転職年齢の統計
皆さんは転職したいと思ったことがありますか。いざ転職しようとした時、もう35歳だから限界かななどと考えてはいけません。平均転職年齢は32歳前後で、段々高年齢化しています。
昔は、転職は30歳までなどと言われていましたが、今では35歳でも転職できるのが現状です。現在転職を考えている35歳のあなた、まだまだ限界ではありません。
転職成功者の平均年齢は?
転職成功者の平均年齢は段々高年齢化していて、現在32歳程度です。およそ10年間で5歳程度上がっており、これからも平均年齢は上がっていくと予想されています。
これはあくまでも平均年齢を表した数字であり、転職する限界の年齢を表したものではありません。40歳、50歳を超えて転職に成功した人もいます。
転職年齢が35歳は限界でない理由3つ
転職年齢の限界は35歳と考えていませんか。35歳は限界ではありません。その理由についてこれから3つあげて説明します。
転職は早い方がしやすいですが、年齢制限なんてものはありません。実際、世間で限界と言われている35歳を超えて転職できた人は大勢います。
転職年齢が35歳は限界でない理由1:転職者の4人に1人は35歳以上
転職年齢の限界が35歳でない1つ目の理由は、実は転職者の4人に1人は35歳以上だからです。さきほど転職成功者の平均年齢は32歳と言いましたが、これはあくまでも平均年齢です。
実際の年齢分布をみると、4人に1人は35歳以上であり、35歳でもまだまだ求人があります。35歳だからもう限界と考えず、積極的に転職活動してみましょう。意外とすんなり成功します。
転職年齢が35歳は限界でない理由2:30代までは新しい職種に挑戦する余地がある
転職年齢の限界が35歳でない2つ目の理由は、30代までは新しい職種に挑戦する余地があるからです。30代まではまだ頭が柔らかいため、新しい職種に挑戦するという気持ちになる余裕があります。
また、企業にとっても教育をする時間的余裕もあるため採用するメリットがあります。もちろん35歳を超えていたとしても、新しい仕事に対して柔軟な対応ができる人はどんな職種でも挑戦することができるでしょう。
転職年齢が35歳は限界でない理由3:20代の人口が減少傾向なことによる30代~40代の人材確保
転職年齢の限界が35歳でない3つ目の理由は、20代の人口が減少傾向なことにより30代~40代の人材確保をする必要があるからです。現在少子高齢化で20代の人口が減っており、企業は人材確保に困っています。
一昔前は確かに転職の限界は30歳と言われていましたが、現在35歳の求人はまだまだ多くあります。色々な企業に積極的に応募してみましょう。
35歳以上で転職を考えてる人に必要なこと3つ
しかし、35歳という限界はないといっても、誰でもすぐに転職がうまくいくわけではありません。転職を考えてる人に必要なことは3つあります。それはこれまでの経験や実績に基づくものであり、何もしてこなかった人はいくら35歳以下であっても転職には限界があります。
ここからはどんな経験、実績があれば35歳以上でも転職がうまくいくか紹介します。当てはまる方は、35歳であっても転職が成功するでしょう。
35歳以上で転職を考えてる人に必要なこと1:リーダー・責任者の経験がある
35歳以上で転職を考えている人に必要なこと1つ目は、リーダー・責任者の経験があることです。転職では、管理職として即戦力となる人が採用されやすいです。管理職になるためには、責任者の経験があると強いです。
プロジェクトリーダーや安全活動の責任者など、部長や課長などの役職に就いていなくてもなれる責任者があります。持ち回りで回ってきた仕事であっても自己アピールには十分使うことができます。
35歳以上で転職を考えてる人に必要なこと2:成果・実績ベースでの強みがある
35歳以上で転職を考えている人に必要なこと2つ目は、成果・実績ベースでの強みがあることです。以前の会社で大きな実績がある人は、採用されやすいでしょう。過去の実績を期待されて引く手もあまたになります。
過去に表彰されたり記録を持っているなど、強い実績がある人は35歳の限界など全く考えずにどんどん企業に応募してみましょう。
35歳以上で転職を考えてる人に必要なこと3:マネジメント経験がある
35歳以上で転職を考えている人に必要なことの3つ目は、マネジメント経験があることです。部長や課長などマネジメント経験がある人は即戦力であり、高い報酬であっても採用されやすいです。
通常企業はマネジメント能力を育てるために、長い時間をかけて社員教育を行います。教育には時間とお金がかかりますから、元々他社でマネジメント能力を磨いてきた人は積極的に採用します。
未経験者・資格なしの転職年齢の限界は?
