Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月13日

働き方改革に有効な7つの取り組み|具体的取り組み事例5社をご紹介

政府が推進している「働き方改革」が一体どういった取り組みなのかご存知でしょうか。現在、労働力の減少により働き方の変革は必須となっています。ここでは具体的な取り組み内容、実際に働き方改革に取り組んでいる企業例など、働き方改革の内容についてご紹介します。

働き方改革に有効な7つの取り組み|具体的取り組み事例5社をご紹介
バナー

働き方改革とは

働き方改革とは、一億総活躍社会を実現するため、労働環境を大きく見直す取り組みのことです。

一億総活躍社会とは、少子高齢化の流れに歯止めをかけ、誰しもが職場や家庭、地域で活躍できる社会のことを指します。

日本の人口は2008年以降減少しています。そのため、多様な働き方を可能にして労働力人口を確保し、出生率を上昇させ、労働生産性を向上させる必要があります。これを実現させようとする政策が「働き方改革」です。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

働き方改革に有効な7つの取り組み

働き方改革を行うための具体的な取り組みがあります。

「働き方改革」は政府の重要政策のひとつに位置づけられ、推進されています。ここでは働き方改革の具体的な取り組みについてご紹介します。

働き方改革に有効な取り組み1:育児休暇

育児休暇とは、女性も男性も子育てのための休暇を取ることができる取り組みです。

現在女性の育児休暇取得率は8割を超えていますが、中小企業では普及はまだ十分ではありません。そのため、今以上に子育て中の世代が安心して育休を取得し、仕事に復帰できる取り組みを行う必要があります。

また、女性のみでは育児の負担が大きいため、現在3%未満である男性の育休取得率を13%に向上させようという取り組みも行っています。

働き方改革に有効な取り組み2:短時間勤務制度

短時間勤務制度とは、育児や介護などが必要な社員の勤務時間を短縮する取り組みです。

現状、時短勤務を利用しているのは育児休暇から復職した女性がほとんどですが、働き方改革では介護を目的とした男性の利用も推進しています。

ただし、勤務時間が短い以上、フルタイムで働いている社員と同じ業務を行うことは難しくなります。時短勤務の社員の働き方にバリエーションを持たせ、仕事の割り振りも工夫することが必要です。

働き方改革に有効な取り組み3:フレックスタイム制度の導入

フレックスタイム制度とは、週平均40時間として、労働者が始業時間と終業時間を自由に決められる制度です。

労働者は1か月の清算期間の総労働時間から換算して、週平均40時間となるように働き方を調整することができます。つまり、1日の労働時間を自分の生活と業務を考慮して決められるようになります。

また、今回の働き方改革により、フレックスタイム制度では最大1か月だった清算期間が最大3ヶ月に延長されました。

働き方改革に有効な取り組み4:在宅勤務の導入

在宅勤務とは、自宅にいながら業務を行えるようにする取り組みです。

在宅勤務を導入することで、場所にとらわれない柔軟な働き方が可能です。また、通勤時間を短縮できるため、家庭の業務や子育て、介護などを効率的に行うことができ、ワークライフバランスを促進することができます

働き方改革に有効な取り組み5:長時間労働の削減

時間外労働の限度が法律で定められ、厳罰の対象になりました。

働き方改革により、労働時間の状況を把握することが雇用側の義務となります。また、月60時間以上の時間外労働は50%以上の割増賃金の対象となり、支払いを行うことが義務化されました。

さらに、10日以上の有給休暇が付与される労働者に対して5日の有給休暇を与えることが制度化されるなど、働き方改革により長時間労働が削減されることになります。

働き方改革に有効な取り組み6:シェーンカムバック制度

シェーンカムバック制度とは、出産や育児で退職した社員を再雇用する取り組みのことです。

元々その会社に勤めていた社員が復職するため、職場の業務内容を把握しており、即戦力として働くことができます。また、新入社員や中途採用のように教育をする必要がないため、すぐに生産性の向上につなげることが可能となります。

働き方改革に有効な取り組み7:ダイバーシティプログラムの導入

ダイバーシティプログラムとは、多様な人材を雇用することで組織強化を図る取り組みのことです。

ダイバーシティとは「多様性」を意味し、性別や人種、年齢や宗教、価値観、身体的特徴などさまざまな特徴を持つ人材を雇用します。さらに適切に管理を行うことで、それぞれの多様性を最大限に活かすことができます。

近年の労働人口の減少により、ダイバーシティプログラムの導入は現在の企業には必要な取り組みとなっています。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

働き方改革の具体的取り組み例5社をご紹介!

