販売管理を正しく行えていない企業は多い
販売管理とは販売にかかる活動を一連の流れとして管理することです。多くの会社では、販売、仕入れ、請求書発行などの事務業務、営業や商品やサービスの販売計画などを多くの部署に分けて、部署ごとに行なっていました。
別々に行うことにより、事務作業が煩雑になったり、各部署とのコミュニケーションが取れなかったりと、多くの問題が発生、ヒューマンエラーが多く発生しています。
販売活動を一元管理することで、うっかりミスなどの人為的ミスが減り、作業の効率化が望めます。
販売管理システム導入で解決できる課題10個
販売管理システムを導入することで、非効率だった作業の見直しができます。また、重複や忘れてしまうといった人的なミスを減らすことができます。
そのほかにも解決できる課題が多く、販売管理の事務に時間を取られる、長時間の労働時間が従業員に課せられるなどの問題を抱えている企業は、販売管理システムの導入をオススメします。
課題1:入力作業が多くミスが発生しやすい
販売業務は多岐にわたる事務手続きが必要です。販売計画の策定から、原材料や商品の仕入れ、見積もりや受注に掛かる事務などすべての作業で入力作業が発生します。
入力作業は人的ミスが起こりやすいです。些細なミスでも入力作業が膨大なため修正には多くの作業が必要になります。
販売管理システムでは、販売業務すべてが一括管理され、強く連携しています。受注データを入力しただけで、それにかかるすべてのデータに反映され無駄な入力作業を軽減してくれます。
課題2:多様な販売チャネルを一括管理できない
インターネットの普及により、多様な販売経路が生まれました。実店舗はもとより、通信販売やネット販売など多岐にわたって販売チャネルを保有している企業も少なくありません。
今までは販売チャネルの一元管理ができず、ミスの発生や在庫管理が複雑化していました。
近年リリースされている販売管理システムでは、多くのチャネルを一括管理することができ、煩雑になりがちな複数チャネルの一括管理が可能となります。
課題3:取引先によって見積書が異なる
営業に携わる人なら必ず発行したことのある見積書の様式は決まっているでしょうか。見積書が営業担当者各々により作られているとしたら、社内の業務を円滑に進めることができません。
また、見積書を営業担当者ごとで保管することにより、会社自体でどのくらい見積書を発行しているのかわからず、経営予測を立てにくくなります。
販売管理システムで見積書様式を固定することにより、見積書の発行枚数や金額を把握できます。また見積書が統一されたフォーマットになることで、トラブルを未然に防ぐことができます。
課題4:販売情報を経営に役立てられない
販売管理システムを導入することで、売上や仕入れの状況がリアルタイムで可視化することが可能です。可視化することで売れ筋の商品が見極められ、利益向上が見込めます。
現状をすぐに見渡せるということは、経営計画も迅速に立てられたり、問題点を修正することができます。迅速な対応は、会社の発展には必要不可欠です。
課題5:独立した在庫管理システムで適正化が図れない
発送業務と仕入れ在庫管理業務がバラバラだと、過剰在庫や長期在庫の原因になります。また、在庫がなく必要な商品をすぐに発送できないなどのトラブルに見舞われます。
販売管理システムでは、在庫も一元管理できます。適正な在庫を保つことにより、現場作業の効率化が図れ、コストの削減や商品の質の向上につながります。また、リアルタイムで在庫がわかるので、お客様への説明がしやすくなり、顧客満足度の向上も見込まれます。
課題6:顧客によって契約期間や請求日が異なる
保険やWEBサービスなどお客様によって契約期間や請求日が異なります。これらはExcelなどの従来のやり方では管理が非常に難しく、ミスの原因になります。
販売管理システムでは、お客様ごとに契約期間や請求日を設定でき、うっかりして請求し忘れたというようなミスを防ぐことができます。システムを導入することにより、大きく効率化が図れます。
課題7:継続的な取引の販売管理を簡素化できない
