ゼネラルマネージャーとは?ゼネラルマネージャーの仕事内容6つ

組織・人材

ゼネラルマネージャーとは?

ゼネラルマネージャーとは、日本ではまだなじみの薄い役職です。ゼネラルマネージャーは略すとGMといわれており、企業の管理職の一つとして存在していて、マネージャー職の中でも上位に位置しています。

主に企業の経営や企画戦略など、重要な事項に対して決定権を持っている重要な役職です。では、ゼネラルマネージャーとは、いったいどんな役職なのか詳しく解説していきます。

どのような役割として使われることが多いか?

ゼネラルマネージャーは、企業の部や課をまとめる部長や課長などのさらに上のマネジメントを行っています。会社の経営企画などの決定権を持っているため、その会社にとって非常に重要な存在ということになります。

また、ゼネラルマネージャーは企業だけでなくスポーツ界にも存在しています。サッカーや野球などのスポーツのチーム経営としてゼネラルマネージャーを配置している場合が多いです。監督の一つ上位の役職です。

シニアマネージャーとの違い

シニアマネージャーとは、経験を積んでいる人材が配置される役職です。ゼネラルマネージャの次の役割となりますので、シニアマネージャーはゼネラルマネージャーの補佐という役割を持っています。

ゼネラルマネージャーが方向性などを決め、シニアマネージャーがそれを組織に伝えていくというイメージです。

日本とアメリカでのゼネラルマネージャーの違い

日本とアメリカでは、企業のあり方や組織の作り方などが全く違うため完全に比較していくということはできませんでした。日本の場合年功序列で役職についていきますが、アメリカの場合は少し違っています。

アメリカでは、マネージャーなどの管理職にかなり高度なスキルを求めています。そのため、マネジメント能力が高く、意識が高い方が行っていることが多いです。

そのため、日本とアメリカでは同じゼネラルマネージャーといっても与えられた仕事の責任も違ってきます。アメリカのほうが大きな責任と決定権を持っています。

ゼネラルマネージャーの仕事内容6つ

ゼネラルマネージャーとは、いったいどんな仕事をしているのでしょうか。ゼネラルマネージャーの仕事内容を大きく分けると6つのすることができましたので、詳しく解説していきます。

1:職場環境を形成

会社には、昔から受け継がれている仕事のやり方や方法などが根強く残っています。もちろん、そういった文化を残していくのもいいことなのですが、それが理由で事業が失敗してしまうこともあるのも事実です。

事業がうまく軌道に乗るようにように、ゼネラルマネージャーは新しい職場環境を作ったりする非常に大切な役割があります。会社に大きな影響を与えるとても重要な役割です。

2:戦略の設定

企業経営における経営戦略や企業方針を決めていく役割を持っています。短期間で見るのではなく、長期間にわたって自社がどんな企業戦略を行っていくのかを考えていきます。

戦略を考えるだけでなく、その戦略に対するメリットやデメリットもあげて組織に伝えていかなくてはいけません。組織に伝えるためにも、細かな戦略を考える作業が必要になる大変な作業となります。

3:リソース(資源)の割り当て

ゼネラルマネージャーは戦略に合わせて会社にリターン(利益)を生み出すためのリソース(資源)を割り当てていきます。

新製品や工場建設など、リターンを生み出すための投資を考えなくてはいけません。そのため、リスクの高い仕事の廃止や予算を確保するためのカットなどを割り当てなくてはいけません。経営判断を行う会社の経営にとってとても重要な役割です。

4:マネージャーの育成

優秀なマネージャーを育成するのもゼネラルマネージャの仕事の一つです。採用後、育成していくことで効率よく仕事を行えます。

部長や長く務めた方に育成をお願いするのではなく、ゼネラルマネージャー自ら育成することで、マネジメント能力の高い人材確保が行えます。

5:組織の構築

ゼネラルマネージャーは定期的に組織を集め、会議を行うことで組織の交流の場を作っています。プロジェクトやビジネスについて、複数の意見をまとめることができますのでお互い成長できる機会になることでしょう。

このような会議は、組織の中のひとりひとりが活躍できるような組織を作り上げていくことを目的に行います。その結果、働いている方からの不満なども少なくなり、ポジティブに仕事を行えるようになると考えられています。

6:日常業務の監督

ゼネラルマネージャーは日常業務を監督し、計画がうまく実行されているのかを確認していきます。もしここでうまく計画が実行できていなかった場合、他の計画を立てなくてはいけません。問題や新しいアイデアが生まれるチャンスを見逃さないで、うまく立ち回ることを求められます。

仕事を行っている現場に立ち寄り、実際に仕事を行っているスタッフの声に耳を傾けたり、新しくいいアイデアがないかヒアリングを行います。

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ゼネラルマネージャーに必要なもの

ゼネラルマネージャーの求められる能力とはいったいどんなものでしょうか。大きく分けると3つに分けることがでますので、ネラルマネージャーとして必要となるスキルを解説していきます。

1:リーダーシップ

ゼネラルマネージャーには、企画を考えたりするだけでなく、組織全体をまとめるためのリーダーシップも必要になります。

会社の経営方針に向いていない方や必要な人材が育っていないと考えたとき、自ら動いて人材育成を行うことができる性格の方が向いています。自分の考えや行動に周りを巻き込むことができるような、そんなリーダーシップのある方です。

2:経営視点での実行力

会社の経営状態などを把握し、今はどこに投資を行い、どの分野で戦っていくのかを決めることができる非常に高度な経営能力が求められます。

社内の経営状況の把握、経理などを確認しながら環境の変化に対応できるように世界の経済などを確認しなくてはいけません。

3:コミュニケーション力

会社で働いている方ひとりひとりの能力を判断し、適切なアドバイスやフォローを行う必要があります。そのためにもコミュニケーション能力は必要不可欠です。

コミュニケーションをうまくとることで、部下の好きなことや思考などを読み取ることができます。そうすることで部下のモチベーションを向上させるヒントを得ることができ、仕事の効率化を実現できます。

ゼネラルマネージャー仕事内容を理解しよう

ゼネラルマネージャーの仕事内容について理解していただけたでしょうか。ゼネラルマネージャーの仕事はとても大変なもので、ストレスが溜まることも多いとされています。

しかしそれ以上にやりがいのある、素敵な仕事です。最初はとても大変ですが、仕事に慣れればかなり魅力的な役職ともいえるでしょう。この記事を参考にし、どんな仕事なのか把握していただければ幸いです。

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