- ホームページとは?
- ホームページの種類
- ホームページ作成期間中の15の作業工程
- ホームページの作成工程1:ホームページの企画・見積り
- ホームページの作成工程2:発注・請負契約
- ホームページの作成工程3:写真撮影
- ホームページの作成工程4:デザイン案作成
- ホームページの作成工程5:デザインの修正をして決定する
- ホームページの作成工程6:Webサーバーの確認
- ホームページの作成工程7:WordPressをサーバーに設定
- ホームページの作成工程8:WordPressでのデザインテンプレートを設定
- ホームページの作成工程9:資料受取/各ページごとに整理
- ホームページの作成工程10:各ページのレイアウトデザイン
- ホームページの作成工程11:各ページの入れ込み
- ホームページの作成工程12:依頼者へ確認・修正対応
- ホームページの作成工程13:Webサイト公開処理
- ホームページの作成工程14:更新マニュアル作成
- ホームページの作成工程15:操作レクチャー
- あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
- 無料でホームページが作れる3つの人気ツール
- ホームページの作成期間をしっかり理解しよう
ホームページとは?
ホームページとは、webブラウザを起動した時に表示されるウェブページ画面、またそこから派生するwebサービスの有数ページを指します。そのほか、webサイトの有数ページだけではなくwebサイト全体のことを近年ホームページととらえるようになりました。
本記事ではホームページの作成期間と作成までの工程について紹介していきます。ホームページ制作に興味を持っている方はぜひ参考にしてみてください。
ホームページを業者に頼む場合の費用は?
ホームページを業者に依頼した場合の費用は業者によってまちまちといわれています。
1ページ作成するごとに数千円~数万円の費用がかかってくるため、数千円で請け負ってもらうか数万で請け負ってもらえるかで10ぺージと100ページのホームページでは10倍の金額差が生まれてしまいます。
これは金額が高い業者が悪いというわけではなく提案内容の仕様でどのような技術が入り、工夫がされるのかなどが費用の決め手になります。
作成期間は依頼した段階でわかるの?
ホームページの作成期間は一般的には作成期間は1ヶ月~3ヶ月程度かかるといわれていますが、依頼内容によって期間は大幅に変わってきます。
依頼した段階では目安として「大体○○くらい」と作成期間は伝えられますが、ざっくりとしたものであり、途中で方向性を変えたり凝ったものを依頼すればそれだけ作成期間は伸びていきます。
作業内容以外に業者側の人材状況やスケジュールもあり、そこで作成期間も変わってくるでしょう。
ホームページの種類
ホームページには種類があります。大きく分けると物販・集客・採用とわかれるでしょう。
物販を行いたいサイトはネット上で商品やサービスを販売できるECサイト、ネットショップ、集客を行いたい場合のサイトはブランドサイト、採用を行いたい場合のサイトは、新卒や中途の採用を行うサイトです。
ホームページによって集客を狙う方法が異なるので、自分がどんなホームページを作成するか意識しながら考えていきましょう。
ホームページ作成期間中の15の作業工程
ホームページを作ったことがない方は作成期間中どのような流れで作業工程が進んでいくのか見当もつかないという人もいるのではないでしょうか。
ここではホームページ作成期間中の15の作業工程について紹介していきます。作成期間についても大体どのくらいかかるかあげていくので、ホームページが完成する目安を考えながら見ていきましょう。
ホームページの作成工程1:ホームページの企画・見積り
ホームページの作成工程1はホームページの企画・見積りです。ホームページの企画とはどんなホームページを作るかという部分にあたります。例えば、公開する目的、ターゲット層はどこか、SEO対策、モバイル対応の有無などです。
見積もりは1ページのデザインは◯円、コーディングは◯円というように制作する内容によって大きく変わります。ホームページの企画・見積りの作成期間は、数日~1週間ほどかかるでしょう。
ホームページの作成工程2:発注・請負契約
ホームページの作成工程2は、業者への発注・請負契約を行います。見積もりから相場が分かった時点で予算を決めておきましょう。
