在庫管理ツールとは
従来の在庫を管理する方法は、アナログ形式の紙や伝票などで情報を管理しているのが一般的でした。では、在庫管理ツールとは一体どのようなものなのでしょうか。
在庫管理ツールとは、在庫を管理している情報をデータ入力でPCなどで一括で管理できるシステムです。そのため、アナログ形式の在庫管理とは大幅に違います。そのため在庫管理ツールを導入することで、在庫管理業務の負担を大幅に削減することができます。
在庫管理ツールの選び方
在庫管理ツールにもたくさんの種類があります。では、在庫管理ツールの選び方はどのようにすると良いのでしょうか。
選び方として大切なのが、拡張性があるのか無いのかです。在庫管理ツールの拡張性が無い場合は、取り扱いする商品の種類が増えた際に対応することができない場合があります。
カスタマイズできる機能が優れていれば、同じ在庫管理ツールを長期間活用できるので、在庫管理ツールを選ぶ際はとても大切なポイントです。
在庫管理ツールを選ぶ際の注意点
在庫管理ツールを選ぶ際にも注意点があります。在庫管理ツールを選ぶ際の注意点は、担当者がきちんと在庫管理ツールを扱えるかどうかという点がとても大切です。
理由は、どんなに在庫管理ツール側のサポートが充実していてもトラブルなどに対応できるまでに時間がかかる場合があります。社内に在庫管理ツールに詳しい担当者が居ると社内で対応することができます。なので、担当者が扱いやすい在庫管理ツールを選ぶと良いでしょう。
おすすめの在庫管理ツール17選
ここまで、在庫管理ツールについてや在庫管理ツールの選び方と注意点をご紹介してきました。では、実際に在庫管理ツールを導入したいけど、どのようなサービスがあるのか分からないと言う方もいるでしょう。
ここからは、おすすめの在庫管理ツールを17選ご紹介していきます。自社に合った在庫管理ツールを導入する目安にしましょう。
1:スマート在庫管理
おすすめの在庫管理ツールの1つ目は、スマート在庫管理です。
特徴は、スマホで在庫の管理ができる販売在庫アプリです。スマホでデータ入力後、PCなどのWEBからもデータ入力が可能です。なので、リアルタイムで在庫データの情報更新ができます。
さらに、スマホでの操作がしやすいように、わかりやすくシンプルな操作方法になっているので、在庫管理ツールの導入しても安心して使用できます。
2:SASO
おすすめの在庫管理ツールの2つ目は、SASOです。
特徴は、無料で誰でもダウンロードして使用できることです。そのため、導入費用がかからないので気軽に導入できます。
さらに、在庫の商品登録をすることで自動的に商品番号が付与されます。そして登録したサイズで商品のラベルを印刷することが可能です。なので、商品の入庫時に、ラベルを商品に貼り付けすることで、棚卸や出庫の時にバーコードを使用して商品管理ができます。
3:Inventoria
おすすめの在庫管理ツールの3つ目は、Inventoriaです。
特徴は、機能制限なく無料でダウンロードして使用できます。ですが、ライセンスが無い場合は、商用利用ができないので注意が必要です。
在庫管理ツールを始めて使う場合に、操作方法や使い勝手を無料で確認するには十分なのでお試しとして利用するにはおすすめの在庫管理ツールです。
4:プチ在庫管理
おすすめの在庫管理ツールの4つ目は、プチ在庫管理です。
特徴は、無料で誰でもダウンロードして使用できる在庫管理システムです。在庫管理システムの機能としては、毎日の入出庫管理や棚卸業務の管理など一般的な在庫管理であれば特に問題なく利用することが可能です。
ただし、無料の在庫管理ツールなのでサポートがホームページに掲載されている情報のみになるので注意が必要です。
5:アラジンオフィス
おすすめの在庫管理ツールの5つ目は、アラジンオフィスです。
この在庫管理ツールの特徴は、専用のハンディターミナルとの連携が可能なことです。連携が可能なことにより、棚卸の作業を効率よく行うことができます。
さらに、セット品を管理することが2パターンできるので、ギフトなどの詰め合わせ商品に対応しいる売上時展開と製造時に製品と部品を登録できる製造時展開がありスマートに管理することができます。
6:FA-CUBE
