妊婦さんへのおすすめプレゼント|暇つぶし・必需品・渡すタイミング

ビジネスマナー

カテゴリー別妊婦さんへのおすすめのプレゼントとは?

妊婦さんへ、お祝いの気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと思っても、いざプレゼント選びをすると、妊婦さんにはどんなプレゼントを贈ったら良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。妊娠中は、女性にとってとても特別な期間です。そんな妊娠中の妊婦さんが喜ぶ、おすすめのプレゼントについて解説していきます。

暇つぶしできるプレゼント

妊婦さんは、仕事を辞めて、家でゆっくり過ごしているという方も多いでしょう。妊婦さんは、普通の身体とは違い、お腹に赤ちゃんが居るため、思うように動けなかったり、動くことでお腹が張るため、安静にしていなくてはいけなかったりと、行動がかなり制限されてしまいます。

そのため、外に出たくても出られなかったり、動きたくても動けないという妊婦さんも多いのです。そういった理由から、家にこもりがちになってしまう妊婦さんは多いため、自宅で暇つぶしが出来る物をプレゼントすることがおすすめです。

例えば、本や雑誌などは、自宅でゆっくりしながら読むことが出来るのでおすすめです。妊婦さん向けの書籍では、子育ての本や、名づけの本などもおすすめです。また、編み物セットなども良いでしょう。編み物は時間がかかるため、暇つぶしにもなるのでおすすめです。

妊婦さんの必需品

妊婦さんの必需品をプレゼントすることもおすすめです。妊婦さんの必需品と言ってもさまざまな物がありますが、中でも『腹帯』や、『妊婦インナー・ウェア』などはおすすめです。妊婦さんはお腹を冷やすことはNGですし、お腹を守るためにも腹帯は必需品です。

自分で購入してもっているという方がほとんどかと思いますが、洗濯をする必要もありますし、汗をかいたりしたときに、替えがあると便利なので、何着かあるととても便利です。また、妊婦インナーや、妊婦ウェアもプレゼントにおすすめです。妊娠をすると、お腹が出てくるだけではなく、身体の全体に脂肪がつき、妊娠前に来ていたパジャマが着られなくなったり、きつくなってしまうことがあります。

とくに冬場の場合には、身体を冷やさないためにもきちんとしたインナーやウェアを着る必要があります。妊婦用のインナーやウェアは、意外と値段が高かったり、何着も買うのはもったいないと思っている妊婦さんも多いので、プレゼントとして贈るのはおすすめです。

また、妊婦インナーやウェアは、服の中に着たり、家の中でしか着ないものなので、たとえ妊婦さんの趣味に合わなくても着ることが出来るので、選ぶ方も気負いすることが無くおすすめです。

ノンカフェインの飲み物

妊娠をすると、自分が口にする飲み物や食べ物にとても気を使います。とくに、妊娠前は毎日飲んでいたコーヒーなども、カフェインを摂りすぎてしまうことで赤ちゃんに影響があるため、飲むのを控えているという妊婦さんも多いです。

しかし、コーヒーの他にも、紅茶や緑茶などにもカフェインは含まれているため、妊婦さんが飲める飲み物はとても限定されてしまいます。また、ノンカフェインのお茶などは販売されていますが、値段が少々お高いため、購入を躊躇している妊婦さんも多いはずです。そこで、妊婦さんへノンカフェインの飲み物をプレゼントすることをおすすめします。

とくにおすすめなのは、カフェインレスのコーヒーや、タンポポ茶、ルイボスティーなどがおすすめです。ただし、先ほども述べたように、妊娠中は食べ物や飲み物など、口にする物にとても気を使う妊婦さんも多いので、飲み物などを贈る場合は、プレゼントを贈る妊婦さんの性格などをよく考慮することも大切です。

抱き枕などの安眠グッズ

妊娠中は、大きくなるお腹の影響で、恥骨や腰が痛くなったり、赤ちゃんがお腹の中で動き回ることで、ゆっくりと眠ることが出来ないという妊婦さんも多いです。そこで、妊婦さんに抱き枕などの安眠グッズをプレゼントすることがおすすめです。

