Search

検索したいワードを入力してください

2019年07月01日

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ

よく創造性が豊かな人になることへ憧れるケースがありますが、創造性とはどこからやってくるものなのでしょうか。今回は、仕事における創造性を高める方法10個について、創造性が発揮できるとされた仕事を3つご紹介しながらの、創造性についての特集です。

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ

仕事で創造性を発揮する能力は誰もが持っている

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
仕事には創造性が必要なのでしょうか。現実的に、仕事上での創造性がどこまで実践的に取り入れられるのかは不透明な状態です。なぜなら、創造性という言葉自体が、芸術やカルチャーの分野のものだという意識が働いてるからです。

既に元号が改められて仕事で創造性を発揮することは必須となりつつあります。いつまでもマニュアル主導な考え方で仕事をする時代ではありません。今回は、仕事での創造性の重要度をご紹介します。

仕事における創造性を高める方法10個

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
仕事で創造性を駆使して発揮することは、本来はどんな人にも備わっているポテンシャルです。しかし多くの人々が、自分の可能性に気づいていない状態でもあります。

まずは仕事で創造性を発揮することに、自分の意識を傾けてみることが大切です。ここでは、仕事での創造性を高める方法についてご紹介します。

仕事における創造性を高める方法1:自分自身に制限を設ける

仕事で創造性を高めるための方法として、自分への負荷を考えてみることをおすすめします。要は、納期や時間といった物理的な制限を与えるということです。

ある仕事をいつまでに終えるのか、その終わり方を先に決めて、自分に制限を設けると、その枠組みの中でいかに業務をこなそうとするのかを考えるようになるからです。クリエイティヴな発想と工夫が必須条件となってきます。

仕事における創造性を高める方法2:問題を再コンセプト化する

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
創造性のある仕事にとって、コンセプトの明確化は大切です。どのような思い入れとメッセージがあるのかが分かっていないと、それを知った第三者が感銘してくれません。

そこで今ある課題や問題点を洗い出す際には、もう一度そこで大切にするべきコンセプトを再設定してみましょう。課題解決や成果に繋げるための手順や、そこに必要なことは何かなどを全部洗いだして取り組みます。

仕事における創造性を高める方法3:マルチタスクを避ける

仕事で創造性を高めるためには、がめつい考えを捨てることが大切です。どうしても日々の仕事では、複数のプロジェクトを同時進行させるといった流れが出てくることがあります。

それは仕方がないとしても、せめて何か一つのことを行っている以上は、そのことにだけ一点集中する気持ちを失ってはならないということです。マルチタスクをするのが最先端だと思わないことです。常に目の前のことに集中しましょう。

仕事における創造性を高める方法4:ポジティブに考える

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
どのようなことを行う上でも、ポジティヴさは肝心なマインドです。注意を促す意味ではネガティヴな考えも必要ではありますが、仕事で創造性を発揮する以上は、前向きでポジティヴなマインドで取り組む姿勢が何よりも大切です。

ポジティヴな気持ちがあってこそ、新しい商品やサービスが誕生します。後ろめたい気持ちから新しい商品ができるなどというケースは、史実上でも前例はありません。常にポジティヴさが創造性を育みます。

仕事における創造性を高める方法5:立ち止まって空想してみる

創造性を高めたり豊かにするための工夫は、ちょっとした些細なことにも目を向けて、自分なりに考察するという癖や習慣を持つことです。多くの人は日々の現実の中で、環境の微妙な変化に気がついていません。

四季が変わる瞬間、何が自然界の中で起こっているのかなど、もしその気になって観察すれば気づくことができる、小さな感動を見失いがちです。時折立ち止まってみましょう。そして空を仰いで雲の流れや青さを確認しましょう。

仕事における創造性を高める方法6:影響が及ぶ人のことを考える

仕事で創造性を高めるには、自分の行っていることが、その後どのような行く末を辿るのかを考えながら進行させると良いでしょう。仕事とは、有形無形問わず、何かしらの成果物を世の中へ出すということに変わりはありません。

それが一体どのくらいの人々に影響を及ぼすのかを想定することは重要です。例えば、車好きな人へ魅力ある車を考えて売るのは当然です。飛行機のことを考えて車を作るエンジニアなどいません。

