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2019年04月18日

仕事などのストレスを解消したい!4つのタイプ別解消法

ストレスを感じたら早めにストレスを解消しましょう。あなたはストレスを感じていませんか。もし、ストレスに悩まされているなら、今回ご紹介するタイプ別に合ったストレス解消法が有効です。自分のタイプを見つけて、そのタイプに合ったストレス解消法をご紹介します。

仕事などのストレスを解消したい!4つのタイプ別解消法

ストレスとは

ストレスはあなたの周りのストレッサーの刺激で、心理的や肉体的に影響を及ぼすことで発生します。ストレッサーは、人であったり物事であったり、その人、その状況により異なります。

たとえば、職場で同僚との楽しい会話中に苦手な上司が目の前に現れれば、楽しいどころか上司から何を言われるかと気もそぞろです。

これは、外敵から自分の身を守るための正当な反応です。しかし、このストレスを解消しないとどうなるのでしょうか。

ストレス解消しないとどうなるのか

現れる症状は人によりさまざまですが、初期のうちは、肩が凝りやすい、目が疲れる、朝の目覚めが悪くなったり、さらに放置することで、疲れやすい、すぐにイライラする、寝つきが悪い、無気力になるなどの症状を引き起こすことが多くあります。

そこで次に、ストレスから身を守り、これらのような症状を引き起こさないための、ストレスの4つのタイプ別によるストレス解消法をご紹介します。

4つのタイプ別に合ったストレス解消法

ストレスは、次にご紹介する4つのタイプ別に分けることができます。それぞれ微妙に引き起こされる症状が異なります。まずは、それぞれのタイプ別症状の中で、自分がどの症状が当てはまるのかを判断しましょう。

なぜタイプ別に考えた方が良いのか

どうしてストレスをタイプ別に考えた方が良いのでしょうか。

なぜなら、どのタイプのストレスが自分に当てはまるのかとタイプ別に考えることで、あなたにとって最適なストレス解消法が見つかる可能性があるからです。

たとえば、頭痛がする時には病院に行き、医師に頭痛の原因を診断してもらうことで、正しい治療が行われたり、症状見合った薬が処方されます。

物事を改善させるには、現状を正しく分析することなしにはあり得ません。

自分のタイプを知ろう

そのためにも、まずは自分のストレスのタイプを知りましょう。ストレスはタイプ別に「イライラや怒りタイプ」「不安や心配タイプ」「仕事や人間関係タイプ」「悲しみタイプ」の4つのがあります。

あなたは、どのタイプが当てはまりますか。先述したように自分のストレスのタイプを知ることで、あなたにとって最も良いストレス解消法が見つかります。

もしかしたら、複数のタイプに属することもあるでしょう。冷静に分析しましょう。

1:イライラや怒りタイプのストレス

最近イライラや怒りに悩まされませんか。もし、これらの感情を自覚するなら「イライラや怒りタイプのストレス」のタイプに属します。

主な症状として、ついつい人に怒りを発散させてしまう、つまらないことにイライラしてすぐに不機嫌になってしまうなど、ストレスが外へを向かうことが挙げられます。

これらの症状を放置すると、さらに人を傷つけたりそのことを間違いとも感じなくなり、良好な人間関係を営むのが難しくなります。

好きな歌を歌う

このタイプ別のストレスには、好きな歌を歌うことがストレス解消に役立ちます。

好きな歌を歌うと気持ちがスッキリして、イライラや怒りの感情から解放されることが期待できるからです。

たとえば、好きな歌を歌いながらイライラしたり怒ることができますか。相反する感情を一度に感じることは不可能です。

できれば小さな声ではなく、カラオケや車の中で大きな声で歌いましょう。あなたのイライラや怒りがおさまるのが感じられます。

アロマを活用する

やることなすことうまくいかず人にあったたり、一人でイライラする。このタイプ別のストレスには、アロマの活用も有効なストレス解消法です。

特に、「レモンバーム」「イランイラン」「サイプレイス」などのアロマが有効です。これらには、心を落ち着かせる鎮静効果や怒りの感情を緩和する効果、高ぶる感情を落ち着かせる効果などがあります。

たとえば、ディフューザーを活用したり森林浴を楽しむようにお風呂に入れてみましょう。

2:不安や心配タイプのストレス

なんともいえない不安や心配におそわれる人は、このタイプ別に該当します。

不安や心配の原因がわかれば、具体的な解消法が見つかります。しかし、主な原因が自覚できない場合には、そのような症状を抱える本人にとってはとても辛いことであり、さまざまな目に見えにくい外的ストレス原因と考えられます。