妊婦さんは、お腹が大きくなるため、仰向けやうつ伏せで寝ることが難しく、どうしても横向きの姿勢で眠らなくてはいけません。そんなときに抱き枕があると、身体をゆだねることが出来、ゆっくりと眠ることができます。

産後に授乳クッションとしても使うことが出来る抱き枕や、妊婦さん用の抱き枕などもあるので、プレゼントを贈る妊婦さんのことを想って、抱き枕などの安眠グッズを探してみましょう。

キッチン家電などの便利グッズ

妊娠中は、お腹が大きくなることで、料理をするのも一苦労になります。そんな時に、料理時間を短縮できる、便利なキッチン家電などがあると、とても助かります。妊婦さんへのプレゼントとしておすすめのキッチン家電は、ハンドブレンダーやノンオイルフライヤーなどがおすすめです。

ハンドブレンダーは、調理のときに面倒なみじん切りやすりおろしなども簡単にすることができ、また、出産後も赤ちゃんの離乳食作りにも大活躍するので、おすすめのプレゼントです。ノンオイルフライヤーは、油を使わずに揚げ物を作ることが出来るので、油の処理の手間も省けますし、揚げている間中キッチンに立つこともなくなるので、妊婦さんの負担軽減になります。

しかし、ノンオイルフライヤーはお値段が高額な物が多いので、お財布と相談して決めることも大切ですし、あまり高額な物を贈って、妊婦さんに気を使わせてしまうこともあるので、注意が必要です。

エコーアルバム

妊娠中は、妊婦検診でエコーを撮る妊婦さんがほとんどです。しかし、エコー写真はそのまま保管しておくと、色褪せてしまうことなどがあります。エコーアルバムは、そんなエコー写真をきれいなままアルバムにすることが出来るので、妊婦さんへのプレゼントにおすすめです。

ストールやブランケット

とくに冬場に妊娠期間を過ごす妊婦さんにおすすめのプレゼントは、ストールやブランケットです。妊婦さんは、身体やお腹を冷やさないようにすることがとても大切なので、ストールやブランケットが必要な場面が多いです。

自宅の中でも、座っている時間が長くなる妊婦さんは、ブランケットなどがあるととても便利です。可愛いデザインのストールやブランケットがたくさん販売されているので、プレゼントをする妊婦さんの趣味や服装に合わせて選んであげると良いでしょう。

双子妊娠中の妊婦さんへのプレゼントは?

プレゼントを贈りたいと思っている人の中には、双子に妊婦さんへのプレゼントを考えている人も居るでしょう。双子の妊婦さんが特に大変なのは、お腹が普通の妊婦さんよりもはるかに大きくなることです。そのため、妊娠線ケアが出来るオイルやクリームなどをプレゼントすることがおすすめです。

お腹が大きくなると、それに伴い皮膚も伸びますが、急激にお腹が大きくなることで、とくに双子の妊婦さんの場合には妊娠線がひどくなることがあります。妊娠線は、出産後も消えることは無く、一生妊娠線が残ったままという人も多いです。そのため、妊娠線のケアが出来るオイルやクリームは、双子の妊婦さんへのプレゼントとしておすすめです。

妊婦さんに贈らない方が良いプレゼントはある?

妊婦さんにおすすめのプレゼントについて解説しましたが、反対に、妊婦さんに贈らない方が良いプレゼントはあるのでしょうか?妊婦さんに贈るのを避けた方が良いプレゼントについて解説していきます。

甘い食べ物

妊婦さんに贈らない方が良いプレゼントとして、甘い食べ物が挙げられます。妊娠中は、痩せていた人でも急激に体重が増えたり、食欲が抑えられないことで、医者から食事制限の指導をされる妊婦さんも多いです。

また、妊娠中は妊娠合併症により、妊娠糖尿病や高血圧などの病気になる妊婦さんもいます。食事制限や病気などで、甘いものが食べたくても食べられない妊婦さんもいるため、安易に甘いものや食べ物などをプレゼントするのは避けた方が無難です。

