打診とは
打診とはどんな意味があるのか知っていますか。 打診とは医者が行う医療行為のひとつで、指先や打診器などを使って患者のからだをトントンと軽くたたきかえってきた音で内臓の様子を確認することです。その打診ですが、ビジネスの取引の交渉の場などでも使われます。
ビジネスでの打診の意味は、交渉の相手のこの交渉をどうしたいか、またどのような方向に持っていきたいのかといったことや相手の意見を知るためにさまざまな問題をぶつけて相手の反応をみるという意味になります。
またビジネスで打診することは、こちらが出した案などにどんな反応を示すかといった相手の意向を探るときに使い、ビジネスを優位に進める上で大事な行為です。さらにビジネスの世界に留まらず政治の世界でも使われます。
ビジネスでの打診の意味
そうですビジネスシーンでの打診の意味は、相手に問いかけ反応みることにあります。医療行為で患者のからだをトントンとたたき反応をみるように、こちらから話を持ち掛けて交渉相手の意向を知ることです。
時に打診の意味を勘違いして使ってしまう人がいますが、打診は提案・相談・依頼といった意味は持っていないことをよく理解した上で使うようにしましょう。
「打診」の意味と使い方
打診には医者が行う医療行為のひとつの打診の意味とビジネスシーンで使われる打診の意味があることがわかりました。ここからはビジネスシーンで使われる打診についての使い方や打診の類語・敬語・例文などを深く探っていきます。
打診の使い方
まずは打診の使い方について説明します。 ビジネスシーンでの打診の使い方には、相手との交渉事などの前に相手がこの案件にどのような考えを持ているのかを知る目的で、交渉する相手の意向などを前もって探るときに使います。簡単に言うと打診とは、相手の反応を見るときにする行動を表しています。
交渉の祭の打診の仕方
交渉の祭の打診の仕方で注意が必要なことがあります。 打診はあくまでも前もって相手の反応を見ることであって、相手になにか意見を求めたり、要求をお願いするものではないことをよく理解して打診を使うようにしましょう。
打診には相手との交渉を円滑にし、しかも有利に運ぶために相手の意向や反応をうかがって、有利にするための対応方法を検討するこです。
上司に打診する時
打診は他の会社の交渉相手以外にも、社内の中でも多くみられる仕事をする上で欠かせな行為です。特に根回しの意味が強い打診は会社の上司にもよく使います。例えば、プレゼンテーションなどの資料を作成し、発表する前に作成した資料を上司に見せるときなどの行為も打診です。
上司の意見をもらうことで、発表する前に改善するポイントをみつけることができるので打診を上手に利用することでプレゼンテーションの成功率が上がります。
打診されたときの対応は
当然のようにビジネスシーンでは交渉相手にこちらから打診するときも、また相手から打診されることもあります。そんな相手から打診を受けてときにはどんな行動をとればよいのでしょうか。打診は相手の意向を知ることが目的ですので、よく内容を理解して回答することが大事で、即答は避け慎重に回答するようにしましょう。
打診されたときの取るべき行動
打診はメールなどを使って交渉相手から打診を受けることもあります。打診を受けたときに取るべき行動は、打診されたときの対応でお話しましたが、即答は避け慎重に回答が大事です。しかし慎重すぎて打診を受けた相手にたいしての返答に時間や日数がかかることだけは避け早めに返答するようにしましょう。
打診されたときに気をつけたいこと
打診されたときに気をつけたいことは、交渉相手から打診を受けた場合には、打診を受けた人の立場と責任の範囲をよく理解して、その人が責任を持ている立場であれば、はっきりと意向を伝えましょう。
打診を受けた人が単なる担当者で、責任を持てない立場なら組織やチームの責任者に相談してから、相手からの提案に対してはっきりと意向を伝えることが大事です。
上司に打診された時には
上司に打診された時にはどんな行動が望ましいのでしょうか。上司に打診された時には、現在のランクより上のランクに格上げを考えているのだが、といった人事に関わることが多くあります。この上司からのランク格上げの話は、あくまでも打診であることをよく理解することが大事です。
辞令を受けたと勘違いしてはいけません。上司が打診した意味は、現在のポストが変わることで業務などに支障はないかといった確認の意味であり、くれぐれも辞令を受けたと勘違いしないように注意しましょう。
メールで打診するときの使い方
