すみませんでしたという言葉を敬語に直す使い方とは
何か過ちを犯した場合には、人は謝らなくてはいけません。「すみませんでした」という言葉自体は敬語として成り立ちません。「すみませんでした」という言葉の敬語表現はありませんが、違う言葉に言い換えて、相手に伝える事は可能です。
かしこまった場や上司や取引先に謝る場合は、「大変申し訳ございませんでした」や「誠に申し訳ございません」「心よりお詫び申し上げます」などと使いましょう。
「すみませんでした」と使う場合は、同僚や友人などに使う場合が多いです。「すみませんでした」の敬語表現はありませんが、違う言葉に換えて敬語表現をすることは可能です。
ビジネスシーンで使う場合は
ビジネスシーンではどれだけ自分をへりくだって言葉を言えるかで、その人の評価や商談の行方が変わってきます。正しい言葉で謝る事ができることは大変重要になってきます。
先ほどご紹介しました、「誠に申し訳ございません」や「大変失礼致しました」「心よりお詫び致します」という言葉を使うようにしましょう。「すみませんでした」という言葉自体はビジネスシーンではあまり活躍しません。「すみませんでした」という言葉を使う場面があれば、「誠に申し訳ございません」や「大変失礼しました」という言葉を使いましょう。
すみませんでしたとすいませんでしたの主な違いは
「すみませんでした」と「すいませんでした」という言葉の違いは、使う人の言葉の知識の深さに関わっています。正しい言い方は、「すみませんでした」となります。
「すみませんでした」は「済みません」という言葉から成り立っており、「すいません」という言葉は言いやすいので生まれた言葉です。「すいません」という言葉を使う人は言葉を知らない人が使う言葉になります。
すみませんでしたをメールで表現する場合は
メールでの「すみませんでした」の伝え方も相手に寄り切りです。友人や同僚ならば「すみませんでした」という言葉を使えばいいですが、上司や取引先には先ほどご紹介しました、「誠に申し訳ございません」や「心よりお詫び致します」などと使いましょう。
メールでの使い方は「先日、打ち合わせした際の見積もりはこちらの手違いで間違っておりました。つきましては再度見積もりをし直すつもりでございますので、見積もりが出来次第、メールでお知らせします。大変申し訳ございませんでした。」などと使いましょう。
上司へ言う場合のすみせんでしたはどのような言葉
そのまま上司へ「すみませんでした」と伝えるのも良いでしょう。仕事を教えてもらって間違えたら、「すみませんでした」と言いましょう。「すいませんでした」とは言わないようにすれば、「すみませんでした」という言葉は謝罪の言葉としてはビジネスシーンでは使う場面が多いです。
普段、関わらない上司や取引先などには、「誠に申し訳ございません」や「大変失礼致しました」と言いましょう。また謝罪の言葉の後に、「以後気を付けます」などという言葉を付け加えましょう。
すみませんでしたという言葉の言い換えの言葉って何
「すみませんでした」という言葉の言い換えの言葉は、先ほどからご紹介している、「誠に申し訳ございません」や「心よりお詫び致します」「大変失礼致しました」という言葉になります。
相手に合わせて、どの類語がよいのかを考えましょう。他の言葉もさまざまな類語がありますが、場面場面に合わせた類語を選ぶ必要があります。場をしらけさせたり、妙な誤解を受けない言葉を選ぶようにしましょう。
子供の頃から使える言葉である
幼い子供でも、親は謝罪させる事を覚えさせます。ましてやお受験を考えている子供ならば、正しい謝り方を覚えているので、「すみませんでした」という言葉は子供でも使う言葉になります。普通に「ごめんなさい」と謝ってもよいですが、「すみませんでした」という言葉は賢い子供ならば心得ている言葉になります。
どれだけ「すみませんでした」を言えるかが問われる
