Search

検索したいワードを入力してください

2019年12月24日

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト

学生から大人まで、どんな環境に居ても「休みたい」と感じることはあります。その時に、どんな理由を使うと、ズル休みっぽく見られないか、悩むことがあります。大げさな理由は後々でバレる事が多いので、使うのは止めましょう。自然な流れでお休みを取れる方法を書いています。

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト

シーン別休みたいときに使う理由は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
若い人から、大人になった人まで、何かに対して「今日は、休みたい」と感じる瞬間は、いっぱいあります。でも、素直な休みたい気持ちを伝えても「ずる休みでしょ」と怒られる事は、知っているので、正当な理由を探さないと、休みたいのに、休めなくなります。

なかなか、正当な理由を見つけ出すのは、至難の業です。全く同じ理由を使って休もうとしても相手に伝え方が少し違うだけで疑われる場合もあります。普段から真面目なキャラの人は、どんな理由を使っても心配して貰えて、簡単に休みたい日に休む事ができます。

バイトのときは?

バイトの時は、急に「バイトを休みたい」と感じて、休みを取ろうとしても、比較的に休みの言い訳も「緩く通してくれる」場合があります。でも「何度も、ずる休みを取ってる」と思われると、シフトに入れてもらえなくなる事が出て来ます。

バイト時代に、よく利用される理由には「風邪を引いて熱が出てしまった」「お腹が下ってしまった」「インフルエンザになった」「身内に不幸があって」が多いです。まだ、バイトなので「病院の診断書を提出して下さい」と言われない事が多いので、使える理由ですが、「身内の不幸ネタ」は、意外とすぐにバレます。

習い事のときは?

習い事を休みたいと感じた時に、使う理由に多いのは「風邪を引いてしまった」「体調不良でお休みします」が、無難なところでしょう。

習い事は、基本的にお金を払って通っているので、休んでも怒られることは、ありません。でも、休んだ事で、周りの人より授業の内容が、遅れてしまうことが出て来ることがあります。習い事は、休んだ分の授業料は「当然ですが」返金される事もありません。その事だけは、ちゃんと理解して休むようにしましょう。

学校を休みたい時の理由は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
学生さんは、毎日「子供の気持ちと身体から、大人へ成長している」忙しい時期を、過ごしています。だから、学校を休みたいと感じる日が多いでしょう。休み過ぎは問題ですが、ほどよく、学校の単位に響かないように「休みたい時は、休むのもアリ」でしょう。

でも、学校に行くには、一応「大事な意味がある」ので「ずる休みをしたいと感じる」ことがあっても、ちゃんと学校に行き単位は取るようにしましょう。そうしないと「本当に、休みたいときに休めなくなる事も」出て来ます。

体育祭は?

学校に行っているときの、年間の大イベントと言えば「体育祭」があります。「体育祭を楽しみにしている生徒」と「体育祭がイヤでしょうがない生徒」とハッキリ分かれるのも学校のイベントの特徴です。

体育祭を休むときの理由に使えるのは「風邪を引いて熱を出した」「腹痛と下痢」などが多く、インフルエンザとかの感染病は学校によって「病院の診断書と通園許可証」の提出が必要な場合もあるので、使わない方が無難です。

卒業式は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
学校に行っているときの、年間の大イベントと言えば「卒業式」があります。卒業式を迎える学生が「緊張と寂しさから」休みたい気分になる事もあります。でも、卒業式の日は、1日しか無いので、休むことを諦めて、人生の大切な日になるので出席しましょう。

本当に、休みたい時は「急に高熱が出て動けないのでお休みでお願いします」と、伝えるしかありません。

先輩達の卒業式の日の「長いセレモニーを休みたい」と感じる学生は、正直多いです。でも「大好きな先輩達の最後の日」なので、だいたいの生徒は休むこと無く出席します。本当に休みたいと感じて休み理由には「風邪を引いて具合が悪いのでお休みします」が無難です。

女の子の特権「生理と言う名の」体調不良

女の子に生まれて来た場合は、身体の仕組み的に「毎月1回生理」が起こります。この生理の時期には、女の子にしか分からない、体調不良が起こります。

生理痛と呼ばれている「頭痛に腹痛」「下痢に吐き気」「生理の量が多い人は貧血」「気持ちの不安定、イライラ」が、小さな女の子の身体の中で起こり、生理が来る度に、憂鬱になる人が多いです。学生の頃は、まだ「自分の生理の特徴に慣れていないので」無理をしてしまったりして、あとから体調不良になったりする事もあります。

学校の先生は、生理に重い症状、軽い症状と、違いがあるのを良く知っているので急な休みたい気分になった時の理由に「生理が重くて、動けません」と一言伝えるだけでOKをくれる事が多いです。

失恋?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
思春期を迎えた子供は「恋愛に付いて」とっても敏感な時期です。とくに、女の子は「気持ちの成長が、男の子よりも早い」ので、些細なことでも傷付いたりする事が、多くなる傾向があります。

そんな恋愛の悩みを抱えているときは「学校を休みたいと、感じる事も」出てくる場合もあります。が、そんな理由で、学校を休めるはずがありません。正当な休める理由を考える必要が出てきます。

でも、悩みを抱えている人の声のトーンは、落ち込んでいるので「体調不良のように」聞こえる場合もあります。

仕事を休みたい時の理由は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
社会人になっても、「急に今日は、休みたい」と感じるときは、あります。

「プライベートの事で落ち込んでいる日」「体調不良の日」「仕事の事で悩み過ぎたとき」と、休みたいと感じる理由を考え出したらキリが無いぐらい出て来ます。でも、本来は、そんな理由で休むなど、ありえない事なので、ちゃんと仕事に行くことになるのが、普段の流れになります。

でも「今日だけは、どうしても、休みたい」と感じる日は、有給を使って休んでみたり、有給が無い会社でも「お休みを下さい」と連絡を入れて休む事も「自分の気持ちを大切にする事に」繋がるから大事な事です。

仕事が辛いときは?

