戦略マップの作り方6ステップ|メリットと注意点3つ

組織・人材

戦略マップとは

「戦略マップ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。戦略マップはビジネスを成功させるために必要なツールです。この記事では、戦略マップの作り方やメリット、注意点を紹介していきます。

戦略マップとは、組織全体の目標や戦術が書かれた図のことをいいます。戦略マップを用いることで組織の全体像が把握でき、問題解決やビジネスの成功につながります。

経営課題の改善と就業環境の向上

戦略マップの目的は、経営課題の改善と就業環境の向上にあります。戦略マップを用いることで、従業員全体が会社の方針や目指している方向を理解しやすくなり働く意欲が増します。

従業員の意欲が増せば働く効率があがり、結果として経営課題の改善につながります。戦略マップを用いることは、会社としても従業員それぞれとしてもいい効果が期待されます。

戦略マップ作成のメリット4つ

戦略マップ作成のメリットを4つ紹介していきます。戦略マップを用いることで、具体的にどのような効果が表れるのか知っておきましょう。

ビジネスにおいて、ある目的を達成するためには、目の前の課題を1つ1つ解決していく必要があります。戦略マップのメリットを知り、効果的に目的達成をする方法を探りましょう。

1:経営戦略全体が可視化できる

戦略マップ作成の1つ目のメリットは「経営戦略全体が可視化できる」です。経営戦略が見える化することで、組織の抱えている問題が浮き彫りになります。

ビジネス成功のために何が問題で、誰がどのように解決していくのかを明確にしておくことは大切です。問題点や課題を可視化した図の状態にある戦略マップは、ビジネスを効率的に進めていくために必要なツールです。

2:組織内のコミュニケーションアップ

戦略マップ作成の2つ目のメリットは「組織内のコミュニケーションアップ」です。戦略マップで経営戦略全体を見える化することで、コミュニケーション力がアップします。

戦略マップには各課題を解決する担当者や担当部署が定められます。進捗確認や結果の組織内での展開をすることで、会話や意見交換の場が増えコミュニケーションアップにつながります。

3:各戦略の連携促進

戦略マップ作成の3つ目のメリットは「各戦略の連携促進」です。組織全体の経営戦略を見える化した戦略マップは、それぞれの戦略を結びつけやすくします。

組織が掲げる戦略は複数あります。それぞれ課題や問題解決までの流れは異なっても、ある点に置いてはつながる部分もあります。連携できる部分でつながっておくことで、組織としてもパワーアップが期待されます。

4:経営戦略の軌道修正が容易になる

戦略マップ作成の4つ目のメリットは「経営戦略の軌道修正が容易になる」です。経営戦略において軌道修正が必要になった際に、戦略マップを作成しておくことでスムーズに進みます。

最初に作成した戦略マップは新たな問題発生や方針転換により、戦略が進むにつれて修正や変更を繰り返します。見える化した戦略マップがあることで、組織の指示を容易に全体に伝えられます。

戦略マップの作り方6ステップ

続いて、戦略マップの作り方を紹介していきます。戦略マップは6つのステップをクリアしていくことで作ることができます。

作成していく中で、組織が目指す目標や軸にしているものを明確にしていきましょう。また組織全体が同じ方向を向けるように、従業員全員が理解しやすい戦略マップの作成を心がけましょう。

ステップ1:ビジョン・ミッションの見直し

戦略マップの作り方、ステップ1は「ビジョン・ミッションの見直し」です。組織が持つビジョン・ミッションが何なのか、適しているのか見直しを行いましょう。

組織は社会に貢献するために何かしらのビジョン・ミッションを持っています。戦略マップを作るにあたって、ビジョン・ミッションは何であるのか、現在の組織に適したものなのかを全員で今一度考え、話し合いましょう。