メールで打診するときには強制的にならない内容にすることが大事です。例えば、会議の開催についてメールで打診する時には、打ち合わせをする用件、日時の記載だとその日時でよいですかといった少し強制的なイメージを受けします。
そこで、下記日時で都合のよい日をお伝えくださいと日時の複数案を記載すれば、メールを受けた相手が選択しやすく、また強制的なイメージがない打診メールになり、また日時に限らず、単に打ち合わせをする用件を記載するのでなく、打ち合わせの詳細の内容も記載することです。その事で相手も会議に参加しやすくなり、会議前に事前に検討することもできるようになります。
打診をするときに注意する点
打診をするときにはどんなことを注意するればよいでしょうか。打診をするときに注意する点は、打診は相手の意向を確かめるものですので、相手対ししての依頼やお願いではないということを頭に入れた対応が重要です。
またビジネスでは、几帳面人から打診メールにも関わらず交渉内容など詳細が記載されたものもありますが、決定事項ではなく、あくまでも意向を確かめる打診メールであることを理解した対応をとることが大事です。また打診メールを送る側も決定事項をイメージするような記載内容にしないように注意しましょう。
「打診」の類語
「打診」の類語にはどんなものがありますか。 「打診」の類語には、提示する・是非を問う・意見を聞く・提案する・意見を問う・反応を求める・表明する・といった類語があります。
提示するとは
提示は差し出すの意味を持つ「提」の字としめすの意味を持つ「示」が合わさった単語です。意味としては、差し出してしめすになります。ビジネスシーンでは、交渉相手にわかってもらえるようにこちらの条件をその場に差し出して見せるという意味になります。
提示の使い方は、下記のようになります。
・運転免許証もしくは保険証などの証拠を提示してください
・今年の予算案を具体的に提示してください
・そちらの条件に合う資料を提示しますので確認してください
また「差し出す」「しめす」といった意味を持つ言葉には掲示・呈示・提出・表示・明示・標示・などがあります。これらの単語は差し出すとしめすと同じ意味を持ちますが、微妙に意味合いが違うのでよく理解して使うようにしましょう。
提案するとは
提案は差し出すの意味を持つ「提」の字と考え・思いつき・アイデアなどの意味を持つ「案」の字が合わさった単語です。ビジネスシーンでは、まだ確定していない項目についての考え・思いつき・アイデアなどを交渉相手に見せたり話したりする意味になります。
提案の使い方は、下記のようになります。
・そちらの要求仕様によりこのように提案します
・会議の効率性を上げるためになにかよい提案はありませんか
・こちらから出した提案になにか意見を聞かせてください
表明するとは
表明するとは、野球・サッカー・テニスなどのスポーツアスリートの記者会見でよく耳にする言葉です。表明は多くの人が集まる場所や記者会見のような表立った場所で、引退を表明するといった使い方をし、自分の決意をしめす言葉です。表明には多くの人の目にとまるの意味を持つ明るみ・公の場・公の場所・公的な場・世間といった類語があります。
反応を求めるとは
反応を求めるとは、ある問いかけに対して意見を求めることです。ビジネスではさまざまな項目に対して興味を持つことも、また反応することも大事です。交渉相手などの話を聞く時に、首を振ってうなずく、メモをとるといった反応を示せば、あなたの話を真剣に聞いていますよといったサインになり、コミュニケーションが上手くいきよい交渉ができます。
交渉相手などからのメールで見積もり案など反応が求められるような記述があったらしっかり反応しましょう。
是非を問うとは
是非を問うはちょっと難しい単語かと思いきや是非を問うの是非を分解して考えると、是非を問うの「是」の字の意味は辞書など資料によると正しいことと見なす・よしとする・道理に適ったものと見なすなど「是」は正しいと認めることを意味し、「非」の意味は道理に反すること・正しくないこと・ あやまり・欠点といった悪いことを意味します。
是非を問うを簡単に言うと良いのか悪いのかの問いかけ、YESかNOかと判断をゆだねられていることです。また是非を問うの是非自体の単語は、もの事を強調したい時に使用します。さらに強調したい時には是非是非とふたつ並べて使うことがあります。
是非と是非を問うの使われ方は、以下のようになります。
・この問題の是非を問う
・こちらの案に対して検討いただけますよう是非ともよろしくお願いいたします
・ぜひぜひよろしくお願いします
「打診」の反対語は?
