ヤフオクの取引メッセージとは?
ヤフオクの取引メッセージとは、商品の落札後に落札者と出品者に間で交わされるメッセージ機能です。
また、入札前に質問としても取引メッセージが使われています。直接連絡先を交換するわけではないので、ヤフオク上でメッセージのやりとりができるためプライバシーの面でも安心です。
例えば、支払いが完了した際のアナウンスや、発送までの説明などを行えます。即決交渉や、商品のサイズなどの質問にも利用できます。
2つの状況別ヤフオク取引メッセージ例文
2つの状況別ヤフオク取引メッセージの例文をご紹介します。ヤフオクでは、相手の顔が見えない取引のためトラブルも起きやすいので、マナーを守った取引メッセージを送ることが大切です。
例えば、マナーの良い取引をすれば、自分への評価も上がるので今後のヤフオクでの取引も有利になりやすいので、是非例文を見て、楽しくヤフオクを利用しましょう。
ヤフオク取引メッセージ例文1:落札側のメッセージ例文
落札者側の取引メッセージの例文を紹介します。5つのシチュエーションでの例文を掲載しましたので、取引メッセージでのやりとりで参考にしてください。
ヤフオクでは、出品者側も落札者側も落札後すぐに取引メッセージのやりとりができるので、落札後は早急に対応しましょう。
例えば、マナーに反したメッセージを送ってしまうと相手も取引に対してストレスになってしまうので、マナーを守って円滑な取引をしましょう。
落札後の取引メッセージ
落札後の取引メッセージは、「商品を落札しました○○と申します。」と始まるのがベターです。オークション終了後、速やかに取引メッセージを送りましょう。もし、都合で返信が送れてしまった際には返信遅れの謝罪を伝えた方が良いでしょう。
例としては、「○日に入金しますので、お手数おかけしますがご確認の方よろしくお願いします。」と入金予定日を伝えると発送準備もしやすいので良いでしょう。
発送メッセージに対する返答
取引メッセージにおいて、発送メッセージに対する返信は、「発送のご連絡ありがとうございます。商品を受取り次第、評価いたします。」と、取引メッセージに対する感謝と受取り対応をする意志を伝えることが大切です。
もし、商品発送でのトラブルがあった際、すぐ対応できる意思表示や、すぐに評価するという意思を伝えることで、相手に安心感を持ってもらえます。ヤフオクを利用知る際には、取引メッセージが重要になります。
商品受け取り後のメッセージ
商品を受け取った後、「本日商品を受け取りました。」と取引メッセージで送るのがベストです。商品を受け取ったことを伝えることで、出品者が無事商品が相手に送られたことを確認でき、安心できます。
例文として、「本日商品を受け取りました。丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。」と取引メッセージを送ると良いでしょう。
即決交渉をしたい場合
ヤフオクでよくある即決交渉をしたい場合は、「初めまして、こちらの商品の購入を検討しています。○○円で即決は可能でしょうか?」と尋ねます。ヤフオクで即決交渉をする際には、出品者の意志を尊重し、なるべく失礼のないように取引メッセージを送りましょう。
即決交渉をする際には、ヤフオクでは即決を避ける方が多いので、大人しく入札するか断られたらしつこく交渉しすぎないようにしましょう。
商品発送がない場合
商品発送がない場合は、「入金確認は行なっていただけましたか?○日までに利用したくて再度連絡しました。もし、入れ違いでしたら、すみません。」と、感情的にならずに取引メッセージを送りましょう。
商品発送が遅れるのも、ヤフオクでは個人出品が多いので珍しくないケースです。感情的にならずに取引メッセージを送りましょう。もし、商品発送がない場合は、上記の内容に自己紹介をしてどの商品のことか伝えましょう。
ヤフオク取引メッセージ例文2:出品者からの返信がないときの取引メッセージ
出品者から返信がない場合は、相手が忙しい状況であることを考慮し、「お忙しい中、申し訳ありません。取引メッセージを確認していただきたくて再度連絡しました。」と取引メッセージを送ります。
