事例が多いため、ネットで調べてもすぐに分かるでしょう。
グローバリゼーション化することにより得られる利点では、先進国の資本や技術を投入できること・自国の発展に寄与などをはじめ、抜本的な推進が見られます。
1:先進国の資本や技術を投入
先進国における企業では、主に人件費・生産コストの削減に注力するだけでなく、海外進出を目指した国内市場経済の縮小をその対策に含めます。環境問題が地球規模で拡大する上では、国際的な協力が不可欠となる上、世界規模で環境問題への意識が高まります。
特にネットサービスの発展やデジタル化により、情報発信の促進性が爆発的に伸びたことは言うまでもなく、それによって得られる協調の促進性にも影響が与えられます。
2:自国の発展に寄与
世界規模で情報流通が高まることによって、まず自国の発展にさまざまな資材・投資・協力を切磋琢磨できる環境構築が可能になります。これもグローバリゼーションによるメリットの大きな例に取り上げられ、このような事例をもって先進国の模範とされています。
つまり、先進国の発展例に付随する上で、発展途上国の経済的推進が過去例によって模範となるため、自国の発展を企図する上ではさらに強力な土台が効力を持ち始めます。
3:グローバル経済の発展
先述しました「人件費・生産コストの削減への注力」に伴う形で、主に先進国での経済発展ぶりはさらにグローバリゼーションを強化できる土台・環境・ルートを推進することが可能になります。グローバリゼーション化する上での基本的な模範例となるでしょう。
企業コストを下げる上で環境保護を推進することは、従来言われてきた企業の課題としては大きく取り上げられるビジネス規模拡大時の遂行例とされてきました。
4:国内市場経済の縮小への対応策
これも先述しました「経済発展を担う先進国・発展途上国に課されるビジネス規模拡大時の課題例」として組まれる理由・背景にあり、主にグローバリゼーション化する上での企業拡張例では「国内市場経済の縮小への対応」というものへの理解が不可欠とされます。
つまり、国内市場を俯瞰する上で「何が必要で不要か」を経済的に鑑みる上、推進すべき経済モラルに準ずる広域的な推進模範を1つの発展例として掲げることが約束されます。
5:地球環境における問題意識や関心を世界規模で高める
これはグローバリゼーション化するする世界発展において必ず注目される課題となり、その推進を全世界の国民が意識し、真面目に取り組んでいくその継続性に模範例が敷かれます。単純にグローバリゼーション化するだけでは、環境保全が育成されません。
グローバリゼーション化する上では必ず自然環境の犠牲が伴うことが過去の発展例に実証されているため、この経済的不足分をいかにして補うかにポイントが置かれます。
グローバルゼーションのデメリット5つ
次に「グローバルゼーションのデメリット5つ」と題し、世界規模でグローバリゼーション化されていく世の中に対し、どのようなデメリット(地球環境の損害・一般市民の生活における破壊)があるかを確認していきましょう。
グローバリゼーション化する上では先述のように、必ずどこかで犠牲になるものが出てくるもので、それがたとえば自然・環境破壊であったり、市民生活の脅威である例が過去に見られてきました。
1:輸送インフラの発展
まずグローバリゼーション化する上では「人件費や材料費や工場の家賃などの高騰」が見られる場合があり、国際間での物価の高騰・土地を買収する上でのコストの差異・人件費に見られる国際間でのコストの実例などを踏まえ、均一化を図る必要が出てきます。
グローバリゼーション化する場合、これらのコスト面も「特定の企業(主に独占企業)による均一化」が見られる例が多く、これによって偏った経済市場が生まれることになります。
2:資金が海外に流れる
グローバリゼーション化する際には「経済的負担が増加する」とい傾向がよく見られ、それによって税収のダウンや物価の高騰、さらには一度獲得したはずの国内利益(資材の運用による)がすべて海外へ流されていくといった不純利益の拡大が大きく見られます。
これは世界規模で推進されるグローバリゼーション化する上での「諸刃的なデメリットの一例」として見られやすく、過去の企業拡張時にも必ず訴えられてきました。
3:自国内の雇用の損失
この「自国内の雇用の損失」というのは先述の「物流資材の汎用・国外へ流されていく国内利益」と同様、その一度確保したはずの人材・雇用による利益をはじめ、国内既存の人材によるマンパワーが、そのままグローバリゼーション化によって国外へ出されます。
グローバリゼーション化を進めていく上では、世界均等によるビジネス規模拡大がまず求められることになるため、その上でマンパワーの減少例も普通に見られます。
4:多種多様な価値観を持つ人的交流
国際化を計りながらグローバリゼーション化を図っていくため、国際間では国民(労働人材)の出入りも激しくなる例が非常に多くなり、それによって「多種多様な価値観を持つ人的交流」の傾向・例も促進されていきます。
これが一国内での利益・動向につながる影響力に留まる場合と、世界的に国内利益・労働財源が拡散される場合とがあるため、後者の場合には国内財源が乏しくなる可能性が増え、その点で後進に至る例があります。
5:サイバー攻撃
