Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月26日

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!

「さとり世代」とは?「さとり世代」の特徴とは?「さとり世代」って何年生まれ?「さとり世代」と「ゆとり世代」の違いって何?「さとり世代」との付き合い方は?「さとり世代」のいいところは?そんな疑問はこちらですべて解決できます。

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!

さとり世代とは

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
「さとり世代」とは、どんな年代の世代を意味しているかご紹介していきます。「さとり世代」とは、2012年にネット上で誕生した言葉で、1990年前後に生まれた人の世代とされています。

ゆとり教育と昭和の詰込み型の教育が、入り混じったたような教育を受けて育った人が、「さとり世代」と呼ばれています。

さとり世代ができた背景

さとり世代の特徴は、楽観的な部分と悲観的な部分を合わせ持っていることです。ゆとり教育を受けて育ったさとり世代は、「難しいことは後回しで好きなことを優先に」「それでも道はある」という風潮があります。

その結果、自分の好きなことに打ち込むことが多く、頑張らなくても何とかなると楽観的な部分があります。その一方で、バブル崩壊後の不景気の中を育ってきたため、過剰な消費背策などに悲観的な目を持っています。

ゆとり世代

さとり世代と比較対象に出される「ゆとり世代」ですが、ゆとり世代はさとり世代より少し前に生まれた年齢層のことを表します。

ゆとり教育は「加熱する教育により発生するいじめや不登校を減らす」「無理のない教育環境の構築」などを目的に実施されました。そのため「知識の少ない世代」「コミュニケーション能力の低い世代」などと言われています。

一方で「合理思考」「IT関連に強い」といった特徴も合わせ持った世代です。

さとり世代の特徴10こ

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
それでは、さとり世代の人たちとどのように付き合っていけば円滑に事が運ぶのでしょうか。まずは、さとり世代の特徴を細かく見ていきましょう。さとり世代の方々はご自分や同年代の周りに当てはまるか、確認して楽しんでください。

それ以外の方は、周りのさとり世代を思い浮かべながら楽しんでください。

さとり世代の特徴1:欲がない

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
典型的なさとり世代の特徴としてよくあげられるのが「欲がない」ことです。言われたことしかやらずに向上心がなかったり、あるいは自分が得意なことしかせず無駄な努力をしないのが、さとり世代です。

出世欲、物欲、食欲、睡眠欲も乏しく、毎日を淡々と過ごし、週末に自分の楽しみを達成し、また平日は淡々と過ごすルーティーンを送っている人が多いのが「さとり世代」です。

さとり世代の特徴2:何よりも安定を望む

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
意欲や将来の目標なども特にないことが多い「さとり世代」ですが、保守安定型なので安全で保守的な道を選択することが多いです。安全な道を選びはするものの、続ける努力や上る努力が少ないさとり世代ですので、現状維持で精いっぱいといったこともよくあります。

淡々と毎日を送ることが目標であることも多いさとり世代ですので、ハイリスクハイリターンの環境よりも、ローリスクロールターンの環境を選択することが多いです。

さとり世代の特徴3:人間関係に淡泊

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
さとり世代は、非常に冷静な一面があります。人間関係でいうと、なかなか相手の立場になって気づけなかったり、相手のきもちをくみ取ったりすることが苦手な一面もあります。

そのため、何かを成し遂げたり、力を合わせたりすることも難しいので、人間関係においては、必要以上の無駄な付き合いをしないかなり淡泊な人間であるといえます。

さとり世代の特徴4:取捨選択が上手

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
お金も努力も、コスパ重視で無駄がないのも、さとり世代の特徴です。ブランドや見栄えにこだわらず、「本当にいいもの」「本当に必要なもの」を、取捨選択するのが上手な世代といえます。

人間関係においても例外ではなく、自分にとって無駄な付き合いは極力減らし、本当に必要な人間を大切にする傾向にあります。飲みにケーションは苦手でも、家族は大切にしている人もさとり世代には多くいます。

さとり世代の特徴5:インドア派が多い

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
バブル崩壊後の不況の影響も受けてか、さとり世代には圧倒的にインドア派が多いです。お金を使うことに執着がなく、外出してお金を使うより、家で楽しみたいという思いの強い人が多い傾向にあります。

また、家にいてもテレビやゲーム、スマートフォンでゲームやアプリをしている可能性が高く、休日はだらだら過ごして終わることが多く、家族や同居人はやきもきしていることが多です。

さとり世代の特徴6:手を抜く傾向が高い

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
さとり世代は、常に頑張るということが難しいため、傍から見ていると一生懸命さにかけ、情熱や熱いもの、熱心さも伝わりにくいこともあります。

また、冷静でどこか冷めた雰囲気があるのも特徴なので、熱意が感じられにくく、上司や先輩からすると手を抜いていると思われることもあります。

さとり世代の特徴7:結果を重視する

無駄な努力や、努力が報われないことが、苦手なさとり世代ですので、やはり結果重視です。結果が伴わなければやる意味はないくらいに考えていることは多く、「やるだけやってみよう。」「当たって砕けろ。」といった思考はさとり世代には理解するのは難しいです。

良い意味では、結果を得るための最短ルートを探すのが上手で、いかに労力を使わずに結果を得るかというところでみると、さとり世代は有能であるといえます。

さとり世代の特徴8:ネットの情報に頼りがち

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
インターネットの普及により、いろいろな情報を得られる環境で育ったのも、さとり世代の特徴です。インターネットで情報が楽に得られるため、自分で考えたり調べたりする必要が減り、インターネット情報の鵜呑みの状態になっている人が多い傾向にあります。

