- ストレスで心が折れやすい人の特徴7つ
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴12こ
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴1:逃げ道を持っている
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴2:大きな視点で物事を考える
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴3:成功イメージをリアルに描くことができる
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴4:強いストレスほどチャンスと捉える
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴5:没頭できる趣味がある
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴6:嫌われることを気にしない
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴7:自分の思考の癖を知る
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴8:人に頼ることができる
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴9:目の前のことに全力になれる
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴10:身の回りが整理できている
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴11:ストレスの内容を把握する
- ストレスを成長に繋げられる人の特徴12:焦ったときに自分で呼吸を整えられる
- あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
- すぐできるストレス解消法6つ
- ストレスをうまく成長につなげられるようにしましょう
ストレスで心が折れやすい人の特徴7つ
誰しも、生きていれば多かれ少なかれストレスを受けるものです。ですが、ストレスをバネにして成長につなげられる人もいれば、ストレスを受け流すことができずに心が折れてしまう人もいます。
ここからは、ストレスで心が折れやすい人によく見られる特徴を7つピックアップしてご紹介していきます。
「心が弱くて他の人のように頑張ることができない」と自分にコンプレックスを感じている方は、ぜひチェックしてみてください。
ストレスで心が折れやすい人の特徴1:マイナス思考
ストレスで心が折れやすい人の特徴としてまず挙げられるのが、マイナス思考であるということです。
常に物事をネガティブに捉えるマイナス思考の人は、客観的に見ればそんなに大したことのない物事であっても過剰に反応し、必要以上のストレスを感じてしまうため、心が折れやすいと言えるでしょう。
また、このような人は総じて根暗であり、いつも後ろ向きな発言をするので友達が少ない傾向にもあります。
ストレスで心が折れやすい人の特徴2:他人の良さを認められない
他人の良さを認められないということも、ストレスで心が折れやすい人の特徴として挙げられるでしょう。
他人の良い部分を認められないということは卑屈な性格をしているということであり、裏を返せば自分に強いコンプレックスがあるということでもあります。
人の良い部分を素直に認め、それを真似することができないと自己成長を遂げる貴重な機会を失い、精神的に未熟なまま大人に成長してしまうでしょう。
ストレスで心が折れやすい人の特徴3:極端な考え方をしてしまう
ストレスで心が折れやすい人の特徴のひとつに、極端な考え方をしてしまうということも挙げられます。
大したことではないのにちょっとしたミスをしただけで「もうダメだ」「取り返しのつかないことをしてしまった」と過剰に反応してしまうため、ストレス耐性に弱く、何でもないことで心がぽっきりと折れてしまうでしょう。
自分が傷つくのを防ぐために新しいことに挑戦するのを避けるようになるため、人として成長できなくなります。
ストレスで心が折れやすい人の特徴4:妄想が激しい
妄想が激しいということも、ストレスで心が折れやすい人の特徴として挙げられるでしょう。
妄想が激しい人は「あの人から嫌われている」「自分はみんなから馬鹿にされている」と被害妄想に囚われることが多いため、常に人間関係でストレスにさらされています。
その結果次第に人付き合いを避けるようになり、精神面での成長を遂げるきっかけを失ってしまうことになるでしょう。
ストレスで心が折れやすい人の特徴5:思い込みが強い
ストレスで心が折れやすい人の特徴のひとつに、思い込みが強いということも含まれるでしょう。
思い込みが強い人は柔軟な考え方をすることができず、また新しい考えを頑なに拒否するため、自分の殻に閉じこもってしまいがちです。
また、思い込みが強い人はせっかく他人が助けの手を差し伸べてくれてもそれを素直に受け入れようとしないため、挫折から立ち直ることも成長することもできなくなってしまいます。
ストレスで心が折れやすい人の特徴6:自分の良さ・悪さを認められない
自分の長所や短所を認められないということも、ストレスで心が折れやすい人ならではの特徴でしょう。
自分の良さが認められないということは健全な自己愛や自己肯定感が持てていないということであり、自分の短所を受け入れられないということは自尊心や自意識が肥大してしまっている状態だと言えます。
