印象に残る人の特徴と性格
印象に残る人の特徴はある程度決まっています。まずはあなたが印象に残っている人を想像してみましょう。複数人想像してみるとその共通点はおのずと見えてきます。ただし印象には「良い印象」と「悪い印象」があります。相手に悪い印象を与えず、良い印象を残すことが大事です。
良い印象の人の特徴
・明るくハキハキとした受け答え
・笑顔が素敵
・丁寧な言葉遣い
・細かい心配りが出来ている
・堂々とした立ち振る舞い
想像した人もきっとこれに当てはまるのではないでしょうか?良い印象を与える人は明るく、周りを見ることの出来る性格の人が多いです。
悪い印象の人の特徴
・ボソボソと小さい声で話す
・目を合わせない
・言葉がまとまっておらず、話がわかりにくい
・髪や服装が不衛生
悪い印象も上げだせばキリがないですが、大体はこのような問題が大きいです。自分に自信のない人や緊張してよく上がってしまう人に見られる事が多いですね。
大事なのは悪い印象を与えず、良い印象を残すことです。スーツにシワが残っていたり、髪がボサボサなんていうのは問題外です。人の第一印象はほぼ見た目で決まります。身だしなみはきっちり清潔にして、相手の印象に残るようにしましょう。
印象に残る言葉とは
言葉は簡潔にわかりやすく
試しに以下の文章を読んでみてください。
①「私は学生時代運動部に所属していました。なので体力と努力は誰にも負けません。」
②「私の努力は誰にも負けないと思います。学生時代に部活動をしていて運動部に所属していました。体力もあると思います。」
自分が質問したことに対して、言葉がまとまっていない返答が来るとわかりにくくて不快感を覚えますよね。同じ内容が書いてあるのですが、①の文章に比べて②の文章はごちゃごちゃしていて読みにくいですし、少し頼りない印象を受けます。
聞かれたことは簡潔に、相手に伝わりやすい事を意識して話すようにしてみましょう。また、自分に自信のある事は「思います。」というのではなく、言い切ったほうが強く印象に残るので、自信のある内容に関しては言い切るようにしていきましょう。
丁寧な言葉遣い
また、丁寧な正しい言葉遣いも、とても大事と言えます。言葉というのはメールなどで打つ文字のように消したり直したりすることは出来ませんので、発言には細心の注意が必要です。たくさんの方と合う人ほど、その細かい言葉遣いが目につきます。
「了解しました。」ではなく「かしこまりました。」というのはよく見られる例ですが、このような言葉遣いは勉強したからと言ってその日にすぐ出来るものではありません。咄嗟の対応にも適応できるように、正しい丁寧な言葉遣いを身につけ、普段から使えるようにしておきましょう。
印象に残る自己紹介のコツ
良い印象を与えるのか、悪い印象を与えるのかは最初が最も肝心です。ですが良い印象を残すのは決して難しいことではありません。ちょっとしたコツで良い印象は残すことができるので、印象に残る自己紹介のポイントを押さえていきましょう。
身だしなみは清潔に
人が与える第一印象は、その後の印象にも大きく響きます。第一印象が悪いとその後はどんないい事を言っても効果は半分です。しかし逆に第一印象が良いと、多少言葉に不自然なところがあっても許されることがありますので第一印象は特に気をつけましょう。
・髪の毛は清潔にセットできているか
・爪は不衛生ではないか
・スーツにシワなどはないか
・シャツの襟もとは不衛生でないか
・靴や鞄などの小物も綺麗にしているか
最低限これはチェックしておきましょう。清潔にすることで、やっと良い印象を残すことができるのです。
相手の目をしっかり見る
相手が話を聞いているときに見ているのがあなたの目です。この時、伏目がちだったり目が泳いでいたらどうですか?「なにか嘘をついているのか?」と疑ってしまいますよね。自分の事を話すときはしっかり相手の目を見て話すように心がけましょう。
笑顔を作る