心当たりがない不安や心配を感じるなら、次のストレス解消法を実践してみてください。

スポーツをしてリフレッシュ

スポーツでリフレッシュすることは、このタイプ別のストレス解消には有効です。

なぜなら、スポーツで体を動かし汗をかくことで心身共にリフレッシュされ、不安や心配の解消が期待できるからです。

スポーツが苦手なら散歩を楽しんだり、いつもの通勤時に1駅歩いてみることでも、ストレス解消になります。

まずは、自分にあった体の動かし方を発見しましょう。そのことがなりよりもあなたにとって最適なストレス解消になります。

ツボを押す

このようなストレス別の症状に有効な、ツボ押しによるストレス解消法があります。

「神門」は、手首の小指側の、横シワのあたりの少しくぼんだあたりに位置します。親指を神門に起き、痛気持ち良さを感じながら20〜30回ほど左右のツボを押します。

また、手の甲の親指と人差し指の間にある「合谷」も有効です。親指を合谷に当て、20〜30回ほど痛気持ち良さを感じながらツボを刺激します。

簡単にできるストレス解消法です。

3:仕事や人間関係タイプのストレス

次に、仕事や人間関係によるタイプ別のストレス解消法をご紹介します。このタイプには多くの人が該当するのではないでしょうか。

なぜなら、職場にはさまざまな年齢や性格の人がいて、それらの人と良い人間関係を築きながら仕事をすることは、必ずしも容易なことではないからです。

もちろん、お互いが良い人間関係で仕事をすることを呼びかけ合う職場もあります。しかし、多くの場合仕事の忙しさが災いしてストレスを抱えています。

趣味に打ち込む

趣味に打ち込むことは、このタイプ別には有効なストレス解消法です。

なぜなら、好きな趣味に打ち込むことで、仕事や人間関係の煩わしさから解放され、気持ちがワクワクして良い気分転換ができるからです。

仕事に夢中になりすぎたり、職場の人間関係に気を使いすぎると知らないうちにストレスがたまり、気がつけば仕事の能率が落ちたり、人間関係がうまくできなかったりすることがあります。

さっそく趣味に打ち込んでみましょう。

小動物などの画像で癒される

小動物などの画像で癒されることも、このタイプ別ストレスには有効なストレス解消法です。

なぜなら、愛くるしい小動物などの画像は、仕事や人間関係に追われてギスギスした心を癒す効果があり、さらに、弱いものをいたわる優しい気持ちが蘇るのを自覚できるからです。

子猫や子犬などの小動物が載る写真集や動画などを手に入れて、しばらく誰も入ってこない部屋に閉じこもり、それらをしばらく眺ればその効果が実感できるでしょう。

4:悲しみタイプのストレス

このタイプ別ストレスは、いざストレスを被ったときに周りの人に癒されるよりも、できれば1人になりたいと感じる人に多く見受けられます。

なぜなら、1人になることで自分のストレスと向き合い、徐々に時間が経過するごとに自分の気持ちの盛り上がりを感じることで、ストレス解消を実感できるからです。

このタイプの人には、以下のようなストレス解消法が有効です。

温かい飲み物を飲む

このタイプ別ストレスには、温かい飲み物を飲むことでストレス解消につながることが期待できます。

温かい飲み物を飲むと、ほっとした気持ちになるのをあなたも経験したことがあるのではないでしょうか。温かい飲み物にはこのようなリラックス効果があるので、ストレスを受けて1人になりたい人が、気軽にストレス解消できる方法として効果が期待できます。

読書をする

このほか、このタイプ別ストレスには、読書がストレス解消に有効です。

なぜなら、読書は誰の協力も必要なく1人ででき、読書でストーリーの中に入り込み熱中することで心地良い気分になり、ストレスが解消されるの感じることが期待できるからです。

たとえば、読書が苦手な人なら、好きな音楽を聞いたり、ビデオを観たり、1人カラオケに熱中することも、ストレス解消にはとても有効です。あなたにあった解消法を見つけましょう。

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タイプ別以外のオススメ方法

いかがですか。先述した4つのタイプ別に合ったストレス解消法で、あなたに合ったストレス解消法が見つかりましたか。

これらの方法はそれぞれのタイプに見合ったストレス解消法なので、少ない努力が大きな効果が期待できます。

しかし、いずれのタイプにも該当しない、あるいは、該当するにもかかわらず思うような効果が出ない人はどうすれば良いのでしょうか。

一人で抱えきれなければ専門家に相談することも大切

いずれのタイプ別に合ったストレス解消法を実践してもストレス解消を実感できない人には、専門医に相談することをおすすめします。

なぜなら、ストレスは放っておくほど深刻さが増す可能性があり、1人で悩むより専門に相談することで、あなたに合った効果的なストレス解消法が見つかることが期待できるからです。

1人で抱えきれないと感じたら、さっそく専門医に相談してみましょう。

自分に合ったストレス解消法を見つけよう

今回は、タイプ別に合ったストレス解消法をご紹介しました。これらの中から、あなたに合ったストレス解消法が見つかりましたか。もし見つかればさっそく実践しましょう。

現代は、ストレスなしの生活は不可能と言っても過言ではありません。もし、心身の異常を感じたらストレスにさらされていると自覚し、深刻になる前に自分に合ったストレス解消法で、日々ストレスを解消しましょう。

上手にストレスを付き合うことが肝心です。

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