管理職
管理職と管理職の比率についてご紹介していきます。
管理職とは、労働の現場における労働者の指揮および組織の運営に従事する者を指す名称です。
国家公務員の場合は、法律で管理職の規定が定められています。
また、比率が低い管理職は、労働組合への加入や結成は一般的には権利がないとされています。管理職の労働組合もあります。民間企業・行政職の公務員では管理職は、課長以上の役職に対して使われる名称です。
管理職は管理するだけでない
比率の低い管理職ですが、管理することだけが仕事ではありません。
一昔前とは違い、現代社会の管理職はプレイングマネージャーとしての働きが基本です。ロボット(AI)などで技術革新が進んだ職場では、人員削減により管理職は部下を指導しながら自分自身も売上を伸ばすために業務に従事する必要があります。
特に管理職の比率が低くなった現代社会では、管理職も即戦力として働かなければいけない状況が揃っているといえます。
管理職には指導者としての役割もある
管理するだけではない管理職には、指導者としての役割もあります。
比率の低い管理職は選び抜かれた精鋭です。自分の技術やノウハウを、部下たちへ教え伝えていく義務があります。優れた指導者が優れたプレーヤーであることを、管理職自らが実践していく必要があります。
現代社会の管理職は現場主義であるからこそ、業務を行いながらその中で、部下たちへより良い指導ができていると考えられています。
管理職には労働者としての役割もある
比率の低い管理職だからこそ、労働者としての役割もあります。
管理職になる人は優秀な人材です。会社によっては課長以下の地位にいる人でも、管理職としてさまざまな権限が与えられています。
そのような人は即戦力になる人物なので、会社の業績を底上げするような功績をあげる必要があります。比率の低い管理職として部下をしっかりと指導・管理しながら、自身の目標をきちんと達成できる能力も発揮していかなければなりません。
管理職の割合(比率)
管理職の割合(比率)についてご紹介していきます。
企業規模の縮小や効率化などの理由もあり、管理職の比率は現在、どんどん減少していく方向にあります。大企業で年功序列が崩壊した現代社会は、一流大学出身者でも管理職になれない厳しい時代です。
管理職の割合(比率):大企業では僅か11%
管理職の割合(比率)は大企業では僅か11%だといわれています。
バブル崩壊以降、ロボット(AI)などの発達による人員削減などにより、管理職の比率は減っています。競争心の低下や不況により今後はもっと減る傾向が予想されています。
特に大企業は生活が安定いしているなどの理由からも、管理職でない社員が増えて社会問題のひとつになりつつあります。
管理職の割合(比率):50代でも半数以上が非管理職
管理職の割合(比率)は50代でも半数以上が非管理職です。
50代になっても管理職になれない時代に突入しています。この下に控えている40代の社員の管理職の比率が、さらに低くなっていくことが予測されています。
管理職としての役割
管理職としての役割は多岐に渡っています。
管理職の役割は、企業の規模や経営戦略によって多少の違いがあります。しかし、どの企業でも共通に求められる役割があります。その中から主に4つをご紹介していきます。
管理職に共通の役割とは自社で継続的に成果を出すことです。部下に動機づけをして目標を設定した後、適切な指導のもとで業務を行い、定期的に評価・フィードバックを実行して成果を上げていきます。
管理職としての役割:部下の動機づけをする
管理職としての役割に部下の動機づけをすることがあります。
部下に動機づけをさせてモチベーションを上げさせるためには、管理職にリーダーシップがなくてはいけません。人をまとめて同じ方向を向かせて働く意欲を湧かせていくために、自身がお手本となって仕事へ邁進する姿勢を示す態度が必要です。
管理職としての役割:目標を設定する
管理職としての役割に目標を設定することがあります。
仕事に対する明確なビジョンが描けなければ、部下を導いていくことはできません。また、自身のビジョンを正確に伝える能力がなければ、人々に目的を示すことはかないません。目標設定ができる管理職になりましょう。
管理職としての役割:適切な指導を行う
管理職としての役割に適切な指導を行うことがあります。
適切な指導ができる管理職は、仕事に精通していて自身がその業務をこなし切れるスキルがある人物です。常に仕事に対する内容を把握して、管理職として説明責任が果たせる状態を作っておく必要があります。
管理職としての役割:定期的に評価・フィードバックを行う
管理職としての役割に、定期的に評価・フィードバックを行うことがあります。
管理職は部下を的確に評価できるスキルがなくてはいけません。そのために、部下と常にコミュニケーションを取り、一人一人の役割や仕事内容・実績・性格などを把握できる能力が、管理職には必要です。
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管理職の役割を遂行するために
管理職の役割を遂行するために必要なことは明確な判断力です。
的確な判断力がない管理職は、実力・勉強不足の人物です。組織の課題を明確に把握できていないため、優れた判断ができない状態に陥ってしまっているからです。
判断がつかない場合は部下にヒアリングをして、自社の組織の問題点や目標方向を明確にしていく必要があります。ビジョンをしっかりと持ち部下とのコミュニケーションを深めることが、管理職には大切です。
自分の判断軸を明確にする
管理職の役割を遂行するために自分の判断軸を明確にすることが大切です。
優れた判断力は管理職に必要な資質です。自身の判断に責任と信頼をもっている管理職は、的確な状況判断能力と明確なビジョンの持ち主です。
そして管理職としての価値観や理念は揺るぎないものではなくてはなりません。管理職の判断軸がぶれると組織全体が信頼を築けず、戦略や方針が定まらずに目標が達成できない事態に陥ってしまうからです。
ストレスコントロールも管理職の仕事
ストレスコントロールも管理職の仕事のひとつです。
特に中間管理職は、上からも下からもストレスを感じてたいへんな立場にいるといわれています。これらのストレスをコントロールする力も、管理職になくてはならない資質です。
意識的に気分転換をしたり、仕事そのものや会社・部下や人が好きな人間になる努力をする必要があります。管理職向けのセミナーや研修に出かけて、管理職としての心構えや啓蒙を行っていくことも大切です。
管理職について理解を深めよう!
人員削減の波の中で管理職は年々減る傾向にあります。比率が低くなった管理職たちは、優れた指導力とともに、労働者としての心構えも必要な時代になりました。
過酷な状況にさらされた管理職の人たちですが、上手にストレス管理をしながら、立派なプレーヤー・優れた管理職を目指して数パーセントの比率の中で生き残る努力を続けていきましょう。