Search

検索したいワードを入力してください

2019年09月02日

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ

会社に勤める従業員のための福利厚生は法定福利厚生と法定外福利厚生の二種類があります。法定外福利厚生を充実させることができれば、従業員のモチベーションややる気を上げることができ、会社の利益につながります。時代のニーズや社会情勢を踏まえた福利厚生を用意しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ

福利厚生

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員の賃金とは別に支給される制度や報酬を福利厚生と言います。福利厚生を充実させることができれば従業員の生活を安定させることに繋がり、仕事の意欲やモチベーションを向上させられるので仕事の生産性を上げることができます。

会社を経営している人は、法定福利厚生だけでなく法定外福利厚生も充実させることで、社員の生活の不安をなくし、仕事に集中できる環境を作りましょう。

福利厚生:法定福利厚生

福利厚生に法定福利厚生があります。法定福利厚生とは法律で定められている年金制度や健康保険などを指し、会社の経営者としてこれらの制度に加入させる義務があります。

会社を経営している人は、非正規社員が厚生年金や健康保険の加入条件を満たしていれば、加入への手続きを取りましょう。

福利厚生:法定外福利厚生

福利厚生に法定福利厚生があります。法定福利厚生は法律で労働者に定められたもの以外の手当や休暇制度を指し、企業の法定外福利厚生を充実させることで社員の能力を高めたり、より安定した生活を送ることが可能になります。

会社を経営する人は、社会情勢に合わせた法定外福利厚生を備えることで、社員の生活の安定に繋げましょう。

法定福利厚生6つ

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員のための主な法定福利厚生が6つあります。従業員が健康保険や厚生年金などの他に労災保険や雇用保険に加入することで業務中の万一の怪我に対処したり、また、健康を維持したり、老後の生活を考えていくことができます。

企業で仕事をしていく人は、法定福利厚生以外にも業務に必要な手当を支給している職場を選び、より良い労働環境で仕事をするようにしましょう。

法定福利厚生1:健康保険

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定福利厚生に健康保険があります。従業員が健康保険に加入することができれば、医療費の負担を抑えることができ、家族や自身の健康を維持させることができるので仕事に打ち込むことができます。

従業員として働く人は、週20時間の勤務時間を満たし、健康保険に加入することで健康の維持に努めましょう。また、健康保険に加入することができれば家族の健康維持にもつながります。

法定福利厚生2:厚生年金保険

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定福利厚生に厚生年金保険があります。従業員が厚生年金に加入して保険料を納めることで、老後に年金を受け取ることができ、生活を安定させることができます。

会社で仕事をする人は、厚生年金の加入の条件を満たすようにして、老後の生活の安定につなげましょう。

法定福利厚生3:雇用保険

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定福利厚生に雇用保険があります。従業員に雇用保険に加入させることができれば失業保険を受け取ることが可能になるので、仕事への不安をなくすためにも雇用保険自体の加入は必要になります。

企業で働く人は、雇用保険の加入条件である週20時間の労働時間を満たし、学生でなければ雇用保険に入るようにしましょう。

法定福利厚生4:介護保険

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定福利厚生に介護保険があります。40歳以上の従業員で健康保険に加入している場合、介護保険料を払う義務があり、介護保険を収めることで定年後に介護を受けることができます。

会社員として仕事をする人は、介護保険を納めていても健康寿命を延ばす努力をしながら、老後のための資金を残すようにしましょう。

法定福利厚生5:労災保険

法定福利厚生に労災保険があります。労災保険に加入することで業務中の怪我や病気に備えることができます。また、労災保険はすべての従業員が加入可能なので万が一の場合に備えて、入るようにしましょう。

会社を経営する人は、従業員に労災保険に加入させることで、社員の体や健康を守るようにしましょう。また、労災保険があることで従業員は安心して仕事をすることができます。

法定福利厚生6:こども・子育て拠出金(旧児童手当拠出金)

法定福利厚生にこども・子育て拠出金があります。従業員が厚生年金に加入している場合、こども・子育て拠出金を収めることで、児童手当の支給を可能にしたり、仕事・子育て両立支援事業、地域子ども・子育て支援事業を充実させることができます。

厚生年金の保険料を支払っている人は、子どもの将来のためだと考えて「こども・子育て拠出金」へ納税することで子どもの将来の可能性に貢献しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員に人気がある法定外福利厚生サービスが3つあります。法定外福利厚生サービスを取り入れている会社は衣食住や健康のサービスを充実させることで、社員の家族ややりがいをバックアップしています。

経営者で法定外福利厚生サービスを検討している人は、法定福利厚生では賄えない部分を補えるような法定外福利厚生サービスを選びましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス1:住宅関連

