Search

検索したいワードを入力してください

2019年04月24日

インティグリティとは?インティグリティの有無を見極める方法4つ

インティグリティとは誠実さや高潔さを表す言葉で、経営者やエグゼクティブマネージャーたちに必要とされている資質です。そこで今回は、インティグリティの有無を見極める方法4つとともに、インティグリティがいかに企業にとって大切かをご紹介していきます。

インティグリティとは?インティグリティの有無を見極める方法4つ
バナー

インティグリティとは?

インティグリティとはビジネスシーンでよく使われる言葉で、誠実、真摯、高潔などの概念を意味しています。

インティグリティとは、企業経営やマネジメント業務に特に重要となってくる資質だといわれています。特に外国の企業では、インティグリティが最優先されているといっても過言ではありません。

インティグリティがあるから、優れた経営者や指導者は社会的な責任と倫理能力に長けているといわれています。

雇用における3つの資質

インティグリティの、雇用における3つの資質についてご紹介していきます。

インティグリティがあると言われることは、たいへんな名誉だといわれています。そのように呼ばれる人間には、インティグリティの3つの資質があるとされています。

それが以下に提示する、高潔さ・知性・活力です。ひとつひとつのインティグリティの意味を詳しく知っていきましょう。

1:高潔さ

雇用におけるインティグリティの3つの資質のうちの1つが高潔さです。

高潔さとは、心が気高く清らかだという意味です。インティグリティのある人物は、何ものにも侵されない確固たる意志と、清らかな心を持ち合わせています。

2:知性

雇用におけるインティグリティの3つの資質のうちの1つが知性です。

インティグリティを持つためには知性が必要です。知性さえあれば、あらゆることに気がつくことができます。人への思いやりも増しますし、未来を見越した言動を行うことも可能です。

インティグリティの資質である知性を磨くことができる人は、勤勉で努力家である必要があります。

3:活力

雇用におけるインティグリティの3つの資質のうちの1つが活力です。

活力がある人は、聡明で明るい印象を持ち合わせています。仕事の原動力である活力は、絶え間ない努力と研鑽の賜です。不摂生をしているような人には活力は生まれてこないからです。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

インティグリティの有無を見極める方法4つ

実際にインティグリティの有無を見極める方法4つをご紹介していきます。

インティグリティの有無はその人の言動に如実に表れます。そこで、相手にインティグリティがあるかどうかをどうやって見分けるのかについて、詳しく見ていきましょう。

以下に提示したインティグリティの見極め方を、人事担当者の選出などの際の参考にしてみてください。

1:人の強み/弱みどちらの側面に焦点を合わせるか

インティグリティの有無を見極める方法に、人の強みと弱みのどちらの側面に焦点を合わせるかという点に着目するやり方があります。

インティグリティがある人は人の強みに着目します。そして、そこを伸ばしていってくれます。また、人の弱みの部分は謙虚にフォローして庇おうとしてくれます。

人の良い面にスポットを当てて見てくれる人は、他人の才能を伸ばしていく器量がある人物です。欠点ばかりを責めても人は伸びないからです。

2:何が正しいかと考えるかだれが正しいかと考えるか

インティグリティの有無を見極める方法に、何が正しいかと考えるかだれが正しいかと考えるかという点に着目するやり方があります。

インティグリティのある人間は、だれが正しいのかではなく、何が正しいかという事象やものに焦点を合わせて物事を判断しています。人という不確かで気持ちが関係する対象物ではなく、起きた事実や普遍的な事象を信じてビジネスを乗り切る力量のある人が、インティグリティのある人間です。

頭の良さを重視するか

インティグリティの有無を見極める方法に、頭の良さを重視するのかという点に着目するやり方があります。

頭の良さだけを基準に人の良し悪しを決めると、のちのち飛んでもないことが起きる可能性があります。人間は総合力で判断されます。インティグリティを重視して人の良し悪しを決めていける人こそが、インティグリティのある人間です。

インティグリティのある人は、高潔さや誠実さなどの人間としての資質が長けている人間です。

4:仕事への高い基準を持っているか

インティグリティの有無を見極める方法に、仕事への高い基準を持っているかという点に着目するやり方があります。

現在の仕事に高い基準を設けて、真摯に業務を遂行しているかどうかもインティグリティの有無に関係してきます。インティグリティの要素である高潔さや知性、活力がそろっている人が、仕事に一定の基準を設けて向上心を持って行っていなければ、その人はインティグリティがあるとはいえないからです。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

インティグリティとインティマシー

インティグリティとインティマシーについて考えていきましょう。

インティマシーとは密接な関係という意味です。親密で近い仲のことです。現在、日本はインティグリティからインティマシーへ移行しているという説があります。

そこで良し悪しは別にして、インティグリティの「ある状態」とはどのようなものなのか、反対にインティグリティが「ない状態」でインティマシーに陥ったビジネスはどうなるのかについてご紹介していきます。

インティグリティの「ある状態」とは?

インテグリティが「ある状態」では、公平で公正な経営が行われると解釈されています。

インティグリティの基本である高潔さや誠実さが前面に出てくるため、経営のあるべき姿が実現されます。企業全体のモチベーションが上がり、仕事に活気が出て業績がアップする可能性があります。

インティグリティが「ない状態」とは?

インティグリティが「ない状態」は、公正で公平な経営が行われません。

インティグリティが無くなり、インティマシーな関係が発動して問題やトラブルが頻発する可能性があります。インティグリティがない状態では知性や高潔さも無くなり、秩序が欠如した企業内が混乱に陥ります。

さまざまな不祥事が起こり、経営難や会社のイメージ低下が起こるなど、インティグリティがないことがいかに社会をだめにするかがわかります。
バナー

インティグリティを念頭に置いた会社経営

インティグリティを念頭に置いた会社経営を行っていきましょう。

インティグリティによって会社が公平で公正な経営を行うことがわかりました。インティグリティによって社内が活性化して、業績アップが見込める可能性もあります。インティグリティが経営に欠かせない要素であることを改めて認識して、仕事へ活かしていきましょう。

経営に欠かせない要素

インテグリティは、経営に欠かせない要素です。

経営には実際の即戦力やシステム・技術だけではなく、インティグリティという概念も必要であることを、経営者側がしっかりと認識していく必要があります。

そのために人材育成に力を入れて、経営者や上層部の人間が自らインティグリティのお手本となる生き方を正しく実践していくことが、重要となっています。また、その環境作りも強化していきましょう。

育成者自らがそれを知ることが重要

育成者自らがインティグリティを知ることが、会社経営には重要です。

インティグリティがある人間をそろえることで、企業にインティグリティが育つ環境が整うといわれています。

インティグリティを企業内で正しく育成するためにも、インティグリティとは何なのか、どういうものなのかを正しく学ぶ機会を、経営者自らが作っていく必要があります。それを企業内に広めて、インティグリティな環境作りを行っていきましょう。

インティグリティの重要性を知ろう

インティグリティの重要性を知って正しい会社経営を行っていきましょう。

従業員ひとりひとりがインティグリティを持つことで、会社経営が安定してさまざまな不祥事を未然に防ぐことができるといわれています。

特に人事担当者やゼネラルマネージャーなどの経営者には、インティグリティが必要です。インティグリティが高い人物を自社に招き入れて、社内が活性化する環境を作り上げることができるからです。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related