仕事における創造性を高める方法7:いい意味で時間を気にしない

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
本当にいい仕事をしていると実感する時、その人はきっと時間の経過など気にしていないはずです。時間が刻々と過ぎることなど関係なく、やりたいこと、やれることに没頭するからです。我を忘れて取り組んでいるので、時が経つことなど気づいていません。

義務的に勤めを終えて定時で帰宅することにしか考えが及ばない暮らし方ではなく、いくらでも没頭できる対象を持っています。

仕事における創造性を高める方法8:量より質を優先する

余計な雑用にばかり振り回されてしまい、本来なら意味があって必要な仕事なのに、そこへ時間を費やせないというのが現状の悩みという方も多いでしょう。

でもやはり量から質へと重点を移していくことが大切です。クリエイティヴな仕事をしたいのであれば、スキルや質を高める努力を怠ってはなりません。

仕事における創造性を高める方法9:考え方の物差しを変える

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
仕事で創造性を高めるためには、既成概念に囚われないことも重要です。それまで当たり前とされてきたセオリーや方法論を時には見直して、別な尺度から考えることも必要になってきます。

創造性とは2つ以上の既存を組み合わせて作られていく二次的産物でもあります。今まで普通にあったものを複数並べて、物差しを変えてみましょう。

仕事における創造性を高める方法10:わざと寄り道してみる

仕事での創造性を高める方法として、普段のルーティーンから時々離れて、いつもとは違った場所へ出向くことをおすすめします。

例えば、いつもの通勤通学の道順を、わざと変えて別ルートを開拓するとか、定番となっているランチのメニューを変える、休日はちょっと足を伸ばして、一度も行ったことがない観光地へ赴いてみるといった、ごく簡単なことを決意して実際に行ってみるということです。

新たな気づき、発見が期待できます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

創造性が発揮できる仕事3つ

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
世の中のあらゆる仕事には創造性が欠かせないとも言えます。その中でも、以下のような業種や業界は、まさに創造性があってこそ成り立つ内容です。ここでは、創造性が高いとされている仕事について3つご紹介いたします。

創造性が発揮できる仕事1:建築家

建築家の仕事とは、これから建てたいと考えている建造物を、実際にそれを使う人と打ち合わせを重ねながらま全景を構築することがメインです。その構想を図面にし、実際に建物が作られていく過程を監修するような業務です。

理想だけではなく堅実な構造設計や設備設計なども考慮して進行していきます。その際には最新の建築技術を駆使できる各種専門家にも依頼しながら実現化させていきます。建造物をトータルにプロデュースします。

創造性が発揮できる仕事2:画家

水彩絵の具や油絵の具、アクリルなどの道具や手法によって絵を描いて作品を世に発表するのが画家です。作品を販売することで生業としています。画家になるのに資格や学歴などは一切不問です。絵の技術と創造性、センスがあれば誰でもチャンスは開けている職業です。

ただし安定収入や知名度のある画家は少ないのも現状です。画家になるのは簡単なのですが、有名画家になる場合のノウハウや方法は、全く未知数なのがデメリットです。

創造性が発揮できる仕事3:作家

作家は一般的には、もの書きや小説家などのことを意味します。他にも芸術的な作品全般を世の中に発表する人々は、すべて作家と呼んでいます。作家とは、常にゼロベースなところにプラス1を加算するような立場の仕事です。

それまで何もなかったところへ、自分のオリジナル作品を誕生させてフラグを立てることに意欲を持ち、情熱を注いでいる人です。作家も画家と同じで、プロとして生計を立てるには厳しい職業です。

創造性を高める方法を知り仕事で発揮しましょう

仕事における創造性を高める方法10個|創造性が発揮できる仕事3つ
以上、仕事にて創造性の高さを求める内容についてでした。創造性を高めるといろいろな利点が身につきます。

とある問題や課題に対して大勢の他者とは違う捉え方ができたり、大勢に立ち向かいながら信念を貫く勇気が持てたり、障害を乗り越える方法を見極める能力が備わってきます。ぜひ創造性を高めることに日頃から注力し、仕事に活かしていってください。

Related