スタッフ管理システムが便利な理由3選
スタッフの管理システムを利用すると、データを共有できて効率よく仕事をすることができます。システムを導入するには費用が掛かりますが、それだけのメリットが感じられます。スタッフ管理システムを導入すると便利になる理由を解説します。
1:ローテーションが組みやすい
スタッフ管理システムを導入するとデータによって理解でき、シフトのローテーションが組みやすくなります。一部の人が偏った仕事量を抱えることも無く、バランスよくローテーションを組めます。
また、売上予算が決められている時は、予算に合わせて人材を配置できるので目標達成に近づきます。
スタッフ管理システムでローテーションを組む事で、時間帯ごとの人員も配置しやすくなるメリットがあります。
2:人件費が計算しやすい
会社経営で一番支出が増える人件費ですが、スタッフ管理システムを使えば効率よくコントロールできます。スタッフ管理システムを導入すると、勤怠の打刻も簡単になります。休憩時間も管理でき、就業打刻が自動的に計算されて管理がしやすいです。
スタッフ管理システムの種類によっては、計画されていた勤務以外の予定にも対応できます。また、有給管理や時間帯別割増計算も自動的に対応してくれるので面倒な計算がいりません。
3:人員が必要な時間帯が可視化できる
スタッフ管理システムを導入する事で、本当に必要な人員が見えてきて無駄な人件費が削減できます。特に支社や支店を多く抱える会社では、本社が人件費を削るように指示しても思うようにはいきません。
しかし、スタッフ管理システムで可視化すれば、必要な人員がわかるので支社や支店で働くスタッフも納得できるでしょう。忙しい時間帯に必要な人材を使える事で、一部のスタッフだけ仕事量が多くなる事も少なくなります。
おすすめのスタッフ管理システム12選
スタッフの管理システムは、大手の企業でも多く取り入れています。会社によって必要な管理情報はさまざまです。ここでは、厳選した12のスタッフ管理システムを紹介します。会社にとって必要な情報を管理してくれるシステムを選びましょう。
1:STAFF EXPRESS
STAFF EXPRESSは、営業から顧客、経理まで会社経営に必要な業務管理が全てできるスタッフ管理システムです。ビジネススタイルや時代の流れの変化にも対応した柔軟性の高いスタッフ管理システムで、コストパフォーマンスも抜群に良いです。
スタッフ管理システムをはじめて使用する人にもわかりやすいソフトで、豊富な機能も使いこなせるでしょう。帳票に出力する時は、エクセルを使える点も魅力です。
2:Staff Navigator
Staff Navigatorは、派遣事業運営に必要な機能を標準機能として搭載したシステムです。会社の運営状況によって、オプション機能を付けて充実したスタッフ管理システムにすることもできます。
標準システムで利用できるスタッフ管理では、氏名などの基本情報に所持している資格や就業経験などをプラスしてデータ管理できます。コンピュータ管理する事で、派遣先に経験のあるスタッフを簡単に抽出でき効率よく業務が進められます。
3:MatchinGood
MatchinGoodは、求職者や求人案件を一括管理して、情報を必要としている人とマッチングするスタッフ管理システムです。求人案件の紹介や人材の推薦を効率よくすることで、時間のロスを減らします。中小規模の200名未満の企業を対象にしているソフトです。
また、MatchinGoodは、採用担当者向けの採用管理システムもあります。複数の求人媒体を使う時も一括管理できて人材紹介会社と連携して行えます。
4:ORDIA
ORDIAは、1985年から派遣業界向けのシステム開発をしています。長年の歴史から実績のあるスタッフ管理システムとして知られています。スタッフ管理システムは、基本機能とオプション機能に分かれています。
基本機能は営業やコーディネーターが使用する情報になっており、オプションでマイページ管理やweb勤怠などが利用できます。ORDIAはwebシステムの先駆けで、外出先からもログインするだけで情報を利用できます。
5:CROSS STAFF
CROSS STAFFは、人材派遣会社向けのスタッフ管理システムです。クラウドで使える派遣システムで、初期費用無料で利用できます。必要に応じてアプリプランも利用でき、スタッフとのやりとりもスムーズです。
派遣スタッフの情報管理や契約書作成、派遣先の情報を一括管理でき、スムーズな業務が実現します。派遣によくある急ぎの求人にも素早く対応できるでしょう。
6:Airシフト
Airシフトは、シフトの管理をしてくれるシステムです。専用アプリを使ってシフトデータを共有します。
お店や会社に行かなくても簡単にシフトを確認し調整ができます。シフトを管理する立場なら、クリックひとつでシフトが完成します。人件費を見ながら調整をしたり、人手不足の連絡も簡単にできます。
リーズナブルな金額で、頭を悩ませていたシフト管理から解放されます。シンプルに使えて便利なスタッフ管理システムです。
7:カオナビ
カオナビは、基本情報に加えて社員のスキルや性格などをまとめて管理できます。情報を共有する事で、社内のさまざまな部署で役立ち問題を解決できます。社員一人一人のスキルを活用する事で生産性もアップします。
