自己紹介とは
自己紹介というのは「集会や特定のサークルなどで、見ず知らずの人に対して自分のことを知ってもらうためのアピール」を意味し、現代では一般的に多くの社交場やパーティの席、またインターネットサイトでの掲示板などにおいても自己紹介がなされています。
自己紹介の主な目的は、まず上記した「自分を知ってもらうこと」をメインにした上で、そこで知り合った人たちともっと深く交わろうという「円滑な交流」を目指すポイントがあり、この場合でも「自分を知ってもらって、相手のことも深く知る」という、人とのコミュニケーションを図る上では最も重要な土台を築くことになります。
自己紹介の書き出しの例
履歴書や公式に使用する手紙やメール、またパーティの招待状やプライベートで送り合う手紙などにおいても、この自己紹介を書く場面はとても多く見られます。その場合、「どんな書き出しをすればいいのか」や「どういう書き出し方が、相手にとってより魅力的に映るのか」といった、書き出しについての疑問が湧くこともあるでしょう。
多くの場合は、「自分のこと」をメインにして相手に伝えるため、「わたしは/ぼくは」という書き出しで自分のことについて直接的に説明したり、また経歴をはじめ社会的地位を書き出しに持ってくる場合も見られます。
いずれにせよ自己紹介では、自分のことが相手にきちんと伝わればOKですので、それほど気構えて書き出しを考える必要はありません。ただし、公式の書類(履歴書など)ではあまり崩した書き出し方をせず、きちんとした文法で書くことが義務づけられます。
自己紹介のメリット
自己紹介をすることによって、相手に「自分がどんな人であるか」ということを明確に打ち明けることができ、それによって、その後の交流も円滑に進んでいく可能性が高まります。
この自己紹介の場面において「自分や相手の印象」というものが生まれてきて、その印象の善し悪しによって、その後の交流状況が決まってくる可能性もあるので、この自己紹介の場面はそれなりに重要なパートと言えます。
自己紹介のPRの工夫
自己紹介のPRへの工夫や例は実にいろいろとあり、手紙や文面で自己紹介したり、あるいは口頭で直接相手に自己紹介・PRしたりする例もあります。どちらの方法や例を採るかはその状況や場面の流れにしたがって決めることが多く、たいていの場合は口頭で行われることが多いです。
この自己紹介をする際に工夫ですが、特に文面で自己紹介をするとその後にその文面を反省することもでき、「その相手がどんな人だったか」ということがさらに具体的にわかるメリットがあります。
口頭で自己紹介をする場合であれば、その人の表情や態度が一目でわかるため、リアルタイム感をもった自己紹介を見ることができ、その例でも口頭ならではの自己PRができるでしょう。この文面での自己紹介・口頭での自己紹介のどちらを取るかは、個別に合った方法を取るのがベターとなります。
自己紹介のPRの例
自己紹介では「自分のこと」を相手に伝えるだけでも自己PRの例になりますが、さらに魅力的な自己紹介にするために、いろいろなPRの例や工夫が採られることがあります。先にご紹介しました文面・口頭でも自己紹介に加えて、自分のことをさらに相手へ示すための小道具を用意したり、また文面の端正さをもって、人格のPRの例に使う場合もあります。
オーソドックスな自己紹介・PRの工夫例としては、飾り気をなくした素直な自己紹介です。特に奇をてらった自己紹介をせず、そのときの自分のありのままをさらけ出す感じで自己紹介をし、余計な恰好や配慮をしない、純朴な自己紹介をすることで、相手にもその「正直さ」がきちんと伝わることでしょう。
シーン別自己紹介の例
自己紹介をする場面というのはいろいろあり、現代では特に面接をはじめ、さまざまな場面で人に会うシーンが描かれることでしょう。どの場面においても効果的な自己紹介の例はあり、その自己紹介例をきちんと前もって踏襲しておくことによって、さらに魅力的な自己紹介をすることができます。
保育実習での自己紹介例
保育士というのは主に、幼稚園や保育園で働く「子どものお世話をする人」のことを言い、その幼稚園や保育園でも面接や筆記試験などがあるため、それぞれへの対策を前もって講じておくことが大切です。
保育士を目指すための、あるいは保育士になって現場実習をする際での自己紹介例としては、とにかく「明るくふるまうこと」をまず意識しておき、はつらつとした自己紹介をする上で、きちんと保育士としての目標や課題を相手に伝えられる、将来へのビジョンを含めた自己紹介ができれば最上です。
実習先では上記の「明るく元気な自己紹介」を心がける上で、子どもとのコミュニケーションにメインを置いて下さい。
・ゆっくり、落ち着いて話すこと
・易しい言葉を使い、どんな子どもともコミュニケーションを取れるようにすること