洋服などのベビーグッズ

意外に思う方も多いと思いますが、ベビー服などのベビーグッズを妊婦さんにプレゼントするのは避けた方が良いです。妊娠や出産と言うのは、いつ何が起きるかわからないものです。そのため、何事もなく健康に赤ちゃんが生まれてきてくれることを望んでいても、流産や死産と言う結末を迎えてしまう妊婦さんが居ることも事実です。

不幸な事態になってしまったときに、プレゼントとしてもらったベビーグッズを見るのはとても辛いでしょう。そのため、妊婦さんにベビーグッズをプレゼントするのは避けましょう。ベビー服などのベビーグッズは、妊婦さんが無事に出産してから、出産祝いとしてプレゼントするのが良いでしょう。

匂いがきついもの

妊娠中は、つわりなどで、とても匂いに敏感になる妊婦さんも多いです。どんな匂いが嫌になるかは、妊婦さんによってさまざまですが、ちょっとした匂いに敏感になる妊婦さんは多いです。

そのため、匂いのするアロマグッズや、匂いのきついクリームなどをプレゼントに贈るのは避けましょう。妊婦さん用のクリームやオイルなら、匂いがしないものも販売されているので、そういった物を贈る場合には、妊婦さん用の物を選ぶことをおすすめします。

妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングは?

妊娠は、約10か月の間お腹に赤ちゃんを宿し、そして出産を迎えます。そんな長い妊婦期間のうち、どのタイミングで妊婦さんにプレゼントを渡した方が良いのでしょうか。妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングについて解説していきます。

送別会で渡す

妊婦さんで、同じ職場の同僚だった方にプレゼントを渡すのは、送別会などのタイミングで渡すのが良いでしょう。妊娠を機に職場を退職するという場合には、いままでありがとうという気持ちも込めて、プレゼントを渡せば、妊婦さんも喜ぶことでしょう。

妊娠6か月ころに渡す

妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングとしては、妊娠6か月ころの時期が、1つのおすすめです。理由としては、妊娠6か月にもなれば、妊婦さんの身体もだいぶ安定し、流産などの可能性もかなり低くなるからです。

また、経過が順調であれば、つわりなども落ち着いてくるので、人と会うことや外出も楽になってくる時期でもあります。妊婦さんにプレゼントを渡すなら、妊娠6か月ころが1つの目安としておすすめです。

披露宴参加の妊婦のゲストに渡す!

披露宴参加の妊婦ゲストにプレゼントを渡すのもおすすめです。大親友などの場合には、披露宴演出のどこかのタイミングで、花束とプレゼントを渡すなどして、親友の妊娠をお祝いしても良いでしょう。ただし、妊婦さんがまだ妊娠3か月くらいで、安定期に入っていない場合などは、周りの友人などに妊娠を報告していない場合もあるので、妊娠初期に行うのは避けた方が無難です。

入院中や寝たきりの妊婦さんへのプレゼントは?

妊娠期間中は、いつどんなことが起こるか分かりません。切迫流産や、切迫早産などで入院し、安静を強いられている妊婦さんや、妊娠合併症で入院や治療をしている妊婦さんもいます。入院や寝たきりの状態の妊婦さんに適したプレゼントとは、どんな物があるのでしょうか。入院中や寝たきりの妊婦さんへのプレゼントで、おすすめの物について解説していきます。

本や漫画などの読み物

入院中や寝たきりの妊婦さんにおすすめのプレゼントは、本や漫画、雑誌などの読み物がおすすめです。妊娠中に限らず、入院中はとても暇な時間になります。

とくに、安静を強いられている妊婦さんの場合は、ベッドの上から出ることも出来ないため、寝ながら没頭できる、本や漫画などの読み物はおすすめのプレゼントです。妊娠にまつわる本や雑誌なども良いですが、全く関係のない漫画や小説などでも、かなり暇つぶしになるので、喜ばれることでしょう。

