「教えてください」をビジネスシーンで使う場合
ビジネスシーンでは、普段使う言葉を敬語に言い換えて使う必要があります。なぜなら、相手を敬ったり、教えてもらうという立場になるので、どうしてもかしこまった言い方をしなくてはいけないからでしょう。
ビジネスマンがビジネスシーンで「教えてください」を使う場合は「私にお教え願えませんか」や「ご教授ください」、「ご指導頂けないでしょうか」などに言い方を変える必要があります。仕事自体の内容を教えてもらう場合や、相手の名前を聞く場合にも使われるので、「教えてください」をビジネスで使う場合は敬語にして使う必要があるでしょう。
メールで使う場合
メールというのは、相手が見えないのでそれだけ敬語等も最適な言葉を選ばないといけません。ビジネスマンの人がメールで相手に「教えてください」という言葉を敬語で使う場合は、「ご教授願えれば幸いです。」や「是非これからもご指導よろしくお願い致します。」と使いましょう。
メールというのは、自由度のある表現をする人がいるので、敬語等も要所要所できちんと使う必要が出てきます。
電話等で使う場合
ビジネスマンが電話等で「教えてください」を敬語で使う場合は「ご教示いただけますでしょうか」と使いましょう。実は「教えてください」という言葉自体が丁寧な言い方となっているので、電話ではそれほど堅苦しくしない方が良い場合もあります。
電話等で、そのまま「教えてくださいませ」と使うのもよいですし、「もしよろしければ、ご教授いただきたいと存じております。」という使い方をしても良いでしょう。
取引先へ「教えてください」を使う場合はどうするか
ビジネスマンが取引先に「教えてください」という言葉を使う場合も、先ほどからご紹介している「ご教授願えませんでしょうか」や「御指導頂ければ幸いです」、「御教え願えないでしょうか」という敬語を使いましょう。
取引先と会話や手紙、メールを送る際は場面場面に合わせた「教えてください」の敬語を使いましょう。自分が年下で相手から「教えてください」と願う場合は「ご指導頂ければ幸いです」と使ったり、同年代が相手だったり、年下の場合は、「お教え願えますでしょうか」と使うようにします。
社外で使う場合
取引先とは社外で敬語を使う事が多いので、社内に招き入れても同じ言い方をしましょう。ビジネスマンが取引先と社外で「教えてください」の敬語を使う場合は、「そのような場合ですと、どうなりますでしょうか?もしよろしければご指導いただければ幸いです。」と使います。
取引先との会話で社外での話し合いとなれば、相手の会社での会話もあり得るので、最適な言葉を選び、自分の会社の看板に泥を塗らないようにしましょう。
「教えてください」の言い換えの言葉って何?
ビジネスマンが敬語で「教えてください」という言葉の類語を使う場合は、「お教えください」「教えてくださいませんか」「ご指導いただけませんか」「ご教授願えませんか」などという言葉に言い換える事ができます。
中には同じ会社の同僚へ「教えてください」と使う場合もあるので、これらの類義語を使う事もあれば、もっとフランクな表現になることもあるでしょう。
「教えてください」をビジネス敬語で使うとこうなる
ビジネスで「教えてください」の敬語を使う場合は、先ほどからご紹介していますように、「ご指導」や「ご教授」、「お教え」といった言葉を敬語として表現することでビジネス敬語として成り立ちます。
「教えてください」をビジネス敬語に直す場合は、「ご指導」や「ご教授」といった言葉を使いながら、相手に合わせて言葉を構成していく必要があります。そういう事も踏まえて、普段から敬語に慣れるようにしておき、不自然な言葉にならないようにしましょう。
丁寧語で使う場合はどうするのか
一般の人が「教えてください」を丁寧語で表現する場合は「です。ます。」という言葉を付けるようにするので、「教えます」という言葉が「教えてください」の丁寧語となりますが、ビジネスシーンなどで使う場合は「ご教授」「ご指導」といった言葉を使って「教えてください」を敬語表現します。