しかし、何の経験もなく、資格も持っていないという人は転職年齢に限界があります。未経験ということは、入社後に教育を受け経験を積むということですので、一人前になるのに時間がかかります。企業としても採用メリットが低下しますので、20代でないと難しいのが現状です。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
35歳以上で転職を考えてる人におすすめの転職サイト6つ
35歳以上で転職を考えている人におすすめの転職サイトを6つ紹介します。どのサイトも親切なエージェントが対応してくれますので、転職が初めてという人も安心です。まずは登録だけでもしてみましょう。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト1:リクルートエージェント
リクルートエージェントは、人材業界国内最大手のリクルートグループが運営する転職エージェントです。40年以上の歴史と実績を持っており、土日の対応もしてくれること、また拠点数が多いことが最大の特徴です。
また、面接対策のセミナーなども行っています。ちなみに支援の期間は3ヶ月限定となっているのでそこは留意が必要ですが、求人数の多さには定評がありますので、上手に利用しましょう。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト2:マイナビエージェント
マイナビエージェントは、全国的に知名度も高く、就職情報業界大手の「マイナビ」が運営するサイトです。総合型の転職サイトではありますが、キャリアアドバイザーは業界別の専任制で、各業界の出身者も多く、企業との強いつながりを活かした情報を提供してくれます。
求人数は少なめですが、クリエイティブ、第二新卒転職、ハイクラス、女性の転職など条件別の専門サイトも開設しており、自分に合った求人を探すにはオススメです。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト3:ビズリーチ
ビズリーチは、株式会社ビズリーチが運営する、テレビCMでもご存知のハイクラスの求人を扱うサイトです。ビズリーチには、ほかのエージェントと大きく違う点がいくつかあります。
有料会員と無料会員があることや、スカウトやヘッドハンティングが直接舞い込んでくることです。転職回数や年収によっては難しい場合もありますが、マネジメント経験や保有している資格が多い場合には、利用してみるのもよいでしょう。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト4:doda転職エージェント
doda転職エージェントの特徴として、一度エージェントサイトに登録することで、1つのサイトで転職サイトと転職エージェントの両方が利用可能である点が挙げられます。
そのため、エージェントのサポートを受けながら、同時に自分の希望する案件を探していくことができます。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト5:パソナキャリア
パソナキャリアは、人材派遣サービスのパソナグループが運営する転職で、正社員を中心とした求人を扱っています。求人紹介だけでなく、退職準備についてのアドバイスも受けられ、サービスはすべて無料です。
また、業界・職種・エリア別にそれぞれキャリアアドバイザーがいるため、業界に合ったアピール方法も教えてくれることでしょう。職種によっては求人が少ない分野もありますが、親身なサポートが売りのエージェントです。
転職を考えてる人におすすめの転職サイト6:JACリクルートメント
JACリクルートメントはイギリス発祥の転職エージェントで、グローバルのハイキャリア案件に強いという特徴があります。高学歴であったり、語学、特に英語が堪能である方にオススメです。
担当のエージェントが企業に直接交渉するという、他社とは全く違うスタイルをとっています。しかし、一度に紹介される案件は少なめであるため、大量の案件から選ぶことは難しいことが弱点です。
35歳の転職は限界ではない
転職するのに35歳が限界ではないということがわかったでしょう。転職では、年齢の限界よりも、あなたの経験や能力の方が重要です。
あなたの経験や能力が高いのであれば、あなたの希望する会社に入ることは難しくありません。年齢の限界は考えず、どんどん応募してみましょう。
あなたも転職を成功させ、自分の人生を明るいものにしてみませんか。