このような人は総じてストレスに弱く、特に人から批判されると簡単に心が折れてしまいやすいでしょう。
ストレスで心が折れやすい人の特徴7:正義感が強い
ストレスで心が折れやすい人の特徴として、正義感が強いということも挙げられます。正義感があるのは悪いことではありませんが、それが強すぎると自分の掲げる理想と現実のギャップに苦しみ、現実に自分を順応させて生きることが難しくなってしまうでしょう。
また、このような人は独善的な考えにもとづいて行動し、その結果人の輪の中に溶け込むことができず、相談相手もおらず孤独感を抱きやすいと言えます。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴12こ
同じような苦境に置かれたとしても、ストレスで心がぽっきりと折れてしまう人もいれば、それをばねにして成長につなげられる人もいます。
どうせならばストレスと上手く付き合い、それを自分の成長につなげることができる人になりたいものです。
ここからはストレスを成長につなげられる人の特徴を詳しく解説していきますので、自己成長を遂げるためにもぜひ以下を参考に自分磨きをしてみてください。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴1:逃げ道を持っている
ストレスを成長につなげられる人の特徴としてまず挙げられるのが、逃げ道をもっているということです。
たった一か所や一人の人間に依存せず、複数の依存先をもっている人は、ある場所や人との関係がダメになったとしても他の場所や人に逃げ道を求めることができるため、ストレスと上手く付き合っていくことができます。
そのため、失敗したり辛いことがあっても諦めることなく、成長のために努力を続けられるでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴2:大きな視点で物事を考える
大きな視点で物事を見ることができるというのも、ストレスを成長につなげられる人の特徴として挙げられるでしょう。
辛いことに直面したとしても、「今は辛いけれどここを乗り切ればきっと素晴らしい未来が待っている」と長期的な展望の中に今を位置づけられる人は、ストレスで心が折れることなく、自己成長のために苦難を乗り切ることができます。
成長をしたいならば客観的かつ複眼的な物の見方ができるようになることが必要です。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴3:成功イメージをリアルに描くことができる
ストレスを成長につなげられる人の特徴として、成功した時のことをリアルにイメージできるということも含まれるでしょう。
自己成長を遂げられる人は総じてポジティブであり、自分が失敗した時のことではなく成功した時のことを具体的にイメージできるため、辛く大変な時であっても「自分の成長のために頑張ろう」「あともう少しで目標に手が届くはず」とモチベーションを維持し続けることができます。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴4:強いストレスほどチャンスと捉える
強いストレスを受ければ受けるほど、「これを乗り切ればもっと人として成長できる」と前向きに考えられるということも、ストレスを成長につなげられる人の特徴です。
逆境にめげることなく、むしろ逆境をばねにしてさらにやる気を生み出すことができるからこそ、何事にもプラス思考で取り組むことができるのであり、結果としてやること為すこと全てが好転し、自己成長に直結するのだと言えるでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴5:没頭できる趣味がある
ストレスを成長につなげられる人の特徴として、没頭できる趣味があるということも挙げられるでしょう。
辛いことがあってもそれをばねに成長できる人は、自分なりのストレス解消方法をもっていて、趣味に没頭することでストレスから自分の心と体を解き放つことができます。
また、趣味を楽しむことで心の栄養を養い、ストレスに強い精神状態を得ることができるため、成長しやすいと言えるでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴6:嫌われることを気にしない
人から嫌われる勇気があるということも、ストレスを成長につなげられる人の特徴のひとつです。
全ての人から好かれるのはどんな人であってもムリであるということをきちんと理解しているからこそ、無理に人から好かれようとせず、自分が信じた道を進むためならば他人の評価や視線を気にすることなく目標に邁進できます。
メンタルが強く確固とした自分の考えをもっているからこそ、自己成長を遂げられるのでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴7:自分の思考の癖を知る
ストレスを成長につなげられる人の特徴として、自分の思考の癖を理解しているということも含まれるでしょう。
ストレス耐性の強い人は自分が完璧な人間でなく弱い人間であることを素直に受け入れ、自分を悪い方向へと導く考え方の癖を把握しています。
だからこそ、つい悪い方向へと向かってしまいそうな時にはそれを適切に軌道修正し、自分が成長できる正しい方向へと自分を導くことができるのでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴8:人に頼ることができる
人に頼ることができるというのも、ストレスを成長につなげられる特徴として挙げられるでしょう。