実際に働き方改革に関する取り組みを行っている企業があります。

労働力の減少を食い止め、生産性の向上を行うためには、ベンチャー企業から大手の企業まですべての企業が働き方改革を行うことが必要不可欠となっています。

ここでは具体的な取り組みを行っている企業についてご紹介します。

働き方改革の具体的取り組み例1:株式会社日本ピーエス(建設業)

株式会社日本ピーエスでは、「3つのカエル」を軸に新しい働き方に関する取り組みを行っています。

3つのカエルとは、「環境をカエル」、「ツールをカエル」、「意識をカエル」の3つです。例えば、職場環境や仕事道具などをより良いものに変えていく設備投資を積極的に行います。

また、ひとりひとりの働き方、時間の使い方、ワークライフバランスなどに対する意識を見つめ直し、自発的に考えて動くような取り組みを推進します。

働き方改革の具体的取り組み例2:株式会社九州タブチ(製造業)

株式会社九州タブチでは、従業員のための仕事と家庭の両立支援活動として働き方改革に取り組んでいます。

ノー残業デーを導入して無駄な残業時間を削減し、業務の改善事例の発表大会を実施しています。また、社員ひとりひとりがスキルアップし、生産性向上に繋げていくための社員教育にも力を入れています。

タブチは中小企業らしい一体感を大切にしており、記念日休暇や有給休暇の取得促進なども行っているところが特徴です。

働き方改革の具体的取り組み例3:四国電力株式会社(電気・ガス)

四国電力株式会社では働き方改革の推進活動を「よんでんeワーク」と名付け、さまざまな取り組みを行っています。

従業員の生活と仕事の好循環サイクルを実現するため、「時間単位休暇制度」、「フレックス勤務制度」、「スライド勤務制度」などの柔軟な勤務制度を導入しています。

また、メリハリのある働き方で業務の効率化を図る「メリハリワークの推進」や、管理者自身が改革を推進する「eボス宣言」を実施しています。

働き方改革の具体的取り組み例4:株式会社八十二銀行(金融業)

株式会社八十二銀行では、10年以上にわたり率先して自社独自の働き方改革への取り組みを行っています。

2007年から「ワークライフバランスの実現」、「女性活躍推進」を重視した人事制度や福利厚生の仕組みを構築しました。

さらに翌年には、働き方改革の制度化に先立ち短時間勤務制度を導入し、続いて「労働時間メリハリ運動」、「労働時間メリハリ意識向上運動」、「本部消灯運動」など経営戦略として取り組んでいます。

働き方改革の具体的取り組み例5:佐川急便株式会社(運輸業)

佐川急便株式会社では、女性の活躍とワーフライフバランスの推進を目的とした「わくわくウィメンズプロジェクト」という取り組みを行っています。

グループ会社全体の約30%を担う女性が活躍できる体制を目指し、ダイバーシティプログラムを推進しています。

例えば子供が3歳になるまで取れる育児休暇や、介護休暇の日数の倍増、看護休暇の導入、婦人科検診費用の補助制度など、その取り組みはさまざまです。
バナー

働きやすい環境を整えていきましょう!

働き方改革を推進するためには、すべての企業の努力が必要です。

これまでの働き方では、労働者人口は減少の一途をたどることになります。子育て世代や親の介護をしている層、シニアや障がいを持っている方でも働けるような柔軟な職場環境を作ることが、どの会社にも求められるようになります。

企業は従業員が多様な働き方を選択でき、仕事と家庭のワークライフバランスを推進できるような取り組みを行っていくようにしましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related