「ご連絡ください」の例文とは?
「ご連絡ください」の「連絡」は相手とつながることや気持ちや考えを互いに知らせるという意味があります。「ご連絡ください」はさまざまなシーンで活用されますが、一般的にどのように使われることが多いのでしょうか。例文をご紹介します。
お気軽に
「気軽に」とは、楽な気持ちでという意味があります。「お」をつけて尊敬語にし「お気軽に」となります。「ご連絡ください」とつなげることによって、相手が連絡をすることに躊躇しなくていいように、深く考えず楽な気持ちでして欲しいという意味になります。
また初対面の人などに、安心感を与えるようにこのような言い方を使うこともあります。
例文としては「何かございましたら、お気軽にご連絡ください」となります。
「お気軽に」とよく似た表現に「ご遠慮なく」がありますが、「お気軽に」が少し軽く失礼に感じる時には「ご遠慮なく」を使った方が丁寧な表現になるでしょう。
くださいますよう
「くださいますよう」とは敬語であって命令形でもあります。「ご連絡くださいますよう」は「連絡してくれるよう」の丁寧な敬語です。相手から連絡が欲しい時に使います。
まず、「~してくれる」の尊敬語は「くださる」となります。そこに丁寧語の「ます」と「ように」をつけ、そのあとには「お願いします」などの言葉が続きます。
例文は「ご連絡くださいますようお願いいたします」「ご連絡くださいますようお願い申し上げます」となります。
また、「どうか」という意味の「何卒(なにとぞ)」をつけることもできます。「ご連絡くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます」
お願いいたします
「ご連絡ください」と同じ意味の敬語に「ご連絡お願いいたします」があります。「ください」という言葉を「お願い」という表現で伝えることができより丁寧な表現になります。
また「お願いいたします」の前に「~のほど」をつけることによって、相手に強制しないやわらかい文にすることができます。特にビジネスなどでは目上の人に失礼のないように口調をやわらげる必要があります。そのため、「ご連絡ください」よりも「ご連絡のほどお願いいたします」とする方がふさわしいでしょう。
例文は「お忙しいところ恐縮ではございますが、ご連絡のほどよろしくお願いいたします」となります。
くださいませ
「ご連絡くださいませ」の「ませ」は丁寧語「ます」の命令形になります。ビジネスメールや手紙でも使われており「ください」よりもやわらげて女性的な表現になります。「ませ」は実際、女性がよく使用しており、相手に行動を促すようなときに使います。
しかしこの表現を何度も使うとしつこい印象を与えてしまい相手を不快にしてしまうので注意しましょう。使用する場合は、文末に一か所くらいにとどめておきましょう。
例文は「ご不明な点等ございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ」となります。
その旨
「その旨(むね)」は「その件に関する内容」という意味があります。したがって、その旨を使う時には前文の内容が必要になります。
「その旨」は普段の会話よりも主にビジネスシーンなどで使用されます。「ご連絡ください」と合わせるとこのような例文になります。
「当社の予約システムをご利用いただきありがとうございます。やむを得ない理由でキャンセルされるときは、その旨ご連絡ください」
いただければと存じます
「いただければ」は「もらう」の謙譲語で、「いただく」と仮定の「れば」からなります。「存じます」は「思う」の謙譲語であり、「存じる」と丁寧語「ます」からなります。「いただければと存じます」はよく依頼のビジネスメールで使用されます。
例文は「お忙しいところ大変恐れ入りますが、本日中にご連絡いただければと存じます」となります。
「ご連絡ください」の敬語とは?
「ご連絡ください」は相手からの連絡を求める際に使います。名詞の「連絡」に接頭語の「ご」をつけ「ご連絡」とします。また、「してほしい」は「ください」という丁寧語を使っています。敬語としては間違っていませんが、命令的な口調でもう少しやわらかな表現をした方が好まれます。
敬語表現で相手に連絡を求める時は「ご連絡お願いします」で、自分が相手に連絡すると時は「ご連絡をいたします」とするとよいでしょう。
「ご連絡ください」の類語とは?