おすすめの在庫管理ツールの6つ目は、FA-CUBEです。
特徴は、低価格の費用なのにセミオーダー式のパッケージソフトに出来ることです。そのため、自社にあった在庫管理システムを使用することができます。
さらに、導入検討時もしっかり相談に乗ってくれるので安心です。導入後も、しっかりとしたサポート体制が整っているのでトラブルが発生したとしても安心して任せることができます。
7:@wms
おすすめの在庫管理ツールの7つ目は、@wmsです。
この在庫管理ツールの特徴は、クラウド型の在庫管理システムです。クラウドサービスなので、サーバーなどを導入する必要がありません。そのため月額の利用料も39.800円から使用することが可能です。
さらに、入荷した商品のロット番号、賞味期限、製造日なども管理できます。そのため出荷までのトレース管理も可能です。また、出荷した後も商品を追跡することができます。
8:INTER-STOCK
おすすめの在庫管理ツールの8つ目は、INTER-STOCKです。
この在庫管理ツールの特徴は、自社の使用環境によって、オンプレミス版とクラウド版から選択できます。さらに、年2回無償でバージョンアップを行います。そのため長期的な運用も安心してサポートしてくれます。
在庫を管理するのに必要な機能をまとめたタイプやリアルタイムに検品や物流機能を備えたタイプなど予算に合ったラインナップから選ぶことができます。
9:ロジクラ
おすすめの在庫管理ツールの9つ目は、ロジクラです。
特徴は、iPhone専用のアプリを利用して入出庫時の検品作業やピッキング業務や棚卸ができることです。そのため、専用端末を用意する必要がありません。さらに、iPhoneで作業したデータはPCでも管理することができます。
無料版と有料版があり、有料版は無料で試すことも可能です。導入時もしっかり相談対応してくれるので安心です。
10:Odoo
おすすめの在庫管理ツールの10個目は、Odooです。
特徴は、世界中で使用されているオープンソースのアプリです。在庫管理システムだけではなく、顧客や会計やECサイト運営などの多岐にわたる業務を一括でサポートすることが可能です。さらに、開発しているのがベルギーの企業ですから、多言語、多通貨にも対応しています。
11:iDempiere
おすすめの在庫管理ツールの11個目は、iDempiereです。
特徴は、無料で使用できるオープンソースERPです。在庫管理機能は、棚卸や在庫移動や補充、セット商品の設定などができます。
さらに、在庫管理機能以外にも、購買、販売、生産や会計、顧客管理がありさまざまな業務に活用できますし、多言語、多通貨対応しているのでグローバルに活用できます。
12:楽商
おすすめの在庫管理ツールの12個目は、楽商です。
特徴としては、導入時に企業にあった提案を営業だけではなくSEからもしてくれます。さらに、企業の要望に合った機能をカスタマイズすることも可能です。導入後も、困ったことがあればしっかりサポートしてくれる体制が整っています。
在庫管理以外にも、販売や物流管理などにも対応しています。
13:TEMPOSTAR
おすすめの在庫管理ツールの13個目は、TEMPOSTARです。
特徴は、ECサイトの在庫管理に特化しています。複数のネットショップの在庫管理を一元化できます。
さらに、導入後のアフターサポートはもちろんですが、システムの使い方以外に売り上げアップする方法のセミナーなども開催しておりネットショップを運営している企業に特化しています。
14:GLOVIA きらら
おすすめの在庫管理ツールの14個目は、GLOVIA きららです。
特徴としては、大手企業の富士通が提供している在庫管理ツールです。パッケージタイプかクラウドタイプか選択できるので、自社の使用環境にあったものが選択可能です。
さらに、オプションで在庫管理以外の管理機能を追加することもできます。そのため、ざまざま業務に活用することが可能です。
15:CROSS MALL
おすすめの在庫管理ツールの15個目は、CROSS MALLです。
特徴は、ネットショップを運営する上で必要な在庫管理や商品登録や受注、発注、仕入れ業務をすべて一括で管理することができるASPソフトです。さらに、複数のネットショップを管理することができます。