・子どもの興味を引きそうな話をすること
・子どもの目線に合わせること
この4点に留意することが大切です。
派遣の顔合わせでの 自己紹介例
派遣社員というのは主に短期労働者である場合が多く、所属する派遣会社から依頼を受けて、働く場所である先方の会社へ派遣される機会の連続になります。そこでは当然、別の派遣会社から派遣された人たちもいるため、協力して仕事をする上では、まず自己紹介が必要になり、その際でも魅力的な自己紹介の例を知っておくことが大切でしょう。
・最初に顔合わせするときは、名刺を出し合って軽い挨拶から
・(時系列にしたがって)順序良く学歴や職歴を伝える
・職歴については、転職や配属した部署での経験を伝えるとベター
・アピールしたいことやビジョンには、具体的な事例を伝えるのが良法
この4点をまず心がけておき、話すときは必ず慌てずゆっくりと、相手にきちんと伝わるように言って下さい。学歴についての説明は簡潔にし、特に職歴についての説明や、自分が持っている仕事のビジョンの説明を具体的にするとよいでしょう。
オーディションでの自己紹介例
オーディションというのは主に「選抜」を意識した面接、または技能テストを行なう場所となるため、この場合の自己紹介は「自分の能力やスキルの売り込み」を意識した自己紹介を心がける必要があります。
主な自己紹介の例としては、「自己紹介するのに遠慮をしてはいけない」という標語のもとに、まず「自分ができること」を隈なく相手へ伝えます。この場合でもオーディションの自己紹介の場面は「履歴書」と「オーディション現場での自己紹介」の2つの例があり、各所で自分の能力を存分に発揮することが求められます。
・人よりも優れた点を自己PRの例にする
・お堅いPRにならず、趣味やユーモアを入れた自己紹介にする
・何気ない特技をピックアップし、さらに面白く脚色する
・ダラダラとした自己紹介をしない
・独創性を生かした自己紹介の例をあらかじめ用意しておく
内定式での自己紹介例
内定式というのは会社へ入れば必ず迎えるイベントで、たいてい10月に催される場合が多いです。この内定式に間に合う形で、いろいろな自己紹介例を考える新入社員も多いことでしょう。
内定式の式次第を簡単に言えば、「内定授与式」、「社長はじめ人事部からの挨拶」、「会社理念・事業内容の説明」、「内定者懇親会(立食型の食事パーティが多い)」となり、主に最後の「内定者懇親会」で新入社員同士、あるいは上司との自己紹介を交わす場面が見られます。
まずこの場合の魅力的な自己紹介としては、明るく元気な印象を相手に与えることが大切で、その上で身だしなみや清潔感をきちんと整えておき、好印象を獲得することが必要です。主にこの場面で自己紹介する例を言えば、以下になります。
・自分の名前
・出身大学と学部
・仕事に対するビジョン
この3点を押さえて、魅力的な自己紹介の例を工夫しておくとよいでしょう。
面接での自己紹介例
たいていの会社では面接があり、これは大学や高校を受験するときでも、同じように課される面接の流れにしたがう形式になります。
面接の主な目的は、その新入社員や入学生のことをもっと深く知ることで、限られた時間内で「どれだけ的確に自分のことを説明できるか」、また「どれだけ魅力的なビジョンを説明できるか」といった、いわゆる人間力が問われると言ってもよいでしょう。
一般的な面接で聞かれる内容は、「簡単な自己紹介」、「これまでの経歴」、「その会社・学校を選んだ志望理由」、「その会社・学校に入ってどんなことをしたいかというビジョン」となります。このあらかじめ決まっている項目にしたがって、オリジナルを生かした自己紹介の例を自分で創案しておくことが肝心です。
コンパでの自己紹介例
コンパというのは主に「一般の社会人や大学生が、出会いという特定の目的をもって催すイベント・懇親会」を意味し、現在ではいろいろな場面で設けられる通称「飲み会」と言われるイベントです。
このコンパでも「魅力的な自己紹介例」があり、その自己紹介のあり方によっては、コンパでの経験を成功させられるかどうか、またはその後のリア充を獲得できるかどうかという、とても大きな影響力を持つ項目になってきます。
・張り切りすぎて人前に出ないこと
・頻繁に笑いをとらない
・自分のことばかりを長々話さない
・ユーモアを忘れない
・適当に明るくふるまう
・落ち着いた調子を保つ
この6点を常に心がけておき、とにかく「自己中心的なふるまいをしないこと」が大切です。特に「自分のことばかりを延々話す人」は自己中な人に見られますので、よくよく注意することが大切です。
自己紹介をスライドでするときの例
ときどきパワーポイントを使って自己紹介する例があり、これはよくセミナーの講習会や、大学や研究施設での発表会で行なわれることが多いです。「スライドを使った自己紹介」では利点も多く、他の自己紹介の例から見ると、とてもわかりやすい自己紹介例が豊富にあることがわかります。
