Search

検索したいワードを入力してください

2019年12月19日

年賀状をメールで送るのは失礼?年賀状メールの書き方7つと例文4つ

年賀状メールを相手に送る場合は基本的な書き方を熟知しておく必要があります。郵便で送る年賀状と違い、機器の不具合などで読めないことがあるので環境依存文字を避けましょう。目上の人や取引先へ年賀状メールを送る際は相手を敬った書き方をするようにします。

年賀状をメールで送るのは失礼?年賀状メールの書き方7つと例文4つ

現代の年賀状の送り方

現代は年賀はがきだけでなく、メールやLINEを使って年賀の挨拶をすることが多いです。年賀状、メール、LINEどの場合で年賀状を送る際も礼儀をわきまえて相手に送る必要があります。そのため年賀はがき、メール、LINEそれぞれに定められたセオリーに従う必要があります。

年賀状を送る人は、年賀状を送る相手や状況に合わせて書き方を変えるようにし、相手に失礼のないように年賀状を送りましょう。

年賀状を送る人が激減

郵便での年賀状を送る人が激減しています。21世紀に入り、インターネットの発展によってはがき以外の通信手段が出てきたためです。しかし、自分で好んでお正月に年賀状を送る人も多いです。

年賀状を送る人は、年賀の挨拶をする相手に合わせて通信手段を変え、相手の状況や立場を考えた書き方を選ぶようにしましょう。

メールやLINEが主流になりつつある

メールやLINEで書く年賀状が主流になりつつあります。若い世代は郵便を使う機会が少なく、メールやLINEで年賀状を送ることが多くなっており、年賀はがきを使わずメールやLINEで年賀状を送る人が増えています。

メールやLINEで年賀状を送る人は、メールやLINEを送るタイミングを相手に合わせて考えたり、ファイルなどを添付してメールやLINEを複雑にしないことが必要です。

年賀状をメールで送るのは失礼なのか

年賀状をメールで送るのは失礼ではないですが、相手に不愉快な思いをさせない書き方が必要になります。メールで年賀状を送る人が増えたと言え、目上の人には年賀はがきで新年の挨拶をするのがベストです。

メールでの年賀状を検討している人は、メールでの年賀状を送る相手をよく選び、失礼のない書き方で年賀状を送るようにしましょう。

メールを送る相手

メールで年賀状を送る場合は、送る相手に合わせた書き方をしていく必要があります。目上の人や得意先に送る場合は件名に部署名を入れておき、メールを差し出すタイミングを考えましょう。また、普段付き合いがない人に送る際も相手を不愉快にさせない配慮が必要です。

メールで年賀状を送る人は、メール自体を複雑にせず相手が理解しやすい簡潔な文章を心掛け、送る相手に合わせた文章表現を使うことが大切です。

メールを送るタイミング

メールを年賀状として送る場合も元旦に届くようにしておくのがベストです。メールで年賀状を送る場合もはがきの年賀状のように新年の挨拶の役目を担うので、メールのBCCなどで一斉配信して元旦に届くように送りましょう。

メールで年賀状を送る人は、メール配信サービスやメールのBCCの機能を利用し年賀状を送るようにしましょう。また、年賀状を送る相手とメール内容を再度確認しておきましょう。

年賀状はがきを貰った場合

年賀状はがきを貰った場合、メールではなく年賀状はがきで年賀の挨拶をしましょう。年賀はがきを頂いたのに年賀状で新年の挨拶をしないと相手を不愉快にさせることがあります。また、年賀状を頂いた場合、メールではなく年賀状で返事を返す必要があります。

年賀状はがきを貰った人は、メールではなく年賀状で新年の挨拶をするようにし、相手の立場を考慮した書き方をしましょう。

メールだけで返すのは失礼

年賀状はがきを貰った場合、メールだけで返すのは失礼にあたります。年賀はがきで年賀状を頂いた場合、手元に年賀はがきがあるため、郵便を使って年賀の挨拶を返す必要があるため、メールだけで返事をしないようにしましょう。

年賀はがきを頂いた人は、頂いた取引先などに年賀状で新年の挨拶をするようにし、文章も取引先を考慮した書き方をしましょう。

年賀状メールの書き方7つ

年賀状をメールで送る場合、メールでの書き方があります。メールで年賀状を送る場合も、年賀はがきのように誰が送ったか分かりやすくしておく必要があります。また、メールに添付ファイルを添付し複雑にしないことも大切なことです。

メールで年賀状を送る人は、件名に会社名、部署名を記入し、相手の立場を考慮した書き方で年賀状メールを作成しましょう。また、簡潔で読みやすい文章を心掛けることも大事です。

年賀状メールの書き方1:件名に会社名を入れる

件名に会社名を入れておくことも、年賀状メールの書き方の一つです。メールの件名に会社名、部署名、氏名を入れておき、誰から届いたメールなのか分かりやすくしておきましょう。
また、相手が読みやすい文章なのか考えてメールを作成することが大切です。

メールで年賀状を送る人は、件名に会社名や氏名を忘れずに入れておき、件名の文字数に余裕がある場合には簡単な新年の挨拶も兼ねておきましょう。

年賀状メールの書き方2:メールは個別で送る

個別でメールを送ることも年賀状メールの書き方の一つです。取引先にメールの年賀状で年賀の挨拶をしても、限られた人にしか届かないため、メールで年賀状を差し出す場合は個別に送ることを目的にしておきましょう。

メールで年賀状を送る人は、取引先へ年賀はがきの年賀状を送っておき、メールでの年賀状は個別に送るようにしましょう。

年賀状メールの書き方3:ファイルを添付しない

年賀状メールの書き方にファイルを添付しないことが挙げられます。年賀状メールを送る相手がどのようなパソコンやスマートフォンを使っているのか分からないので、ファイルを添付することでメールを開けなかったり、文字化けする可能性があるからです。

