営業管理ツールとは?おすすめの営業管理ツール11選

情報管理

営業管理ツールとは?

営業管理ツールは、営業活動の管理だけでなく、分析や情報共有まで行えるツールです。

営業支援ツール、営業支援システムなどども呼ばれ、英語ではSales Force Automation(SFA)と言います。

もともとは、売上アップに寄与するため営業状況の管理に使われていたツールですが、現在では分析を行ったり、他システムと連携して社内の他部門との情報共有を行うツールとして注目されています。

おすすめの営業管理ツール11選

営業管理ツールは営業のプロセスを見える化し、データとして集積することで情報を組織的に活用することができます。

十分に情報を収集しデータとして活用するためには、自分たちの業務に最適な営業管理ツールを選ぶ必要があります。そのためには解決したい営業課題を明確にし、必要な機能を持つ営業管理ツールを選定しなければいけません。

ここでは、特に人気の営業管理ツールを集めてご紹介しています。

おすすめの営業管理ツール1:Zoho CRM

Zoho CRMは、営業だけでなくマーケティングや顧客のサポート、経営の管理まで、組織全体を管理、分析し継続して営業活動を行える営業管理ツールです。

外出先からもアクセスしやすく、アプリ内から直接電話も可能です。営業情報を営業だけでなく、組織内のすべての部署で共有できます。

営業情報を集めて業務の効率化を目指します。情報をわかりやすく表示できる機能も充実しています。

おすすめの営業管理ツール2:Jooto(ジョートー)

Jootoは、複数のプロジェクト管理を一元化して行えるクラウド型の営業管理ツールです。プロジェクトやチーム全体の進捗状況や複数の社員のデータをまとめて表示できます。

見落としや確認ミスが少なくなるシンプルデザインで、専門知識や特別な訓練の必要がなく誰でもすぐに使えます。

煩雑なプロジェクトをわかりやすくカスタマイズして見やすくしたり、ガントチャートを利用して全体像を一目でわかるようにできます。

おすすめの営業管理ツール3:Redmine

営業管理ツールのRedmineは、オンライン上で管理のできるオープンソースソフトウェアです。

やるべきことを記録する「チケット」、チケットをもとに自動描出する「ガントチャート」など、ビジネスに必要な機能満載です。営業状況や仕事の進捗状況の共有だけでなく、システム開発上でのバグ管理にも利用できます。

本社や支社、出張先など、どこからでも何人でも素早くアクセスできます。

おすすめの営業管理ツール4:Trello

Trelloは、営業管理ツールとしてだけでなく、サイドビジネスや家族の予定までトータルで管理できるシステムです。

すべてを1つの画面で確認できるシンプルレイアウトも特徴のひとつです。プロジェクトごとに始まりから終わりまで見渡せるので、現在の進捗状況が一目でわかります。

情報をメンバーと共有することでチームワークの向上にも役立ちます。カスタマイズして自分だけの使い方を発見するのも良いでしょう。

おすすめの営業管理ツール5:Knowledge Suite

営業管理ツール、グループウェア、ビジネスアプリケーションなど、マルチな機能がぎゅっとつまったKnowledge Suiteを紹介します。

顧客情報や社内情報のすべてを一括して共有することができ、運用を増やしても追加料金がかからないので、チームメンバーが多い企業やプロジェクトごとにメンバー数が変わる業態にもぴったりです。

パソコン、スマートフォン、タブレットとすべてのデバイスから無制限にアクセスできます。

おすすめの営業管理ツール6:eセールスマネージャーRemix Cloud

eセールスマネージャーRemix Cloudは、自社の営業課題に合わせて導入できるコンサルティング付き営業管理ツールです。

まず課題を明確にするコンサルティングが行われます。課題に合わせたサポートが行われるので、導入を迷っている企業やシステムの定着に不安のある企業にぴったりでしょう。

利用形態もオンプレミス、クラウド、ホスティングの3種類が用意されており、自社システムにあわせたカスタマイズもできます。

おすすめの営業管理ツール7:Sales Cloud

Sales Cloudは、統合プラットフォームを展開する営業管理ツールです。

人工知能が成功した営業と失敗した営業の情報を集積し分析して次の営業につなげます。受注成功に繋がりそうな顧客や、営業を素早く展開すべき顧客を見分けることができるのが特徴です。

営業部署の動きだけでなく、営業予測や顧客管理まですべてを1か所で行えるプラットフォームが充実しており、社内での見積もりや請求書の共有まで行えます。

おすすめの営業管理ツール8:Sales Force Assistant

Sales Force Assistantは、1日一覧の日報方式を導入しています。

営業マンの商談内容や上司のアドバイスまで一括に管理し、一覧で把握できるシステムです。営業チーム内での情報共有だけでなく、上司や管理職のマネジメントもリアルタイムに行えます。

