「お声がけ」の敬語での例文・使い方・類語・お声かけとの違い

ビジネススキル

「お声がけ」の意味

「お声がけ」という言葉は、ビジネスの場において使用されることが多い言葉です。ビジネスの場でなくとも、役所や病院などで「お声がけください」という表現はよく耳にします。

「お声がけ」は「相談」や「打診」といった意味を持っている言葉です。ビジネスの場において「お声がけ」という言葉が使われることが多いのは、会社が商談の場では相談する機会が多いためです。

「お声がけ」は用命を受けるといった意味合いが大きいので、「必ず声を相談してください」といった強い意味は持ちません。相手に命令するのではなく、判断を相手にゆだねるようなニュアンスで用いられます。

「お声がけ」の使い方

「お声がけ」という言葉は、自分の行動に対しても他人の行動に対しても使うことができる言葉です。「お声がけします」と使う時には「相談させてください」という意味を持ち、「お声がけください」と使う時には「相談してください」という意味になります。

「お声がけ」という言葉は「用があれば声をかける」という意味のため、必ず声をかけなければいけないシチュエーションにおいては用いられません。「わからないことがあればお声がけします」のように前置きの言葉を用いることも多いです。

病院や役所のように受付がある場所においては、「お声がけください」とポスターや紙に書いてあることもよくあります。

「お声がけ」の敬語での例文

「お声がけ」は、シチュエーションによっていろいろな使い方がされます。また対面しての場合や電話、メールなどツールによっても使い方が微妙に異なります。「お声がけ」は学校では習うことが少ない表現なので、社会に出て自ら身につけていかなければいけません。

「不明なことがありましたらお声がけします」という表現は、口語では「なにかあったら声かけますね」と言い換えることができます。

「お声がけします」と前置きをしておくことで、後ほど質問をしに行くことも容易になります。同様に「お声がけください」と伝えることで、相手も遠慮なく声をかけてくれる可能性が高くなります。

お声がけします

「お声がけします」という表現は、自分がデータやモノを確認する時に使われることが多い言葉です。「一通り目を通しましたらお声がけいたします」「わからないことがありましたらお声がけします」などの表現は、ビジネスの場において頻繁に使われます。

似たような表現で「お声がけいたします」というような使い方もあります。「お声がけします」は「質問します」「意見を述べます」と同義の意味ですが、より柔らかい印象を相手に与えることができます。

お声がけさせていただきます

「お声がけさせていただきます」という表現を耳にするのは、お店が多いです。「試着が終わられた時に、お声がけさせていただきます」という表現を洋服店で聞いたことがあるという人も多いでしょう。

「お声がけさせていただきます」という言葉は、相手に時間の猶予を与えることを示すことができます。「あなたから声をかけずとも私から声をかけに行きますよ」ということを示すことによって、相手は内容に専念することができます。

お声がけください

「お声がけください」という表現は、店員と客の間柄では頻繁に用いられる言葉です。人によっては、自分から店員に声をかけることを苦手としている人もいます。「お声がけください」と声をかけられたり紙に書いてあることで、遠慮することなく声をかけることができます。

また、ビジネスにおいても「お声がけください」という言葉は非常に有効です。ビジネスでは、些細な解釈の違いが大きな問題に発展するため、細かな意思の疎通が必要となります。「お気付きの点がありましたらお声がけください」と伝えることで、意見を交わしやすくなります。

「お声がけ」の敬語での使い方

「お声がけ」という言葉には「お」という丁寧語の頭につく表現が付いているため、丁寧語であることは間違いありません。「お声がけ」のポイントは、「自分の行動に対して使う時と相手の行動に対して使うことがある」という点です。

自分の行動に対して使うか、相手の行動に対して使うかによって、「お声がけ」という表現が謙譲語としても尊敬語としても使われることがあります。

一般に「お」や「ご」は敬語表現であり、自分の行動に対してはつかないことが多いです。しかし「ご挨拶する」や「お待ちしている」のように自分の行動に対して使われることもあります。

謙譲語

謙譲語とは、自分をへりくだった表現をする言葉です。「お声がけ」という表現を自分の行動に対して使う場合、謙譲語表現になります。「不明な点がありましたらお声がけいたします」という表現は、「わからないことがあったら質問しに行きます」という意味の謙譲語表現です。

この表現には「声をかけに行くことが相手の手を患わせてしまう」というニュアンスを含んでいます。そのため、「不明な点がありましたら」「全て確認しましたら」などのように条件を前につけて使われることが多いです。

「お声がけいたします」は対面で使われることがほとんどで、メールや手紙では使われることが少ないです。自分と相手が同じ空間にいる時に用いられます。

尊敬語

尊敬語とは、相手を敬う時に使われる表現です。「お声がけ」という言葉を相手の行動に対して使う時、尊敬語表現になります。「わからないことがあったら質問してください」を尊敬語表現にすると「ご不明な点がございましたら、お声がけください」という表現になります。

この場合の「お声がけ」は紙に書いてあることも多いです。人前では言いにくいことや声を出すことがはばかられる場所において、「お気軽にお声がけください」と紙に書いておいておくことはとても有効です。

「お声がけ」と「お声かけ」の違い

人によっては「お声がけ」ではなく、「お声かけ」という言葉を用いている人もいます。言葉だけで言えば、「お声がけ」も「お声かけ」も間違った日本語ではありません。しかし、「お声かけください」という時には、「お声をおかけください」と使うことが一般的です。

「お声がけ」は、漢字では「お声掛け」と書きます。声に出して使う時はともかく「お声がけください」と紙に書く必要がある場所においては、わかりやすさが求められるため、「お声がけ」と書かれることが多いです。

お声をかけていただく

「お声をかけていただく」という表現は、「お声がけ」とは全く違う意味合いを持ちます。「お声をかけていただく」という表現は、「招待される」「誘われる「お招きいただく」という意味合いを持ちます。

パーティーなどに招待された時に、「この度はお声をかけていただき誠にありがとうございます」と感謝の意思を伝えることはとても一般的です。

「お声がけ」の類語

「お声がけ」には、同じシチュエーションで使うことができる類語が存在します。「お声がけ」の類語は、使用する人と周りの人の関係性により、使い分ける必要があります。

親しい間柄であれば、「相談」「質問」などの言葉を使っても良いでしょう。友人や家族との会話では、「なんでも聞いて」というフランクな言い回しが使われることも多いです。

問い合わせ

窓口があるような、役所や相談カウンターなどでは「お声がけ」の代わりに、「問い合わせ」という表現が使われることも多いです。「お声がけ」は相談を持ちかけるニュアンスを持ちますが、「問い合わせ」は、明確な返答が期待できるようなニュアンスを持ちます。

ご用命

「お声がけ」の類語で、「ご用命」という表現もあります。引越し業者や清掃業者など、依頼を受けて仕事をする職業においては、「ご用命」という言葉が使われることが多いです。

「お声がけ」から見る日本人の低姿勢

「お声がけください」と下手に出ることは、日本独特の文化であると言えます。相手の立場に立ち、「お声がけください」と声をかけることは、日本人の謙虚さを感じることができます。

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