受注管理システムとは
受注管理システムとは、消費者から注文が入った際に、出荷までの一連の流れを行ってくれるシステムのことです。受注があると、システムからお知らせがあり、出荷する商品やお届け先などのあらゆる情報をリストアップしてくれます。
そのため、受注管理システムを導入することで、作業時間の大幅な削減を行うことができます。受注管理だけではなく、在庫状況まで確認することが可能です。
発注管理との違い
発注管理と受注管理システムの違いはほとんどありません。どちらも商品の管理をしてくれるシステムであるため、さまざまな手間を削減することができます。人為的なミスも減らすことができるという共通点もあり、多くの企業が利用しているシステムでもあります。
在庫状況によって発注に制限をかけることもでき、在庫がなくなる状況を未然に防ぐことも可能です。
受注管理システム導入のメリット
受注管理システムを導入することで得られるメリットは、人員を大幅に削減することができ、仕事量を減らすこともできることです。そのため、労働者の負担を削減できるだけではなく、労働コストも下げることが可能です。
システムが受注に関する情報を管理してくれるため、人によるミスが少なくなり、トラブルを未然に防ぐことができるというメリットもあります。
受注管理システムを選ぶ際の注意点
受注管理システムを選ぶ際に注意することは、自社に受注管理システムが本当に必要かどうかを確かめることです。注文の数が少なければ、無理に受注管理システムを導入する必要はありません。
受注管理システムを導入するには、手数料を支払う必要があるため、注文の数が少ないと無駄なコストがかかってしまい、企業にとってはメリットを感じにくいです。
おすすめの受注管理システム10選
さまざまな受注管理システムが存在しているため、選ぶ際に悩んでしまうことが多いです。利用する際に最も適した受注管理システムを導入しないと、メリットが出にくいだけでなく、余計な手間を増やしてしまうこともあります。
ここからは、おすすめの受注管理システム10選を紹介します。受注管理システム選びで悩んでいる人は参考にしてみてください。
1:アラジンEC
アラジンECは、受注管理システムの中でも定番中の定番であるため、多くの人が利用しているシステムでもあります。基本的な機能がすべて備わっているため、問題なく使用することができます。
電話やFAXからの注文をネット上からの注文にすることで、聞き間違いや読み間違いを大幅に削減することができ、お客さまからのトラブルを未然に防ぐことが期待できます。
2:GoQSystem
GoQSystemは、通販業務を行っている際に「あったらいいな」と感じる機能が多く搭載されたシステムです。そのため、システムを快適に使うことができ、ストレスを感じることもありません。
システムの利用料が固定制であるため、注文が多くなっても利用料が増えることがなく、安心して使用することができます。また、多くの作業を省略することができるので、業績を向上させることに集中できます。
3:Odoo
Odooは受注管理システムではありますが、その他のこともできる機能が備わっているため、さまざまな用途に使用できるシステムです。受注管理だけでなく、購買・生産・会計なども行うことができ、一つの管理システムで複数の業務を済ますことができる特徴があります。
また、作業の最短化を目指してシステムを開発しているため、他の受注管理システムよりも、操作性に優れているという特徴もあります。
4:COREC(コレック)
COREC(コレック)は、受注管理システムでありながら、発注管理システムとしても使用することができます。そのため、どちらの機能も欲しい人におすすめのシステムです。
CORECの特徴は、取引相手ごとに発注フォームをアレンジできることです。お得意様用にアレンジしたフォームを使用することで、取引相手をすぐに見分けることができるので、喜ばれることが多いです。
5:SpreadOffice
SpreadOfficeは、利用状況に応じて3つのプランが用意されている受注管理システムです。3つのプランの中から適したプランを選ぶことで、コストを下げることができます。
また、SpreadOfficeは常にシステムの開発が行われているため、使い続けていれば、より使いやすく進化したり、新たな機能が備え付けられることもあります。
6:board
boardは、個人経営者や中小企業におすすめの受注管理システムです。無料でサービスを受けることも可能ですが、有料のサービスを受けている人の方が圧倒的に多いです。
無料サービスがあるにも関わらず、有料サービスを利用している人が多いことは、それだけシステムの完成度が高い証拠でもあります。有料サービス利用者の99%以上が、継続して使用しているという実績もあります。
7:働くDB
働くDBは、10年以上継続してシステムを提供しているという実績のある、信頼できるシステムです。今まではエクセルを使用して受注管理を行っていたが限界を感じているという人や、効率が悪く、他の業務に支障をきたしているという人におすすめです。
働くDBにはさまざまな機能が用意されているにも関わらず、低コストで利用できるメリットがあります。自社独自の受注管理システムにアレンジすることもできます。
8:ネクストエンジン
ネクストエンジンは、本格的に利用する前にどのような使い心地なのかを体験することができます。もちろん無料で体験することができるため、気軽にネクストエンジンに触れることができます。
そのため、ネクストエンジンを使用することでどのように作業を少なくすることができるのかを知ることができるので、慎重に受注管理システムを選びたい人におすすめです。
9:楽商
楽商は、さまざまな業務や販売状況でも対応することができる受注管理システムです。そのため楽商を選ぶと、自社に合わないということがないので、再び別の受注管理システムを探すという手間もかかりません。
基本的な機能はもちろんですが、それぞれの業務に対応できる機能が備わっているため、自社の業務に合わせて、柔軟にアレンジすることができます。
10:ExeQuint
ExeQuintは、利用料こそ高い金額ですが、それに見合った機能が備わっている受注管理システムです。多くの受注管理システムがありますが、更新されるまでに多くの時間がかかってしまい、最新のデータを見れないこともあります。
しかしExeQuintは、最短1分でグラフが変動するため、より明確に現在の経営状況を把握することができます。
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受注管理システムの業務
受注管理システムがどのような業務を行っているかを把握することで、自社に必要かどうかを判断することができます。また、受注管理システムを導入する前に業務内容を把握しておくことで、自社に適した受注管理システムかどうかを見極めることも可能です。
続いては、受注管理システムが行う業務を紹介します。
注文を受ける・出荷
受注管理システムで最も重要な業務は、注文を受けることと出荷することです。注文を受ければ、システムが自動で出荷を促してくれるため、作業を大幅に削減することができます。受注管理システムで最も重要な機能であるため、利用者が必要としているシステムでもあります。
在庫を調整
受注管理システムでは、注文や出荷の管理とともに、在庫の調整を行うこともできます。在庫の数を表示することはもちろんですが、在庫がなくなると自動で注文を受けることを中止する機能も付いている場合が多いです。
在庫がないにも関わらず注文を受けてしまうとトラブルの原因になるため、必要不可欠な機能でもあります。
確認メールを送信
受注管理システムには、注文を受けた際に、確認メールを自動で送信する機能が付いている場合が多く、作業効率を向上させることにつながります。
確認メールは、注文を受けた際だけでなく、出荷した際にも送信することができ、お届け日時をある程度明確にお知らせすることができるので、お客様にも喜ばれることが多いです。
会社に合った受注管理システムを見つけよう
受注管理システムは、さまざまなシステムが開発されており、システムごとにいろいろな特徴があります。中には、ある業務に特化した受注管理システムもあります。受注管理システムを導入する際には、会社に合った受注管理システムを導入するように心がけましょう。