人間は誰しも一人では生きられないものです。自分ひとりでできることとできないことを見分け、自分の力ではどうしようもない時には素直に他人に頼り、その助けを求めることができるのも、ストレス耐性が強い人ならではの特徴です。
成長をするためには頑なに一人で頑張ろうとせず、自分を助けてくれる人に助力を求めることが必要です。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴9:目の前のことに全力になれる
ストレスを成長につなげられる人は、目の前のことに全力になれることができます。起きてもいない将来のことをあれこれと考えて無駄に心配になったりナーバスになることなく、今を全力で生きることができるからこそ、よりよい将来を作ることができると言えるでしょう。
ストレス耐性があって自己成長を実現できる人は、過去の後悔や未来への不安に囚われることなく、目の前のことに集中して生きることができます。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴10:身の回りが整理できている
身の回りの整理ができているということも、ストレスを成長につなげられる人の特徴として挙げられるでしょう。
部屋やデスク周りが散らかっているのは、心が散らかっている証拠です。身の回りの整理がきちんとできている人は心に余裕があるものですし、心がストレスで押しつぶされそうな時であっても、掃除という行動を通じて心をすっきりとさせることができるので、上手くストレスを解消することもできます。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴11:ストレスの内容を把握する
ストレスの内容を把握しているということも、ストレスに強く自己成長を実現できる人の特徴でしょう。
いったい自分は何にストレスを感じているのか、自分をいらだたせたり悩ませている原因をきちんと理解できている人は、その原因を解消するために適切な行動が取れるため、ストレスで心を押しつぶされることはありません。
言い換えるならば、自己分析ができており、自分の心の声に耳を傾けられるとも言えるでしょう。
ストレスを成長に繋げられる人の特徴12:焦ったときに自分で呼吸を整えられる
焦った時には深呼吸をして心を落ち着かせることができるというのも、ストレスを成長につなげられる人の特徴として含まれるでしょう。
誰しも時にはパニックになってしまうものですが、そんな時にはゆっくりと落ち着いて深呼吸をして緊張や焦りを和らげ、ストレスを上手にやり過ごすことができるからこそ、どんな時でも冷静によりよい選択や行動を取ることができるのだと言えます。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
すぐできるストレス解消法6つ
ストレスに強いかどうかは、ストレスとの付き合い方によって大きく左右されます。ストレスを上手くやり過ごしたり解消できる人はストレス耐性が高いものですし、ストレスを発散させることができずそのまま蓄積してしまう人は心が折れやすくなってしまうでしょう。
ここからはストレスの上手な解消法を6つピックアップしていきますので、心がもやもやした時にぜひ実践してみてください。
ストレス解消法1:ため息をつく
ストレス解消法としてまず挙げられるのが、ため息をつくちおうことです。ため息をつくことで心の中のもやもやを外に吐きだし、高ぶった気持ちを落ち着けることができるでしょう。
ストレス解消法2:深呼吸をする
深呼吸をするということも、おすすめのストレス解消法として挙げられます。特に強い怒りに駆られた時には、それを表に出してしまう前にゆっくりと深呼吸をしてみましょう。
深く呼吸をすれば、気持ちをクールダウンさせて冷静になることができます。思わず怒鳴ったり感情的になってしまいそうな時は、意識して深呼吸をするようにしてみてください。
ストレス解消法3:ガムをかむ
ストレス解消法のひとつとして、ガムを噛むということも挙げられるでしょう。ガムをかんだり、口の中に物を入れて咀嚼をすることで寂しい気持ちや悲しい気持ちを紛らわせることができます。
ストレスを感じた時によく指や爪を噛む人がいますが、これは噛むという行為を通じてストレスをやり過ごそうとしているからです。指や爪を噛むと不格好なので、代わりにガムを噛むとよいでしょう。
ストレス解消法4:植物など自然のものを見る
植物など自然に触れるということも、おすすめのストレス解消法のひとつです。心がざわざわとしている時には、公園に行って草花を見たり、田舎にドライブをして美しい自然の風景に触れてみてはいかがでしょうか。
爽やかな風を感じ、お日様の温かい光を浴びながら自然と触れ合えば、ストレスもなくなるはずです。
ストレス解消法5:ツボを押す
効果的なストレス解消法のひとつとして、ツボを押すということも含まれるでしょう。自分にとって気持ちいいと感じる場所を見つけて、やさしくその部分のツボを押してはどうでしょうか。
ストレス解消法6:緑茶を飲む
ストレス解消法のひとつとして、緑茶を飲むということも挙げられます。緑茶を飲めばすっきりとした気分になり、心も体もリフレッシュできるでしょう。
なお、緑茶があまり好きでない人は、コーヒーや紅茶など自分の好きなドリンクを飲むのがおすすめです。
ストレスをうまく成長につなげられるようにしましょう
今回はストレスを成長につなげられる人について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。自分なりのストレス解消法を見つけてストレス耐性を高め、つらいことがあっても心を折られることなく、それをばねにして自分の成長へとつなげられるようにしましょう。