モールやカートの仕様が変更になっても迅速に対応してくれます。そして、セキュリティー対策もしっかりなされているので安心して利用できます。
16:ユビレジ
おすすめの在庫管理ツールの16個目は、ユビレジです。
特徴は、メイン機能はレジの機能です。ですが、在庫管理機能も合わせてついており、販売された商品の記録や棚卸、商品の店舗間移動、発注・入庫管理なども可能です。
さらに、オプションサービスで、StockScanを導入するとアプリやクラウド上で、在庫管理、発注や原価、仕入れ業務をサポートすることができます。
17:GoQSystem
おすすめの在庫管理ツールの17個目は、GoQSystemです。
特徴は、ECサイト向けのクラウド型の受注管理システムです。受注管理システムですが、在庫管理機能も搭載されており、商品をJANコードで管理しハンディーで入出荷処理や棚卸などが行えます。
もちろん複数のECサイトの情報をまとめて管理するが可能です。
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在庫管理ツールのメリット・デメリット
ここまで、おすすめの在庫管理ツール17選をご紹介してきました。自社にあった在庫管理ツールはありましたか。
たくさんの企業が導入している在庫管理ツールですが、実際に導入することでどのようなメリットが発生するのか気になりませんか。ここからは、在庫管理ツールを導入するメリットと、それに合わせデメリットも一緒にご紹介していきます。
メリット1:業務の効率を改善
今までの在庫管理業務は、在庫の情報を手作業で紙や伝票などに記録していました。さらに、その在庫の情報をPCのエクセルで入力していくという手間があり、在庫管理業務には時間がかかっていました。
在庫管理ツールを導入することにより、すべての在庫に商品バーコードが貼られ、その商品バーコードをデータ収集端末で読み取ることですぐにデータが管理ツールに登録されます。なので在庫管理業務は効率アップにつながります。
メリット2:人為的ミスを防止
今まではの在庫管理業務は、在庫の情報を手作業で紙や伝票などに記録し、さらにはその在庫の情報をPCのエクセルで入力していくという工程だったので人為的ミスが多く発生していました。
ですが、在庫管理ツールを使い専用の機器で商品バーコードを読み込むだけで在庫のデータ登録ができるようになります。そのため、在庫の情報を記入する際の記入ミスやPC入力時の入力ミスなどによる人為的ミスを大きく軽減することができます。
メリット3:在庫状況を即座に把握できる
今までのアナログ的な在庫の管理方法では、在庫の状況をリアルタイムで把握するのは難しい状態でした。
ですが、在庫管理ツールを導入すると在庫管理専用の機器によって読み込まれた在庫商品のデータは常にリアルタイムで確認すること可能になります。さらに、余剰の在庫や不足している在庫などの情報もリアルタイムで確認することができます。
デメリット1:会社に必要な機能が無い
在庫管理ツールを導入したけれど、そもそも会社にとって必要な在庫を管理する機能がついていない場合は導入した費用などがすべてムダなります。
そのため、在庫管理ツールを導入する際は、自社に合った機能があるのかしっかり確認してから導入することがとても大切です。
デメリット2:使いこなせず失敗することも
在庫管理ツールを導入したのに、担当者や他の社員などもうまく使いこなせない場合は、かえって管理業務の時間がかかってしまい、業務負担が増えてしまうと意味がありません。
在庫管理ツールをただ導入するだけではなく、在庫管理ツールを導入した後のこともしっかり考えて、在庫管理ツールを選ぶ必要があります。
会社に合った在庫管理ツールを見つけよう!
ここまで、在庫管理ツールについてやおすすめの在庫管理ツールをご紹介してきました。
在庫管理ツールをただ導入するのではなく、自社に合った在庫管理ツールを選択することが大切です。そして、担当者がしっかり在庫管理ツールを使いこなせなくては意味がありません。会社に合った在庫管理ツールを導入し、会社全体の効率アップに繋げていきましょう。