Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月20日

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ5つ|伝わるコミュニケーションとは?

論点整理は論点をより深く正確に把握するために必要となります。論点は「解決すべき問題」のことで、それがずれていると解決策も意味ないものや対処療法になる可能性があります。論点整理の方法をマスターしてより良いコミュニケーションを行いましょう。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ5つ|伝わるコミュニケーションとは?
バナー

論点整理

論点整理の力は、教育課程についてもビジネスにおいても非常に重要です。論点整理は論点を的確に理解しなければ得られない能力です。

論点整理はまず論点を理解する力をもち、それを頭の中でわかりやすく相手に伝えるために整理する力のことを言います。

論点とは答えるべき問い・解決すべき課題

論点整理はまず論点の意味から解説していきましょう。論点とは答えるべき問いのこと、解決すべき課題のことを言います。

問題や課題のうち真に解決すべきものを見極めて論点として設定することを論点整理といい、論点整理ができていないと全く意味のない解決策をしてしまったり、効果が十分に発揮できない解決方法に行き着いてしまいます。

Web電話帳を導入しませんか?

バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ5つ

論点整理の方法にはコツがあり、論点整理を間違えると解決方法さえも間違える結果になります。そのため、論点を洗い出す作業が必須です。まずは、解決すべき課題について論じれるように分解し、論じるべき核を洗い出しましょう。

素早く的確に論点を得るためには、普段から論点思考をする癖をつけましょう。論点思考とは常に論点を意識する思考のことで、同じものに仮説思考があります。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ1:大論点の設定・本当に解決すべき課題を特定する

もっとも解決すべき論点は何なのかはまず考えるべき問題です。

解決すべき論点とは、解決すべき問題、課題のことで、これがうまくいかなければ根本的な解決方法は導かれず、対処療法になってしまったり、全く意味のない方法をとってしまう可能性があります。

論点整理を行う場合には、解決していくべき課題を小さく分解する過程が必要です。大論点の設定を間違えてしまうと、全ての答えが誤ったものになります。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ2:サブ論点の設定・論点を分解する

大論点を解決するにしてもその解決の道筋をつける必要あります。それがサブ論点や小中論点と言われる、論点に解決につながる道筋です。論点を分解し解決していく方法が論点整理と呼ばれます。

大きな論点では問題や課題の規模が大きすぎて扱いづらくなります。扱いづらい問題は誤回答や誤った解決方法に繋がりやすく注意が必要です。誤った方法を防ぐため、扱いやすいサブ論点を設定し論点が見通せるように環境を整えましょう。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ3:現象と論点を区別する

大きな論点を解決すべく、論点整理として小中論点に分解する方法は、さらに問題を分ける必要があります。観察事実である現象と問題解決の真の糸口である論点に分ける方法です。

論点整理として細分化された現象をさらにこの二つに分けます。なぜなら現象に足して、問題解決を図ると、対処療法的な解決方法しか出てこない可能性があるからです。

論点整理をして洗いだすのは現象が起こっている原因についてです。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ4:原因・結果・関連現象を問う

論点整理を行うために一番考えやすい方法は「原因」「結果」「関連現象」を問う方法です。原因は「なぜそれが起こったのか」結果は「その原因に起因する不都合」関連現象は「不都合と連動しておこる現象」です。

関連現象をよく考えることで論点がクリアになり、問題解決のための論点整理の方法が行えます。

論点整理の方法・論点候補を洗い出すコツ5:図に表す

考える課題について、原因や思考を図に表すとより整った論点整理ができます。論点や起こっている現象を図に表す方法は、自分の考えをよりクリアにし、伝えなければいけない相手への説の要点を的確にするために非常に有効な方法です。

集めた情報を論点整理し、解決すべき課題を洗い出す過程にも、図を書くことでより整理され、新たな事実に気がつくきっかけにもなります。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。

Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

クリアで知的な文章を書くための論点を定めるコツ2つ

知的な文章とは、読んでわかりやすく、伝えたいことがはっきりとしている文章でしょう。伝えたいこと、すなわち論点がクリアで、論点に対する回答がすっきりとしていることが、クリアで知的な文章の条件です。