映画やドラマのDVD

入院中や寝たきりの妊婦さんへのプレゼントは、映画やドラマのDVDもおすすめです。やはり、入院中は暇なことが多いので、実用的な物よりも、暇つぶしのできるDVDなどの方が喜ばれる傾向にあります。面白い映画やドラマのDVDをプレゼントしてあげれば、妊婦さんから喜ばれること間違いなしでしょう。

フラワーアレンジメント

入院中の病室は、なんだか寂しく感じてしまうことも多いです。そんなときに、お花などの綺麗なものを見ると癒されるという方も多いでしょう。切り花は、水を入れ替えたり、茎を切ったりと、手入れが面倒なため、フラワーアレンジメントをプレゼントするのがおすすめです。

フラワーアレンジメントは、水やりなどの手入れの必要がありませんし、色とりどりのお花で作られていることが多いので、見ていてもとても癒されます。整然とした病室も、一気に華やかになるでしょう。ただし、匂いに敏感な妊婦さんも多いので、匂いのきついユリなどのお花を入れるのは避けましょう。

プレゼントの予算はどれくらい?

妊婦さんへのプレゼントを考えているけど、どのくらいの予算の物を買ったら良いのかわからないという方も多いでしょう。妊婦さんのプレゼントの予算は、どのくらいの金額が相場なのでしょうか。妊婦さんのプレゼントの予算について解説していきます。

5000円くらいで買えるプレゼント

妊婦さんのプレゼントの予算で多いのは、5000円ほどが相場です。5000円くらいの予算だと、買える物の幅も広がりますし、ちょっとした物でも、質にこだわって良い物を買うことができます。妊婦さんへのプレゼントは、5000円くらいの予算で考えるのがおすすめです。

気持ち程度の予算でもOK!

例えば、1000円~3000円程度など、ほんの気持ち程度の予算でプレゼントを贈っても良いでしょう。むしろ、プレゼントを貰う妊婦さんも、気を使わずに済むので、気持ち程度の金額のプレゼントの方が良い場合もあります。また、妊婦さんとの関係も、職場の同僚や知人など、深い関わりがない場合にも、気を使わない程度の予算のプレゼントで問題ないでしょう。

少しずつ出し合って高額な物をプレゼントするのもOK!

職場の同僚へのプレゼントや、友人同士でプレゼントする場合は、何千円かずつ出しあって、少し高めのプレゼントを贈るのも良いでしょう。とくに家電などは、こだわると金額が高くなってしまうこともありますから、何人かでお金を出し合って買えば、良い物をプレゼントすることができます。1人1人の出す金額が多くなければ、貰う方である妊婦さんも、気を使わずに済みます。

あまり高額な物をプレゼントするのは避けた方が良いことも

妊婦さんへのプレゼントは、あまり高額な物をプレゼントするのは避けた方が良い場合もあります。とても仲の良い友人同士なら、金額が高かろうが低かろうが、嬉しいものですが、そうではない場合には、あまり高額な物をプレゼントすると、『お返しはどうしたら良いのだろう?』と、妊婦さんが気を使ってしまう場合もあります。

妊婦さんは、ただでさえ精神状態が不安定になりがちですから、余計な気を使わせないためにも、何人かでお金を出し合ってプレゼントをする場合を除いて、あまりにも高額なプレゼントを贈るのは避けた方が良いでしょう。

何よりも気持ちが大切!

今回は、妊婦さんへ贈るプレゼントのおすすめや、妊婦さんへ贈るプレゼントの予算などについて解説しました。妊婦さんへ贈るプレゼントは、普通に贈るプレゼントと違って、注意しなくてはいけないことなどもありますが、何より大切なのは、妊婦さんに対する気持ちです。

『おめでとう』『出産頑張ってね』という気持ちで、妊婦さんにプレゼントを贈るという人が多いと思いますが、妊婦さんにその気持ちが伝わることが大切なことです。妊婦さんにプレゼントを贈るときには、そういった気持ちを最も大切にしてプレゼントを選びましょう。

タイトルとURLをコピーしました