また、スマートフォンの普及により、外出先でもネットで経路検索ができるようになり、何度も行ったことがある場所への道も覚えられない人もいます。

さとり世代の特徴9:アピールが苦手

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
努力が苦手で、努力することがかっこ悪いと考えているさとり世代は、当然「努力を見せる=アピール」も下手であるといえます。また、先述したとおりに欲がないのもさとり世代の特徴ですから、アピールする意味が見いだせないことも多くあります。

出世欲もないことが多いので、上司にアピールしてもしかたないし。と結局言われたことだけやる毎日の繰り返しになる傾向にあります。

さとり世代の特徴10:人当たりがいい

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
無駄なことが苦手なさとり世代は、人との口論、ディベートなど交わらない話し合いも嫌う傾向にあります。それらを避けるため、人間関係は広く浅くになることが多いです。

人とぶつかることを避ける傾向にある、さとり世代ですので、よく言えば人当たりがいいといえます。

さとり世代とゆとり世代の4つの違い

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
よく混同されたり比較されたりすることがある、ゆとり世代とさとり世代ですが、この2つはどのように違うのでしょうか。ゆとり世代とさとり世代を4つの項目に分けて比較してみます。

さとり世代とゆとり世代の違い1:個性の重視

それまで詰込み型だった昭和の教育から、変革がなされ、本来義務教育で習得するはずだった内容を一部削除し、週休2日制にし、子供たちの個性に目を向ける教育へと変えられました。

個性の重視という点から比較すると、ゆとり世代、さとり世代ともに個性が重視されています。

さとり世代とゆとり世代の違い2:自らの行動意志

先ほど述べた教育変革を受けて学力の低下、競争力の低下、物事に対する興味意欲の低下が招かれました。その結果、社会人になっても自ら考え行動することが難しい人が、さとり世代、ゆとり世代に特に多くいます。

自らの行動意志という点から比較しても、ゆとり世代、さとり世代に差はそれほどありません。

さとり世代とゆとり世代の違い3:趣味への投資

趣味への投資においては、さとり世代に軍配が上がります。さとり世代は、頑張っても無駄、無駄な努力はしない傾向が強く、また、インドア派が多いことを先述致しました。そのことからもわかるとおり、得たお金の使い道は、ずばり自分の趣味です。

付き合いも少なく、アウトドアなど外でも使われないお金の使い道は、週末に自宅で行うゲームや、アプリの課金などの趣味という人は、ゆとり世代よりもさとり世代に多い傾向にあります。

さとり世代とゆとり世代の違い4:メンタルの強さ

メンタルの強さにおいてもゆとり世代よりも、さとり世代に軍配が上がります。悟り世代といわれるように、「何をやってもうまくいかないのはしかたがない。」と納得することができる、さとり世代のメンタルの強さは、ピカイチといえます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
名刺が多すぎて管理できない。社員が個人で管理していて有効活用ができていない。そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう。まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。

あなたは何世代?○○世代4つ

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
ここまで、「さとり世代」を中心に、さとり世代とゆとり世代を見てきましたが、ほかにも色々な、○○世代があるのをご存じですしょうか。今回は数ある中から選りすぐりの4つの○○世代についてご紹介させていただきます。

あなたの身近に○○世代はいますか。身近なひとの特徴と比べてみてください。

世代1:しらけ世代

しらけ世代とはベビーブームが過ぎ、出生率が低くなった1950年代の時期に生まれた世代のことで、日本の学生運動が下火になった時期に成人した、政治無関心が広まった世代のことを言います。

世間などに関心が持てず、何においても熱くなりきれずに傍観者のように振る舞う世代を示します。この世代は、「新人類」と呼ばれることもあります。

世代2:バブル世代

バブル世代とは1965年から1970年の間に生まれた世代のことを指します。この世代はおおむねバブルの時に就職をした世代です。

特徴としては、世渡り上手で対外的な人当たりもやわらかく、コミュニケーション能力が高いと評される反面、自分のタオ外的な評価を過剰に気にし、他人との比較で劣等感をもちやすい「見栄っ張り」の気質があります。

世代3:氷河期世代

氷河期世代はバブル崩壊後の就職困難だった時期に就職活動を経験した世代を、氷河期世代と表します。1970年代生まれがちょうどその世代です。

好調だった景気が一気に下がり、就職口も減り日本の経済指標が下がる様子を目の当たりにしていますので、引きこもりなどが増え、社会問題にもなりました。

世代4:プレッシャー世代

プレッシャー世代とは1982年~1987年ころに生まれた世代のことを言います。バブル崩壊後からの日本の変革が起き、政治経済、生活に大きな変化が起こった時代を耐えてきた世代ということで、このネーミングがなされました。

プレッシャーを跳ね返す力があり、大舞台で力を発揮できる人が多いのがこの世代の特徴です。

世代の特徴を知ったうえで一人の個人として接しよう!

さとり世代とは?|特徴10ことゆとり世代との違い4つを紹介!
これまで述べたことはその世代の傾向であり、その世代の人すべてを表しているわけではありません。しかし、人が育つ時代背景や受けてきた教育の影響で、このような傾向が強いことは確かです。

世代ごとの特徴を理解したうえで、それぞれが一人の個人であると、理解し接すれば、人間関係はうまくいくことでしょう。

Related