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員に人気がある法定外福利厚生サービスに住宅関連のサービスがあります。住宅関連の手当やサービスを充実させることができれば、通常の不動産を通す必要がないので家賃を抑えることができます。

経営者として仕事をする人は、住宅手当や社有住宅などの社宅を完備して、従業員の家賃負担を減らすようにしましょう。

従業員に人気の法定福利厚生サービス1・住宅関連1:住宅手当

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
住宅手当の支給も従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一つです。一般的な住宅手当の相場は1万7千円となっており、若い社員や所帯を持ったばかりの従業員に住宅手当を支給することで、経済的な負担を減らすことができます。

会社を経営する人は、雇用形態に関わらず住宅手当を支給することで経済的な負担を和らげ、社員の仕事の意欲やモチベーションの向上につなげましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス1・住宅関連2:借り上げ社宅

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
借り上げ社宅も従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一つです。会社が賃貸住宅を不動産業者から借り、従業員に安く貸すことで家賃負担を減らすことができます。

経営者で借り上げ社宅の制度を導入する人は、従業員のさまざまな家族構成に対応するためにも、色々なタイプの物件を用意しておきましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス1・住宅関連3:社有社宅

社有住宅も従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一つです。社有住宅とは建物と土地を会社が所有している住宅なので、不動産を通さないで済むので借り上げ社宅よりも従業員に安く貸し出すことができ、また会社に近い場所にあることから出勤が楽になります。

会社を経営する人は、社有住宅の建物の管理を徹底させて、安全面や機能面を考えた住宅に整備し直しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス1・住宅関連4:持ち家補助

従業員に人気がある法定外福利厚生に持ち家補助があります。持ち家に関わる引越しのための費用や住宅ローンの手当を支給することで、従業員の生活費の負担を減らすことができます。

会社の経営者で持ち家補助を導入する人は、従業員の雇用形態や勤務地、扶養している家族の人数を考慮して支給額を決めましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス1・住宅関連5:住宅ローン補助

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスに住宅ローン補助があります。住宅ローンを組んだ従業員に住宅ローン補助を支給することで、経済的な負担を減らし仕事に打ち込む環境を作ることが可能です。

住宅ローン補助を活用したい人は、働いている会社の就業規則を確認して、住宅ローン補助を受給する条件を満たしていれば導入を検討しましょう。また、普段から誠意ある仕事をして信頼度を上げておくことも大切です。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス2:ライフサポート

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスにライフサポートがあります。ライフサポートは主に食に関するサポートとなっており、社内での食事の費用を軽減することを目的に行われています。

経営者でライフサポートを導入する人は、従業員の健康の維持を考えて、栄養バランスが整ったメニューを提供しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・ライフサポート1:弁当販売

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環であるライフサポートの中に弁当販売があります。社内で安価な弁当を販売することができれば昼食代を抑えることができ、経済的な不安や負担を減らすことができます。

会社を経営する人は、弁当販売をすることで従業員の経済的な不安や負担を減らし、栄養バランスが取れた弁当を提供して社員の健康を維持させましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・ライフサポート2:食事券の利用

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環であるライフサポートの中に食事券の利用があります。会社側が食事券を配布したり、安く提供することで従業員は昼食代の心配する必要がなくなり、仕事に打ち込む環境を作ることができます。

経営者で食事券の利用を考えている人は、従業員の雇用形態に関わらず食事券を配布するようにしましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・ライフサポート3:飲み物お菓子の無料提供

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環であるライフサポートの中に飲み物やお菓子の無料提供があります。飲み物やお菓子を無料で提供することで、仕事の息抜きになるだけでなく休憩時間を有意義に過ごすことができます。

会社を経営する人は、飲み物やお菓子を一度に大量に仕入れることでコストを抑えるようにしましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3:健康・医療

従業員の健康や医療のサポートも人気がある法定外福利厚生サービスの一環です。法定福利厚生ではカバーしきれない医療サポートを会社側が受け持つことで従業員の健康を守ることができ、働ける期間を増やすことができます。

会社を経営する人は、従業員の立場に立って健康面のサポートを考えながら、社員の健康診断の結果などを踏まえてサポート方法を模索しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・健康・医療1:健康診断(法定以上の項目)

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環である健康、医療の分野に健康診断があります。法定以上の項目を盛り込んだ健康診断を受けさせることで、健康寿命が伸び、会社に長く勤めることが可能になります。

経営者で従業員の健康を維持したい人は、がん検診などのオプション項目の検診を増やすことを検討しましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・健康・医療2:人間ドック

