販売管理とは
販売管理とは商品やサービスの販売に関する全ての情報を管理することを指し、受注から商品の出荷、納品さらに代金回収までの業務や情報をトータルで管理することです。
さらに目的として収益の確保を安定的に行い在庫管理や製造管理を適切に行い収益確保のために販売管理を徹底して行なうことが重要になります。
3つの業種・業態別の販売管理システム
また販売管理はその会社の商品やサービスの管理を行なうものなので業種や業態によってシステムが全く異なります。
そのため企業は自社に最も適した販売管理システムを構築して管理にあたらなくてはならず、実際の業務が最も適切に管理できるシステムでなくては管理が成立しなくなります。
ここでは異なった業種や業態別の販売管理システムを3種類紹介していきましょう。
1:BtoB事業
BtoB事業とは対法人事業のビジネスのことを指し、業種の例としては広告代理店などがBtoB事業として挙げられます。
BtoB事業の場合の販売管理システムの特徴は会員制のBtoB卸売りサイトを構築することができ、受注管理が自動でできるようになります。
さらには売上管理、不良返品交換管理、売掛管理、発注入荷仕入管理、在庫管理機能までを自動化して、業務の効率化を図ることができます。
2:BtoC事業
BtoC事業とは企業が個人の顧客に対して販売活動をするビジネスのことを指し、一例で言うと家電メーカーやデパート、アパレル事業などがBtoC事業として位置付けられます。
BtoC事業の場合は一般消費者がターゲットとなるので販売管理システムを導入する場合はマスプロモーションを重視した管理システムである事が大事で常に顧客需要の変動をリアルタイムで掴むことのできる総合管理システムであることが望まれます。
3:BtoB/BtoCマルチチャネル事業の例
そしてBtoB/BtoCマルチチャネル事業の場合にはBtoB、BtoC2つの事業形式があわせて存在することになるので法人部と顧客販売部に分かれた販売管理システムが必要になり、よりシステムとして成熟したものが求められます。
例えばBtoC事業の方が顧客数は圧倒的に多いが顧客単価やDM単価についてはBtoB事業の尾方が圧倒的に高いという相反したメリットを上手に管理できるシステム構成が必要になります。
販売管理システムの4つのメリットとデメリット
販売管理システムには販売活動をしていく上で絶対にはずせないものでありますが、トータルで販売に関する業務を管理するためにメリットとデメリットを両方備えています。
例えば販売管理システムによって事業工程の一元管理が可能になりますが、反面コアな現場情報の収集には一工夫が必要になります。
ここでは販売管理システムのメリット4つとデメリットに関して説明していきましょう。
1:業務の効率化・業務コストの削減
販売管理システムを導入することによって大きなメリットとしてまず言えることは作業を自動化することによって業務の大幅な効率化が可能になるということです。
今まで手入力で行なっていた入力作業を大幅に削減することができ、日々の業務負担も軽減し、作業の効率化が図れます。
これによって大幅に業務に今まで割いていたコストの大きな削減が実現できます。
2:業務の標準化
販売管理システムを導入したときのメリットに行なっている業務の工程や方式、視覚化を標準化して見ることができるようになるということが挙げられます。
システムで標準化された作業を確認することで一度に複数のタスクを見ることも可能になるので、仕入れと販売数のバランス管理などもリアルタイムでできるようになりますので作業工程の確認がより容易になります。
3:データの統合・全社共有
販売管理システムによって非常にメリットとして上がってくることにデータを統合して担当者だけが閲覧できるのではなく、全社員、全社で共有が可能になる事が大きなメリットです。
リアルタイムで蓄積された情報を現場サイド、管理サイドが一度に共有できるので施策の確定や指示などがスムーズに行なえ、営業活動がスピーディーになります。
4:営情報の可視化
そして、一番の特に現場サイドに有効なメリットとしては営業上の情報が販売管理システムによって可視化できるようになり、図面化して情報を共有できるようになることです。
情報の可視化は販売管理システムでなくては上手に行なえないものなので導入することによってものすごく大きなメリットとなり、負数の人員が図面化されてデータを見ることでスピーディーな意思決定が可能になり、営業活動の質を上げる事ができるようになります。
デメリット
非常に導入することによってメリットの高い販売管理システムですが、逆に導入によってのデメリットも生じます。
デメリットとしてはどうしても導入の際に初回コストが非常に大きくかかることで、数年でコスト回収はできますが、初期投資にはかなりの額がかかるということは念頭においておかなくてはいけません。
販売管理システムの主な機能