ステップ2:最終目標の設定

戦略マップの作り方、ステップ2は「最終目標の設定」です。組織が戦略の中で最終的に目指す場所はどこなのか、最終目標を明確に定めましょう。

最終目標をしっかりと掲げることで、最終目標に向けた戦略マップが作成できます。戦略を考えるときは常に最終目標を念頭に置き、必要なもの、不必要なものを取捨選択するようにしましょう。

ステップ3:戦略を4つの視点で分類

戦略マップの作り方、ステップ3は「戦略を4つの視点で分類」です。戦略マップの戦略は、財務・顧客・業務プロセス・成長と学習の4つの視点にわけて構成しましょう。

4つの視点のうちのどれか一方に偏らず、均等な見方をすることが求められます。バランスよく多様な視点から組み立てることが、戦略マップの作り方のコツです。

ステップ4:最重要成功要因の決定

戦略マップの作り方、ステップ4は「最重要成功要因の決定」です。ビジネス成功の鍵となる、戦略の中で最も重点を置く項目を決定しましょう。

ビジネス成功のためのネックとなる戦略を決め、全体で共有します。これにより組織全体が最重要成功要因であるということで意識を統一できます。組織のあらゆる知恵をつぎ込み、成功の糸口をつかみましょう。

ステップ5:戦略マップ外の経営戦略模索

戦略マップの作り方、ステップ5は「戦略マップ外の経営戦略模索」です。経営戦略には含まれていない項目の中に、ビジネス成功につながる経営戦略がないか模索しましょう。

経営戦略を組み立てる際には見落としてしまった重要な項目を再度確認しましょう。これまでは考慮してこなかったところに、ビジネス成功につながるヒントが隠されている場合もあります。

ステップ6:アクションプランの策定

戦略マップの作り方、ステップ6は「アクションプランの策定」です。戦略マップの構成が定まってきたら、次は具体的な行動を決めましょう。

戦略マップとおりに戦略を進めていくために、各々が取る行動を決定します。具体的なアクションを考えることで、戦略マップをさらによいものにできることもあります。

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戦略マップの作り方の注意点3つ

戦略マップの作り方の注意点を3つ紹介していきます。戦略マップを作るにあたって、気をつけることを再度確認しておきましょう。

戦略マップはビジネスを成功させるためのツールです。戦略マップの作り方をしっかり理解し、ビジネスが成功する具体的なイメージを持ちながら作成していきましょう。

最終目標をきちんと明確化

1つ目の戦略マップの作り方の注意点は「最終目標をきちんと明確化」です。最終目標を明確に定め、全員がゴールに向けて意識を統一できるようにしましょう。

戦略マップの作り方のステップ2にもあるように、最終目標をきちんと定めましょう。すべての行動は最終目標に向けたことです。ゴールが明確でなければ正しい戦略マップの作成もできません。

作るだけでは効果はない

2つ目の戦略マップの作り方の注意点は「作るだけでは効果はない」です。戦略マップの作成を作り上げたあとは、戦略マップに従った行動に移りましょう。

どれだけ素晴らしい戦略マップを作成しても、戦略マップどおりに行動が取れなければ意味がありません。戦略マップ作成後は勝手な自己判断をせず、戦略マップに則った行動をしましょう。

アクションプランが可能か模索

3つ目の戦略マップの作り方の注意点は「アクションプランが可能か模索」です。決めたアクションプランが行動レベルで可能かどうか、実働する社員と話し合いましょう。

戦略マップの作り方ステップ6で策定したアクションプランについて本当に可能かどうかの確認が必要です。理想と現実は異なるため、実際に行動を起こす社員とイメージを強く持ちながら検討していきましょう。

戦略マップの作り方によって経営の悩みを改善

いかがでしたでしょうか。この記事では、戦略マップの作り方やメリット、注意点を紹介してきましたが、理解することはできたでしょうか。

戦略マップの作り方を工夫することで経営の悩みは改善できます。戦略マップの作り方を今一度確認し、ビジネス成功につなげていきましょう。

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