ビジネスシーンでもプライベートでも、どれだけ「ごめんなさい」と謝れるか、また、「すみませんでした」と言えるかで人の価値が分かります。人が発する言葉は、知らず知らずのうちに周りの人は注目しています。どれだけ正しい言葉を使い、人と接する事が出来るのかが問われています。
すぐに謝るのも、あまりよくないですが、出来るだけ自分の過ちを認めるようにしましょう。
すぐ謝ることと自分の過ちを認める事とは
すぐ謝る事は、その場を切り抜けようとして謝っている場合もあるので、心がこもっていない場合もあります。自分の過ちを認めることはどのような間違いをしたのか、また次からはミスをしない自信があるのか、ミスをしない為にどのような対策を練る事が出来るのかが問われます。
すぐ謝る事は誰でもできますが、心がこもっていない事もあるので、その後どのような対策を練ることができるのかを相手に伝えましょう。また、ミスから学ぶ事があれば学んで次の仕事や生活に活かすようにしましょう。
すみませんでしたの多用は英語でも禁句
英語のイエスの多用は禁物だと英語を話せる人は誰でも知っています。また、謝る場合の言葉を英語で多用する事も、禁句になっています。相手が誤解を招いてしまうことになるからです。
日本語でも「はい。はい。」と返事の言葉を多用するのは間違っています。それと同じで、謝罪の言葉も一回だけでよいでしょう。何度も謝罪の言葉を述べると心が通じず、相手は本当に悪いと思っていないと勘違いしてしまいます。
時と場合を考えてすみませんでしたを使おう
ビジネスシーンで「すみませんでした」という言葉は、あまりふさわしくないです。親しい上司や同僚へ使うのなら良いですが、普段触れ合わない上司や取引先などに謝罪する場合は、「誠に申し訳ございません」と使うようにしましょう。
友人に「誠に申し訳ございません」と使う必要はありません。「ごめん」や「悪かった」などと使いましょう。謝罪の言葉もいろいろな類語が存在するので、場面に合わせて類語を選ぶようにしましょう。言葉は人と付き合う為に重要なツールになります。
いつでも謝れる気持ちを持つと言う事
前向きな人は人に感謝をする事や、謝る事に臆病ではないです。むしろきちんとした言葉を選んで謝る事で、次の仕事へ繋げたり、人間関係を円滑にする術を心得ています。
年齢を重ねた人が謝る事を知っているのではなく、常に人への感謝や、仕事がある事、生活が出来ている事自体をありがたく思っている人が「すみませんでした」という言葉を使えるので、自分が生かされていることや仕事がある事に常に感謝をして、自然に謝罪の言葉が出るようにしておきたいものです。
爽やかな謝り方をしよう!
仏頂面で謝っても、相手は不愉快な思いをするだけです。親しい仲であったり、友人へ謝る際は、笑顔で冗談を交えて謝る事も必要です。ミスをして元気よく謝るのは間違っていますが、相手にこれ以上マイナスのイメージを与えないためにも、笑顔で爽やか謝罪をする事で、場を切り抜ける事も出来ます。
その場にふさわしい、顔の表情や言葉の表情の仕方を覚えるようにしましょう。
謝る事のないようになるべく過ちは起こさない
「すみませんでした」という言葉は使わない事に越した事はないです。仕事でもプライベートでも謝る事のないように人と接すれば、危機管理能力が自然に備わり、仕事の能率も上がるようになります。他人の信頼も得る事が出来るので、なるべく謝罪しないで済むような仕事や生活を送るようにしましょう。
大きな問題に発展する前に謝ろう!
自分の過ちを認める素直さを手に入れましょう。仕事やプライベートで信頼を得る為にはミスをしないことも必要ですが、間違いを認め謝る事ができるかで、その後の人間関係も変わってきます。職場では場面に合わせた言葉を選ぶようにしましょう。
大きな問題にならないうちに謝罪する事を覚えて、長く職場にいる事を考えましょう。またプライベートで謝罪する場面があれば、信頼関係を築く為に、謝る事もあるので、必要ならば謝る事を躊躇することがないようにしましょう。