論点をはっきりさせるということは、論点整理をきちんと行っている文章のことです。論点整理が行えていないと、話が飛躍的になりすぎてわかりにくかったり、結局何が言いたいのか分からない文章になります。

クリアで知的な文章を書くための論点を定めるコツ1:意見と論点を一貫させる

意見と論点を一貫させるということは論点、意見、理由が一貫して同じことを主張していることです。

論点にたどり着くためにどのようなアプローチの方法をとるのであれ、重要なことは意見を一貫し結論もその道筋にあったものにすることです。

どのような書き方でも論点整理が非常に重要な手段です。論点整理をすることで主張に一貫性がでて、俯瞰的に文章の見直しができます。

クリアで知的な文章を書くための論点を定めるコツ2:論点は疑問形にする

まずはテーマに沿った論点を洗い出し、論点整理を行う必要性があります。洗い出した論点は問題意識として、文章の柱になります。

問題意識として、これがどうなのかと問うことで文章の方向性が指し示され、さまざまな観点からの疑問も挟みながらも一貫した主張を文章で起こすことができます。

論点をクリアにし、冒頭でそれを疑問形にすることで文章に広がりが生まれ、自分の意見を展開しつつ一貫したメッセ-ジを発信できます。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求してみてください。
バナー

伝わるコミュニケーションのポイント3つ

論点整理はコミュニケーションを取る上でも非常に重要な方法です。コミュニケーションはただ親しく話すだけのスキルではなく、相手の言いたい要点をきちんと理解し、自分の話したいことの要点を正しく相手に伝えることが求められます。

要点を正しくわかり、伝えるということは、論点をきちんと把握していないと難しいでしょう。話をよく聞き、論点整理を行い、相手が論点としている点を理解することがコミュニケーションです。

伝わるコミュニケーションのポイント1:論点・結論・理由の順で話す

相手にわかりやすく伝えるためには、まず要点を相手に伝える方法が最も伝わりやすいコミュニケーションです。

まずは、「何について話すか(論点)」を伝え、その上で、「伝えたいこと(結論)」、「その理由について」話すと順序よく話すことができます。

後に付け足す理由は、複数個ある場合にはその数を前もって宣言しましょう。そうすることで相手も「聞く」ことに意識を向けることができます。

伝わるコミュニケーションのポイント2:相手が聞きたいことは何かを考える

話すとき、自分の話したいことだけを話しがちですが、いくら要点よく話したとしても、相手の聞きたいことを伝えられなければ、伝わるコミュニケーションとはいけません。

相手の聞きたい情報をきちんと伝えることが、ふさわしいコミュニケーションです。相手の状況を考え、報告の概要を最初に伝えると、スムーズに会話が進みます。

伝わるコミュニケーションのポイント3:伝える内容は大分類・中分類・小分類に分けておく

話す前に、伝える内容を整理する意味でも、分類分けにして構造化することをおすすめします。

大分類として概要を整理し、中分類、小分類と徐々に詳細について触れていきます。メモに書き出すとより良いでしょう。話すことは箇条書きよりもツリー構造で書き出すと、話さなければいけないことがよりクリアになります。

論点整理の方法について理解を深めよう!

論点を明白にして話すことや書くことは、ビジネスだけではなく日常においても非常に役立つ、かつ重要なスキルです。論点整理はその論点を的確に把握するための重要な作業であり、「考え方」をより高度にするための技術とも言えます。

論点整理を理解して、より深いコミュニケーション力を身につけ、ビジネスに日常生活に役立てましょう。
バナー
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!
社内電話帳・名刺をまるっと一括管理!

生産性の高い働き方を実現するWeb電話帳社員・お客様情報などをクラウドで一元管理。
連絡先を一つにまとめる 電話帳クラウドサービスです。
Web電話帳シェアNo.1コミュニケーションポータル!

Related