スライドを使った自己紹介になるため、その自己紹介を聞く人は「スライドに映された映像」を見ながら紹介を受けることになり、その点から「今その人がどんな自己紹介をしているのか」ということが一目瞭然にわかります。
・文字フォントはゴシック体か明朝体にする
・ビジュアルに執着しすぎないこと
・手元で見れる資料も別紙で用意する
・自分用のレジュメを用意しておき、あらかじめ自己紹介の練習をしておく
パワーポイントを使う際には、あらかじめ「わかりやすく伝えるための決まり」があり、この「決まり」にしたがって紹介をします。
大学の論文発表時の自己紹介例
この場合は主に、論文の紹介を兼ねた自己紹介例になります。大学や研究施設などの論文発表においては、その論文発表者の自己紹介がまず行なわれ、それから論文の発表に移ることが一般的な流れにあります。
この際にはまず「これからどんな論文を発表するか」ということに軽く触れておき、それから自己紹介を簡潔に済ませることが大切です。この場合の自己紹介例では、「自分の所属学部」、「自分の所属研究室」、「論文のテーマ」、「論文で取り上げた課題と解決法」、「論文によって見られる学術的なビジョン」などが盛り込まれます。
どの紹介をする場合でも「簡潔さ」を心がけることが大切で、これから発表する論文で最も主張したい部分をピックアップしておき、その点を簡単に、かつ魅力的にアピールすることが、自己紹介を兼ねた効果的な論文紹介・自己紹介例となるでしょう。
レポート発表時の自己紹介のPRポイント
先述しました「論文の自己紹介例」について補足ですが、この場合でもパワーポイントを使用した紹介をする場合があります。むしろ研究部門などになると、こちらのパワーポイントを使用した自己紹介例の方が多く、紹介を受ける側もさらにわかりやすい紹介となります。
この場合でも先にお伝えしましたように、パワーポイントを使用する際の「決まりごと」を守った上で、紹介を受ける側・聞き手側に目線を合わせる形で自己紹介・論文紹介の例を考案しておくことが大切です。
インターネット上での自己紹介の例
インターネット上の多くのサイトでも、この「自己紹介の例」が多く取り上げられています。特にSNSを代表するブログやフェイスブック、ツイッター、ライン、また通販サイトnアマゾンや楽天、メルカリに至るまで、あらゆる場面において自己紹介の魅力的な例がサンプルとして公表される場合があります。
メルカリでの自己紹介例
メルカリではヤフーオークションと同じく、個別の商品販売がメインとなるため、まず「信頼を与える自己紹介例」がとても大切になります。この例では特に、商品の提示から買い取りに至る経緯、取引に関わる金融機関の明示や、商品そのものの状態などの明記が必要で、それらに加えて「出品者がどんな人か」という印象に配慮した自己紹介が大切です。
まず「商品の状態」が落札者のニーズに沿うことが大切で、商品説明の項目では「これでもか」というほど、商品についての具体的な説明を記しておきます。そして取引の経過もわかりやすく「どの金融機関を利用して、どういう発送ツールを使用して届けるか」ということも、わかりやすく伝えることが重要です。
ツイッターでの自己紹介例
ツイッターはその名前のとおり「つぶやくこと・ささやくこと」をメインにしたSNSサイトで、あまり長文での投稿は見られません。そのため自己紹介の例を見ても、そのほとんどが簡潔かつ面白く書かれてある場合が多く、特にユーモアや笑い、また読んでいて明るく元気になれる自己紹介が掲載されています。
特に「明るさ」や「面白さ」をメインにピックアップした自己紹介例であれば、たいていの読者・視聴者にとって「元気が出る投稿・愉快になれる掲載」となるため、この場合は「明るさ・わかりやすさ・ユーモア」を取り入れた三拍子の自己紹介をするのがベターでしょう。
facebookでの自己紹介例
フェイスブック(Facebook)ではツイッターと違って、比較的ブログに近い、「自己紹介を含めた思想文や、現況を細かく伝えた日記仕立ての内容」が多く掲載され、一度に投稿できる総文字数も「5000文字程度」と、その総文字数が「140文字」のツイッターに比べれば破格の掲載内容です。
フェイスブックを利用する際には、あらかじめ自分の氏名・年齢・住所・学歴・職歴などの、あるていどの自己紹介をきちんと記入する項目があるので、どんな利用者でも「信頼性」を相手に伝えられる重要項目の記入が課されます。
これはアカウント作成時に記入し、その記入内容が利用中ずっと有数画面に掲載されますので、利用者はいつでもその投稿者の自己紹介をピックアップする形で閲覧することができます。この場合の自己紹介例もツイッターと同じく、「明るさ・面白さ・信頼性」の3文字に注目し、魅力的な自己紹介例を用意するとよいでしょう。