いくつかの業者に見積もりを依頼してその中で予算に見合った内容、予算内で工夫をしてくれる業者など選定し、発注・請負契約するという流れで良いでしょう。
ホームページの作成工程3:写真撮影
ホームページの作成工程3は写真撮影です。ホームページ内に写真をのせる場合、写真を用意する必要があります。写真を用意する期間は、内容によりますが数日~1週間程度でしょう。
写真素材を自分で用意せず、画像素材を購入する場合、量が多ければ費用は増えていきます。業者に写真素材を任せる場合も追加で料金を請求されることもあるでしょう。フリーの写真素材を利用する場合は、利用規約についてしっかりと目を通しましょう。
ホームページの作成工程4:デザイン案作成
ホームページの作成工程4はデザイン案作成です。デザイン案作成は、サイト設計で決めた要件を反映させたデザインを作成するという工程です。
この作業は発注した業者のデザイナーが担当します。一週間など一定の作成期間を設けた後、いくつかデザイン案が作られてくるので、その中から気に入ったものを選ぶ、というスタイルが一般的です。デザイン案の作成期間は1〜2週間ほどかかるでしょう。
ホームページの作成工程5:デザインの修正をして決定する
ホームページの作成工程5は、デザインの修正をして決定します。作成工程4であがってきたデザイン案からデザインを選び、修正やブラッシュアップなどを依頼します。
デザイン案はあくまで方向性を決めるサンプルです。「メインカラーをこの色に変えたい」「もう少し高級感があるデザインを入れたい」などこだわりたいことはきちんと伝えていきましょう。
どのくらいのクオリティに拘るかによりますが作成期間は2週間ほどでしょう。
ホームページの作成工程6:Webサーバーの確認
ホームページの作成工程6はWebサーバーの確認です。Webサーバーとはホームページの置き場所です。Webサーバーがなければ、ホームページは公開できません。
Webサーバーは購入かレンタルサーバーを借りる形があります。ディスク容量やファイル転送容量、サーバーの処理速度など内容によって金額が変わるので予算に合わせて、適切なものを選びましょう。
ホームページの作成工程7:WordPressをサーバーに設定
ホームページの作成工程7はWordPressをサーバーに設定します。
集客できるホームページ作成に適したソフトウェアといわれているWordPressは、通常のブログとして利用することはもちろん、企業ホームページのベースシステムとして利用されています。
ホームページの作成工程8:WordPressでのデザインテンプレートを設定
ホームページの作成工程8は、WordPressでのデザインテンプレートを設定します。デザインテンプレートの設定とは、有数ページ・投稿一覧・投稿詳細・各ページなどテンプレートのデザインを、業者に作成してもらい設定するということです。
作成期間は1週間程度でしょう。ページ数が増えれば増えれば、作成期間も料金も上がっていきます。
ホームページの作成工程9:資料受取/各ページごとに整理
ホームページの作成工程9は資料受取になります。資料はコンテンツリストを各ページごとに整理し、制作ガイドラインにまとめて記載した内容が記載されています。
このときの内容で組み込みがホームページの構造が決まっていくので、内容については細かく目を通しましょう。
どのくらいのコンテンツを盛り込んでいるかなど内容によりますが、資料が完成して受取までの制作期間は2週間〜1ヶ月程になります。
ホームページの作成工程10:各ページのレイアウトデザイン
ホームページの作成工程10は各ページのレイアウトデザインです。有数ページ・投稿一覧・投稿詳細・各ページなどのレイアウトデザインを決めていきます。
作成期間は2週間から1ヵ月ほどかかるでしょう。クオリティの高いデザインを要望すると作成期間は長くなります。
ホームページの作成工程11:各ページの入れ込み
ホームページの作成工程11は各ページの入れ込みです。デザインが決まると各ページの入れ込み(コーディング)が行われます。できあがったデザインをウェブブラウザで閲覧できるように、HTML・CSS・JavaScriptなどの言語で記述していく作業です。
この行程でホームページは完成していきます。制作期間は2週間〜1ヶ月程でしょう。