「打診」の反対語はあるのでしょうか。打診自体の対する反対語、対義語はありません。しかし意向を確かめるの意味を持つ打診の反対語としては、意向を確かめないの意向を無視してという言葉になります。
意向を無視してという言葉はあまり使われずに、打診の反対語して使えるのは 無理やりでも・無理にも・無理やり・問答無用・強制的といった言葉です。
「打診」の例文
打診を使った例文にはどんなものがありますか。打診をすると打診を受けるの例文について説明します。
打診を受けるの例文
打診を受けるの例文にはどんなものがあるのでしょうか。打診を受けるも打診をするのも会社の同僚・部下・上司との対応で多くみられます。
打診を受けるの例文を下記に示します。
打診をす受けるの例文
・それとなく上司から課長昇進の打診を受けました
・今度の企画を君に任せたいという打診受けました
・プロジェクトチームへの参加の打診を受けました
打診をするの例文
では打診をするの例文にはどんなものがあるのでしょうか。打診をするの例文を下記に示します。
打診をするの意味を含んだ例文
・今度の人事異動で君にその場所に言ってもらいたいのだが
・御社よりいただけました提案の件ですが、まずは上司に打診してみます
・新しく契約した製品に関して、先方から打診されました
・雑誌やコラムの連載を打診します
また社内メールで打診する際の例文・社外メールで打診する際の例文に関しましたは下記リンクを参考にしてください。
打診をスムーズにさせる方法
打診をスムーズにさせる方法には、特に上司から部下に対して人事に関することを打診するときにはいくつかのポイントがあります。 上司から部下に対していきなり君を今度課長に昇進しょうと思っているのだがとか、君に今度子会社に移動を考えているのだがと、いったような決定的な事柄を言うのではなく、しっかり経緯を説明することがポイントです。
また今度の会議の開催日が決定したので参加してくれといった突然の会議の出席のお願いは打診ではなく、一方的な依頼となってしまうので打診をよく理解して使うようにしましょう。また打診をスムーズにさせるには、もしよろしければ、差しさわりがなければといった言葉を使うことです。
「打診」の敬語
「打診」という名詞に敬語はあるのでしょうか。名詞であるならば敬語は存在しません。打診を尊敬語・謙譲語・丁寧語などの敬語として使いたいのなら打診のうしろに「します」という丁寧語を使うことになります。
打診をより丁寧にまた尊敬語として使いたいのなら打診うしろに「いたします」や「いたしました」を使うとよいでしょう。また話言葉であれば打診のうしろに「してみます」が自然です。
打診を理解してビジネスを成功させよう!
ビジネスシーンで交渉相手とのやり取りで欠かせないのが相手の意向を確認する打診です。打診するときには、相手に強制的なイメージを受けさせないような打診の仕方が大事です。またビジネスシーンでの打診には、交渉相手にわかってもらえるようにこちらの条件をその場に差し出して見せる打診やある案件を問いかけに相手に意見を求めたいときに使います。
また打診には敬語がないので打診の後に「いたします」や「してみます」といった丁寧語を使って打診する相手に失礼がないように気をつけることが大事です。
以上のように打診はビジネスシーンで重要な役目があります。打診をよく理解してビジネスを成功させましょう。