営業チームと顧客とのつながり、顧客同士の関係も見える化し、より踏み込んだ営業が可能になりました。業種、業態、営業スタイルに合わせた営業管理ツールです。

おすすめの営業管理ツール9:JUSTSFA

JUSTSFAは、顧客管理、営業プロセスの可視化など、新時代の営業管理ツールとして人気です。

可視化されたデータは、その都度データとして分析され次の営業に生かします。特にBtoB営業活動に強みを発揮できるツールです。自社に合わせたシステムをオーダーメイドできるので、特殊な業種や業態にも対応可能です。

ITスキルに幅がある、年齢層の広い企業からも人気の営業管理ツールです。無料セミナーも行われています。

おすすめの営業管理ツール10:ちきゅう

ちきゅうは、データをグラフで見やすくしたシステムに定評のある営業管理ツールです。

メンバーの誰が見てもわかりやすい商談管理は、商談予測機能付きで顧客データに紐付けして管理されるので行動分析も簡単です。

ちきゅうでは、メンバー同士のディスカッションも見える化されています。ディスカッションしながらやることリストに登録をしたり、画像やファイルを共有できます。

おすすめの営業管理ツール11:Sales Cloud Lightning Essentials

Sales Cloud Lightning Essentialsは、データの蓄積により、早期に契約につながる顧客を見分けるAIの導入された営業管理ツールです。

受注と失注の案件を見分けることで、より多くの受注を可能にします。営業プロセスに合わせて、今どのようなアプローチが必要なのかを顧客管理、顧客のサポート状況に合わせてカスタマイズ可能です。

見積もりや請求書の作成が自動化、一括して行えるのも特徴です。

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営業管理の目的とは?

営業の役割は、今、モノやサービスを売るだけではありません。顧客や取引先へのアフターフォローを含め、将来に渡り継続して取引、販売を続ける必要があります。

そのためには、営業部署としての目標達成だけではなく、他部署との連携も含めて営業管理を行う必要があります。

顧客満足度を引き上げ、当面の目標を達成しつつ、営業人材を育成し、将来への営業戦略を練るといった複数の業務を同時にマネジメントしなければいけません。

主な営業管理指標

「目標管理」「案件管理」「行動管理」の3つは、どのような業種、業態にも通じる営業管理指標です。

現在ではこれらの指標を生かした営業管理ツールが導入され、多くの企業で営業マネジメントの一元化、見える化、社内での共有が行われています。

それぞれの指標についてご説明します。

主な営業管理指標:目標管理

目標管理は、営業の目標である売上や粗利益を設定することです。

目標設定はモチベーションに大きく関係しています。簡単に達成できる目標や達成することが不可能な目標は不適切です。

マネージャーと営業マンが双方納得の上で目標を立て、マネージャーは進捗状況を把握し問題点や改善点を適切にアドバイスしましょう。

コミュニケーション不足は目標管理を難しくするだけでなく、営業マンのモチベーションを著しく低下させます。

主な営業管理指標:案件管理

案件管理とは、商談をした相手が受注へ向けて動くように進捗状況を管理することです。

商談後に受注に進まないことには理由があるはずです。阻害要因を見極め、解決して受注へと導かなければなりません。そのためには、実際に商談を行うメンバーから必要な報告を受け、集積された情報から、状況を打開するための方策を考えます。

案件管理をすることで、放置している案件をなくし、受注見込みや売上見込みを予測します。

主な営業管理指標:行動管理

目標が達成できたかという結果ではなく、営業プロセスや進捗状況を常にチェックしておくことが行動管理です。

営業の行動管理には、営業プロセス変数が利用されます。営業プロセス変数には、コール数、コールアポ数(率)、コールコンタクト数(率)、新規訪問数(率)、有効商談数(率)などがあります。

早く異常に気がついて対策を立てるために、会社、部署ごとに基準を明確にしておきましょう。

営業管理ツールを導入して効率化を!

従来の営業業務では、報告が遅れがちになって必要な対策ができないことが多くありました。しかし、現在では営業管理ツールの導入ですべての問題が一気に解決します。

営業管理ツールがあれば、営業メンバー、マネージャー、他部署とも必要な情報をリアルタイムで共有でき、集積された情報を分析して改善点や取るべき対策を素早く発見できます。スピード感が求められるこれからの営業には必須のアイテムといえるでしょう。

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