緊張して顔が強張ってしまうと、その緊張は相手にも移ってしまいます。
上手く笑顔が作れない方は以下の方法を試してみてください。
・目を70%くらいに開く
・口角を上げる
・話すときは大きく口を開ける
これだけで笑顔を作る事が出来ます。鏡を見ながらチェックしてみましょう。
声はワントーン高く
自己紹介をする時は、通常の声よりもワントーン高い声を意識してみましょう。声が少し高くなるだけで相手はこちらに明るい印象を抱いてくれます。また、低い声よりも高い声のほうが話の内容が頭に残りやすいので、自然と印象も残るようになります。
最初と最後の発声
自己紹介の時に印象に残るようにしたいのであれば、ハキハキとした喋り方が大事ですよね。でもこれが苦手な方は意外と多いです。滑舌良く話す事が出来ればいいですが、人は緊張してしまうとなかなか滑舌良く話す事ができませんし、元々滑舌が悪い方でしたら悩みはもっと深刻です。
その場合は最初と最後の言葉をはっきり発音するように心がけてみましょう。「おはようございます。」の場合は「お」と「す」をはっきり発音するのです。最初と最後の言葉をはっきりさせるだけで、ハキハキとした印象を相手に与えることが出来ますよ。
周りと差をつけるために
さらに周りと差をつけたいのであれば、これだけでは少し足りません。今までのコツにプラスして”周りを見て相手に合った内容を話す”能力が必要になってくるんです。その為に相手の家の様子や服、髪型、会話の中の情報など細かいところをチェックしましょう。
例えばあなたが営業先に出向いたお宅で綺麗なガーデニングがされていた場合、あなたが「綺麗なお庭ですね。」と言うだけで相手はとても喜びますよね。相手が気を使っているものに気付いて、褒めることが出来れば好印象を与えることが出来ますし、印象に残るようにもなるのです。
何度か行っている営業先に関しては、小さな会話を覚えている事が後々大きな効果を生み出す事もあります。「先日はお身体の調子が悪いとおっしゃっていましたが、その後いかがですか?」など、その人だけに対する言葉をかけることが出来れば、より効果的に強く印象に残るでしょう。
印象に残る名刺の作り方
印象に残る名刺の作り方① 自分で名刺を作る場合
一般的な名刺の素材は紙ですが、最近は木やプラスチックなどでも作ることが出来ますし、デザインもくり抜き加工やエンボス加工なども出来るようになっています。ご自身で作る場合はすべてこだわることが出来るので、印象に残る名刺を作ることが出来ます。
その際、自分の趣味や感性ではなく、相手に合った名刺を作成してください。年齢層はどこなのかにもよって、どのような柄がいいのか変わってきますよね。印象に残る名刺にするには、相手が受け取った時に「素敵」と思ってもらえるような、相手に合った名刺を作ることが大事です。
印象に残る名刺の作り方② 会社で名刺を配布される場合
会社勤めの方の中には会社で配布された名刺以外使うことが出来ない、という方もいますよね。
例えば名前の読み方が特殊な場合は、「○○と書いて○○と読むんですよ。変わってますよね。」と言いながら相手と一緒に名刺を見てください。こうすると相手は名刺をただ単に受け取るだけでなく、一度しっかり見て、聞いているので印象に残るようになります。
あとは名刺に「なんでも連絡してくださいね!」などひとこと書くだけでも「自分の為に書いてくれた」と思わせることが出来るので効果的です。ただし、会社によっては名刺に手を加えてはいけないところもあるので、大丈夫かどうか会社の先輩に一度聞いてみたほうがいいでしょう。
少し気を配るだけであなたの印象は大きく変わります。ひとつひとつは決して難しいものではありません。相手に良い印象を残せるようにすると、周りとの差も作ることが出来ます。ポイントひとつひとつをしっかり押さえて、今後のビジネスに活かしましょう。
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