組織の課題解決のために管理職が行うべきこと10個|意識するべきこと3つ

組織・人材

組織の課題を正しく把握できていないケースも多い

管理職が組織の課題を正しく把握できていないケースが多いことが現状です。

管理職として組織全体を見渡したとき、必ず問題となるべき課題が見いだせるはずです。その組織にあまりにもどっぷりと浸かってしまっている場合などに、有数が問題点をしっかりと把握できていない事態がよく起きています。

管理職は常に周囲から組織を見つめ直し、部下のひとりひとりに自覚とモチベーションを与える工夫がなくてはいけません。

組織の課題解決のために管理職が行うべきこと10個

組織の課題解決のために管理職が行うべきこと10個をご紹介していきます。

自分の組織の問題を解決するためにまずは管理職が、有数としての視点と心意気を取り戻すことが重要です。組織の人員ひとりひとりの自覚を促し、全員を問題解決に向かわせるリーダーシップを発揮してください。そのための問題提起や動機付けができる人格が管理職には必要です。

管理職として組織の課題解決へ、真摯に向き合っていきましょう。

その1:プレイヤー意識からの脱却

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、プレイヤー意識からの脱却があります。

現在の管理職世代は後輩の指導をしてこなかった人が多いので、プレイヤー気質です。自分自身を組織に埋没させてしまい、部下に仕事を任せる・指導をすることが苦手またはそのような発想がない人が多いです。

このままでは部下も育ちませんし、組織の課題を解決することができません。視点を変えて、プレイヤー意識からの脱却を目指しましょう。

その2:組織内の成功事例と失敗事例を共有する

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、組織内の成功事例と失敗事例を共有する方法があります。

現在組織はグループごとに成果を上げることにだけに特化していて、その後のフォローが何もありません。業務遂行後の組織内の成功事例と失敗事例を共有することができれば、そこから問題点を見つけて解決に導くことができるはずです。

管理職が組織内の成功事例と失敗事例を共有して、マネジメント業務を行う必要があります。

その3:部下の動機付け

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、部下の動機付けがあります。

管理職は部下に強制的に仕事をやらせることが業務ではありません。部下の仕事に動機付けをして積極的・能動的に仕事を行わせることで、社員の生きる意欲と職場への満足度をアップさせてあげることが使命です。

そのために管理職は、部下ひとりひとりのモチベーションを上げるべく観察や指導を行い、仕事の指針を示してあげる必要があります。

その4:部下の力を引き出す

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、部下の力を引き出すという項目があります。

管理職は、部下を気持ち良く積極的に業務に参加させる義務があります。管理職は部下の気持ちになって寄り添い、ときには悩みに耳を傾け、叱咤激励して立派な仕事人として活躍の場を広げてあげる必要があります。

部下の資質や力を引き出せる上司が、もっとも良い管理職の条件です。それがそのまま、組織の課題の解決へと繋がっていきます。

その5:ワークライフバランスの整備

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、ワークライフバランスの整備があります。

ワークライフバランスの整備は組織の問題解決に不可欠な要素です。まずは管理職のあなたが、率先して残業を減らす、部下が応じ切れない仕事を手伝うなどのワークライフバランスの整備を行なっていきましょう。

その6:目標設定を行う

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、具体的な目標設定があります。

仕事に目標がなければ部下のモチベーションは上がりません。ただ漫然とルーチンワークをこなすだけの状態が続けば、問題解決どころか問題が増えていく可能性があります。

目標は数値などで具体的に示すようにしましょう。

その7:定期的に部下を評価する

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、定期的な部下の評価があります。

部下を評価することで、フィードバックとともに互いの意思疎通ができて、組織の課題に対する問題解決の糸口が広がります。

その8:適切な指導

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、部下への適切な指導が挙げられます。

部下が一人で問題を抱えている可能性があります。管理職として定期的に部下を適切に指導して、正しい方向へ軌道修正してあげる必要があります。

その9:管理職としての勉強

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、自身の業務の勉強が挙げられます。

管理職としてのモチベーションや自覚を持ち続けるために、積極的に研修や勉強会に参加しましょう。管理職として何を成すべきか、組織の課題解決とともに常に考えて行動してください。

その10:他部署との連携

組織の課題解決のために管理職が行うべきことに、他部署との連携があります。

管理職として、他部署のリーダーとの交流も大切な業務です。他部署や他社の人たちとの人間関係を深めることで、部下が仕事を遂行しやすい環境を作ることができます。自身の管理職としての自覚を高めるためにも、他部署との連携は重要です。

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組織の課題を解決するために意識するべきこと3つ

組織の課題を解決するために管理職が意識するべきこと3つをご紹介していきます。

組織の課題を解決するために、管理職としての自覚を自分にしっかりと促すことが大切です。また、組織の問題が何かを把握するには論理的思考が必要です。

常日頃から問題意識を持ち、数値や統計を正しく把握しておきましょう。現実をしっかりと見据えながら、より深くより広く筋道を立てながら課題を解決する思考を実現させていきましょう。

その1:課題を解決するには問題を正しく把握する

組織の課題を解決するには問題を正しく把握する必要があります。

課題を解決するカギは、管理者が組織の問題をはっきりと自覚することです。そのためには、管理者が組織の在り方を客観的に見つめる視点を持ち、本質が何かを見分けられる資質があることが絶対的な条件となります。

組織の問題を把握する際に、感情的な考えや思い込みは必要ありません。冷静な視点でありのままに問題点をピックアップして、解決策を導き出しましょう。

その2:課題は中長期的な視点で捉える

組織の課題は中長期的な視点で捉えることが管理職には必要です。

どのような問題点も短い期間で考える視点は危険です。組織の問題が、今始まったばかりのものではないからです。長い間の組織の間違った在り方が、現在の課題を生みだしています。問題を解決するためには時間が掛かると覚悟しておきましょう。

速やかに最短コースで組織の課題が解決できるような策を考えだす必要があります。無駄のない的確な計画を立てましょう。

その3:組織に潜んでいる暗黙知を取り除く

課題を解決するためには、組織に潜んでいる暗黙知を取り除く必要があります。

暗黙知とは経験や勘で培われたノウハウなどの経験的な知識のことです。組織には暗黙知のような影の部分が潜んでいます。暗黙知が正しいとしても、論理的な裏付けがない行為の場合は思わぬ誤解が生じている可能性があります。その暗黙知が時代遅れで社会の流れと相反するものだという可能性もあります。組織の影の部分にも光を当てていきましょう。

組織の課題は適切な方法で解決しましょう

組織の課題は適切な方法で計画・組織的に解決していきましょう。

組織の課題は管理職が中心となり、組織全体で最短のルートを見つけて速やかに解決するべき問題です。ひとりひとりが組織の問題は自分の課題と義務付け、暗黙知の部分にもしっかりと目を向けて改善していきましょう。

組織の課題を解決するために、管理職であるリーダーは常に問題提起と己のグループを客観的かつ冷静に見る目を養っていく必要があります。

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