セキュリティ体制も整備されている事から、メガバンクや大手企業も取り入れているスタッフ管理システムです。まずは、公式HPからデモのトライアルをして使い方を体験してみましょう。
8:タレントパレット
タレントパレットは、人材を把握して優秀な社員を見つけることができます。社員一人一人のデータを共有し、顔写真の一覧をクリックするだけでデータが閲覧できるシステムです。社内で人事異動をする時も、適材適所に配置することができるでしょう。
タレントパレットは、1000人以上の大企業にも対応しています。大手の企業も数多く導入している実績があります。社員数が多い企業ほど的確な情報を管理する事ができるでしょう。
9:派遣can
人材派遣会社向きのスタッフ管理ソフトです。インストール不要で利用したい機能や登録人数で利用金額が決まります。会社に必要な機能だけを選べるので、最低限の機能だけ利用する事も可能です。
人材の管理をデータ化する事で、業務処理も簡単になってコスト削減に繋がります。無料説明会や実際に使ってから契約できる無料トライアルも利用できます。専門知識が無くてもバックアップ体制が整っているので安心して使えるでしょう。
10:サイレコ
サイレコは、会社内の人事情報を蓄積して有意義に活用する、クラウド型人事管理システムです。人事情報のやり取りに紙やエクセルを使っていたのが、サイレコだけでほぼ解決します。機能がとても充実しているので、細かい情報まで管理できるシステムです。
利用金額は従業員の数によって決まります。大手の企業も導入している実績もあり、安心して利用できるスタッフ管理システムでしょう。
11:HRBCスタッフィング
人材派遣向けスタッフ管理システムです。自社のWEBと各求人媒体と自動で連携させて、人材を素早く確保します。派遣業界で一番大切なのは人材の確保です。他社よりも早くマッチングさせることで、一定の人材を確保できます。
このシステムを導入すれば、求人募集に掲載する手間も省けて大型案件も余裕をもって対応できるでしょう。利用料金は、年契約で社員数が多いほど1人当たりの金額が安くなる仕組みです。
12:フォーカス人材派遣管理
人材派遣向けのスタッフ管理システムです。コストパフォーマンスに優れており、高度なマッチング機能が特徴です。人材派遣会社にとって、使いやすい多様な処理に対応しています。
複数のシフト管理や派遣スタッフと案件の素早いマッチング作業紹介できるスピードがアップします。さまざまなシステムと連携させて使う事もできるので、勤怠管理や給与管理にも役立つでしょう。
あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
スタッフ管理システムがあれば便利な業界4選
業種によっては、管理システムが複雑で管理する立場の人はストレスを抱えます。ここでは、スタッフ管理システムがあると便利な業界に絞って、どのように効率化できるかチェックしてみましょう。
1:人材派遣業
人材派遣業は、人材派遣管理システムを選びます。派遣会社は、多くのスタッフを抱えてクライアントの案件にマッチした人材を派遣します。人材が会社にとって重要になります。
人材派遣管理システムを導入すると、スタッフの個人情報やスキル、稼働率などデータ化することができます。
コンピュータ管理する事で、企業から来た案件に素早くマッチングする事ができます。スピード感をもって対応する事で、より多くの業務をこなくすことができます。
2:交代制の製造業
製造業ではシフト制を導入している事が多く、勤怠管理が複雑です。製造業は勤怠管理システムを導入すれば、スムーズに割り振りできるでしょう。製造業特有の交代制度にも対応しており、雇用体系が異なっても管理がスムーズです。
雇用している人数が多いほど、勤怠の管理が複雑になり人件費の管理も難しくなります。システムを導入すれば、正確なデータが集められて管理もスムーズになるでしょう。
3:運送業界
運送業は車両を使って得意先を周る仕事です。運送管理システムを導入すると車両データや帳簿の管理などをサポートしてくれます。データ管理する事で、現場で働く人も事務管理する人もスムーズな対応ができます。
また、多くの営業所があってもネット環境で繋いで複数のユーザーが情報を確認できるメリットもあります。運送管理システムには、実際に現場で働いている人の声を聞いて開発した商品もあり、運送業界特有の悩みも解決できます。
4:飲食業界
飲食業は、シフト管理がとても複雑です。雇用形態も異なり、管理する人にとってはストレスを感じます。
システム化してデータ管理をすれば、複雑な管理から解放され負担が減るでしょう。飲食業界では正社員が事務作業をすることが多くなります。一店舗の正社員数が少ないほど負担になるでしょう。
飲食業専門のスタッフ管理システムを導入すれば、勤怠管理がスムーズになり忙しい時間帯の人材確保も明確になります。
スタッフ管理システムを導入して業務を効率化しよう
スタッフの管理システムはとても便利でした。社員数が多い所ほど効果的で、面倒だった管理業務の負担を減らせます。システムによっては初期費用がかかり導入することに悩みます。
しかし、一度導入してしまうと便利さから元には戻れなくなるでしょう。仕事のデータ管理に困っている人は、管理システムを導入して業務を効率化しましょう。