Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月20日

「お客様わかるくん」とは?サービスの特徴や評判を徹底解説!

「業務を効率的に進めたい」と思うあなたにおすすめしたいツール、「お客様わかるくん」。電話の受け取りがスムーズになる画期的なサービスなんです。この記事では、「お客様わかるくん」とはどのようなサービスなのか、詳しくご紹介します。

「お客様わかるくん」とは?サービスの特徴や評判を徹底解説!

「お客様わかるくん」とは?

「お客様わかるくん」とは?サービスの特徴や評判を徹底解説!
「お客様わかるくん」は、固定電話への着信情報をパソコンにポップアップ表示できるサービスです。固定電話にかけてきた相手の名前や電話番号を、電話をとる前に知ることができます。

たとえばお客様から固定電話に連絡があった時、パソコンにポップアップでお客様の名前が表示されるので、「自分が取るべきだ」「〇〇さん宛かな?」と判断することができるので、対応のスピードアップ化に繋がるサービスです。

「連絡とれるくん」のオプションサービス

「お客様わかるくん」とは?サービスの特徴や評判を徹底解説!
>「お客様わかるくん」を使うためには、「連絡とれるくん」というサービスに、お客様の情報を事前に登録しておくことが必要です

「連絡とれるくん」とは、お客様情報をクラウドで一元管理できるサービス。個々人で管理している名刺や、個人で利用しているアプリ内の顧客情報をまとめることで、生産性の高い働き方を実現できます。

「情報の登録が面倒くさそう」と思う方もいるでしょう。しかし、名刺はスマートフォンで撮影するだけで登録完了。一度登録してしまえば、社員の誰でも見ることができるため、情報共有に最適です。

携帯に電話がかかってきた時、自分の端末で情報を登録していなくても「連絡とれるくん」で一元管理しているので、相手の情報が表示されます。忙しいビジネスマンにおすすめの、仕事の効率化をサポートしてくれるサービスです。

「お客様わかるくん」の特徴

主にオフィス内で活躍する「お客様わかるくん」ですが、サービスにどのような特徴があるかをここで紹介します。

特徴1:着信時に必要な情報が表示される

前述したとおり、固定電話にかけてきた相手の情報がパソコンにポップアップで表示されます。名前や会社名、電話番号だけでなく、登録しておけば部署名も電話をとる前に知ることができるので、「誰がとるべきか」を瞬時に判断することができます。

複数の店舗をもつ企業であれば、他店で登録したお客様の情報であってもしっかりパソコンに表示されるため、どの店舗にかけてきてもお客様に合った対応が可能となります。

また、本部でお客様情報を一元管理もできるので、店舗間でのスムーズな連携も可能となります。

特徴2:着信ポップアップされた情報が残る

「お客様わかるくん」で着信ポップアップされた情報は、「連絡とれるくん」の履歴に残ります。

たとえば営業担当宛の電話の場合、履歴を見ればお客様情報をすぐに取得することができるので、「電話番号や社名の伝え間違い」が格段に減ります

特徴3:簡単に設置可能

「お客様わかるくん」を設置する際、システムやPBX(電話交換機)の入れ替えは必要ありません。ひかり電話回線であれば対応可能なので、アダプタを設置するだけですぐに利用開始することができます。

特徴4:利用料金

「お客様わかるくん」を利用する場合、着信ポップアップを使用する拠点に、専用のアダプタを設置します。料金は1台、月額15,000円です。また、初期設定費用として、30,000円が必要となります。

※「お客様わかるくん」を使用するために必要な「連絡とれるくん」は、電話帳を利用したい1ユーザーにつき月額300円が必要となるサービスです。また、テナント開設費用は50,000円です。

「お客様わかるくん」を導入するメリット

ここまで、「お客様わかるくん」の特徴やサービスについて紹介しましたが、実際に導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

メリット1:顧客満足度の向上

パソコンに相手の情報がポップアップ表示されることで、スピーディーな対応が可能となります。電話の相手がお客様の場合「たらい回しにされる」ということが減るため、顧客満足度の向上に繋がります

また、かけてきた相手がわかれば、その人に合わせた応対が可能となるため、良い印象を与えることができるのも、メリットの一つです。

メリット2:業務の効率化

電話を取る前にかけてきた相手がわかれば、「自分宛の電話だ」とわかるため、急ぎの要件をスピーディーに進めることができます。間に他の社員を挟まなくとも良いので、余計な時間が減り、業務を効率的に進めることができます

1分1秒を争うような仕事を担当している時や、繁忙期でスムーズに業務を進めたい時には特に役立ちます。

「お客様わかるくん」の評判

実際に「お客様わかるくん」を使用した人はどのように感じているのでしょうか?口コミを見ながら、率直な使用感を見ていきましょう。

口コミの要約1

当社は広告代理店。「お客様わかるくん」を導入したことで、より業務を効率的に進めることができるようになりました。

営業担当者は、飛び込みで取引先開拓をすることも多いので、かかってきた電話には失礼のない対応をすることが求められます。「お客様わかるくん」導入前は、電話をとった社員が電話番号や名前の聞き取りを間違えてしまい、営業担当に誤った情報を伝えてしまったり、お客様に失礼な対応をしてしまったり、ということがありました。

しかし導入後は、固定電話への着信でもお客様の情報がわかるようになったので、営業担当がスムーズに折り返せるようになりました。名前を間違えてしまうことも無くなって、お客様から電話応対を褒められることも。

また、迷惑電話の情報も登録できるので、不要な電話で時間を無駄にすることも無くなりました。一日に何本も電話がかかってくるので、業務効率化に非常に役立つサービスだと感じています。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

口コミの要約2

日々、多くのお客様と名刺を交換するため、どうしても整理が追いつかないことが、社員の悩みでした。そこで「連絡とれるくん」を導入し、紙の名刺をデータで管理することに。

登録した情報を、固定電話でポップアップ表示できると聞いて、「お客様わかるくん」を導入しました。これがとても便利で助かっています。

名刺の情報を社員全員で共有することは不可能ですが、連絡とれるくんを使えばみんながお客様の情報を知りたい時に知ることができます。携帯の端末に登録していなくても、「連絡とれるくん」に情報が入って入れば「お客様わかるくん」で表示されるので、担当者がすぐに電話をとることができます。

取次で時間がかかってしまうこともなくなり、かなり効率的に業務を進められるようになりました。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

その他オプションサービス

「お客様わかるくん」とは?サービスの特徴や評判を徹底解説!
「お客様わかるくん」には、他にもオプションサービスがあります。サービスの内容を詳しく紹介します。

「居場所わかるくん」

「居場所わかるくん」は、社員がオフィス内のどこにいるかがわかるサービスです。フリーアドレス制を導入している企業の場合、誰がどこにいるかがどうしても見えにくくなってしまいます。

そんな時に「居場所わかるくん」を使えば、マップ上もしくは、「連絡とれるくん」の連絡先一覧に居場所が表示されるので、どこにいるかが一目でわかります。社員同士のスムーズなコンタクトを可能にし、フリーアドレスという自由度の高い制度を後押ししてくれるサービスです。

「お客様わかるくん」でお客様対応を効率化しよう

スピーディーで満足度の高いお客様対応を可能にする「お客様わかるくん」。一日に何本も電話がかかってくるようなオフィスだと、「電話対応に時間を取られてしまう」という悩みもあるでしょう。

「お客様わかるくん」の利用は業務効率化に繋がり、「働き方改革」においても重要な役割を果たします。価値の高いサービスを導入して、効率的なお客様対応を実現させましょう。

Related