ブログでの自己紹介例
基本的にブログというのは、利用者個別のホームページの役割も果たすほどの機能があり、総文字数は20000文字、アカウント作成もフェイスブックと同じく「現在の自分のステータス」を全て記入する必要があります。
あらかじめしっかりした信頼性の土台を構築した上で利用でき、SNSではホームページに次ぐ最大に近い「自己紹介サイト」と認識してもよいでしょう。この場合の自己紹介例でもフェイスブックやツイッターと同じく、「わかりやすさ・明るさ・面白さ」をまずピックアップしておき、さらに日記仕立ての近況報告なども魅力を引き立てるポイントです。
一度の投稿で20000文字を掲載できますから、絵文字をふんだんに使ったきわめて詳細な自己紹介の例や、お堅い思想文の羅列をもって独自性をアピールしたり、さらには別サイトの情報を引用して共有広場的な遊びを提供したりと、その自己紹介例にも膨大な広さの奥行が示されます。
自己紹介でしてはいけないNG例
これまでお伝えしてきました「自己紹介の魅力的・効果的な例」ですが、「自己紹介にしてはいけないNG項目」もいくつかあります。先に「コンパでの自己紹介例」のところで少しご紹介しましたが、特に「自己中心的な発言になる自己紹介」はNG例になります。
・自己紹介がやたらと長い
・簡単な自己紹介なのに、わざとらしく、大げさな態度を示す
・姓名を名乗らないで、苗字だけを伝える
・場つなぎの接続詞「あのー」や「えー」が多い
・いつの間にか自慢話になっている
・相手を見下したように自己紹介する
・ネガティブ発言が頻発する
・ポジティブになりすぎて、個性のアピールが強い
ざっとあげるとこれらの項目です。特に「自慢気に自己紹介してしまう例」は誰にでもあり、そのつもりがなくてもそうなることがあるので注意しましょう。
英語での自己紹介のアピール
ここまでは日本語における自己紹介の例をご紹介しましたが、英語で自己紹介する場合はどんな事例があるでしょう。「self-introduction(自己紹介)」という単語で示される英語圏内での自己紹介ですが、この場合でも先にお伝えしてきたように、「自己紹介するときのNGワード」を使用しないことが大切です。
・Nice to meet you.(はじめまして。)
・My name is ○○.(私の名前は○○です。)
・What are your name?(あなたの名前は何といいますか。)
・Thank you in advance.(今後ともよろしくお願いします。)
・Please treat me well.(よろしくお願いします。)
こんな自己紹介の例が並びますが、英語圏内での自己紹介は日本に比べて、簡潔に交わされる場合が多いです。
英語での自己紹介の例文
英語で自己紹介やPRをする際には、先にお伝えしましたように「簡潔に自己紹介すること」をまず心がけ、あまりクドクドと長いPRにならないようにすることが大切です。
・My name is Yuji Tenkawa. In the future, thank you very much.
「天川裕司と申します。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。」
・My name is Yuji Tenkawa. I was dispatched from the 凹凸 company. Please treat me well.
「凹凸会社から派遣されました、天川裕司です。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。」
・My special skill is guitar playing.
「わたしの特技はギターを弾くことです。」
シーン別の「自己紹介」の用例をしっかり把握しましょう
いかがでしたか。今回は、シーン別での「自己紹介の例・スライドの例」と題して、「シーン別の自己紹介の例」について多角的な視点からご紹介しました。
自己紹介というのはさまざまな場面で見られ、その自己紹介にしても実に多くのパターンやオリジナルの例が見られます。しかしどの自己紹介の例においても、やはり「自己紹介でしてはいけないNGパターン」は避けるのが賢明で、自己紹介のメインの目的である「好印象を得ること」を心がけることは大切です。
「好印象を獲得する」と言っても派手なパフォーマンスをする必要はなく、かえって素朴で素直な自己紹介をすることの方が、多くの場面において成功例が認められます。自己紹介をする機会があったときには、ぜひ「自分らしい、正直な自己紹介をすること」を心がけてみて下さい。