経営ビジョンとは?経営ビジョンの作り方と浸透方法

組織・人材

経営ビジョンとは

経営ビジョンとは短期的、中期的、長期的な企業としての目標やイメージを意味します。重要になってくるのは、その企業が現段階でどのような状況にあるかです。もちろん経営ビジョンが複数あることもあります。

現在の位置を正確に把握して計画的に事業を進める為に経営ビジョンは大切になります。経営ビジョンは経営陣だけでなく、末端の社員まで知っている必要があるのと、そのビジョンを目標にして日々仕事をするような形態をとります。

たとえば、今年の経営ビジョンは収益を安定化させることなどがあります。社員全員が収益改善の努力をする必要があります。どこの会社でもありますが、会社によっては社員が理解していないところや、知らない会社もあったりします。

何が経営ビジョンでは必要とされるか

より具体的な経営ビジョンを必要とされます。実現不可能なことを目標にしても会社として良いことはありません。多くの会社は経営ビジョンを実現できているでしょうか。結構簡単に実現できる経営ビジョンが社員にとっては良いかもしれません。

例えば、ペーパーレス化の為に紙を出来る限り使用しないよう目標を立てたとしたら、普段から注意すればかなり削減できます。これを完全にペーパーレス化を目標にすれば、電子化することに無理がかかってきます。現実的にはすぐに出来る経営ビジョンではありません。ちょうどその時の会社に必要とされている内容で、実現可能だと思われる経営ビジョンは社員からしてもやる気に変わることでしょう。

経営ビジョンの様々な例

例えばロスコストの削減などがあります。これは、社内で様々工夫することで各セクションでコスト削減を実現しようというものです。これは、どの程度のことを目標とするかで実現できるかが決まってきます。なので現実的な経緯ビジョンではあります。すこしでもコストをおさえる事ができれば達成感もあります。

また、人件費削減などの経営ビジョンもあります。こちらは、社員にとって一番嫌なことかもしれません。このような経営ビジョンになった時は、社員一人一人が会社の状況を理解する必要があります。経営陣はなぜ、人件費削減が必要なのか社員によく説明する義務があります。

経営ビジョン一つとっても社員がいなくなる可能性もひめているという事です。経費削減で人件費を削減するのは当たり前のように行われています。会社としても出来る限り避けたいところですね。

変わった経営ビジョンとは

同業他社と協力して切磋琢磨できる関係を築くなどの経営ビジョンもあります。普通であれば、同業他社はライバルであり、その会社に勝てるように日々努力することが普通です。それを全体を考えて何かメリットがある為同業他社と連携するような考え方はかなり変わっています。将来的にはお互いの良いところを見ることで、助け合っていける可能性はありますが、他社は他社なので最終的には収益をもっていかれることを心配します。

また、出来る限りフットワーク良く仕事をしようといった内容もあります。これは、社員の健康を考えて普段ならメール一つで済む内容を相手の所まで歩くことで運動になるということです。年配の方が多くいる会社などでは良いかもしれません。

経営ビジョンの作り方

経営ビジョンは普段から考えていることで出来るものです。先見性も必要ですが、どうすれば自分の会社が良い方向へいくかを考えることです。意外と考えている人はいますが、多くの人はあまり考えていませんね。経営ビジョンの作り方のヒントはちょっとした普段の中にヒントがあることが多いです。

自分が経営者であれば特にそういった視点が必要です。普段から会社内で問題であると認識することを見つけては、改善策を自分なりに考えておくことです。結果的にその取り組みが会社全体で必要とされる経営ビジョンの構築につながります。もし、普段から取り組みがなく経営ビジョンを作ったとしても、それは視点が合っていないものになるでしょう。

何人かで作る経営ビジョンのポイント

複数の人で経営ビジョンを作ることはとても良いです。様々なアイデアがあるので、一人よりも柔軟性のある経営ビジョンが出来るでしょう。ただ、意見がぶつかる所があるかもしれないのでそのような時は、お互い意見を尊重するような考え方が必要になるでしょう。何よりも大切なのはお互いの良い経営ビジョンの考えを集めることです。

複数で一つの経営ビジョンを作れたら、今度はそれを実際に実施してみたときにどうなるかです。これも複数で経営ビジョンをシミュレーションしてみるのも良いです。一人で考えるよりも様々な改善策が出てくるでしょう。また、経営ビジョンについて何かあったとしても何人かで作った場合は、比較的すぐに解決できます。

経営ビジョンの事例・具体例

一つの経営ビジョンの事例として、社内の重要なポストにいる人に対しての情報の供給を出来る限り短時間で行うといった内容のものがありました。これは、側近のスタッフと情報を常に共有することが大切であるといった経営ビジョンです。

その結果、会社に問題が発しした時に即座に対応できるシステムとなりました。これは具体例としては成功したものになります。普通であれば、社内報などで情報を共有するでしょう。それを、常に共有するようにシステム化したことはすごいですね。出来そうでやっていない会社が多いです。また、この会社は、ミーティングの機会も良く考慮していて、事前に情報が知らされているので会議自体もスムーズに進行できるようになっています。

どのような事が経営ビジョンで大切か

経営ビジョンで大切なことは実現可能かどうかです。短期的にも長期的にも可能かどうかを考えることが大切です。その結果、実現できないと分かればすぐに他の経営ビジョンに変えるくらいの準備が必要です。また、経営ビジョンは長い目で考えた時に会社としての成長が確認できる必要があります。何年も同じような経営ビジョンしかない会社は沢山あります。これは、すなわち会社としての成長がないことを意味します。徐々にでも良いので成長を確認できる内容にすべきです。

経営ビジョンの浸透方法

経営ビジョンの浸透方法としては、システム化することが良いでしょう。昔であれば紙面で知らせていたと思います。または、口頭で伝えることもあったでしょう。会社にもよりますが、経営ビジョンの専用のサイトを構築して社員が定期的にどこにいても確認できるようにすると効果的です。

今はインターネットの時代なので、社員が会社以外の家などにいても見れるようにすると良いです。こうすることで、社員は理解を深めるでしょうし、また自分の意見などをサイトに投稿することも可能でしょう。このような方法はお金はほとんどかからないで構築できるので様々な会社で採用されています。問題としては、見る習慣の付いていない社員は情報を知らないで業務をすることになります。出来れば、社内のルールとして、経営ビジョン専用のサイトをみる習慣を付けることです。

最終的に経営ビジョンで何を実現するのでしょう

最終的には経営ビジョンで安定した経営を実現することが目標ではあります。何に向かって業務をしているかと言えば、将来にわたって継続的に成長できる安定した会社が目標であるはずです。その為にも、多くの人の意見を取り入れて毎年毎年意味のある経営ビジョンを作って社内に通知することです。

経営ビジョンとは、会社の生命線の一つであると言えます。社内の意識をどの方向に向けるかも経営ビジョンで決まってきます。経営ビジョンがしっかりしている企業を本当に大変な時に様々なリスクに対して強いでしょう。多少経営が傾いたとしても、すぐに立て直すだけの力がある会社です。

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