仕入先の管理方法3つ|仕入れ先との付き合い方4つ

組織・人材

仕入先の重要性

仕事をする前に商品やサービスの元となる仕入れを行う必要があり、その仕入れを行わなければ成立させることができなくなってしまう仕事も多くあります。

仕入れは仕入先から行い、仕入れをする側はお客さんとなります。お客さんという立場から、仕入先よりも仕入れをす側の方が立場が上と勘違いをしてしまっている人がいます。そのような人たちは、仕入先の重要性を理解できていない可能性があります。

仕入先がないと企業は成り立たない

仕入先との関係性ではお客さんという立場ではありますが、その仕入先から仕入れができなくなってしまうと、その企業は新しい仕入先を探さなくてはいけなくなります。

しかし、仕入れ単価や納品日などの必要な条件が整っている仕入先は簡単に見つけにくい商品やサービスを扱っている会社もあります。そのような会社は今の仕入先がないと会社が成り立たないということもあります。

仕入先の管理方法

商品やサービスなどの内容によっては仕入先はどこでも良いという場合もあります。

しかし、その商品やサービスが特殊なものであったり、仕入れている物が今の仕入先でしか手に入らない物であったり、仕入れ単価や納品日などの条件が細かいなどの理由で簡単に代わりの仕入先が見つからないこともあります。

なので、常に仕入れが安定して行えるように、仕入先の管理も非常に重要なこととなります。

仕入先や外注先企業に与信管理を行う

もし、仕入先や外注先の経営状態が悪化などして倒産してしまい、なくなってしまったりすると、自社の仕事が成立しなくなってしまうという会社もあります。なので、仕入先や外注先と取引が今後も続けられるかどうかを与信管理を行っておく必要があります。

与信管理を行っておくことで、仕入れができなくなりそうな状況になることを事前に察知することができ、仕入の事前対策を行うことができます。

1:情報を収集して分析する

仕入先や外注先がなくなると、仕事が成立しなくなってしまう会社もあります。なので、仕入先や外注先が今後も取引が続けられるかを状況を管理しておく必要があり、もし取引ができない状況になりそうであれば、事前に対策する必要があります。

そのためには仕入先や外注先の情報を収集し、その情報を分析して、今後の状況を予想する必要があります。他社の情報を収集するためには内部調査と直接調査、外部調査などの方法があります。

2:決算期を基準として定期的に見直す

仕入先や外注先と今後も取引を続けられるかどうかを確認するためには、情報を収集する必要があります。しかし、その収集する情報は最新のものが望ましいです。

そのため、取引先や外注先の情報を収集するのであれば、決算期のタイミングが良いでしょう。また、決算期を取引先や外注先の状況を確認するタイミングとすることで、1年に1回の取引先や外注先の見直しをする機会にもでき、管理しやすくなります。

3:倒産リスクの分析と定期見直し

上記で述べた通り、仕入先や外注先の管理をするための情報収集は決算期のタイミングで定期的に行うことが望ましいです。

他社の正確な経営状況を確認することは難しいですが、できるだけ最新の情報を集めて分析することで、倒産の可能性などの予測することができます。

もし、仕入先や外注先の倒産リスクが高まってきた際には、仕入や外注を止めないためにも、早めに新しい仕入先や外注先の検討をつけておく必要があります。

仕入先との上手な付き合い方

仕入れをする会社は仕入先にとってお客さんという立場です。そのため、仕入をしている側の方が立場が上と勘違いをして、仕入先に対して無理な要求と突き付けたり、横柄な態度を取ってしまう人もいます。

しかし、仕入先をなくしたり、仕入先からの信用を落としたりなどして、損をするのは仕入をする側のこともあります。なので、仕入先とは上手に付き合いを続けることが好ましく、そのために注意するべきことがいくつかあります。