従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環である健康、医療分野に人間ドックの実施があります。会社が従業員の人間ドックの検診費用を負担することで、重い病気の早期発見につながるので働く期間を長くすることができます。

経営者で人間ドックの実施を検討している人は、従業員に定期的な人間ドックの受診を促すとともに、食事や睡眠の管理を徹底させましょう。

従業員に人気の法定外福利厚生サービス・健康・医療3:ウォーキング・自転車通勤手当

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員に人気がある法定外福利厚生サービスの一環である健康、医療分野にウォーキングや自転車通勤手当があります。会社で自転車通勤のための手当を支給したり、ウォーキングをする機会を作ることで従業員の健康を維持、管理することができます。

会社を経営する人は、自転車通勤の手当だけでなく、地域のマラソン大会に参加することで団結力を高めながら健康維持に努めましょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求をしてみてください。

その他の法定外福利厚生サービス5つ

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
ここまでの見出しでご紹介してきた法定外福利厚生サービス以外にも企業が取り組んでいるサポートがあります。突発的なアクシデントや病気に対応した法定外福利厚生サービスを充実させることで、従業員は安心感を得ることができ、仕事への意欲を高められます。

経営者で法定外福利厚生サービスを取り入れる人は、さまざまなことに対応できる法定外福利厚生サービスを備えることで従業員のモチベーション向上につなげましょう。

法定外福利厚生サービス1:慶弔・災害

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定外福利厚生サービスに慶長や災害に特化したサポートがあります。従業員が婚礼を挙げた際にお祝い金を支給したり、災害による疾病や怪我、家族が亡くなった場合の保障をすることで社員の経済的な負担を減らすことができます。

会社を経営する人は、結婚祝いや災害による保障や手当の制度を設けることで、従業員が仕事に打ち込める環境を作りましょう。

具体的な制度例

  • 結婚祝いの支給
  • 災害による負傷・疾病・障害を保証する手当

法定外福利厚生サービス2:育児・介護

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
法定外福利厚生サービスに育児や介護に特化したサポートがあります。高齢化が進み、両親の面倒を見なくてはいけない人が増え、また保育園などが見つけにくいので子育てに苦労することがあります。

経営者で育児や介護の法定外福利厚生サービスを考えている人は、産休や育休の際の給与を保障したり、妊活のための費用を一部負担するサポートも取り入れるようにしましょう。

具体的な制度例

  • 育児・介護休暇の有償化
  • 認可外保育園補助

法定外福利厚生サービス3:自己啓発

法定外福利厚生サービスに社員の自己啓発を促すサポートがあります。仕事に必要になる学力や体力をつけるためにイベントやトレーニングの参加費を負担したり、海外カンファレンスなどの参加費を会社が持つことで感性を磨き、良い仕事をすることができます。

社員として仕事をする人は、普段の仕事をしっかりこなすことで会社側を納得させて、上司にスキルアップのための費用負担をお願いしましょう。

具体的な制度例

  • トレーニングやイベントの参加費負担
  • 海外カンファレンスへの参加費負担

法定外福利厚生サービス4:業務・職場環境

法定外福利厚生サービスに業務、職場環境があります。社内カフェなどを作り最新デバイスを配備することで過ごしやすい職場環境を演出し、また業務関連の書籍を置くことで仕事の効率化を図ることができます。

経営者で職場環境を整えたい人は、書籍や最新デバイスを用意しながら、社員の英会話レッスンや資格取得のための費用負担も検討しましょう。

具体的な制度例

  • シナジーカフェに最新デバイスの用意
  • 業務関連書籍の費用負担

法定外福利厚生サービス5:休暇

休暇を充実させることも法定外福利厚生サービスの一環です。従業員の休暇を充実させることで、心身を休めるだけでなく仕事への意欲やモチベーションを高めることにも繋がります。

経営者で休暇制度を充実させたい人は、従業員に休暇を取ってもらい、気分転換をさせて仕事の生産性を上げましょう。

具体的な制度例

  • リフレッシュ休暇
  • アニバーサリー休暇

従業員に人気の福利厚生について理解を深めて導入を検討しよう!

従業員に人気の法定外福利厚生サービス3つ|法定福利厚と他のサービス5つ
従業員に人気がある福利厚生について理解するようにして導入を検討しましょう。従業員に人気ある福利厚生サービスを導入することで、社員のやる気やモチベーションの向上につながり、生産性を上げることができます。

会社を経営する人は、時代のニーズや社会情勢を把握することでより実用的な福利厚生サービス制度を作り、社員のやる気やモチベーションの向上を促しましょう。

Related