ヤフオクでは個人出品者が多いので、仕事などで取引メッセージがすぐに確認できない方もいます。もし、返信がすぐに来ないからといって、焦って取引メッセージを送るのは避けましょう。
出品者側のメッセージ例文
出品者側の取引メッセージの例文をご紹介します。ヤフオクでは、落札者と出品者の間での取引メッセージが重要になります。
お互いに迅速な対応をするために、取引メッセージの例文を参考にすると良いでしょう。例えば、ヤフオクでよくある未払いの対応の仕方もあります。
商品が落札されたときの取引メッセージ
商品が落札されたときの取引メッセージは、「この度は、ご落札ありがとうございます。発送準備が完了次第、商品を発送いたします。」と連絡するのが一般的です。
商品落札に対する感謝と、どのぐらいで発送するかを伝えると、落札者が安心するのもありますし、商品受け取りの目安も予想しやすいのでベターです。また、ヤフオクでは商品発送の際に自動的に商品発送状況が送られます。
支払いに対する取引メッセージ
支払いに対する取引メッセージは、「この度は、ご落札ありがとうございます。支払い確認が出来次第、発送準備をし発送しますので、取引完了まで短い間ですがよろしくお願いします。」と伝えましょう。
ヤフオクでは、落札者の支払いが遅れることが珍しくないので、感情的にならずに丁寧に取引メッセージを送りましょう。例えば、初めてヤフオクを利用する方もいるので、そういった方にも配慮して支払いを待つ方が良いでしょう。
支払いの確認ができたときの取引メッセージ
支払いの確認ができたときの取引メッセージは、「支払い確認が出来ましたので、準備が完了次第、商品の発送をします。」と送ることが一般的です。落札の時間次第では、仕事中などで今すぐに商品を発送できない場合があります。
そういった時でも対応できるように、準備が完了次第と伝えることで待っていただくように施すことができます。例として、「○日頃、発送を予定しています。」と発送予定を伝えると更に良いでしょう。
商品の発送が完了したときの取引メッセージ
商品発送が完了したときの取引メッセージは、「本日、商品を発送しましたので商品が届くまでお待ちください。」と伝えると出品者側から発送したことを伝えることが出来ます。
ヤフオクでは、商品を発送すると落札者側に商品の発送連絡が届くシステムになっていますが、念のために出品者側からも発送連絡をしましょう。
また、稀に発送がヤフオク上に反映されないこともあるので、送り状ナンバーも控えておきましょう。
落札者から支払いがない場合
落札者から支払いがない場合は、取引メッセージにて「お忙しい中、すみません。支払いの確認がまだ取れていないので再度連絡しました。入れ違いでしたらすみません。確認がつき次第、準備し発送いたします。」と丁寧に伝えることが大切です。
感情的になるのは避けましょう。また、注意しなければならないのは、支払いがなく放置してしまうと落札手数料が発生してしまうので、連絡がない場合はすぐに落札者を削除しましょう。
ヤフオクの取引メッセージで好印象を与えるポイント
ヤフオクの取引メッセージで好印象を与えるための重要なポイントがあります。ヤフオクでは、相手の顔が見えない分、取引メッセージのやり取りも言葉遣いに丁寧になることが大切です。ヤフオクは、色々な人が利用しています。
もし、ヤフオクで好印象をたくさんの人に持ってもらえたら、今以上にヤフオクを利用しやすくなります。
相手に敬意を払う
ヤフオクの取引メッセージで好印象を与えるためには、相手に敬意を払うことが何よりも大切です。ヤフオクでの取引メッセージは、商品のやり取りの中で重要な役割があります。なので、敬意を払った取引メッセージを送ることが大切です。
例えば、即決交渉も敬意を払った交渉をすることで上手くいくこともあるでしょう。勿論、落札後の取引メッセージも、敬意を払うことで迅速な取引ができることもあるでしょう。
取引メッセージはあくまでも参考に!
ヤフオクでの取引メッセージの例文は、あくまでも参考にすることが大切です。勿論、状況に応じて取引メッセージを送ることが大切です。あくまでも取引メッセージの例文は参考に、ヤフオクを快適に利用しましょう。
より良い丁寧な取引メッセージを送ることが出来たら、相手からの印象もより良くなりますので、より良い取引メッセージを考えてみてはいかがでしょうか。