仕事に慣れない時期や、仕事が忙しくなって来た時期は、気持ちか慌ただしくなり、ストレスに負けてしまいそうになる時もあります。そんな時、仕事を休みたいと感じる事も、出て来ることがあるでしょう。

お休みを一日取ることで、気持ちが少しでも休まるなら、今やらなきゃダメな仕事が終わったら休みを取ると良いでしょう。忙しくても「コレが終わったら休みがある」と感じるだけで、仕事に対してやる気が出ます。

あとあと、長い休みを取るなら「仕事中から、今度休みを取りたい」と、周りに伝えて置くと良いでしょう。

人間関係が辛いときは?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
仕事には、必ず、人間関係が付き物です。どんなに、合わない性格の人とも付き合っていくので、ストレスは溜まっていくばかりに、なる事もあるでしょう。作り笑顔をすると、気持ちが疲れます。

人付き合いが、本当にイヤになったと感じて来たら、有給取って取って、気晴らしに旅行に行ったり、1泊でも癒される場所に出かけるのも効果的です。そんな時に使える休みの理由は「親戚が入院したからお見舞いに行く」などが、当たり障り無いでしょう。

辞めたいと悩むときは?

職場が合わない、仕事の内容に「辞めるか悩む時期」が、働いていると出て来る時期もあります。そんな時は、少し仕事を休むのも効果的です。今後に付いて、落ち着いて考える時間が持てます。

こんな時に、使える理由は「風邪を引いた」とかで、良いでしょう。辞めたいと考えている事を知られたら面倒くさいです。

状況別休みたい時の伝え方は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
どんな状況の時でも、急に休みたいと感じる瞬間は、やって来ます。その時に、どんな理由を使うと、自然な流れでお休みを貰う事ができるのかが、大切なポイントになります。いかにも「ズル休みっぽい」理由は、大人として使えないですが、お休みに繋がる理由って、そんなに種類が無いのが、現実です。

休みたいと感じた時に、休みを貰えるように「周りの人に対して、日頃の印象から、良くしていく」ことが、大切です。嘘っぽいと感じても、許されるキャラ作りを会社の中で、頑張る事が大事なポイントです。

台風のときは?

日本にも、住んでる地域によって台風の影響を受ける地域があります。社会人は、その日の天候に左右されずに、決まった時間までに仕事に行くのが、一般的です。でも、そんな天候の時に仕事を休みたいと感じる人は多いです。JRが動かなくなる事もあるし、バスが遅れて運行している事も普通で、予定の時間に間に合わない事もあるからです。

でも、その理由を説明して仕事を休みたいと伝えるのは、社会人としては通用しないので、違う理由を伝える必要があります。

そんな時に使える理由は、子供のいる人なら「学校、幼稚園が天候により休みになってしまい、子供を見ることになってしまった」「風邪で、高熱が出ている」「風邪で嘔吐している」が当たり障り無い雰囲気でしょう。有給があるなら、こんな日に使いたくなる人はは多いです。

つわりのときは?

女の人は、妊娠すると「つわり」と呼ばれる症状が身体に現れます。つわりの症状は、人それぞれで違い、時期によっても症状が突然、変わります。

「臭いに敏感になり」「吐き気が出て来たる」「嘔吐する」こともあります。時には「食べてないと気持ち悪くなる」食べつわりと呼ばれる症状が出ることがあります。「昨日までは、嘔吐だったのに、今日からは食べつわりになる」なんて事もあります。

そんな、妊娠さんになった時に、仕事を休みたいと感じた時は素直に「つわりで動けなくてお休みを下さい」と会社に伝えると、お休みを貰う事が可能な場合が多いです。妊娠やつわりは、病気では無いですが「赤ちゃんがお腹の中で育っている証拠で体調不良」になります。

休みたいと言われて、休みを与えずに無理をさせて「流産した場合の責任問題に発展する」と困るので、会社側は、お休みをくれる事が多いです。これが、妊娠さんに優しい会社側の理由です。

休みたいときの便利な言い訳は?

【シーン別】休みたい時の理由|学校/仕事/辛い/バイト
未成年のうちは「休みたい時に、休む事ができても」社会人になると一般的な常識を守るようになるので「休みたいと感じても、休めない事が」増えます。それが、自分の気持ちが大人になった証拠でもあるけど「本当に自分の気持ちが、疲れてしまったとき」は、休みたいと感じた時は、休みを取る事も大切です。

自分の身体と気持ちのケアは、周りの人にはムリです。結局、自分自身でバランスを考えてあげないと、心の病気になってしまう事もあります。自分の息抜きの時間を、作るように心がけ無いと、毎日慌ただしく働いているから、実際に「息抜きの時間は」来ません。

友達との楽しい時間を作る、好きな人とのラブラブした時間を作る、家族との癒しの時間を作る、ペットと触れ合う時間や、習い事に行く、運動をするとか、何でも良いので、自分が楽しくハマれる事を、探し出しましょう。

短期・単発のアルバイト探し!

短期・単発アルバイトや、日払い・日雇いバイト探しキャストポータルにお任せ!

キャストポータルはフルキャストが運営する登録制アルバイトサイトです。

Related