グローバリゼーション化するということは、国内発展を世界規模で行なうということになるため、世界のどこでサイバー攻撃(ネット犯罪につながるハッカー的行動)が増えるとも限りません。つまり、ビジネス規模拡大は「従来になかった危険性」を伴います。
サイバー攻撃というのは誰でも簡単にできてしまう場合もあり、これは主にコンピューターのセキュリティに頼る不安定があります。このような例は非常に多く見られます。
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日本企業が取り組むべきグローバリゼーションの対策
ここまでは「グローバリゼーション化する上でのメリット・デメリット」をメインにご紹介し、「グローバリゼーション」そのものについて理解するための過去の事例などを参照してきました。
ここからは「日本企業が取り組むべきグローバリゼーションの対策」と題して、実際にグローバリゼーション化を円滑にするためにどのような対策が必要か、また環境設定がなされるべきかについて見ていきましょう。
1:リスクマネジメント体制の構築
グローバリゼーション化する上で必要なのは、その企業(あるいは一国内)にとって「どのようなメリット・デメリットがあるか」について事前に攻略しておくことです。これはこれまでのグローバリゼーション化する上での過去例でも多く見られた課題になります。
リスクマネジメントというのは、「実際にリスク(損害)を背負った上での対応機関の充実」を指しており、課題に対する具体的な斡旋法の獲得につながります。
2:グローバル人事の導入と整備
「グローバル人事」というのは、「自社がビジネス進出している国・地域での現地社員(派遣を含む)を公平に評価し、さらに発展に伴う能力を引き出すこと・国際競争力を凌ぐ実力を高めていくことを想定した人事施策」を指しています。
つまり、文化・国内需要・経済環境・風土などが違う状況において、どのようにして国内発展に結び付けられるかを想定する上、ビジネス発展を示唆するかといった点に焦点が向けられます。
3:ダイバーシティ・マネジメントへの強化
次に「ダイバーシティ・マネジメントへの強化」についてですが、これは「人種・性別・年齢・信仰にこだわることなく、社員(派遣を含む)の多様な個性・生活ニーズを利用する事で組織化を図る経営戦略」のことを指しています。
つまりビジネス拡大を兆す一方では、そのグローバリゼーション化に伴う労働人材の個別性がさらに目立つため、その個別性への支援をどのようにして円滑に進めるかが焦点になります。
4:グローカリゼーションの推進
「グローカリゼーション」というのは、グローバリゼーションとローカライゼーションの2つの思想・概念を組み合わせた造語であるため、そのどちらもの発展を兼ねそろえた二重の対策になります。
これはグローバリゼーション化を図る上で見られる、先述の課題・問題に対抗するための措置につながる対策ともなり、過去のグローバリゼーション化によって見られた多くの課題例を取り上げ、1つずつの解決策を図る事前措置になります。
グローバリゼーションへの日本政府の取り組み
次に「グローバリゼーションへの日本政府の取り組み」についてですが、現在、日本では多くの人材労働派遣を世界規模で展開しており、それに伴うグローバリゼーション化による問題・課題への対応をいかに迅速に行えるかが求められています。
この問題・課題への取り組みの点は、過去に見られたグローバリゼーション化による課題解決への取り組みに大きくピックアップされています。
国際化指標2010の策定
まず「国際化指標2010の策定」ですが、これはグローバリゼーション化を図る各種日本の企業が世界を股にかけて発展していく際に、企業間での利益争い・人材の確保・経済利潤の競合・競争などに踏まえ、均一化した経済発展を期せる取り組みとしてあります。
つまり、ビジネス拡大を図る上ではどうしても独占市場の傾向も促進されるため、経済利潤の均一化を図ることにより、各企業間での共同市場を賄う措置として必要です。
対内直接投資の推進
次に「対内直接投資の推進」についてですが、これもグローバリゼーション化を図る上で見られる「人材の個別スキル・能力の均一化」を推進する上で、各種企業の国内外でのイノベーションをいかに円滑に促進していくかを図るための事前措置・対策になります。
独占市場の防御策に伴い、特定企業だけのビジネス拡大を図るのではなく、すべての企業が円滑にビジネス進出しやすいよう事前に経済市場の土台構築を企図します。
オープン・イノベーションの促進
さらに「オープン・イノベーションの促進」についてですが、これはグローバリゼーション化を図る上で見られてきた過去の課題例にもある「独占市場による発展の編率」により、偏った企業発展・改革が促進されないよう事前に構築された措置になります。
つまり、各種企業によるイノベーション(刷新・企業躍進)を公示することによって、国内利潤を円滑に促進するだけでなく、企業戦略にも貢献できる投資が可能となります。
新たな消費者市場の開拓は必要不可欠
いかがでしたか。今回は「グローバリゼーションの企業事例4つ|グローバリゼーションとは」と題して、「グローバリゼーションの企業事例」をメインに取り上げ、その際にグローバリゼーションに関する情報を簡潔かつ詳細にご紹介しました。
グローバリゼーション化を図る上ではいろいろな課題・問題が国際的に見られますが、どれも過去例に見られる模範によって、必ず解決できる範囲にあることがわかるでしょう。