企業の行う健康管理
新しい時代には、ビックデータを活用した共創のイノベーションを基礎研究に位置付けた研究開発が加速化する時代です。
このような時代に乗って仕事をしていくためには、共生の時代を生きていくことを常に意識して自分自身の健康管理を行い、競争によるイノベーションではなく、お互いが知恵を出し合う協力体制を築く必要があります。
企業と企業の共創によるイノベーションを起こしていくことが重要になり、自然に好循環の競争が生まれるでしょう。
社員の健康を守る
自らができる基本的な健康管理法が3つあります。
一つ目は結果的に社員同士の人間関係が良好なことにより日常生活を楽しんでいること、二つ目は面白がって薬膳料理の知恵を食生活に取り入れること、三つ目は運動の創意工夫をすることです。
社員の健康管理を行って企業の生産性とイメージアップを向上していくために企業は心身の健康に配慮した環境を整えることが社員・受注者の心身の健康を守ることとして求められています。
企業が健康管理を行う5つの理由
企業が健康管理を行うために必要な「ヘルスリテラシーの向上」・「労働生産性向上」・「採用コスト削減」・「メンタルヘルスケアにつながる」・「職場環境の安定化」の5つの理由をピックアップしてご説明します。
理由1:ヘルスリテラシーの向上
令和の時代は、生涯学習の充実と生涯現役の時代と言われています。企業がようやく国民の一人一人が自己実現のための適性に合った仕事を身に付けて実践することが求められるようになりました。
人資源として心身の健康管理についての決断力をヘルスリテラシーと言い、ヘルスリテラシーが低い日本は、国民が人生設計をしていく中で諸外国を見習ってヘルスリテラシーの向上に尽力することが大きな課題になっていくことでしょう。
理由2:労働生産性向上
企業の 労働生産性とは、社員と取引先がどれだけ付加価値が高いものを生み出しているかを表示している指標のことを言います。そのため自分自身ができることとできないことを明確にして、常に自分自身をコントロールすることを心掛けましょう。
労働生産性向上を推進していくために欠かすことができないこととして相手の心を感じ取りながら、相手と与え合う過程で落ち着いた雰囲気で話を聴く・理解する環境づくりをしていきましょう。
理由3:採用コスト削減
採用コストとは、これから企業が発展・繁栄していくために、必要な人財を採用した時に掛かってくる経費のことを言います。
採用コストを削減するには、現在の状況をきちんと把握することが最も大切です。
なぜならミスマッチをなくしていく意味でも、無駄遣いをゼロにすることがベストタイミングの採用コスト削減になるからです。そして少子高齢化の流れが加速化しているのに伴い、今までの採用方法を見直すことが求められています。
理由4:メンタルヘルスケアにつながる
メンタルヘルスケアにつながることとして善良な人との健全な交流をしたり、音楽療法の研究をすることです。最終的に心身の健康管理の秘訣は、善良な人との健全な交流だと最新の研究で言われるようになりました。
そして現在では、社員・受注者が心身共に健康管理ができるように企業組織としてケアに当たるのが当たり前となりつつあり、日頃から現場では産業医と信頼関係を築いていくことが大切になっていくことでしょう。
理由5:職場環境の安定化
職場環境の安定化を目指していくためには、何よりも働く人の意見を尊重し、円滑な意思疎通ができるコミュニケーションの構築が望まれ清潔で衛生的であること、休憩ができる場所が確保できること、ワーク・ライフ・バランス、専門職としてのキャリア形成の支援に積極的に取り組むことです。
なぜなら「達成感」と「喜びの心」と「幸福の心」が心身の健康を育て上げ社員と企業側が協力して健康管理ができたと言えるからです。
健康管理の歴史
ここからは、健康管理の歴史についてご説明していきます。「一昔前は自己責任だった」・「恒常的な人手不足による社会の変化」・「現在では義務の一つ」と順序立ててみていきましょう。
一昔前までは自己責任だった
一昔前まで多くの日本人が自己責任を発言して核心をついている場面は、対象者を見捨てることを正当化した発言がほとんどでした。
現在もなお、このようなことが起こっているのであれば自己責任の発言も本当のところ”無責任”の表現であり、企業側が社員の健康管理ができていないと言って過言ないでしょう。
恒常的な人手不足による社会の変化
第4次産業革命の影響によって付加価値の源泉が「資本」から「人財」へと移り変わっていく過程で企業の事業環境が大きく変化していることです。
このような大きな社会変化の中で時代の流れに乗ることができずに起きてしまった雇用のミスマッチや雇用の構造変化が恒常的な人手不足による社会変化につながったと言われています。
また社員・受注者のデータを科学的に経営戦略の武器にすることこそ、人手不足の対応策になるでしょう。
現在では義務の一つ
令和時代に変わろうとしている今、企業側の健康管理義務一つとして言われていることが平成27年12月に施行された「ストレスチェック制度」です。ストレスチェック制度とは、働く人の心の負担を把握して心の不調を予防することを目的とした制度です。
ストレスチェック診断の結果については、受診した方の同意がない限り企業側には知る権利がなく受診した方以外に診断結果を見ることができるのは実施者と実施事務従事者だけです。
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企業の健康管理のやり方
企業側として健康管理のやり方が分からないというケースもあるのではないでしょうか。ここでは健康管理の方法として代表的な「産業医の利用」・「企業提携の病院に依頼」・「健康管理センターの利用」の3つについて解説していきます。
産業医の利用
産業医は、ストレスチェックを受けた対象者の問題を解決するために総合的なバランス感覚を意識して診断をしていきます。
健康管理を行っていくために、それぞれの立場の方の理解・協力を最大限引き出し診断と提案をしてくれます。
問題が解決した事例もあるので、自らの健康管理をするためにぜひ信頼できる産業医に相談することをおすすめします。
企業提携病院に依頼
企業検診とは、社員の健康管理や病気の予防、早期発見・早期治療を行い心身の健康維持や病状の快復に努めるための指導のことを言います。
社員自身の病気や社員同士の人間関係のトラブルなどで社員の生命を守る企業側が安全・安心・安定経営を行っていくためには、全社員の健康管理を引き受けて自信を持って取り組むことができる病院を選ぶことが必要になってきます。
企業が病院と提携して「企業・健康管理協力体制」を築いていくことが重要になるでしょう。
健康管理センターの利用
船員保険・北海道健康管理センターでは「生活習慣を改善することにより、生活習慣病の発生・進行を予防する」ことの理解・協力について呼び掛け、健康診断や産業医が企業の巡回検診を行っていますので、どなたでも利用できる施設となっています。
企業の皆様の心身の健康管理をしていくために、生活習慣の理解と実践サポートまで行っている健診施設です。
・生活習慣を改善することにより、生活習慣病の発生や進行を予防する・どなたでも利用できる施設となっています。・生活習慣の理解と実践サポートまで行っている健診施設です。
健康管理は様々なリスクを防ぐ
産業医をはじめとする産業保健スタッフは、経営者の戦略的構想に基づいて従業員が実践していく専門的なことによる判断で悩んだりした時などに支援してくれるスタッフです。
企業が成長していくには、従業員の健康管理体制を充実させ、最大のパフォーマンスが発揮できる環境整備をすることが大事になってきます。