経営理念の作り方の例|経営理念・浸透のさせ方と浸透事例は?

組織・人材

経営理念の作り方

文言を考える

経営理念というのは、まず一から考えるようなことではないです。要するに自分の企業がどんなことを求めているのか、ということを考えればよいのです。一から考えるようなことではありませんから、既に自分たちの中にある、と思ってよいでしょう。

具体的にいいますと社会的な公益性などをアピールできるような理念にするとよいでしょう。そうした経営理念にすることによって、ある程度見栄えが良いものを作ることができるようになっています。まず、公益、社会、生活、行動、自覚、意識、利益、還元、などの文言を盛り込むことによって、とてもよいものができます。

もう一つは、環境というのがあります。最近では企業も環境に対して配慮をするのが当たり前になっていますから、この『環境』という文言は今ではどんな経営理念にも入れておいたほうがよいといえるでしょう。そもそも自分たちの企業は一体何を提供するのか、ということから自己分析をしていくことによって、自覚できるようになります。

既に自分たちの中に経営理念の核となるような部分がありますから、そこから展開させていくとよいでしょう。どんな商売でも社会的に利益があるのです。誰かに何かを提供することによって、何かしらのメリットを社会的に得られているわけですから、そうしたところから経営理念を作ることです。それが作り方の基本になります。

経営理念の作り方の例

テンプレートとして

経営理念はテンプレートのようなものがあります。まず、基本的に箇条書きでよい場合もありますし、文章にしてもよいでしょう。経営理念として考えるべきことは自分たちのサービス、業態から考えることです。

例えばですが、「私たちは~というサービスを通じてお客様、社会に貢献できるように、」「環境に配慮して企業としての社会的な責任を、」などと経営理念の文言としてのテンプレートがありますから、いくつか調べて、それを自分たちの企業に合わせて改変をしていく、というのはありでしょう。

ただし、経営理念に考えたものは長く使うことになりますから、安易に決定しないことです。また、経営理念は他の人たちに見せることになります。それこそ、会社の中に飾っておくような文言になります。

また、ホームページなどで公開もするのです。そこから実益を手に入れられるわけではありませんが、人に見せるということを意識して考えることをお勧めします。

経営理念・経営方針・企業理念・ビジョンの違い

似たような言葉はいくつもある

似たような言葉に経営方針、或いは企業理念、ビジョンというのもありでしょう。ではこれらにはどんな違いがあるのか、ということになりますが実際問題としてそこまで大きく違うわけではありませんし、別に法律的な区別があるわけではありません。

しかし、一般的にはそう思われている、という定義のようなものがありますから、それは意識しておいたほうがよいでしょう。

経営理念とは

経営理念とは、かなり大雑把なことになります。どんな企業活動をするのか、ということを意識する文言になります。それこそ、「利益を追求し」という文言でもよいわけです。出来れば対外的なこともありますから、口当たり、耳さわりの良い文言にするようにするとよい経営理念とすることができます。

経営方針とは

経営方針とはつまりは、どんな方向に経営を進めていくのか、ということです。短ければ数ヶ月単位、或いは数年単位の計画などに使われることになります。出来るだけ具体性があるようなことにします。例えば、どのシェアを取るのか、どの方向で営業をするのか、ということです。

企業理念とは

企業理念は経営理念と似たようなものである、と思っておいてよいでしょう。要するにこの企業はどんなことを意識して行動、企業活動をするのか、ということです。極端に具体性は必要ないですが、どんな人たちにどんな利益を与えていきたいのか、ということを意識して考えることによってよりよい企業理念となることでしょう。

少しでも良いことを書きたいと思うかもしれませんが、とにかくその企業において大事なことを書くことです。経営方針は具体性がありますから、達成されたり或いは方向転換されたりすることによって変更がありますが、企業理念に関しては経営理念同様そんなに頻繁に変えるようなものではないです。

ビジョンとは

経営に関するビジョンとは要するに想定図、見通し、ということになります。これもかなり定義が曖昧であるといえますから、一概にいえることではないのですが、長期的なビジョンと短期的な、或いは中期的なビジョンがあるでしょう。つまりは、経営方針的な意味合いが強くある、ということになります。

浸透のさせ方と浸透事例

社員に徹底させること

経営理念などに関しては当然ながら社員に徹底させることがとても重要になります。そうすることによって、自分の所属している企業がどんな方向で企業活動をしようとしているのか、ということを自覚できるようになります。当然、企業の発展にも影響がある、ということになります。

また、社外の人に聞かれて答えられない、というのであればまったく意味がないですし、笑われることになります。ですから、社員には様々な方法で徹底させるようにしましょう。そうすることによって、経営理念がより実現されやすくなるのです。

浸透させる方法として

まずお勧めできるのは、暗唱させることです。そうすれば少なくとも社員の頭の中に入れることができるようにはなります。ですから、前時代的かもしれませんが、朝礼で声を出させるというのは、とにかく叩き込む方法としては非常にお勧めできるのです。

こうした方法は非常に古いですが、それでも十分に浸透させるためにはよい方法といえるでしょう。

企業側も守ること

いくら言葉を社員に叩き込んだとしても、企業側がそれを守っていないのであれば、浸透させることは難しいでしょう。特に経営理念はどうしても口当たりがよいことをしています。ですから、企業側がそれをはっきりいって守っていないこともあります。それではまったく意味がなくなります。社員としても、それが非常にしらける文言となってしまうことでしょう。

ですから、少なくともその理想を企業体自身がきちんと守ろうとする姿勢を見せることです。企業体が理想を追うことは非常によいことではありますが、現実問題としてどうしてもそれができていないこともあります。そのあたりのジレンマにいかに対処すべきか、ということを企業側は意識しておくとよいでしょう。

どんな経営理念にするべきなのか

ベンチャー企業であろうともまずは経営理念を作ること、ということをやるでしょう。それに邁進していく、または自分たちの存在意義である、ということを自覚できるようになるのです。ですから、経営理念はしっかりと作るべきであるといえますし、それを社員に徹底させることはとてもよいことであるといえるでしょう。文言自体はフリーダムに作ってよいでしょう。いくらか気をつけることとしては、なんといっても社会的によいことを言う、という程度になります。後は好きにしてよいでしょう。

経営理念がない企業というのもあります。別に必ず作らないといけないわけでもないですし、それは自由になります。しかし、できることならばあったほうがよいでしょう。
そのほうが経営陣と社員が一体となって、その目標、理念に邁進することができるようになるからです。

直接的に利益が出るような行為ではないのですが、それでも目標、理想として追求するために文字にしておくとよいでしょう。企業の経営の方針としての一歩となるのです。

経営理念を作るということ

いかがでしたでしょうか。経営理念は、社員が一体となって働くために必要なものであり、社員たち自身のモチベーションに繫がります。筋が通ったものである他、独自性も必要となります。会社の軸となるということを意識して、作成しましょう。

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