そして販売管理システムにはさまざまな機能が付属しており、これらの機能を活用することによって仕入れから販売、回収までの一連の業務がスムーズに行なえるようになり作業の効率化が図れます。
機能を活用することでいままでの手入力による煩雑な管理方法から脱却でき、コスト削減にもつながり作業の能率が格段に上がります。
では販売管理システムの基本的な機能を見ていきましょう。
販売管理機能
一番大きな機能として重要なのは販売管理機能で、販売管理には主に見積、受注、売上、請求といった作業フローがあり、なかでも受注管理と請求管理は最低限必要なフローになっています。
受注管理機能は商品やサービスの受注情報を入力、登録する機能で受注検索機能や受発注を同時入力することもできます。
請求管理機能は納品後の請求書の発行や発生した債権の回収管理が行なえ、請求書の発行や債権検索をすることが可能です。
購買管理機能
さらに購買管理機能も重要な販売管理システムの機能として位置付けられており、商品の流れの管理が重要な役割となっています。
購買管理とは材料や部品、商品などを外部から調達する際、それらを要求どおりの品質、価格で決められた納期までに調達することを指し、購買計画から取引契約、納品管理までをトータルで行なうのでプロジェクトの進行に直結するとても重要なスタンスに位置しています。
在庫管理機能
さらに在庫管理機能は仕入れを管理するという非常に重要なフローに位置付けられており、商品の出荷や在庫状況の確認が可能になります。
そして出荷指示の入力と確定を行い、これによって倉庫へ出荷指示が伝達されて商品が出荷されるようになっています。
また正確な在庫管理のため在庫検索機能や在庫検索機能で在庫残や在庫の移動を可視化して確認ができます。
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おすすめの販売管理システム製品5選
このように販売管理システムは自社に導入することによって初期投資はかかりますが導入後はすばらしい効果を上げることができるシステムとなっています。
これからは仕入れから回収までの営業活動全般をシステムで管理していかなくてはならず、このスピーディーなビジネスチャンスに迅速に対応していくことが企業に要求されています。
ここではおすすめの販売管理システム5種類を紹介しましょう。
1:アラジンオフィス
アラジンオフィスはBtoB、BtoC事業両面をサポートできる販売管理システムで、中堅、中小企業向けに高機能、柔軟性、低コストに特化したシステムになっています。
ひとつのシステム内でtoB、toC向けにそれぞてを互換一元管理が可能でtoBにはアラジンオフィスで基本管理を行い、toCにはアラジンECパッケージでサポートができ、それらを互換一元管理することによって双方事業を管理することができます。
2:販売大臣
販売大臣はクラウド型販売管理システムでマウスとキーボードによって直感的に使えるインターフェースを採用しさらに伝票入力の部分を極限まで簡素化し作業効率の大幅なアップを狙ったシステムになっています。
さらにテンプレートが各種業種、業態に応じて使えるよう豊富に用意されており、スムーズな入力が行なえます。帳票に関しても自由にレイアウト、編集ができるようになっており、柔軟に対応することができます。
3:オービック7
オービック7はセキュリティや内部統制、ワークフローなどの機能を共通基盤としてクラウドで提供する販売管理システムで、仕入れから販売、回収、会計までを統合してひとつのシステムで管理できます。
さらに会計一体型システムを導入、これによって会計管理までを販売管理側に自動連携し内臓、全ての取引から会計仕訳データが自動生成され月次決算の早期化に貢献します。
4:GLOVIA iZ
GLOVIA iZは統合ERPとして企業活動の全般をクラウドで提供し、相互連携が全ての部門で可能なので販売管理システムとしても能率の高い管理を提供します。
大きな特徴は多彩な業態に適応できる業務フローの柔軟性で細やかな単価設定も可能で販売戦略が非常に立てやすくなります。
さらにリアルタイム処理を実現し統計情報や請求支払い情報などをリアルタイムで状況把握でき、営業方針の決定がスピーディーに行なえます。
5:働くDB
働くDBは受発注管理、営業案件管理、進捗工程管理などのシステムをプログラミングなしで構築できるクラウド型の販売管理システムです。
特徴はリレーショナルデータベースの実現で各部門の情報を一元管理化しているので全部門との情報の連携と共有が可能になります。
さらに蓄積データを分析する機能が付いているので集計結果をグラフ化して視覚化することもできるので業務改善のボトルネックの発見も簡単になります。
販売管理システムを導入してみませんか
現在のグローバル化しているビジネス環境の下ではリアルタイムに情報を引き出して共有することができ、施策決定がすぐにできないとビジネスチャンスをものにすることはできません。
ぜひ、販売管理システムを導入し、全ての営業活動を視覚化して把握することで情報を的確に管理して作業効率の向上を実現しましょう。