周年記念について知ろう!周年記念を行う目的7つと成功のポイント4つ

組織・人材

周年記念とは?

企業や店舗などでは、時折「〇周年記念」という言葉を使用したイベントを開催することがあります。大規模なセールや従業員へのボーナスなど、企業やサービスによって行うことは異なりますが、お祝いムードの楽しいイベントとして、世間では認識されがちです。

今回は、そんな「周年記念」という言葉をテーマにして、イベントを行う目的や成功させるポイントなどについて、考察・ご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

周年記念の必要性

企業や店舗などが行う「〇周年記念」の催しには、どのような意味があり、開催する必要性があるのかどうか、気になるところです。

人間には、誕生日という概念があります。周年記念は、企業や店舗、サービスなどにとっての誕生日のようなものだとする見解も存在しています。

何年間続いた事業なのか、世間にアピールする目的があると同時に、企業やサービスの今後の在り方について見直す機会としても、意味があると言われています。

企業が周年記念を行う目的7つ

続いては、企業が周年記念のイベントや催しを行う意味や目的について、考察していきます。

業種や職種にもよりますが、中には周年記念のイベントなどが、売り上げアップなどに繋がらない業種の企業も存在します。そのような企業でも、周年記念をお祝いするのには、どのような理由や目的があるのか、気になるところです。

企業が周年記念をお祝いすることに、どのような理由や目的があるのか、この機会にぜひ考えてみて下さい。

企業が周年記念を行う目的1:従業員へ感謝の気持ちを伝える

業界や職種に関係なく、全ての企業には従業員が存在しています。従業員の働きによって成り立っているのが企業なので、従業員抜きでは、企業が成立しなければ機能もしないと言えるでしょう。

企業が周年記念をお祝いする意味として、従業員への感謝が挙げられます。自社を支えて発展させてくれる従業員へ感謝を伝え、給与や休暇、ボーナスなどで還元する企業も少なくないと言われています。

企業が周年記念を行う目的2:企業のステップアップを図る

周年記念は、5周年や20周年といった節目の年数に行われます。企業としても自社の事業について見直すタイミングになりやすく、今後について考えたりステップアップを図ったりする機会としても利用されがちです。

また、企業の中には、周年記念をきっかけに新しい分野への進出や新事業の開始をする会社もあり、ステップアップや事業拡大のチャンスを目的としたお祝いとして周年記念のイベントが開かれることも少なくありません。

企業が周年記念を行う目的3:経営方針や戦略などの浸透

周年記念のイベントは、世間に自社がどんな企業で、どのような方針で運営しているのか、知ってもらう良い機会でもあります。

そのため、周年記念とともに新たなスローガンやキャッチフレーズを発表する企業も多く、知名度アップや経営方針を社会へ浸透させる目的で周年記念を盛大にお祝いする企業も、たくさん存在しています。

企業が周年記念を行う目的4:ブランディングの強化

周年記念のイベントなどは、ある程度続いている企業しか開催することができません。10周年記念や50周年記念となると、実績がある企業しか迎えられないものになっていきます。

そのため、周年記念のイベントを、ブランディングの強化を図る機会として利用する場合もあります。周年記念のお祝いを盛大に行うことで、自社の歴史や実績などを社会的にアピールできるため、ブランディング強化に繋がる可能性が高いと考えられます。

企業が周年記念を行う目的5:社外関係者との信頼構築

業界にもよりますが、周年記念のイベントやパーティーを開催することで、取引先や提携先などの他社や社外関係者との信頼構築の場になるケースもあります。

また、自社商品の愛用者や自社サービスの会員などを招待するイベントを開催すれば、顧客との信頼構築に繋がる可能性もあります。

上記のような背景から、消費者や他社との信頼構築のために周年記念を行う企業も多いと予想できそうです。

企業が周年記念を行う目的6:売上アップ

卸売業を営む会社などの中には、周年記念で大規模なセールを行う会社もあります。周年記念のセールなどを開催することで、売り上げアップに繋がったり、顧客が増えたりする可能性もあるため、方法次第では自社の収益を上げるチャンスとなる可能性もあります。

また、サービスなどの場合は、利用者や会員数を増やすきっかけになるケースもあり、長い目で見るとやはり売り上げや業績の向上につながる可能性があると言えそうです。

企業が周年記念を行う目的7:従業員や社員同士の交流

企業の中には、社内で周年記念のパーティーや食事会を開くところもあります。社員のみで周年記念のお祝いをする場合は、社員同士の交流を深める目的があると考えられます。

会社の節目をお祝いすることで、社員同士も同じ喜びや達成感を分かち合える可能性が高く、交流を深められる可能性があります。また、従業員同士が仲良くなることで、会社全体の結束を強め、売り上げや業績の向上に繋げる狙いがあると考えられそうです。

周年記念を成功させるためのポイント4つ

企業などが周年記念でお祝いしたりイベントなどを開催したりすることは多く、企業にとって周年記念は大切なものだと言われています。

しかし、周年記念のイベントは、ただ開催すれば良いというものではありません。ポイントや目的を理解した上で行うことが大切です。

そこで続いては、周年記念のイベントなどを開催する際のポイントや注意点について、考察・ご紹介していきます。

周年記念を成功させるためのポイント1:明確な目的と内容を考える

周年記念のイベントなどを開催する場合、まずは何のために開催し、どんな内容にするのか、よく考えることが大切です。イベントなどを開催する場合、経費などがかかるケースもあるため、やみくもに開催しても赤字や出費に繋がってしまう危険性もあります。

また、社内でお祝いする際も、日時や内容をよく考えて開催しないと、従業員を振り回すだけの催しになってしまうこともあります。

周年記念を成功させるためのポイント2:定期的な運営会議を行う

周年記念で大規模なイベントやセールなどを開催する場合は、定期的に運営会議などを行い、催しの内容をより現実的にしていき、改善していくことが大切です。

イベントは、会議を重ねるほどに改良点や問題点が見つかることが多く、会議をすることでより良い内容になるとされています。周年記念イベントにも、上記の内容は当てはまるので、こまめに運営会議などをして、より良い内容へとブラッシュアップしていくことが大切です。

周年記念を成功させるためのポイント3:準備期間に余裕を持つ

周年記念のイベントは、行き当たりばったりでできるものではありません。特に盛大な内容で行う場合ほど、入念な計画と準備が必要になります。

ですから、周年記念のお祝いは、あらかじめ前もって準備を進めておくことが大切です。周年記念がいつなのかは、事前にわかっていることなので、イベントなどを開く際は準備期間に余裕を持って計画するのが、成功させるポイントだと言われています。

周年記念を成功させるためのポイント4:終了後は状況を分析し今後に活かす

お祝いとは言え、周年記念は遊びではありません。イベントやセールなどを開催した場合は、成功したのかどうか、売り上げや業績はどう変化したのか、しっかり分析する必要もあります。

次の周年記念をより良い内容でお祝いできるよう、データなどから分析し、今後の経営や方針にいかしていくことこそが、周年記念を行う意味だと言えそうです。

周年記念について知り成功させよう

いかがでしたでしょうか。今回は、「周年記念」をテーマにして、どのようなものなのか、また企業などが周年記念をお祝いする目的や意味はあるのかどうかなどについて、考察・ご紹介しました。

周年記念は、企業にとっての誕生日のようなものであり、イベントやキャンペーンを行うチャンスでもあります。周年記念の意味やイベントなどを成功させる方法をいかし、会社がさらに大きく成長できるように考えてみることが大切です。

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