一般的によく使われる「ご連絡ください」には、ほかにも同じような類語があるのでしょうか。類語の意味や使い方もご紹介します。
ご一報ください
「ご連絡ください」の類語に「ご一報ください」があります。「ご一報ください」の「一報」は「一つの知らせ」や「簡単な知らせ」の意味があります。「ご」は尊敬語「ください」丁寧語となり、目上の人に対して使用できる敬語となります。
ビジネスシーンでよく使われるのは、取引の相手に書類を提出したあとに、応答や意見を求める場合などです。「ご一報くださいますようお願いいたします」などとビジネスでは丁寧な言い方をすることが多いです。
お知らせください
「お知らせ」は「知らせの内容や伝えること、通知」を意味しており、「ご連絡」と同じような意味になります。しかし、「ご連絡」は口語や書き言葉の両方で使いますが、「お知らせ」は書き言葉で使うことがほとんどです。
また「お知らせください」は「教えてください」という意味として捉えることができます。例えば、ビジネスでは打ち合わせの日時などを知りたいので連絡をして欲しい場合などに使用します。
「お知らせください」は「お」がついて丁寧語となりますが、「ください」という口調が強い印象を与えてしまうので、目上の人への敬語としては好ましくありません。この場合は「お知らせいただきたく存じます」などとしましょう。
お返事ください
「お返事ください」も「お知らせください」と同様に目上の人に使うのは好まれません。親しい間柄の人や社内の人に使う程度にしておきましょう。「返事」は「答えること」や「返答」といった意味になります。
また「お返事ください」の「お」を「ご」にした「ご返事ください」という言葉もあります。漢字の音読みの言葉の漢語には「ご」が多く、やまとことばの和語は「お」がつきますが、「返事」は「かえりごと」という和語から後に「へんじ」という漢語になりました。それで両方存在しています。
「ご連絡ください」の返信方法とは?
ビジネスの世界では、今では電子メールでのやり取りが一般的になりました。ビジネスメールの返信方法にもルールなどがあります。
「ご連絡ください」を催促された側はどのような対応をすればよいのでしょうか。失礼のない返信方法をご紹介します。
返事の仕方
「ご連絡ください」とメールが来た時にどのような相手に返事をすればよいのでしょうか。返事をする場合にもやはり「ご連絡」を使うことができます。
また相手が連絡をくれたことに対して感謝の気持ちを表すことも忘れないようにしましょう。使い方としては「お忙しい中、ご連絡いただきましてありがとうございます。」となります。
返信時の件名
まず、ビジネスメールの件名はそのまま返信の「Re:(件名)」とすることもできますが、自分で新しく件名を打つ方が丁寧な対応となります。
件名は受け取った相手が見て、メールの内容がどのようなものか一目でわかるようなものにしましょう。それによって、すぐに対応するべき内容かが確認することができます。
相手の立場に立って「いつの」「どのような」内容のものかを明確にすることは、忙しいビジネスにおいては必要不可欠であるでしょう。
返信内容のマナー
返信のメールは基本的な文章のルールに従って文章を作成しましょう。「宛名」から始め、「書き出し」や「こちらの名乗り」、「本文」となります。最後は「結び」と「署名」を入れます。
敬称や敬語などは必ず使うようにして失礼のないようにしましょう。また、ビジネスメールに顔文字などは使うことのないようにするのが最低限のマナーです。
返信の場合も含め、ビジネスメールは相手に正確にかつ簡潔に伝えることが大切です。核心をしっかりと伝えることのできるような文にしましょう。
「ご連絡ください」の使い方とは?
「ご連絡ください」を実際使うときに、使い方や注意点などをご紹介しましょう。
ビジネス会話
「ご連絡ください」はビジネスの会話ではそのまま使っても間違いではなく、そこまで失礼にはあたりません。親しい間柄の人には問題ないでしょう。会話は声や態度からも人の敬意を感じることができるので、言葉だけに意識がとらわれません。
しかしときに「ご連絡ください」の「ください」という言葉が相手にとって強い口調のような印象に感じてしまう場合があります。
そこでビジネスにおいては、強引ではなく待っているという事を伝えるように表現するとやわらかい印象になります。例えば「ご連絡お待ちしております」のようにすると、相手に強いることにならず失礼になりません。
できれば目上の人には「ご連絡お待ちしております」や「ご連絡お願いします」と言った方が印象が良くなります。
メール
ビジネスメールでは、「ご連絡ください」をもう少し丁寧な敬語に言い換えた方が印象がよくなるでしょう。ビジネス会話と違い、メールは相手と直接会うわけではないので文章から敬意がすべて伝わります。
敬意が伝わらない文は相手を不快にさせる場合があるので、目上の人や取引先には丁寧な敬語を使うようにしましょう。「ご連絡ください」を「ご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます」というような敬語にして丁寧な文を心がけましょう。
しかしいつまでも相手から連絡がこない時や緊急性がある時には「ご連絡ください」として強めた方がよい場合もあります。
きちんと使って敬意を伝えよう!
「ご連絡ください」の使い方をご理解いただけたでしょうか。日本語の使い方を難しく感じる方もたくさんいらっしゃいます。言葉使いや文章のルールを把握して使うのは、慣れていないと戸惑うこともあるでしょう。
しかし、ビジネスでは一つ一つが大切な場であり、間違った使い方をすると失礼になるだけでなく大人としてのマナーを問われることになります。
会社の顔として恥じないためにも、日頃からビジネスにおいての敬語の使い方を確認しておくといざというときに役立ちます。
正しく使って相手に敬意を伝え、信頼される人になりましょう。