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2019年07月03日

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!

仕事をする上で、より効率的に業務を進めたいと誰しも思うでしょう。そんな思いに応えるサービスが、「お客様わかるくん」です。働き方改革・顧客満足度向上にも一役買う、今注目のサービスです。実際に導入した企業の口コミを紹介しながら、評判を見ていきましょう。

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!

「お客様わかるくん」とは?

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
「お客様わかるくん」とは、携帯にかかってきた電話と同じように、固定電話にかけてきた相手の名前や会社名を事前に知ることができるサービスです

「お客様わかるくん」を導入すると、電話をかけてきた相手の情報が、電話をとる前にパソコンにポップアップ表示されます。事前に相手を知ることができるので、お客様に合わせた対応が可能となります。

また、例えば本社で情報を管理しているお客様が、他の店舗に電話をした場合でも、お客様の情報が支店にポップアップ表示されます。つまり、どの店舗であっても相手に応じて対応することができ、顧客満足度の向上にも繋がるサービスです。

「連絡とれるくん」のオプションサービス

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
「お客様わかるくん」は、「連絡とれるくん」のオプションサービスです。「連絡とれるくん」とは、お客様情報などをクラウド上で一元管理できるサービスです

「連絡とれるくん」に登録した相手が電話をかけてくると、「お客様わかるくん」を通じてパソコンにポップアップ表示される仕組みになっています。

「連絡とれるくん」上で使用できる電話帳の機能は3種類あります。一つ目が、自社の社員を登録する「社内電話帳」です。内線番号や社内用携帯の番号など、一括で管理することができます。

二つ目は、名刺情報を共有し、社員同士で共有できる「共有電話帳」です。名刺をスマートフォンで撮影するだけで、クラウド上に保管することができます。社員がそれぞれ管理していたお客様情報もまとめられてセキュリティ強化にも繋がります。

三つ目は、ログインしているユーザーだけが閲覧できる「個人電話帳」です。自分だけで管理したい情報はここにまとめられます。

「お客様わかるくん」の口コミ

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
実際に「お客様わかるくん」を導入した企業は、どのように感じているのでしょうか?現在「お客様わかるくん」を利用している企業の口コミを見ていきましょう。

サービスについての口コミ

弊社は広告代理店として事業を展開しており、毎日たくさんの電話が営業宛にかかってきます。しかし営業は外出していることが多く、電話をとるのは事務や経理などデスクワーク中心の社員。初めて対応するお客様だと、社名や名前を聞き間違えてしまい、後で営業担当に伝えた時に「そんなお客様は知らないよ」など、うまく伝わらないことがありました。

しかし「お客様わかるくん」導入後は、着信履歴が「連絡とれるくん」に残るので、社名や名前の間違いが格段に減りました。社員間の余計なストレスも無くなり、スムーズに業務を進められるようになったと嬉しく思っています。

また、かかってきた相手が電話をとる前にわかるので、電話に出た時に「●●さん、先日はありがとうございました!」など、相手に合わせた対応ができるようになりました。お客様からも電話応対を褒められることが増えて、非常にありがたく思っています。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

固定電話を取る前にパソコンに情報が表示されるのは便利だが、「連絡とれるくん」に事前に情報を登録しておく必要があるのは、正直面倒。閑散期なら対応できるが、毎日の業務に追われている時に新規のお客様情報をわざわざ登録しなければならないのが大変。登録されていない番号からかかってきたら、会社名だけでも表示されたらいいのにと思うことがある。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

設置の手間についての口コミ

既存PBXを入れ替える必要がないので、非常に楽だった。新規サービスの導入=大がかりな工事が必要というイメージがあったが、アダプタを設置してもらった後すぐに使えた。「サービスを使用したい」と思ってから実際に使えるまでの時間が短くて、システムの入れ替えなども不要だったのが良かった。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

電話回線が「光でんわ回線」では無く、「お客様わかるくん」を使用するためには回線の工事が必要と言われた。ちょうどオフィスを移動するタイミングで「光でんわ回線」に変えたので「お客様わかるくん」も導入できたが、本当はもっと早く使いたかった。「光でんわ回線」を使っていない企業は、設置が大変だと思う。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

料金についての口コミ

「お客様わかるくん」を導入したことでかかった費用は、初期設定費用30,000円と、アダプタの料金15,000円のみでした。その後毎月支払う料金は、アダプタ料15,000円のみなので、想定よりも安かったです。(使用するパソコンごとに料金がかかるのかな、と思っていたので…)この料金でこんなに便利なサービスを受けられるなら、かなりお得だなと感じています。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

拠点ごとにアダプタを設置する必要があるので、思ったより費用がかかりました。弊社は支店が多いので、拠点ごとにアダプタを置くとなると結構な台数になります。実際にパソコンでポップアップ表示を使う社員の数は少ないので、アダプタの料金をもっと下げて、あとは使う人数によって費用がかかる、といった料金形態だと良いのにと思います。

出典: https://phoneappli.net/product/service/okyakusama/ |

お客様わかるくんの口コミからわかること

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
ここまで「お客様わかるくん」の口コミを見てきましたが、わかったことをまとめます。

お客様毎の対応がしやすい

広告代理店の事例からもわかるように、「お客様わかるくん」を使えば電話をとる前に相手の情報を知れるので、お客様ごとに対応しやすいというメリットがあります。相手に合った対応をすることで、お客様の満足度も向上します。

また、着信が合った時点で相手がわかれば、担当者がすぐに電話をとることもできます。お客様とのやりとりがスムーズになりますし、電話の取り次ぎの時間が省かれて、業務効率化にも繋がります。

連絡先を事前に登録しておく必要があることは確かに面倒ですが、こまめに登録していけばそこまで作業量も多くなりません。

設置の手間がないので取り入れやすい

口コミを見ると、「光でんわ回線」を利用している企業であれば、設置にかかる時間が少なく満足度が高いことがわかります。システムを変える必要も無いので、比較的少ない工数で「お客様わかるくん」を導入できるというメリットがあります

その他オプションサービス

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
「お客様わかるくん」は「連絡とれるくん」のオプションサービスですが、ほかにも便利なオプションサービスがあります。フリーアドレス制を導入している企業であれば、一緒に使用することでさらなる業務効率化が図れるので、この機会にご紹介します。

居場所わかるくん

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
「居場所わかるくん」は、フリーアドレスでも社員がどこにいるかがすぐにわかるサービスです。固定の席がない分、「社員は今どこにいるのか」が不透明になってしまうフリーアドレス制。そんな時に「居場所わかるくん」を使えば、社員がどこにいるのかが一目でわかります。

具体的には、位置情報ソリューション「Cisco CMX」「EXBeacon」と連携して居場所を把握し、「連絡とれるくん」上のオフィスマップや、個々の連絡先に表示します。

どのフロアにいるのか、そもそも会社に来ているのかを一目で把握することができるので、最適なコミュニケーションツールを選択することができます。

「お客様わかるくん」でお客様対応を効率化しよう

「お客様わかるくん」の口コミ・評判は?|導入することで得られるメリットを解説!
一日に何本も電話がかかってくるような職場だと、「電話応対に追われて自分の仕事ができない」ということもあります。そんな時に「お客様わかるくん」を利用すれば、電話の取り次ぎや受け答えがスムーズにできて、応対時間の短縮に繋がります。お客様対応を効率化することで、働きやすい職場づくりへの一歩を踏み出しましょう。

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