ホームページの作成工程12:依頼者へ確認・修正対応
ホームページの作成工程12は依頼者へ確認・修正対応です。ホームページの開発が終わったら最終チェックに入ります。できあがってきたホームページを依頼者に見てもらい、修正があれば対応する行程は必要です。
チェック・修正すべき点は、誤字・脱字がないか、スマホで閲覧しても表記が乱れないか、正しいページに情報が掲載されているかなどです。作成期間は1週間程度になるでしょう。修正状況によって作成期間は変わります。
ホームページの作成工程13:Webサイト公開処理
ホームページの作成工程13はWebサイト公開処理です。確認・修正を経て、ホームページが完成した後はインターネット上に公開します。
ホームページの作成工程6で行ったWebサーバーに、HTMLファイルや画像ファイルをアップロードすることで、ホームページは世界中のブラウザから閲覧できるようになります。
ホームページの作成工程14:更新マニュアル作成
ホームページの作成工程14は更新マニュアル作成です。マニュアルはホームページ制作に関わった担当者だけが見るものではなく、サイトの更新業務を他の人が引き継いでもわかるようにする作業です。
デザインやコーディングの決まり、ライティングの送り仮名など制作時のルールが記載していきます。更新マニュアルの作成期間は大体1週間から2週間程度でしょう。キャプチャー付きの丁寧なものであればさらに作成時間はかかります。
ホームページの作成工程15:操作レクチャー
ホームページの作成工程15は操作レクチャーです。完成したホームページがどのように動くか操作を、依頼者に業者がレクチャーします。
ホームページを更新・運営して成果を出していくための操作説明になるので、不明点などは細かく聞いておきましょう。操作レクチャーはページのボリュームや内容、依頼した業者によりますが大体1時間程度です。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
無料でホームページが作れる3つの人気ツール
つくる手間だけではなく、作成期間をかけたくないということで業者にお願いするという方も多いですが、実際に業者に依頼してもすぐホームページが完成するわけではありません。
むしろ内容がシンプルな場合は、自分で作ったほうが作成時間はかからないでしょう。最後に無料でホームページが作れる3つの人気ツールについて紹介してきます。
無料でホームページが作れる人気ツール1:Ameba Ownd(アメーバオウンド)
無料でホームページが作れる人気ツール1つ目はAmeba Ownd(アメーバオウンド)です。Ameba Ownd(アメーバオウンド)はHTMLなどの専門知識がなくてもホームページを簡単に作成することが可能です。
スタイリッシュなテンプレートで、デザインは制限がありますがある程度のカスタマイズが可能です。更新が簡単なことやスマートフォンにも対応していることから人気があります。
無料でホームページが作れる人気ツール2:Jimdo(ジンドゥ)
無料でホームページが作れる人気ツール2つ目はJimdo(ジンドゥ)です。Jimdo(ジンドゥ)もHTMLなどの専門知識がなくてもホームページを簡単に作成、更新していくことが可能です。
誰にでも見たままの編集で作業することができるのでコーディングに苦手意識がある方の不安は解消されるでしょう。スマートフォンを使ってどこでも編集が可能という点も手軽という点でも人気があります。
無料でホームページが作れる人気ツール3:WIX(ウィックス)
無料でホームページが作れる人気ツール3つ目はWIX(ウィックス)です。WIX(ウィックス)もHTMLなどの専門知識は不要なので、初心者も簡単にホームページを作ることが可能です。
デザイン済みのテンプレートを選んだり、デザインの編集も可能で画像や文章を入れ替えれば独自のデザインを作っていくことができるでしょう。
スマホ用サイトの作成も可能です。PC用と別のデザインを決めることもできます。
ホームページの作成期間をしっかり理解しよう
ホームページの作成期間、制作までの行程など紹介していきましたが内容は理解できたでしょうか。
業者に依頼したからといって作成期間がかからないというわけでもありません。ホームページ作るにはどのような内容が必要で、作成期間がどのくらいかかってくるかなど、きちんと把握し、業者への依頼は余裕をもっておこないましょう。