「教えてください」が丁寧な言葉なので、近所付き合いや親しい仲で使う言葉では、敬語の表現として扱われる事が多いでしょう。ビジネスでもプライベートでも相手に何かを教えてもらう際は、話す人に失礼がないように会話をする事が重要です。
ビジネスで敬語を使う場合は表現が限られてくる言葉
本人が「教えてください」の敬語を使う場合は、類語のバリエーションも3つほどしかないので、ビジネスで敬語として使うことになっても、それほど頭を悩まさずに出てきやすい言葉です。バリエーションが少ないといっても敬語としての言い換えの言葉が3つほどあれば、さまざまな場面で使い分けることができます。
ビジネスマンが敬語を使う場合は、態度や身だしなみからも言葉の信頼性を醸し出すことあるので、普段から敬語にふさわしい格好をして、礼儀正しく会話をする必要があるでしょう。
「教えてください」の例文はこうなる
ビジネスマンが「教えてください」をビジネスシーンで使う場合は、ご教授やご指導、お教え願えますか、という言葉を敬語表現する事が重要になります。取引先の人との今までの経緯や順序を考慮して「教えてください」の主語や述語を敬語に変えていく必要もあるので、相手に不快な思いをさせないように敬語を構成していきましょう。
それでは、次の章から状況別に「教えてください」の敬語表現をご紹介していきます。
相手の名前を聞く場合
ビジネスマンが取引先の人の名前を知りたくて、「教えてください」と敬語で聞く場合の例文は「恐れ入りますが、お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」となります。元の「教えてください」という敬語の類語を使わずに、うかがうという言葉を使うようにします。
相手の名前を聞く場合は、大切な用件を伴うこともあるので、聞いた後は覚えておくようにしておき、覚える自信がなければ、メモを取るようにしましょう。
仕事の内容を聞く場合
仕事のことで分からない事を相手に聞く場合で、もし話を聞き逃した場合は「恐れ入りますが、もう一度お願いいたします。」と聞き直すようにしましょう。本人が普通に仕事の内容を聞く場合は「その点は分かりかねるので、御教え願えれば幸いです。」という言い方が仕事の内容を聞く際の敬語の例文となります。
名前を尋ねたときと同様で、一度聞いた事は忘れないようにメモを取るようにしておきましょう。
ビジネスでは相手に教えてもらわないようにする
この事はどの場合でも当てはまりますが、特にビジネスシーンでは自分で調べられる事があれば、調べておきましょう。本人が確認作業をしたり、取引先との打ち合わせまでに分からない点は自分で明確にしておく必要があります。
自分で下調べをする事はネット社会だから、ネットで調べられるから調べておくのではなく、ネットがない時代でも会話をスムーズにする為に自分で分からないことを調べておくことが必要だったので、下調べはビジネスマンの最低限のマナーと言えるでしょう。
仕事の事はある程度自分で調べておく必要がある
自分が関わる仕事のことで分からないことをあらかじめ調べておく事の必要性は、この前の項目で述べましたが、先方の会社の特徴や、商談をする人物の名前を調べておく事等も仕事には必要になってきます。
一度社会に出れば、他人から教えてもらうという機会が多くなるので、一度聞いた事はメモを取るようにしたり、本人が覚えられないといったことがあれば、自分なりに調べたり、二度と相手に同じ事を尋ねない事が、基本的なビジネスのルールとなるので気をつけるようにしましょう。
ビジネスマンとしての敬語を身につけよう!
プライベートで使う敬語とビジネス敬語があるので、敬語に慣れていなければさまざまな場面を想定した敬語の使い方を自分で学ぶようにしましょう。敬語にも類語があるので、場面場面に合わせた言葉を選ぶ事が必要になるので、相手に合わせた最適な言葉を選ぶようにします。
ビジネスマンとして大きな仕事を成し遂げたい場合は、敬語はもちろん基本的なビジネスマナーを学ぶ事が必要なので、後輩や部下を導けるような人物になれるように努力しましょう。