Excelで取引情報を管理していても、それをデータとして蓄積することは難しいことです。
販売管理システムであれば、顧客ごとに取引のデータを管理でき、以前の取引を照会したり、蓄積されたデータをもとに業務の効率化が見込めます。
課題8:複合的なビジネス展開で管理が複雑になっている
複数のビジネスを展開している企業は多くあります。複数のビジネスを展開しているがゆえに、俯瞰して会社の収益を見渡すことが難しくなり、また管理も煩雑化し難しくなります。
販売管理システムは、複数のビジネスにも対応できます。企業独自のカスタマイズが可能なので、煩雑になりがちな複数のビジネスも一元管理でき、経営予測が立てやすくなります。
課題9:情報一元化ができず確認作業が多い
販売管理業務は多岐にわたり、仕入れ担当や営業担当、発送担当など業務ごとに部署が分かれます。部署が分かれていると、各部署間でのコミュニケーションが取りづらくなり、情報の共有が難しくなります。
販売管理システムを導入することで、業務の流れを一元化、無駄な入力作業や確認作業に時間を費やす必要がなくなります。
課題10:複雑な受注プロセスの管理が難しい
受注生産をする場合、プロセスは複雑になります。注文を受け、サンプルを作り、協議したのち生産、販売と長いプロセスになります。各プロセスごとに長い協議期間があるため注文から納品までの期間も長くなります。
長くかかる案件は、管理が難しくなり、うっかりミスも多くなります。販売管理システムは、案件ごとのプロセスを管理できるため、人的ミスを減らすことができます。
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販売管理の目的3つ
販売管理は目的をきちんと見極めることで自社に合ったシステムの導入ができます。細かな仕様は各企業によって違いが出ますが、販売管理システムを導入する企業の共通の目的は次の3点に絞られます。
目的1:収益の確保
販売システムの導入により、煩雑な販売管理が一元化できます。売上だけ考えていても収益は伸びません。売上は伸びていても在庫が多ければ収益は伸びません。製造管理や在庫管理も立派な販売管理です。
在庫を抱えるのも費用がかかります。保管費用や、在庫を管理するための人件費など在庫を大量に抱えることにより、収益の確保は難しくなります。
販売管理システムを導入することにより、仕入れや製造の管理も行うことができます。販売管理をすることで営業と仕入れ、製造など各工程の連携を高められます。
目的2:業務管理
販売管理を行うことで、煩雑な販売業務が一元化され、業務の流れがスムーズになります。多くの企業では販売や仕入れ、請求書などの発行は別の部門で行なっているでしょう。その結果、作業に重複が出たり、人が関わることにより、人的ミスが多発します。
販売管理を行うことで、各工程での情報の共有が図れ、業務の流れが可視化、統一されて、重複やうっかり忘れるといったミスが減り、また、業務の無駄などを効率化できます。
目的3:顧客満足度の向上
販売管理は商品やサービスの販売計画も行います。販売先のデータも管理できるため、過去の蓄積されたデータから、顧客のニーズにあったサービスや商品を予測、把握することができます。
顧客のニーズを先回りしてそれを満たす商品やサービスを行うことにより顧客との関係をより良いものにできます。良い関係性は顧客満足度の向上につながります。
販売管理システム導入で多様な課題を解決しよう!
販売管理システムは導入に費用はかかりますが導入することによるメリットは絶大で、情報の管理も一括でできるため、人的なミスを減らすことができます。
入力作業が少なくなることで作業量が減ります。経営にも良い影響があります。販売管理システムは販売業務の可視化ができます。全体を見渡せることで無駄が省かれ、効率化が進み、受注件数や見積もり件数、仕入れの状況までリアルタイムで把握できるので、経営予測も迅速にできるようになります。
今までの販売管理に限界を感じているのなら、システムの導入も一考の余地があるでしょう。