1:顧客と同等に接する

仕入先の会社は同業界の他社にも納品を行っていることが多いです。そのため、多くの会社の情報を持っています。

なので、仕入先に無理な要求をしたり、横柄な態度を取ったりなどすると、その噂が業界内で広まり、会社の評判を落としてしまう可能性があります。

なので、仕入先には顧客と同等に丁寧に接する必要があり、仕入先に対してそのような態度を取らないように社内で逆に従業員を管理する必要があります。

2:オイシイ仕事を回す

仕入先と上手に付き合っていくためには、あまり無理な要求はしないことが望ましいです。しかし、場合によっては無理な要求をしないといけないときもあります。

そのようなときに、無理な要求に応えてもらうには仕入先との信頼関係が重要となります。仕入先から信頼関係を得るためには、日々の接し方だけでなく、新しい仕事を紹介したり、逆に仕入先からの無理な要求に応えたりなど、お互いの関係を配慮した接し方をしましょう。

3:発注状況をシステムで管理する

仕入先には無理な要求をあまりしないようにした方が望ましいですが、発注ミスによって、返品が発生したり、納品を急いでもらったり、急に大量発注をしてしまったりなどすることがあります。

発注ミスが頻繁に起こし、その度に仕入先に迷惑をかけていると信用も落としてしまいます。なので、発注状況をシステムで管理して、常に在庫や発注状況、発注履歴などを正確に管理できるようにしておきましょう。

4:仕入先から情報収集する

今まで取り扱っていなかった物を新しく仕入れる際には、まず今の仕入先に相談するようにしましょう。もし、新しい物を仕入れる際に、新しい仕入先を増やすと、今まで仕入先として付き合いのある会社に新しい仕事を回さなかったことになってしまいます。

また、仕入先の方から新しい商品や流行などに関する情報をもらえることもあります。なので、仕入先からは物だけでなく情報も仕入れられるということを把握しておきましょう。

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仕入先との付き合いでの注意点

仕入先と上手に付き合っていくためには注意しなければならないことがいくつかありました。これらの注意点を把握しておくことで、仕入先と良好な関係を保つことができます。

しかし、これらの注意点を把握していない従業員が仕入先を接してしまうと、仕入先との信頼関係を崩してしまう可能性があります。

そのため、従業員にも仕入先との接し方の注意点を伝え、場合によっては逆に従業員の方を態度などを管理する必要があります。

1:仕入先に偉そうに接する

仕入先との関係性を崩してしまう定番の原因として、仕入先に対して偉そうな態度を取ってしまうということがあります。

仕入先は顧客と同等に丁寧に接しないといけないと理解していない従業員が、自分の方がお客さんという立場から横柄な態度を取ってしまうことがあります。

すると、仕入先の会社が同業界の他社に、あの会社は態度が悪いなどという評判をたてられてしまう可能性があります。

2:割の悪い仕事を回す

仕入をする際にはできるだけ安く仕入れをしたいと考えたり、仕事を外注に出す際にはできるだけ多くのことをやって欲しいなどと思うことは当然です。

しかし、あまり無理な要求ばかりして、割の悪い仕事ばかり押し付けてしまうと、関係が悪化して最悪の場合、取引をしてもらえなくなってしまう可能性もあります。

仕入先は他社との取引もありますが、仕入先を失った会社は仕事が成立しなくなってしまうという状況にもなりかねません。

3:仕入先に余計な情報を漏らす

仕入先の会社は同業者の他社に、同じように仕入の取引をしていることはよくあります。そのため、不用意に仕入先の会社の人に自社の内部事情を話してしまうと、同業他社にその情報が漏れてしまうことがあります。

情報による危機管理の重要性を把握していない従業員がうっかりと仕入先に情報を漏らしてしまうこともあるため、従業員に情報の危機管理に対して伝えておくことも重要です。

仕入先は重要なので大事にしよう

仕入れができなくなってしまうと、仕事が成立しなくなってしまう会社もあります。そのため、仕入先の管理は非常に重要です。また、良好な関係を続けていくことも重要です。そのためには、仕入先との接し方などで従業員の方を管理する必要もあります。

仕入先は顧客と同等なので、それだけ大事にしないといけない存在ということを把握しておきましょう。

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