メールで年賀状を送る人は、ファイルを添付しないシンプルなメールを年賀状として送り、簡潔な文章を心掛けましょう。

年賀状メールの書き方4:環境依存文字は使用しない

環境依存文字を使わないことも、年賀状メールの書き方の一つです。環境依存文字とはPCなどのOSの違いによって文字化けを起こすことを指し、年賀状メールを送る際は文字化けが予測される文字を避けておく必要があります。

年賀状メールを送る人は、丸で囲んだ数字やローマ数字の使用を避け、数字を使う場合は半角で数字を記入し、メールの文字が文字化けしない配慮をしましょう。

年賀状メールの書き方5:新年の挨拶を添える

新年の挨拶を添えることも、年賀状メールの大切な書き方です。メールで年賀状を送る場合も新年の挨拶を兼ねて送っていることには変わりがないので、新年を迎えた挨拶を忘れずに書くようにしましょう。

年賀状メールを送る人は、件名欄ではなくメール本文の一番上の行に新年の挨拶を添えるようにし、メールの内容が寂しいと感じたら今年の抱負や目標などを迷惑にならない程度に記入しましょう。

年賀状メールの書き方6:昨年のお礼をする

昨年のお礼をしておくことも年賀状メールの大切な書き方です。メールで年賀状を送る場合は、友達だけでなく取引先や上司に送る場合もあるので、相手を不愉快にさせないためにも昨年のお礼をしておくことが大切です。

メールで年賀状を送る人は、メールを送る相手に合わせた書き方を心掛け、新年や昨年の挨拶を忘れずに書いておきましょう。昨年のお礼をしておくことで良好な関係を築いていくことができます。

年賀状メールの書き方7:今年の抱負をする

今年の抱負をメールに書いておくことも年賀状メールの大切な書き方です。メールで送る年賀状も新年の挨拶だけではメールの内容が寂しく感じることがあるので、自分の今年の抱負を述べることでワンランク上の年賀状メールを作成できます。

年賀状でメールを送る人は、メールで新年や昨年の挨拶を書くだけでなく今年の抱負を述べることで仕事への意気込みを相手に伝えるようにしましょう。

あなたの会社に仕事の生産性をあげる「働き方改革」を起こしませんか?

年賀状をメールで送るのは失礼?年賀状メールの書き方7つと例文4つ
名刺が多すぎて管理できない…社員が個人で管理していて有効活用ができていない…そんな悩みは「連絡とれるくん」で解決しましょう!まずはこちらからお気軽に資料請求をしてみてください。

年賀状メールの書き方例文4つ

年賀状メールを書く場合、メールを送る相手に合わせた書き方をする必要があります。上司や仕事に熱心な取引先と同僚とはメールの文章表現を変える必要があります。ここではメールを送る相手に合わせた書き方をご紹介していきます。

年賀状メールを送る人は、メールを送る相手との関係を考慮し、メールの文章表現を選んでいきましょう。そのためには、普段どのように相手と接しているか考え直す必要があります。

年賀状メールの書き方例文1:お堅い取引先の場合

お堅い取引先に年賀状メールを送る際は年賀状の書き方を選ぶ必要があります。お堅い取引先は仕事に熱心なので、誠意のある文章を心掛け、お互いの信頼関係を維持していくような文章を書いておきます。

お堅い取引先に年賀状メールを送る人は、新年の挨拶だけでなく、年始の開業の日時を伝え、新年の挨拶の抱負を述べるようにしましょう。また、年賀状だけでなく、会社訪問をして新年の挨拶をしておきましょう。

年賀状メールの書き方例文2:親しい取引先の場合

親しい取引先に年賀状メールを送る場合も年賀状の書き方を選ぶ必要があります。お堅い取引先でなくても取引している仕事のことを気にかけ、フランクになりすぎないメールを送るようにしましょう。

親しい取引先に年賀状メールを送る人は、昨年のお礼と年末の休業期間を伝えておき、今後のお付き合いをお願いする文章を書くようにしましょう。

年賀状メールの書き方例文3:上司に送る場合

上司に年賀状メールを送る際も相手の立場を踏まえた書き方をする必要があります。上司に年賀状メールを送る場合、新年の挨拶だけでなく今年どのように仕事をしていきたいのか抱負を述べておくことも大切です。

上司に年賀状メールを送る人は、新年の挨拶と常日頃のお礼を述べておき、具体的な目標をメールに書くことで仕事の意気込みを伝えるようにしましょう。また、メールだけでなく年賀はがきの年賀状も送っておきましょう。

年賀状メールの書き方例文4:社内の人に送る場合

社内の人に年賀状メールを送る際も、失礼にならない書き方をする必要があります。社内の人は一緒に仕事をしていく仲間なので、年賀状メールを送って親交を深めておくことが大切です。

社内の人に年賀状メールを送る人は、新年と昨年の挨拶をしておき、常日頃お世話になっていることへのお礼を述べておきましょう。また、チームリーダーや責任者に年賀状メールを送る際は相手を敬う文章を心掛けることが大事です。

失礼のない書き方を習得して年賀状メールを送りましょう

失礼のないメールの書き方を習得して年賀状メールを送りましょう。失礼のないメール内容を心掛けないとこれまでの信頼関係が崩れたり、職場で存在感を示して働くことが難しくなります。

年賀状メールを送る人は、失礼のない文章内容を心掛け、相手がメールを受け取って喜んでもらえるような年賀状メールを送るようにしましょう。また、場合によっては年賀はがきで年賀状を送ることも考えておきましょう。

Related